下の子は、乞音の関係で来週から毎週月曜日にことばの教室(区内の他の小学校)に通うことになりましたが、今日はそれに先立って交流集会がありました。
普段は通室する曜日も時間帯もみんなバラバラで、かつ、指導は先生とマンツーマンなので、仲間と会うことはないみたいですが、年に数回ある集会では、皆で集まってゲームをしたり、乞音について話をしたりするみたいです。
私は先日、申請書類を取りにここに来ましたが、妻と息子は実際に教室に来るのは今日が初めてでした。
送り出したあと、保護者は別室でzoomを通して活動の様子を見せてもらいましたが、高学年の子はそんなにどもっている様子はなくて、これは通室の効果なんですかね!?
息子が普段乞音のことをどのように感じているのか、正確にはわからないというのが正直なところですが、自分と同じような子がいるんだというのを間近に見て、どう感じたのか?
ちなみに今後の通室時は送り届けたあと、保護者は部屋には入らないため、先生と子供のやり取りは一切わからないので、画面越しとはいえ見れたのはよかったです。
終わったあとでわかったのは、このような試みは今回が初めてだったんだそうです(@@)
まずは通ってみて何か変化があるかどうかですね。
ここ1か月くらいはまたちょっとひどくなっているので。。。