今日は息子の野球チームの親子野球がありました。
親チーム対子供チームの対決です!
午前中に1・2年生の試合があり、午後は別の小学校のグランドで3・4年生の試合です。
毎年この時期にやっていて、私は3回目ですが、今年も助っ人として上の子を連れて行きました。
同じく3回目なので、そこそこ存在が浸透しています(^_^;)
基本的には普通の野球のルールですが、1つだけ違うのは、子供が打つ際はその子の親がピッチャーとして投げて、親が打つ際は逆にその子供が投げます。
チームだけでなく個人としてもまさに親子対決です!
和やかな雰囲気の中にも昨年までとはちょっと違うなと思ったのは、親チームの手加減がないこと。
1・2年生のときは、最終的には勝たせてあげないとみたいな雰囲気(指令!?)がありましたが、3・4年生はガチンコです!
なので、確か昨年は親チームが勝っていたような。
しかし、今年の3・4年生チームはなかなかの強さなので、序盤にリードされ。。。
私も1打席目はボテボテの内野ゴロになってしまったので、全力で走りましたが、ギリギリでアウトでした(><)
6点ビハインドで迎えた最終回(の表の攻撃)は、親チームで「絶対に逆転するぞー!おーッ!!」と円陣を組み、普段子供たちが歌っているように「先頭でようぜー、先頭でようぜー♪」と盛り上げます!
2打席目は上の子にいかせて注目の兄弟対決に!
内野ゴロに撃ち取られましたが、守備にミスがあり出塁。
親たちも目の色を変えていたので、怒涛の攻撃で見事に7点を入れて逆転に成功!
しかし、そうなると子供たちも黙っていません。
1アウトながらランナー三塁の同点のチャンスをつくりました。
この場面で、打球はセンターを守っていた上の子のところへ。
浅めの絶好のポジションにいたこともあり、忖度(?)なくキャッチ。
かつ、ホームへの好返球でタッチアップもできず。
上の子は、今年は行きたくないと乗り気じゃありませんでしたが、守備では他にも好プレーがあり、活躍していました。
約4年のブランクがありますが、5年間やっていただけのことはありますね(^_^;)
そして迎えた次のバッター。
アウトなら試合終了で親チームの勝ちです!
息をのむ場面で、際どい打球が三塁に飛びましたが、ギリギリ捕れずに同点に。
子供たちは大喜びです♪
サードコーチャーの子が私に「今のって、わざとじゃない?」と言うので「今のは難しいよ。捕ったら超ファインプレーだよ!」と答えましたが、実際のところはどうだったのか!?
その後サヨナラ勝ちには至らず、タイブレーク(ノーアウトランナー一塁・二塁でスタート)に突入しましたが、親チームの容赦ない攻撃で4点追加。
これ、もう負けじゃね・・・?みたいな微妙な空気になっていましたが、時間の関係で子供たちの攻撃はなしになり、結局同点でゲームセットとなりました。
いい試合でしたね!
ところで、このメンバーで試合をするのは、来週の土曜日が最後ですが、その試合というのが、、、
今日は親といっても私みたいに野球経験がない人やお母さん方も混ざっていましたが、土曜日に子供たちと対戦するのは、監督・コーチ・審判部の人たちの、いわゆるガチ勢です!
しかし、人数が足りないみたいで私も招集されることに(@@)
今日は気楽にやりましたが、来週は・・・。
相手のピッチャーはもちろん息子ではなく、エースの子ですからね。
相当速い球を投げます。
バッティングセンターに行く余裕はないので、素振りくらいはしますかね(^_^;)
最後といえば、今日の試合会場だった小学校は、5・6年生は使えないので、4年生の子たちにとっては今日が最後となりました。
これまで何十回となく練習や試合をしてきた場所であり、感慨深いでしょうね。