今朝は少し早起きをしました。
そして、いつもの消毒と朝食の用意をして、下の子が野球の練習に行くのといっしょに出発。
ただ、方向は逆で、手を振って見送ったあと私は駅へ。
向かう先は、、、
大阪です!
大学時代のサークルの先輩から相続登記の依頼があり(実際の依頼者はお母さんです)郵送のやり取りでいいよと言われたのですが、最終的には会いに行くことに。
面識もあるし、必須ではないのですが、こんなことでもないと先輩と会う機会はないよなと思い。
実に結婚式以来の15年半ぶりですからね(@@)
大阪に行くの自体が約16年ぶりであり、これは神様がくれた贈り物なんじゃないかと。
交通費は自腹なので、行くと決めたあと直前にも、郵送でええんちゃうん?と言われましたが、これはまさにプライスレスです。
ところで、昨日の夜、年末に初めて利用したスマートEXで新幹線のチケットを予約購入しようとしたところ、3Dセキュアが無効ということでクレジットカードの決済ができませんでした・・・。
これ、来月以降に登記情報を取得する際にも関係があるみたいなんですよね。。。
イマイチよくわかってなくて、そのままになっていましたが、対応してないことがハッキリしたのはよかったです(^_^;)
そんなわけで、切符は券売機で買うことに。
本来なら品川か新横浜から指定席で乗ろうとして昨晩何本か見てみましたが、かなり埋まっていたので、東京から自由席に乗ることに。
これとて怪しいですが、始発なのであいてなかったら次にすればいいかということで。
切符は新宿で買って、東京駅に着いて掲示板を見ると、一番早いやつはあと3分で出発!
新大阪止まりなので、多少はすいているかなと。
自由席は1・2号車だけなので先頭までダッシュしました。
そして、入ってみるとラッキーなことに一番後ろの通路側があいていました!
ちなみに新横浜では、車両に入ってきて席を見渡したあと、出ていっている人もいましたからね。
熱海を通過するとき、コロナでどこにも行けなくなっていたのを、不動産売買の関係(湯河原で決済をして熱海で登記申請)で久々に遠出した際のなんともいえない高揚感を思い出しましたが、今日はまたそれとは違った感慨深さがあります。
16年間用事がなかったので大阪に行く機会もなかったのですが、もし独身だったら数年に1回は行っていたと思います。
入社後いきなり東京勤務になったわけですが、何年間かはその先輩に会いに行っていましたからね。
京都競馬場での観戦やお花見、バドミントンなど、なんやかんや用事をつくって。
当初は東京でパーマをかけられるいい店が見つからず、散髪のために行くというのもありました(^_^;)
まさに独身だからこそなせる業ですね。
ところで、コロナ以前は広島への帰省は飛行機一択でしたが、ここ3年くらいは新幹線のこともあります。
で、前から気になっていたのが、元勤務先のエレベータ会社の本社工場。
私が就職した頃は大阪でしたが、その後滋賀県に移転しました。
新幹線からよく見えるとのことでしたが、夜だったり席の位置の関係などもあり、また、待ち構えてずっと見ていたわけではないので、見れずにいましたが、今日は、ふと外を見た瞬間に視界に飛び込んできました!