今日は私が所属している東京司法書士会非司法書士排除委員会

(長いですよね・・・)の忘年会でした。

まだ11月なので忘年会といってもピンときませんが、12月に入ると

いろいろな忘年会が増えてくるので、この時期にやる(やってしまう?)

ことはそこそこあります。

皆で楽しく飲みましたが、予想外だったのは最後に自己紹介を

させられたことです。

見知ったメンバーですが、あらためて自己紹介となると(しかも急に)

何を言っていいのかわかりませんよね。

結局当たり障りのないことを言ってしまいました。

こういうときのために常に小ネタのひとつでも用意しておかないと

いけませんね^^;

大学時代にすごく仲のよかった先輩から喪中ハガキが届いていて

お兄さんが亡くなったとのことでした。

まだ41歳です…。

何ヵ月か前に交通事故の件で相談を受けたこともあって、すぐには

信じられませんでした。

夏にもこの日記に訃報のことを書きましたが、今年は若くして

亡くなった知人が多く、先日の司法書士の方の件もあるので

複雑な心境です・・・。

このあいだ広島に帰ったのは親孝行の意味合いが大きいのですが

人の死に直面すると余計にその思いが強くなります。

東京広島の往復(飛行機)は決して安くはありませんが、今

両親が一番喜ぶことは、孫に会うことなので、できる限りその機会を

つくってあげたいと思います。

何かのテレビ番組で見たのですが、遠く離れて暮らしていると

仮に別れがやってくるのが、年数にすると10年後だとしても

回数にすると、実はあと10回とか20回しか会えないかもしれない

言っていました。

そのように考えたことはなかったので、けっこうショッキングでした。

生きてはいても認知症になるということもあるでしょう。

考えたくはないですが、それが現実である以上、できるうちに

最大限の親孝行をしたいですね。

広島に帰っているあいだに8回ジョギングをしました。

いつもはここまでたくさん走ることはないので、大体お決まりの

コースを走るのですが、今回は今まで走ったことがないところにも

足をのばしてみました。

その中のひとつに中学校があるのですが、単に母校まで走って

いったのではなく、陸上部時代にタイムを計っていたロードの

コースを実に23年ぶりに走ってみました!

懐かしくて様々なシーンが蘇ってきました。

大会前の選手選考のタイムトライアルの日は朝から授業中も

ずっと緊張していたこと

陰の練習で実力がメキメキとアップして褒められたこと

仲のいい友達(ライバル)といつもゴールは一線で同タイムながら

絶対に抜かさせてくれなかったこと

気合い不足の走りで監督に竹刀で追い立てられたこと

4キロのタイムがどうしても13分を切れなくて悔しくて悔しくて

仕方なかったこと

まだまだ走りたかったけど、三年生の夏に監督から受験勉強に

集中するために引退を勧告されたこと

その他にもたくさんのことが走馬灯のように頭の中を駆け巡りました。

今までも実家に帰ったときには毎回ジョギングをしてましたが

なぜここに来なかったのか不思議な感じです。

しかし、中学時代にあれだけ走ったはずなのに1キロ時点の場所や

4キロコースの折り返し地点をハッキリとは思い出せなかったのには

少し苦笑いでした(^^;)

年末に帰省したときにまたこのコースを走りたいです。

実家の家族全員で近くのお店に夕食を食べに行きました。

このお店はよく利用しますが、座敷の個室があるので、息子が

生まれてからは特に重宝しています。

今日は、寄せ鍋を2人前と定食を2人前、かんぱちの刺身と舞茸の

天ぷらをひと皿ずつたのみました。

寄せ鍋は2人前とはいえ、ボリューム満点で実際には4人前くらい

ありました。

シメに雑炊をたのめるのですが、カニ(ミソ付)、カキ、カワハギ

(肝付き)の出汁がでていていい感じです。

しかし、食事の終盤にプ〜ンと臭いが・・・。

そうです、息子がウンチをしたみたいで。。。

暖房がきいた暖かかく、密閉された部屋なので余計に臭いが

充満するのでしょう。

さすがにここでオムツを替えるのも微妙なので、雑炊はあきらめて

帰ることにしました。

他にお客さんがいなかったのが救いですが、お店の人は片付けの

ときに少し臭ったでしょう^^;

