今日は下の子のスイミングの日で、しかも進級テストがありました。

バタフライ→背泳ぎ→平泳ぎ→クロールと25メートルずつ泳いでいましたが、素人目に見てもこれは合格じゃないかな~と。

そうなれば、2か月後のテストでラスト1回合格すれば1級をクリアで、晴れて卒業(退会)です。

着替え終わったあと、息子が見学スペースに歩いてきて、表情的にも合格だろうと思いましたが、どうだった?と聞くと、、、

飛び級で、いきなり1級は終わってS級になったよ!と(@@)

え!?

そんなことあるんですね。

2級になったときに、やめるやめないで揉めたこともありましたが、なんとかここまできました!

「約束だから今日でやめてもいいよ。ただ、いきなりはやめられなくて、あと2~3回は行くことになるかもしれないけど」と言うと、まさかの、、、

「もう少し続けるよ」と(@@)

いろいろ予想外でした。

 

しかし、上の子もそうですが、進級云々以前にバタフライや背泳ぎができるだけでも凄いことです。

私なんてクロールや平泳ぎもままならないですからね(-_-;)

 

 

年明けに行った上の子の歯の検診ですが、生えてきていない(埋もれている?)歯に動きはなく、4月に再度診てもらうことに。

今日は体育祭の振替休日ということで、四ツ谷に来させました。

ただ、、、

もう4月じゃないですよね(-_-;)

期限があるにはあるけど絶対じゃないやつはほんとダメです。。。

検診とクリーニングをしていただき、とりあえず虫歯はありませんでした。

で、肝心な埋もれている歯ですが、レントゲンを撮ると動きがなく、これはもう生えてこない可能性が高いので抜いた方がいいかもと(@@)

そんなことがあるんですね。。。

もともとあるはずの歯がなかったり、あるのに生えてこなかったりと、いろいろイレギュラーなことが多いです。

 

もう随分前ですが、上の子の小学校で、学校医(歯科医)の先生の矯正に関する講和があり、その中で、今の子たちは昔と違って随分小顔なので、その影響がいろいろあるとのことでした。

あるはずの歯(永久歯)がないのも珍しいことではないらしく、妊娠中の何かが原因(悪かった)とかではないので気にしないようにとおっしゃっていました。

 

次回は夏休みですね。

再度レントゲンで確認して、抜く日を決めることになりそうです。

 

 

今日の午前中は息子の野球チームの体験会でした。

5月の2回目はまさかの参加者ゼロで中止になりましたが、今回はなんとか1人申込があり!

あとは当日の飛び込みで2人!!

といっても2組ではなく姉弟ですが。

とりあえずかたちにはなりました。

もちろん最終目標は入団してもらうことですが、まずは来てもらわないことには始まりませんからね。

 

午後は公式戦があり、私は三塁の塁審を担当しましたが、一塁とは緊張感が随分違います。

幸先よく1回の表に1点を先制しました!

裏は抑えて、2回の表にも追加点!!

その裏も抑えて、3回の表にも追加点!!!

ただ、それぞれ1点ずつで、もう少し取れたよな・・・とリードしているのに逆に押されているような雰囲気が。。。

すると3回裏に追いつかれてしまいました。

4回の表にもまた1点を追加しましたが、ここでももう1~2点取れたよなぁと。。。

すると裏に2点を取られて逆転され(><)

気になったのが時間です。

このグランドは17時には完全撤収しないといけないのですが、時計は16時40分。

一応5回の表の攻撃に入ったので、まだチャンスはあるなと見守っていると(塁審なので応援はできません)その期待に応えて猛打が爆発し一挙7得点!!

