今日は、今週で3週連続のクレサラ消費者問題研修でした。
テーマは「債務整理(主に任意整理)と執務における倫理」
ということで、多重債務問題の歴史的経緯や司法書士による
債務整理の変遷、重要な最高裁判例の変遷等を学びました。
消費者金融業者やクレジット会社を取り巻く環境や状況が
刻一刻と変化しているため、任意整理の分野の研修は
毎年内容が変わります。
昨年までの常識や普通が、今年は通用しないといったことが
あるのです。
また、執務における倫理ですが、債務整理関係での不祥事が
新聞記事になることもあり、近年特に重要になっています。
普段はなかなか自分の執務姿勢を見直すことはありません。
自分も含めて、こういった研修の時こそ、初心にかえって
気を引きしめる機会なのだと思います。
第4回は1週あいて2月20日。
テーマは「個人再生申立の実務」です。