今日は年末恒例となった某外国銀行の手続きに行きました。
一昨年までは行政書士の先輩といっしょに行っていましたが、日時をあわせるのがなかなか大変で、昨年からは別々です。
リミットは12月5日ですが、先輩は先週手続きを済ませていて、私も慌てて予約しました。
昨年は担当者が外国の方で、予約時間の15分前に到着したにも関わらず、逆に15分過ぎても名前を呼ばれず、まだですか?と聞くと(しかも2回目)「あぁ、もう来てたのね!」と(-_-;)
今年はいつもの日本人の方で、ほどなく呼ばれました(^_^;)
各種書類は、英語やローマ字で書いていきますが、毎年の書類は昨年のやつを真似すればいいので助かります。
6年前に開設した口座を今回解約することにしたので、問題はそのための書類(計5枚)ですが、日本語のマニュアルを見ながら頑張って記入しました。
先輩からは、多分もう1回行くことになると思うよ聞いていましたが、なんとか即日で本国の審査も通ったみたいで今日だけで完了!
2時間ちょっとかかりましたけどね。。。
何のための口座なのかは、、、
いつか書きたいと思います。
痛手も被りましたが、人生という長い目で見れば、いい経験にはなったかなと。
実際、今現在継続している行動に活かされていますからね!
これでもう来年からは年末に来なくてもいいと思うとスッキリです!!
青空を見上げて晴れ晴れした気持ちであとにしました。