しかし、ここでタイムアップとなり、試合終了。

ルール的にどうなのか主催者側に確認をとる必要があるとのことで、勝敗は告げられず保留に。

裏に8点取る可能性は極めて低いとはいえ、相手チームは5回の裏の攻撃をしていないわけですから、こちらの勝ちにはならなさそうですよね(><)

少年野球は時間が短いので、早い段階でいかに点を稼ぐかが重要であることを再認識した試合でした。

 

 

今日は上の子の体育祭(運動会)でした。

今年から高校生なので出番は午後です。

200mや1500mなどの個人選抜種目に出る子たちは午前にも出番がありますが、息子は・・・。

下の子は野球の練習でしたが、いっしょに観に行くために早退させました。

ところで、毎年東京司法書士会の定時総会の日とかぶるため、中1のときは午前の部が終了した後、ダッシュで帰宅してスーツに着替えてダッシュで会場に向かいました。

さすがにきつかったので、中2のときは最初のセレモニーは諦めることにして、帰ったあと着替えて普通に向かいました。

ちょうど来賓の方々が退場されるところでした。

そして中3の昨年は、やはり元理事としてはセレモニーにも出ないとなと思い、最初からスーツを着て運動会に行きました。

さすがにスーツ姿の人はいませんでしたが、小学校と違って面識のある人は一人もいないので(^_^;)

今年は欠席することにしましたが、コロナ禍を除くといつ以来でしょうか!?

息子が卒業するまでは仕方がないですかね。。。

 

今日は運動会をやるには絶好の天気ではありますが、ちょっと暑すぎるかなと。

学校に着くと、ちょうどお昼休憩の色別の応援団のパフォーマンスで盛り上がっていました!

赤・青・黄・白の4チームに別れて戦いますが、所属の色は6年間変わりません。

なので、初対面のOB同士の最初の会話は「何色でした?」となるみたいです。

息子はカープカラーの赤で、入学前の年は赤組が優勝していました!

前年のチームからは高3が抜けるだけなので期待できますよね。

実際過去の記録を見ると連覇している例も多く、最多で7連覇が2回もあります。

逆に不思議なのは白は第1回と第2回を連覇しているのに、その後は優勝が極めて少なくて、68回中(コロナで1回中止・・・)7回しかありません・・・。

そんな感じでしたが、中1の初めての運動会での赤組は、、、

ドベでした(><)

抜けた高3が優秀だったのか、息子たち中1が微妙だったのか。。。

昨年は優勝することができ、今年に期待が高まります!

いい時間帯になっていたので、お昼を食べたかったのですが、唯一選抜された団体種目である「棒引き」が午後一番にあります。

しかし、思いの外応援パフォーマンスが長いので、校舎に移動して持参したお弁当を大急ぎで食べました。

それでなくても2種目しか出場しないのに1つを見逃していては(@@)

なんとか間に合いました!

また、辛うじて息子を発見することにも成功(^_^;)

一回戦は勝ちましたが、二回戦は負けたようですね・・・。

まあ、中1のときなんて唯一出た学年全員の綱引きで、いきなり一回戦で負けて終了していましたけどね(-_-;)

 

次の出番まではだいぶ間隔があくので、涼しい講堂に避難しました。

そして、頃合いを見て戻りましたが、次(最後)の出番である騎馬戦(全員出場)は、、、

皆がヘッドギアをしていることもありますが、一度もどこにいるのか確認できませんでした・・・。

小さいので上に乗っているのは間違いないのですが。。。

 

最後に色別対抗リレーを観ました。

中1から高3までの各学年のトップランナーによる熱い戦いです!

中1・中2は100メートルですが、中3・高1は200メートルで、高2・高3は400メートルです。

さすがに見応えがありましたね!

息子の赤組はアンカーが猛追しましたが、ギリギリの2位でした。

閉会式は見ずにサクッと帰宅しました(^_^;)

夕方帰宅した息子に結果を聞くと、2位だったみたいですね。

 

欠席した司法書士会の定時総会ですが、、、

大荒れだったようで、終わったのは19時過ぎとのこと(@@)

内容には触れませんが、長野の友人から「荒れたと耳にしたけど」とLINEがくるくらいですからね。

夜に録画映像を観ましたが、なるほど・・・という感じでした。

 

 

今日は沖縄の本土復帰の日でした。

ちなみに1972年です。

 

4月になったら夏の沖縄旅行の検討をしないとなぁと思っていましたが、さすがに行き先がネタ切れで。。。

じゃあ、沖縄以外にすればいいじゃんと言われそうですが、それはまたちがうんですよね。

純粋な希望だけなら久々に宮古島に行きたいのですが、人気がありすぎて飛行機もホテルも厳しく(><)

そんなこんなで、決めきれないまま日々は過ぎていき。。。

これは、いよいよ本当に後輩希望の奄美大島(鹿児島)ですかね!?