ちなみに同じような体験で、春に息子を実家に連れて帰る際の

飛行機(2人席)で、まさに隣の人がパンを食べ始めたときに

待ってましたとばかりに息子がウンチをしました。

結局オムツは替えませんでしたが、これはかなり焦りました(@@)

今日は中学高校時代の友達が広島市内でやっている焼き鳥屋

「よし坊」に行きました。

広島に帰っていることは言ってなかったので驚いていました。

このお店は、平成20年の11月11日にオープンしたので

3年がたちましたが、順調に営業しているようでなによりです。

平日(しかも火曜日)にも関わらず、オープンの日にも内緒で

東京から駆けつけたのですが、以降帰省した時の飲み会は

すべて「よし坊」です。

自分のお店ではないですが、飲んでいるときにお客さんが

入ってくると何か嬉しい気持ちになる我が子のような愛着の

あるお店です。

特にオープンの日は、焼き鳥の味よりも、お客さんが入ってくるか

どうかが気になって仕方ありませんでした。

さて、その焼き鳥の味の方ですが、お世辞抜きにして本当に

美味しいです。

博多で10年以上修行しての独立ですが、焼き加減と塩の加減が

絶妙です!

そして、このお店の注目すべきメニューにとんこつベースのスープの

鍋があるのですが、これが絶品です。

今回は2人で行ったので鍋はたのみませんでしたが、いっしょに

行った友達にすすめられて、その鍋のスープを使ったお茶漬けを

たのみました。

これは初めて食べたのですが、めちゃうまでした♪

博多で修行していなければこの逸品の誕生はなかったでしょうね。

お客さんのリクエストでとんこつラーメンもやってよと言われている

ようですが、ひとりで焼いているので、今のところそこまでは手が

まわらないようです^^;

確かにあのスープでつくるラーメンはおいしいでしょうね〜。

話もはずんでビールもすすみ、18時半から飲み始めて、結局

お店を出たのは23時45分でした。

次の来店は年末の予定ですが、また新しいメニューが誕生して

いるかもしれません。

今、広島に帰省していますが、今日のお昼は広島駅まであるものを

食べに行きました。

そう、広島といえばもちろんお好み焼きです!!

これだけ読むと何のことはなさそうですが、実家から地元のJRの

までは、歩くと40分くらいかかるし、そこから広島駅までは

さらに電車で約30分かかります。

うちの親にしてみればそこまでして食べに行くのは理解できない

みたいです^^;

地元にもお好み焼き屋さんはありますが、どうしてもその店

(「よっちゃん」といいます)で食べたいんです。

今までは帰省した際に、よっちゃんでお好み焼きを食べない

なんてことはまずありませんでしたが、息子が生まれてからは

なかなか行けなくなっていました・・・。

なので今回は我慢できずに行きました。

ちなみに広島駅の駅ビルの食堂街にはお好み焼き屋さんが

5軒くらい並んでいます。

全てのフロアがお好み焼き屋さんで埋め尽くされているという

ビルもあります。

さて、久々に食べたよっちゃんのお好み焼きはといえば・・・。

やはり美味しいですね〜

ペロッと完食しました!

1週間に2〜3回食べても飽きないと思います。

ちょっと時期はずれですが、息子を連れて2人で実家(広島)に

帰省しました。

まだ1歳になって間もない息子ですが、飛行機には既に10回以上

乗っています。

とはいえ、毎回、機内で機嫌よくしてくれているかどうかちょっと

ハラハラします^^;

特に今回は自分ひとりなので泣き始めたら大変です・・・。

しかし、朝一番の便(羽田発6時55分)だったので、いつもより

2時間近く早い4時半にたたき起こされたこともあって、離陸すると

すぐに寝てしまい、結局着陸するまでずっと寝てました!

