一時期のようにスーパーの売り場に米がないといった状況ではないようですが、値段がかなり高騰しているようですね。。。
我が家はありがたいことに実家から送られてくるので気にすることがないのですが。
問題はこのあと日本の米づくりがどうなるのかですよね・・・。
高齢化により、米をつくる人がどんどん減っていると思います。。。
先日も、実家の隣の家の幼なじみのお父さんで、80代になっても米を作っていた人が亡くなったと母から聞きました・・・。
うちはもともと兼業農家でしたが、父の病気以降は自前で作るのはやめて、一部の田んぼを近所の方にお願いするようになりました。
一部というのは理由があり、農地の耕地整理がされているわけではないので、変な形の田んぼや農機具が入りにくかったり、いろいろと問題がある田んぼも多いので、そういったところは、もう10年以上も休耕田になっています。。。
今後も私が農業をやる可能性はないし(やるにしても知識も技術もありません・・・)実家には弟がいますが、それでさえもやらないでしょう。。。
田んぼは、祖母の時代までは命よりも大切なものとして受け継がれてきたと思いますが、晩年はお荷物となり・・・。
特に父は平日は会社勤め、休日は農業と大変でしたが、頑張ってもむしろ赤字でしたからね(><)
米を買い取ってもらうよりも農機具や肥料代の方が高いと言っていました。。。
私も子供ながらにできることをいろいろ手伝わされていましたが、友達の中で農業をやっている家は他にはなかったので、皆が遊んでいるときに遊べないことも多々あり、なんでうちだけ・・・と恨めしく思っていました(-_-;)
今後ですが、、、
田んぼを放置するわけにはいかないし、かといって買ってくれる人もいません・・・。
まだ生活の糧になるなら少しは話が違うと思いますが、よっぽど大規模に効率よくやらないと、米作りで生きていくのは・・・。
今、お願いしている人にしたってかなりの高齢なので、10年後も作ってくれている保証は・・・。
宅地にして売れるような場所でもないですしね。。。
私が子供の頃に、道路が通るからかなりの部分が売れるかも!という情報があったのですが、有耶無耶になり・・・。
我が家にとって田んぼとお墓は、避けては通れない問題です。。。