そうなると勝手知ったる沖縄とは違って、まったくわからないので早めに検討しないといけません。

既に全然早くないですが・・・。

鹿児島つながりでいうなら最近YouTubeで見た与論島も気になります。

位置としてはほぼ沖縄ですしね。

 

 

アメリカ・イスラエルとイランの紛争で、ホルムズ海峡が封鎖されており、原油が高騰していますが、いろいろな問題が出てきそうです。。。

ここにきて、ナフサなるものが注目されていますが、今回の一件で初めて聞きましたよね。

プラスチックなどの原料になるもので、広範囲に影響が出そうです・・・。

身近なところでは、カルビーのポテトチップスの袋が全部白黒になるというのが話題に。

まあ、それはそれでありかなと思いますが。

もちろん、オレンジがうすしお、クリーム色がコンソメ、黄色がのり塩と、ビジュアルで違いを認識しているのは事実ですが、それが全部白黒になったからといって区別がつかないとか売れ行きが悪くなるとは思えません。

まあ、深刻な影響はこんなことではなく、もっと他にありそうです(-_-;)

 

白黒といえば、息子が通っていることばの教室がある小学校に行く途中にセブンイレブンがあります。

だからどうしたの?という感じでしょうが、その店舗はロゴなどのデザインが赤・オレンジ・緑ではなく白黒なんですよね(@@)

前からなので、ナフサは関係ありません。

気にはなっていましたが、調べるまではしてなくて。

そこで今回、ChatGPTに聞いてみたところ、、、

・歴史的な街並みが残る地域

・寺社仏閣の周辺

・観光地や景観保全地区

・自治体が看板の色を規制している地域

などの場合に景観に配慮しているためとのこと。

なるほど。

一番下以外は上記がストレートに当てはまるわけではないですが、そのエリアは東京では有名な高級住宅街ではありますね。

あ、ちなみに我が家からそこに行くためには電車とバスを乗り継ぐ必要があるので、住んでいるのは全然別の場所ですよ(^_^;)

 

 

今日は特別研修のチューター説明会がありました。

zoomです。

昨年でグループ研修のチューターは引退(?)となりましたが、研修中に何かがあった場合に備えて待機するためのサブチューターを引き受けました。

もちろん何もない方がいいわけですが、もしものときには代わって講義を担当しないといけないので、メインのチューターの方と同じく養成講座(10時間!)も受けて、zoomの操作や研修専用サイトの使用方法の説明会にも参加しました。

今年はサブの役割もなく、法廷傍聴(2日間)の引率のみなので、それらは受けてなくて、今日の説明会だけです。

しかも前半の法廷傍聴関連の部分が終わった段階でzoomから退出しました。

昨年は2日間ほど会場で待機(1日当たり6時間)しましたが、何事もなく、講義はしていません

今年は養成講座も待機もないので、さらに楽です!

法廷傍聴は準備もないですからね(^_^;)

ただ、、、

11年(サブも入れると12年)もやってきたことなので、寂しさを感じるのも事実ではあります。。。

 

 

今年も実家で採れたスナップエンドウが送られてきました!

ただ、去年のやつと比べると細身で、あまりプリっとしてないので、出来が悪いのかな・・・と思いましたが、母に聞くと種類が違うみたいですね。

早速、これが大好きな下の子とスジをとって、サッとゆでたものを食べました。

マヨネーズをつけて!