客室乗務員さんに「ずっと寝てますね」と言われ、前の席に座って

いた老夫婦には、全然泣かなかったね〜と言われたくらいです。

しかも今回は運よく2人席を独占できたので横になって寝させる

ことができ、非常に楽でした。

ちなみに朝一番の飛行機に乗るためには、さっき書いたように

4時半に起きて、5時10分には家を出ないといけないので

かなり辛いのですが、メリットもたくさんあるので、帰省する時で

マイルを使わない時は毎回朝一番の便です。

まず一番のメリットは安いこと!片道5000円くらい違います。

次に空いていること。飛行機なので混んでたとしても当然座れる

わけですが、子供がいると空いているのは大きいです。

空いているといえば、機内だけではなく、空港の土産物売り場や

手荷物検査場も空いています。

そして、早く着くので実家での滞在時間も長くなります。

既に年末年始の帰省のための航空券も購入済みですが、行きも

帰りも朝一番の便です。

JALカードから来年のカレンダーが届きました。

これが届くといつも今年もあと少しだな〜と実感します。

このJALのカレンダーはわりとセンスがいいので、ここ数年は

事務所の応接スペース用に使っています。

そして、自宅のカレンダーはいつも、有楽町にある沖縄県の

アンテナショップ「わした」で沖縄の風景のカレンダーを買ってきます。

また、毎年ではないですが、東急ハンズで世界のリゾート地の

写真が載っているカレンダーを買うこともあります。

これは写真の部分がセロファンみたいになっているので少し

高級感があります^^;

カレンダーとともにこの時期手に入れるのが手帳(スケジュール帳)

ですね。

司法書士手帳という専用の手帳があり、組合に入会していると

毎年ひとつもらうことができて重宝しています。

そろそろ届くんじゃないかと思います。

今日は結婚記念日でした。

そしてこの11月21日は、私の両親の結婚記念日でもあり

(特に今年は40年の節目の年)、また中学の時に飼い始めた

愛犬ハチ(柴犬)の命日でもあります。

せっかくの記念日なので、本来ならちょっとお洒落なレストランで

ディナーといきたいところですが、さすがに息子を連れては

厳しいので、座敷がある近所のしゃぶしゃぶ屋さんへ。

ちょうど今日からフェアをやっていて、生ビールや黒毛和牛が半額!

その他の品もかなり安くなっていました。

ダイエットのことも今日だけは忘れてたくさん食べました。

息子もマロニーをたくさん食べて、妻もたくさんワインを飲んでいました。

思えば2年前の今日は、結婚式・披露宴・二次会が終わって

家に帰ったあと、荷物を投げ捨てて、タキシードとウェディングドレスも

脱ぎ捨てて、近くのホルモン焼肉屋に行きました。

朝からほとんど何も食べてなかったこともあり、また、終わった〜

という解放感もあって、うまいのなんのって!

バクバク食べた記憶があります。

そう考えるとお洒落なレストランよりもしゃぶしゃぶの方が我々

夫婦にはお似合いですね^^;

大分から妻のお姉ちゃん家族が東京に来ていて、妻は息子を

連れて朝からいっしょに出かけました。

浜松町の日の出桟橋から水上バスで浅草まで行き、浅草寺などを

観光して、その後スカイツリーを見に行ったようです。

浅草からでもスカイツリーは見えますが、間近で見るスカイツリーは

物凄く大きく衝撃的だったようです!

私は昨日の作業の続きがあったので、夕方から合流することに

なっていたのですが、都内にいるかなと思っていたところ、電話を

すると横浜のランドマークタワーにいるということで、夕食は中華街に

行くことになりました。

中華街に行くのはおそらく1年半ぶりくらいじゃないかなと思います。

しかし、ここが美味しいという店を知っているわけではないので

右も左も中華料理屋の中華街ではお店選びに悩みます。

サービスするというので客引きに誘われるままに食べ放題の

お店に入ったのですが、誤算はベビーカーを持ち込めなかったこと。

1歳の息子はひざの上の狭いスペースではすぐに飽きてしまい

終始不機嫌で時折号泣していました・・・。

せっかくの食べ放題にも関らず最初のうちは食べている場合じゃ

ありませんでした。

まあ、最終的にはちょっとずつ8品くらい食べましたが^^;

