駅に戻ったあとは阪急電車との対面です。
う~ん。
なんともいえない感慨深さがありますね~。
シックな色合いで、なんか味があります。
学校に通う際(あまり行っていませんでしたが・・・)に乗っていたのは今津線で、バイトやサークルの行事の際に乗っていたのが、西宮北口で乗り換える神戸線です。
阪急電車には、関西学院大学の受験のときに初めて乗りましたが、田舎者の私にとっては自動改札も初めてで、とまどいましたよね。。。
また、特急は有料なんだろうと思い、普通電車に乗りました(^_^;)
先輩の家があるのが箕面(みのお)なので、今日乗るのは宝塚線です。
この線はほとんど乗ったことがないですね。
ただ、数少ない乗車の中でも思い出が。
阪神大震災の際、ライフラインの中で電気は生きていたものの、水道とガスは止まってしまって、かつ、復旧の目処がたたず、学校も休みになったので、同じ広島出身のサークルの友達(高校も同じ)といったん実家に待避することにしたのですが、今津線は動いてなくて、そもそも新幹線が止まっていました・・・。
そこで、ANAに勤めていたサークルの先輩が伊丹空港から高松行きならなんとかなるかもと。
お願いして2人分の航空券をとってもらいました。
ただ、今津線は走ってないので、自宅(逆瀬川)から早朝に宝塚駅まで歩いて、そこから宝塚線に乗りました。
今日乗ったのとは逆方面ですね。
阪急電車とは関係ないですが、このときの飛行機がめちゃくちゃ揺れたんですよね(><)
飛行機に乗ったこと自体が3回目とかだったと思うので、これやばいんじゃないの・・・と心配しました。。。
高松からは電車で瀬戸大橋を渡り、岡山から新幹線で広島に帰りました。
阪急電車に話を戻すと、やはり人生の中で初めての私鉄なので、思い出深いものがあります。
ちなみに私の人生においては切っても切り離せないのが競馬ですが、阪神競馬場があるのは阪急電車の仁川(にがわ)という駅です。
大学には2つの最寄り駅があって、その1つが仁川なので、そういう運命にあったということですかね(^_^;)