 

 

小ぶりでも味はマルでした♪

下の子はたくさん食べていましたが、上の子は・・・。

半端なく好き嫌いが多いですからね(-_-;)

大人になるにつれ、食べるようになるのかもしれませんが、それにしてもという感じです。。。

 

 

1週間くらい前から体調がよくなくて。。。

下腹部の痛みや違和感と胃のムカムカなのですが、回復の兆しがないので泌尿器科を受診することにしました・・・。

平成29年か30年に尿管結石になったとき以来でしょうか。

診察券を出すと「だいぶ前ですね、情報を更新しますのでお待ちください」と言われました。

いくつかのクリニックが集まった、いわゆる医療モールなのですが、なんか名前が変わったような気が

いや、前に受診したときのクリニックもありますが、私が順番待ちをしているのは別のクリニックのようで、開業祝いの胡蝶蘭などが置いてあります。

問診票を書いて、スタッフの方の聞き取りののち、順番がまわってきて診察室に入りました。

前回は若い男性の先生でしたが、今回は女性の先生で、開業したばかりなのでよろしくお願いしますと挨拶されました。

気になる場所が場所だけに一瞬えっ・・・と思いましたが、今さら帰るわけにもいきません。

症状を説明して、尿検査をすることになりました。

結果は割とすぐに出て、若干の血尿はあるものの問題はないとのこと。

次はCTを撮ることになりした。

年に1回受けているがん検診では、下腹部の検査はエコーで、たまにはCTも受けた方がいいよなと思っていたので、その点では好都合です。

ただ、、、

私、こういった場合、最悪なケースを思い浮かべてしまう性分なので、嫌ではありますけどね(-_-;)

画像のCDをもらって戻ってきたのち、先生に診てもらうと、、、

尿管も腎臓も異常はないとのことでしたが、念のために他の臓器も含めて画像診断の専門医にまわして診てもらうことになりました。

また、さきほど採った尿を使って、ガン細胞の検査もすることに。

さらに前立腺はエコーの方が状態がよくわかるらしく、27日に再度検査をすることになりました。

外部に委託するものは仕方がないとしても、エコーは今日このあとすぐにやってもらえるとありがたいのですが、そうもいかないのでしょうね。

いや、いくのかもしれないけど大人の事情もある!?

今日のところは、抗生剤と漢方薬を出してもらって帰りました。

その場で大きな問題が見つかるよりはよかったのですが、詳細な検査結果も気になるところであり、2週間以上悶々としないといけないと思うと。。。

身勝手なもので、普段は何も(ありがたみを)感じていませんが、何もないことって、ほんとめちゃくちゃ幸せなことですね。

 

 

今日は母の日でしたね

広島と大分の両母へは、ギリギリになって6日に花(あじさい)を贈りました。

配達日の指定はできないのですが、遅い発注のおかげで(?)結果的に当日の今日届いたようです(^_^;)

ただ、、、

まさに手配をした直後に、妻のお母さんから妻に「気を遣わなくていいよ、それこそ花は世話をするのが大変なのでいいからね」と連絡があったようで(-_-;)

前にもチラッとそんな話を聞いたので、昨年は名入りのコーヒーカップにしました。

今年も一瞬、大分のお母さんは花じゃなくてお菓子にしようかなと思ったのですが、ギリギリになったこともあり、いっしょに花にしてしまいました。。。

そして、電話をもらったようですが、野球の見守り中で出られず。

私の母からは、届いたあじさいの写真が送られてきました。

う~ん。

悪くはないのですが、花も前にも贈ったもの(かぶり)は避けるとなるとネタ切れ感があり、あまりいいのがなくて。。。

まあ、大切なのは気持ちですよね。

って、同じことを前にも書いたような。

 

問題は我が家の母です。

私が中学生の頃は、自分でプレゼントを買いに行っていましたけどね。

下の子はまだ小4なので仕方がないとしても、上の子はもう高校生なのに今日が母の日である認識すらないと思います(-_-;)

上の子には朝、手紙を書いておくようにと便箋を渡しましたが書いたのかどうか・・・。

夕方、妻が外出したので、その間に下の子に手紙を書かせました。

「僕が書けるようにわざといなくなったんじゃない!?」と言っていました(^_^;)

即席にしては、まあまあいい文章を書いていましたね。

 

そのあと、私がワインを買いに行きました。

妻は、花より団子ならぬ花よりお酒ですからね♪

あとは上の子に、せっかく中学の入学祝いにいただいたのに使いきれていない図書カードを持たせて、本屋さんに行きました。

妻は本が好きですからね。

結局私が選びましたが。

なんか、もう少し気がきかないものですかね。。。

 

 