息子が普通に椅子に座って食事ができるようになれば、入れる

お店も増えるのでしょうが、それはまだまだ先のことのようです。

今日はある司法書士の方の事務所の整理にいきました。

その方は先日亡くなられたのですが、完全にひとりで業務を

されていたので、仕事(案件)の進捗状況を把握している人が

誰もいないため、残された書類等をひとつひとつ確認していく

ことになりました。

かなりたくさんの仕事を受けられていたようなので、何人かで

やらないと時間がいくらあっても足りないということで、私は特に

債務整理の案件の確認をするために助っ人として呼ばれ

計6人で作業をしました。

故人とは面識はないので、いわゆる悲しさはありませんでしたが

主を失った事務所には何とも言えない切なさが漂っていました。

資料は概ね依頼者毎にファイリングされていたので、確認作業は

思っていたよりはスムーズに進みましたが、それでもやはり本人

しかわからない部分が多々あります。

しかし、今日参加した面々の中で私を含めた若手の4人は

まさに一人で事務所を経営しているので、案件毎の進捗状況は

誰にもわかりません・・・。

万が一同じようなことになった時にいかに残務整理や引き継ぎを

スムーズにやってもらうかは、書類の整理とデータの整理(一元化)

にかかってるなと実感した一日でした。

今日は不動産売買の決済に行きました。

といっても自分が受けた仕事ではなく、仲のいい司法書士の人の

決済が重なったための代打ですが^^;

決済の場所は新宿エルタワーの高層階で、ここは私がエレベータの

メーカーに勤務していた時に担当していた現場(お客さん)なのですが

あまりいい思い出はありません・・・。

ところで不動産の決済といえば、売り主さん、買い主さん、仲介の

不動産業者さんなど複数の人が集まっておこなうのですが

「こんなとこ(エルタワー)普段は来ないよね〜」という話題になり

すかさず「実は私、前職はエレベータ会社の営業でここのビルを

担当してたんですよ」と話したのですが、思わず喉のところまで

「ここは嫌な思い出が多いですね」という言葉が出かけて

ギリギリおさえる(言葉を呑み込む!?)ことができました。

不動産を買うというのは、めでたいことであり、人によっては

一生のうちで一回の最も高い買い物です。

なので、そんな場でのマイナスな言葉はタブーでしょう。。。

今回仮に言ってしまってたとしてもそのまま流されたとは思いますが

いいことではありません。

しかし 「口は災いのもと」 「覆水盆に返らず」 とはよく言ったもの

だなと思います。

今日は債権回収の研修を受けました。

講師は弁護士です。

自分たち司法書士も裁判書類の作成によって債権回収に

関する業務をおこなう(サポートする)ことができますが、やはり

この分野は弁護士さんの方が知識も経験も豊富です。

先日も客が売掛金を払ってくれないという相談を受けたのですが

仮に裁判をして勝つことができたとしても、実際にお金を回収

できるかどうかは別の問題なのが悩ましいところです。

残念ながら裁判所が代わりにお金を回収してきてくれるなんて

ことはありません・・・。

そのために強制執行(差押え)の手続きがあるわけですが

相手にめぼしい資産がない場合やある場合でも、どこに何が

あるのかわからない場合は回収が困難です。

先日も依頼者の過払い金の判決をもとに支払いをしない相手

(消費者金融業者)の銀行口座(預金)を差押えましたが

そこには3万3千円しか入ってませんでした・・・。

しかもその口座に対して10数人の差押えが競合しているので

配当(回収できる額)は雀の涙です。

世の中開き直ったもん勝ちなんですかね?

ないところから取るのは無理としても、あるのに払わないのは

いかがなものかと思います。

今日は事務所全体での飲み会でした。

うちの事務所は全員での飲み会は、基本的に何かのイベント

(忘年会など)の時しかやりません。

では、今日は何かというと、来月からひとり仲間が増えるので

その歓迎会でした!

お店は事務所の近くで、珍しく土佐料理のお店でした(同じ事務所の

人が高知県出身で、知り合いということで予約してもらいました)

昔ながらの居酒屋という感じで、2階の個室を使わせてもらい

ましたが、畳の部屋で落ち着きます。

料理ですが、土佐といえばやはりカツオですよね。

もちろんカツオのタタキをいただきました!

ネギがたっぷりかかっていて美味しかったです。

さて、さっき書いたように12月から仲間がひとり増えますが

うちの事務所は、場所をシェアしているだけでお互い(6人)に

雇用関係はなく、皆独立した経営をしています。

わかりやすく言うと同じ部屋の中に別の事務所が6個あると

いうことです。

人が増えればその分だけ家賃や光熱費、その他諸々の経費の

負担が軽くなるのでありがたいですね。

そして何より、たくさんいる方が楽しいし、お互いに色々聞くことが

できるのは非常に助かります。

そしてそして、さらに年明けにはもう一人増えるかもしれません!

ますます楽しくなりそうです。

勢いは衰えたものの、駅伝大会のあとも食事制限とジョギングを

継続していることもあって、今日の夜走ったあとの計量でついに

61キロを切りました!

もちろん一時的なもので、夜ご飯を食べて、明日の朝にはまた

61キロの後半に戻っているでしょうが。

それにしても体重計に乗ってこの数字を見たのは、実に3年9ヶ月

ぶりです。

その時のダイエットも、ある目的のためにかなりハードにやったので

時期もよく覚えています。

しかし、ここまでくるとなんとか夢の(!?)59キロ代に突入したい

ですね^^;

駅伝前の減量は限られた期間でやったため、不健康な部分も多々

ありましたが、ここからは徐々にやっていきたいです。

とはいえ、強敵はこれから迎える忘年会・新年会シーズンですね。

どんなにセーブしても3キロくらいの増加は避けられないと思うので

なんとかそれまでに60キロ切りを達成したいところです。

今日は東京青年司法書士協議会震災対策本部の勉強会で

テーマは

「原子力損害の範囲の判定等に関する中間指針」

「個人債務者の私的整理ガイドラインの検討

 (いわゆる二重ローン問題)」

「東日本大震災にかかる登録免許税等の特例措置について」

 (登記申請をする際の非課税措置)

の3つでした。

どれも前例がないため、複雑で、かつ内容がはっきりしない

ものが多く、なかなか1回聞いただけで頭に入るというものでは

ありませんが、現実的に上記のような問題に直面している方々

というのは、被災地だけにいらっしゃるとは限りません。

私が所属している東京司法書士会新宿支部でも現在月に1回

新宿区に避難されている方々への相談会をおこなっています。

そういった場で的確に回答するためには、前記のような知識を

もっておく必要があります。

そういった意味では、ひとりでいろいろな資料を調べて情報を

まとめるのは時間も手間もかかり、非常に大変ですが、仲間が

分担して最新の情報を整理して提供してくれる勉強会は

本当にありがたいです。

今日は司法書士の友人の結婚式(場所は帝国ホテル)でした。

今回は私が新郎の友人、妻が新婦の友人として招待されたので

珍しく2人で出席なのにテーブルは別です。

私は披露宴の受付をお願いされたのですが、久々に会う顔も

ちらほらといました。

しかし、自分が2年前に結婚式をやって以降に招待された披露宴は

見方や感じ方が変わりました。

それまでは気にしなかった細かい部分も、自分たちの時のことを

思い出して、ひとつひとつ決めるんだよな、準備が大変だった

だろうなと感じるようになりました。

さて、結婚式と披露宴ですが、感動をもらうことができました!

妻が友人たちとやった余興(ドラえもんの格好でKARAのミスターの

振り付け)は、このひと月半5人のスケジュールをやり繰りして

頑張って練習した甲斐もあり、笑いをとってました♪

料理は、ローストビーフが美味しかったのですが、なんとおかわりが

できるとのことでペロリと2枚食べました。感動!

パン以外でおかわりできたのは初めてじゃないでしょうか。

と、ここまでは前置きで、なにより感動したのは、普段は気が強そうに

見える新婦が随所に涙を見せていたことと、普段は少し頼りなさそうな

ところがある新郎が、心のこもった素晴らしい締めの挨拶をバシッと

決めたことです!!

おふたりとも末永くお幸せに!