今日は野球の試合があり、私はまた塁審(一塁)をやりました。

ところで、正捕手の子が肩を痛めてしまい・・・。

ただ、投げるのは微妙なのですが、捕ることや打つことはできるみたいで、出場は可能でした。

選手が潤沢にいるわけではないので、離脱じゃなくてよかったです。

息子は本来はファーストの守備が定位置ですが、ファーストは投げる機会が少ないので、予測はしていましたが、サードの子が捕手にまわり、息子がサードに入りました。

しかし、、、

慣れないポジションというのはあるでしょうが、捕球ミスに送球ミスがあり・・・。

しかも結果的には、ミスのひとつが負ける原因となってしまい・・・。

大事な場面での声がけもできてなかったようで、監督から注意されていました(><)

バッティングの方もいいところがなかったですね(-_-;)

負けた試合の敗因は「これ」というのは、全ての試合ではっきりするわけではないですが、あの場面かな、あのプレーかなと思い当たることはあります。

だからといって個人を責めることはありません(指摘することはありますが)

ましてや少年野球ですからね。

ただ、今日は息子があそこでミスをしていなければ勝っていた可能性が極めて高いかなと思います。

それがわかっているだけにけっこうへこんでいましたね。。。

たまたまですが、自分のせいで負けたというのは、今までなかったですからね。

プロとは違って、そのときそのときの状況で慣れないポジションをやらないといけないことはけっこうあると思うので、いい経験になったとは思います。

これは久々に平日の守備練習をする必要ありですかね!?

 

 

このクールのもう1つのドラマは田鎖ブラザーズを見ることにしました。

先行で見ている月夜行路と同じくミステリーですが、こちらはシリアスな感じです。

ただ、、、

次回をすぐに見たいという感じでもなく。。。

ミステリーなんで、気にはなりますけどね。

久々に通常ルールの1クール2つとなりましたが、下の子は早々に2つとも見るのをやめており、妻や上の子も月夜の方はさほどでも・・・という感じなので、近いうちに私だけになりそうです。

小休止な感じのクールですね。

 

 

さすがに連休明けはだるいですね。。。

 

今朝の情報番組で、50代以上の人口が半数を超えたと言っていました。

そして、ある変化が生じていて、いわゆる推し活に最もお金を使っているのが60代なんだそうで。

旅行に美容、ちょっと高めの外食、その他自分が楽しむことに対してお金を使うこともです。

子育てや仕事から解放されることを考えると、ある意味普通ではありますが、もっと先に(いつか)やろうと考えていたことを、前倒しで行う「今活」が注目されているみたいですね。

これは凄く共感できます!

特にコロナ禍以降は、人生いつどうなるかわからないよなと考えるようになり、50歳になって、その意識はさらに強くなりました。

ずっと前に買って読んでなかった本(私、滅多に本を読まないうえに買ったら満足する傾向があり・・・)DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルールを、やっと今読んでいるのですが、私が感じていたことがストレートに書いてあります!

この本によると、もちろんやらないよりは全然マシですが、60代なんかじゃとんでもなく遅すぎるといった感じです。。。

また全部読み終わったら感想を書きたいと思います。

 

まあ、私自身、いつかまた行こうと思っている海外にもう丸11年行けていないわけですからね。。。

父が亡くなったり、下の子が生まれたりと、いろいろな出来事があったのは事実ですが・・・。

いや、下の子が2歳になったときにパスポートは作ったし、今に至るまで行けなかったわけではなく、いつかの時点からは「行けるけど行ってない」だけですね(-_-;)

今はまた円安に原油高騰による燃油サーチャージの問題もありますが、そんなことを言っていたらいつまでたっても・・・。

とはいえ先立つものは必要なので「今活」の意識を高めつつ、仕事を頑張って、あとはNISAで軍資金を用意したいと思います(^_^;)

 

 

そんなこんなんで、私は麻雀参戦が決まっていたので行きませんでしたが、妻と息子たちは桧原村にマス釣りに行くことにしました!