年末年始には私の実家(広島)と妻の実家(大分)に帰省する

予定ですが、何日から帰るか、いつも直前まで決まりません・・・。

いずれにしても飛行機で帰るので、本来なら安く航空券を買う

ためにも早く購入すべきですが、東京での忘年会(サラリーマン

時代の仲間)をやってから帰りたいので、皆の予定を調整して

いるとなかなか決まらないのです。

そんな感じで一昨年は、結局飛行機を取ることができず、最終の

新幹線で小倉まで行き、一泊して、翌朝大分まで行きました。

ちなみに新幹線は本当に直前に買ったのでグリーン車しか

残ってなく・・・。

生まれて初めてグリーン車に乗りました^^;

しかし、東京→小倉なので半端なく高かったです。

そんなこんなで今年も今のところ航空券を仮予約してはいますが

おそらく踏ん切りがつかないんでしょうね。。。

2011年11月11日11時11分11秒

直前まで意識していたのに気づいたら過ぎていました^^;

今日はお昼にカレーを食べました。

いわゆるカレー屋さんではなく、居酒屋のランチメニューとして

食べたのですが、これが辛いのなんのって(><)

もともと辛いのは苦手ですが、いっしょに行った辛いのは平気な

人に一口食べてもらったところ、これは辛いと。

サラダと交互にごまかしながら、なんとか頑張って食べましたが

味噌汁を飲むと舌と喉がヒリヒリするありさま。。。

ここのところダイエットのために、まともに食事をするのはお昼だけの

ことが多く、唯一の楽しみを奪われたような感覚です(大袈裟!?)

反動で夜はプロテインだけにする予定だったのにバクバクと食べて

しまいました・・・。

最近はさすがに周りでもクールビズ(ノーネクタイ)の人が減って

きましたが、私はといえば、極度の暑がりということもあって

いまだにクールビズを継続しています。

ワイシャツの袖もまくっていることが多く、研修や勉強会でもスーツの

上着はすぐに脱いで椅子にかけます。

寒いのはある程度耐えることができても、暑いのは我慢できません。

そして、かなりの汗っかきでもあり、冬場でもちょっと走って電車に

駆け込むと汗がじわーっと出てきて、ハンカチで拭きまくって

ちょっと浮いた存在になります。。。

この体質なんとかならないのでしょうか?

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-5363-8970

営業時間:午前9時~午後6時

定休日 :土日祝祭日

任意整理・自己破産・個人再生・過払金返還請求等、債務整理の相談料は無料です。

土日や営業時間外(夜間等)の相談も可能です。

債務整理は新宿区四ツ谷の諏訪司法書士事務所におまかせください。

あなたにとって最適な解決方法をご提案いたします。

債務整理手続の内容や費用について丁寧にわかりやすくご説明いたしますので、お気軽に事務所までご連絡ください!

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-5363-8970

<営業時間>
午前9時~午後6時
※土日祝祭日は除く

諏訪司法書士事務所

住所

〒160-0008
東京都新宿区四谷三栄町15番38号
ロイヤル四谷202号

営業時間

午前9時~午後6時

定休日

土日祝祭日

当事務所の業務内容・業務地域

業務内容
債務整理(借金の整理)
 ・任意整理
 ・自己破産
 ・民事再生(個人再生)
 ・過払い金返還請求(訴訟)
不動産登記
商業(法人)登記
一般訴訟
成年後見 
   
業務地域
東京都
新宿区・豊島区・渋谷区・港区・中央区・千代田区・台東区・文京区・世田谷区・大田区・目黒区・杉並区・中野区・品川区・江東区・墨田区・江戸川区・北区・荒川区・足立区・葛飾区・練馬区・板橋区

武蔵野市・三鷹市・調布市・府中市・小金井市・立川市・西東京市・国分寺市・国立市・小平市・八王子市・町田市・多摩市・稲城市・狛江市・日野市・東村山市・武蔵村山市・清瀬市・東久留米市・東大和市・昭島市・福生市・羽村市・青梅市・あきる野市・奥多摩町・日の出町・檜原村・瑞穂町 神奈川県・千葉県・埼玉県