昨日も書いたように、我が家はバーベキュー(やキャンプ)には一切行かなくて、アウトドアといえばもっぱらマス釣りです(^_^;)

手ぶらで気軽に行けるので楽だし、実際息子たちもその方が喜びます。

コロナ禍以降行くようになり、これまで秋川渓谷に2回、奥多摩に1回、根府川(小田原市)に3回(私は1回)行っています。

檜原村は初めてなので、混み具合が不明でしたが、昨年のGWに行った秋川が凄まじかったので(頑張って起きて朝イチに行って助かりました)今回も早めに行くことに。

ただ、それはそれで大変なので、実は昨日の夜に出発して立川のホテルに泊まりました(@@)

費用面を考えるとアレですが、朝はかなり楽です。

 

写真が送られてきて、全然人がいない感じでしたけどね(^_^;)

まあ、同じエリアの秋川と比べるとアクセスしにくいのはあるかと。。。

動画も送られてきて早速釣っていました!

 

夜に麻雀から帰ると、妻たちは既に帰宅していました。

そして、夜ご飯は、釣果のマスの塩焼きでした。

これですね。

 

 

釣り場でも焼いてもらって食べたようですが、生を持って帰ったのは初めてです。

美味しかったですが、やはり釣ったあとに現地で食べてなんぼかなと。

 

 

今日はゴールデンウイーク最終日でしたね。

といっても我が家は特にどこに行くこともなく、それこそ下の子は毎日野球の日々でした。

そんなわけで、今日くらいはと練習を休ませることに。

妻と上の子もどこにも行っていませんが、先月ポケモン関係で仙台と高松に遠征していますからね。

GWの先取りといったところでしょう。

 

さて、休ませるだけというのももったいないということで、どこかへ行こうと。

どこも混んでそうですが、最終日はまだマシなのかなとも。

ただ、私は不参加です・・・。

今年初めての麻雀に参戦することになっていたので。

いや、正確にいうと休日の麻雀が今年初めてですかね。

先月、珍しく平日に誘われて、午後休をとって行きました。

こんなことを書くと、ちょくちょく平日にやってるのかと誤解されそうですが、平日の昼間にやるのなんて、学生のとき以来でした!

会社員の頃は、仕事終わりに3時間だけとかありましたが

プチ優雅な気分にはなりましたが、平日の旅行や散髪といっしょで「電話がかかってくるかも」という意識やちょっとした罪悪感があり、どこか集中しきれない感じで、あまりよろしくないですね。。。

平日麻雀の満喫は、やはり老後でしょう(^_^;)

しかし、昨年までだと1か月に1回でも足りなくて、もっとやりたかったので、本来なら5か月も間隔があくなんてあり得ん・・・という感じですが、今年は野球の関係で諦めているのと、妙に麻雀に対するモチベーションが下がっているので、これくらいがちょうどいいのかなと。

結果はちょい負けの3位と微妙でしたが、いつも勝つ神的存在の先輩が珍しくドベだったのでよしとしましょう。

 

 

今日は野球チームのバーベキュー企画があり、私も参加しました。

案内に「野球ができる格好で」とあったので、あくまでもバーベキューがメインで、野球は遊び程度なんだろうと思い、息子にはジャージと普段着の半袖シャツを着させて出発。

しかし、途中で会った6年生を見ると、いつもの練習の格好で(@@)

聞くと「練習するんだからそりゃそうでしょ!」と。

案内は大人向けだったということでしょうか?

今から着替えに帰っていては間に合わないので、そのまま行きましたが、集合場所に着くと、一人を除いて全員練習の格好でした。 

それを見た息子は、嫌だ・・・、着替えに帰ると・・・。

まあ、私がその立場でも同じ気持ちだったでしょう(-_-;)

会場への移動は、大人と4年生は車でしたが、私が取りに帰って自転車で追いかけることにしました。

いや、そのはずでしたが、私は道具や食材などを積んだ軽トラに乗せてもらうことになっていて、途中、家に寄ってもらって事なきを得ました(^_^;)

到着するとすぐにトイレで着替えていました。

 

ところで、我が家はバーベキューはほとんどすることはなく、上の子が小学生の時に仲がよかった子の家族と卒業前に豊洲、富士吉田に行ったとき以来です。

そのときもほとんど戦力になりませんでしたが今日も。。。

雑用を少しだけ手伝いましたが。

準備の間、子供たちはコーチが持ってきたモルック(木でできたやつ)を4チームに別れてやっていましたが、めちゃくちゃ盛り上がっていました!

まあ、この子たちが集まれば何をやっても盛り上がります(^_^;)

肉が焼けたあとは、皆、凄い勢いで食べていましたね!

うちの子は焼肉はそうでもないのですが。。。

 

食べたあとは、横にある野球場(かなり本格的でした)で少し練習をしたあと紅白戦を行いました。

塁審をやりましたが、6年生のプレーを見るのは、実に1年5か月ぶりです!

先日、12月までいっしょにやっていた5年生を久々に見て、お~と思いましたが、6年生はその比じゃなかったですね。

普段は完全に別れて活動しているので、貴重な機会であり、特に息子たち4年生は嬉しかったのではないかと。

2学年上の子たちは憧れの先輩ですからね。

その6年生と比べると2年生たちは保育園児みたいな感じで、途中は砂遊びをしていました(^_^;)

 

試合のあとは、いったんバーベキュー会場に戻り、アイスクリームタイムです♪

残り火でマシュマロも焼いて食べていました。

その光景を見ていると、6年生もやっぱり小学生だな~という感じです。

休憩のあとは、終了時間までガッツリ練習をしていました(@@)

そんな感じで、完全なオフではなく、半分以上は野球でしたが、それでも子供たちにとっては楽しい1日で、いい想い出になったことでしょう!

 

今日の企画や準備は、コーチのお一人(凄い人がいるんです)がやってくれたのですが、その熱意と各種の配慮には本当に頭が下がります。

 

 

3日連続での野球ネタです。

昨日は臨時の混成チーム(4年生と5年生)で練習試合をして、今日が本番の公式戦のはずでしたが、朝から雨で。。。

このあとあがる予報でしたが、グランドコンディションを考慮してか早々に中止(延期)が決定・・・。

ただ、練習はできそうとのことで、いったん9時まで自宅待機となり、その後に9時30分からの開始が発表されました。

ないかも!と思っていた息子としては、がっかりですかね!?

まあ、4月29日の祝日、5月2日、3日(昨日)と、ここまでゴールデンウィークは全て野球をしてきていますからね。

ちなみに明日と明後日も野球があります(@@)

明日はこどもの日ということで、バーベキューが企画されていますが、会場の隣がグランドみたいで、食べたあとは夕方まで野球をするみたいなので、完全なオフではありません。

 

 

今日もまた野球ネタです。

上の子も1年生から5年生まで野球をやっていましたが(6年生は受験のためほぼ休部状態)親(特に私)は、ほとんど関わってなかったので、今のこの状況は信じられませんね。

チームの中で、息子(4年生)が所属しているのはCチームといって、1~4年生で構成された低学年のチームです。

昨年は5年生だけのBチーム、6年生だけのAチームがありましたが、今年は5年生だけだと7人しかいないので、5・6年生混合のAチームのみとなっています。

が、ここにきて臨時のBチーム(4・5年生)を結成して、大会に出場することに!

明日がその試合ですが、いきなりだと息があわないだろうということで、今日の午後に練習試合がありました。

まあ、とはいえ5年生とは、つい5か月前までいっしょにやっていましたけどね。

ただ、実際にプレーするところを見るのは久々なので、楽しみにしていました。

久々といえば、今日は塁審もしなくていいので、声を出しての応援もできました(^_^;)

息子は普段はファーストを守っていますが、今日はセンターでの出場。

内野はさすがに5年生で固めますからね。

いや~、たった5か月、されど5か月で、皆凄く成長していました!

雰囲気的にも堂々としていましたしね。

4年生も全員が、バッティング、守備ともに出場機会があり、いい経験になったと思います。

快勝したので、明日もこの調子で勝ってくれればと。

ちょっと天気が怪しいですけどね。。。

 

 

今日の午後は息子の野球の試合(公式戦)があり、塁審をやりました。

ここのところ毎週のようにやっていますが、今日は4人制の二塁なので、かなり楽です!

いや、その油断が。。。

セカンドへの牽制の際にタッチをして「アウト」と発した(発しかけた?)のですが、直後にボールがグローブから落ちて。

慌てて「セーフ、セーフ!」と言い直しました。

ただ、タッチ自体はしているよな・・・、本当にセーフでよかったのか?と。。。

いったんプレーを止めて協議をすればよかったのかもしれませんが、さすがにそこまでは。。。

あと、イニングの終わりに主審によっては(指を使って)塁審に得点を確認してきますが、今日の主審は、うちのチームの人ということもあって、主に私に確認する感じでした。

私もカウンター(インジケーター)を持っていて、得点だけでなく、アウトカウントやストライク、ボールのカウントも確認しています。

いや、してはいますが、あれ?カウント1つ入れ忘れてる・・・なんてことはしょっちゅうで(-_-;)

そんな感じなので、そもそも自分を全然あてにしていないのですが、主審から3点?と指で確認された際に、カウンターを見ると4点となっていたのに、思わず3点であっていますと返してしまい・・・。

すると、周囲から4点じゃない!?と(@@)

一塁審の人も「4点ですよね?まあ、うちとしては3点の方がありがたいけど」と。

ダメですね(-_-;)

とはいえ、私の方が間違っていることの方が圧倒的に多いので、堂々と違うとも言えず・・・。

もっともっと経験を積めということですね。

 

ところで、カウントといえば、もの心ついたときからストライク・ボールの順番だったので、逆になったのはいまだにしっくりきません。。。

 

 

今日から5月ですね。

ということは、今年も既に4分の1が過ぎたわけで。

早いですね~(@@)

前にも書きましたが、人間の脳は、何事もない日常のことは記憶しないので、出来事が少なければその分短く感じるわけです。

ということは、、、

私の1月から4月は中身がスカスカ!?

まあ、この歳にもなって、しょっちゅう何かが起きるのは、かなわないですけどね(^_^;)

 

世の中はゴールデンウィークということで、昨日と今日を休めば最大8連休ですか。

いや、7日と8日も休めば12連休か!

さすがに4月27日と28日も休んで16連休という人はそうそういないでしょうが。

まあ、ヨーロッパの国々のバカンス(夏期休暇)は、長いと2か月くらいだと思うので、それと比べると16連休でもかわいいものですね(^_^;)

しかし、2か月も休んだら仕事に復帰するの、めちゃくちゃ嫌そうな気が(><)

 

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-5363-8970

営業時間:午前9時~午後6時

定休日 :土日祝祭日

任意整理・自己破産・個人再生・過払金返還請求等、債務整理の相談料は無料です。

土日や営業時間外(夜間等)の相談も可能です。

債務整理は新宿区四ツ谷の諏訪司法書士事務所におまかせください。

あなたにとって最適な解決方法をご提案いたします。

債務整理手続の内容や費用について丁寧にわかりやすくご説明いたしますので、お気軽に事務所までご連絡ください!

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-5363-8970

<営業時間>
午前9時~午後6時
※土日祝祭日は除く

諏訪司法書士事務所

住所

〒160-0008
東京都新宿区四谷三栄町15番38号
ロイヤル四谷202号

営業時間

午前9時~午後6時

定休日

土日祝祭日

当事務所の業務内容・業務地域

業務内容
債務整理(借金の整理)
 ・任意整理
 ・自己破産
 ・民事再生(個人再生)
 ・過払い金返還請求(訴訟)
不動産登記
商業(法人)登記
一般訴訟
成年後見 
   
業務地域
東京都
新宿区・豊島区・渋谷区・港区・中央区・千代田区・台東区・文京区・世田谷区・大田区・目黒区・杉並区・中野区・品川区・江東区・墨田区・江戸川区・北区・荒川区・足立区・葛飾区・練馬区・板橋区

武蔵野市・三鷹市・調布市・府中市・小金井市・立川市・西東京市・国分寺市・国立市・小平市・八王子市・町田市・多摩市・稲城市・狛江市・日野市・東村山市・武蔵村山市・清瀬市・東久留米市・東大和市・昭島市・福生市・羽村市・青梅市・あきる野市・奥多摩町・日の出町・檜原村・瑞穂町 神奈川県・千葉県・埼玉県