今日の公式戦2回戦でついに塁審をやることに。
代表からは、格好はバッチリだねとお墨付きをもらいました(^_^;)
緊張しますが、先週の怖い主審ではなくて、優しそうな女性の方でまずはひと安心。
予定どおり一塁側の塁審だったのでふた安心(?)ですかね。
いざ始まってしまえば、先週外で見ていたよりは、自分事として集中できました。
1アウトでランナーが2塁になったので、冷静にパターンを思い出してグランド内に移動。
代表から「諏方さん、もっとこっち」という掛け声とジェスチャーによる指示が入りましたが(^_^;)
アウトのジャッジは、一呼吸置いてからでも全然オッケーというアドバイスをもとに冷静にジャッジしていきました。
カウンター(ボールやストライク)の動かし忘れがたまにありますが、主審じゃないので即座に支障が出るわけではありません。
これは手が勝手に動くくらいに慣れるしかないですね。
攻撃が終わるごとに主審から点数の確認がされるので、指を使って答えます。
一塁は、判定する場面が多いので大変ですが、グランド内に入る場面は少ないので、そこは助かります。
三塁を担当していた方は、動きや発声からも慣れている感じでしたが、そんな方でもたまに、あれ?ああ、自分がグランド内に入るのかという場面があったので、それを見てちょっと安心しました(^_^;)
途中からは少し緊張もとれてきて、一塁を守っている息子に話しかけられるようになりました。
もちろん、攻守の合間にですけどね。
さて、試合の方ですが、今日も一進一退の接戦です。
うちのチームのピッチャーからの牽制球を一塁の息子が捕りますが、3球連続で際どいながらも帰塁はセーフという場面が。
3球目は本当に際どくて、ピッチャーからガッカリされました。。。
当たり前ですが、味方するわけにはいかないですからね(-_-;)
途中、塁から飛び出した相手のランナーをセカンド、カバーに入ったピッチャーと一塁の息子で挟む場面がありましたが、落球はしなかったもののアウトにはできず・・・。
端から見ていると、投げずに追いかければいいのにと思いましたが、試合後に監督も言っていたように、この練習はしてないのでと。
その後、勝負の分かれ目のようなピンチの場面で、ファーストの手前にフライが上がり、これはちょっときついかな・・・という球を息子が飛びついて倒れ込んでキャッチ!
よっし!とガッツポーズしそうになるのをグッと我慢しました。
これは大きかったです!!
ただ、こちらもチャンスに逆転できず、先週に続きタイブレークに。
ノーアウトランナー1、2塁からのスタートです。
表の攻撃を1点で抑えることができた時点で、これは勝ったかなと。
というのもこちらは2番からの好打順なので。
2番、3番の連続ヒットでサヨナラ勝ちしました!
4番の息子にまわらなかったのは少し残念でしたが(^_^;)
これで明日の準決勝の結果に関わらず3位は確定です!
もちろん勝ってほしいですが、相手は優勝候補みたいで。。。
9人全員が3年生という選手層の厚さです(@@)
ちなみにこっちのスタメンは3年生が5人、2年生が4人です。
しかし、今日の試合は勝利もですが、とにかく塁審の役割を無事にこなせてホッとしました!
代表からはバッチリ♪ただ、セーフのジャッジの両手が斜め上になっていたよと。
そんなつもりはなかったのですが、あとで映像を見ると確かになっていました(^_^;)
まだ3人制の三塁は経験していないし、スイングや際どいプレーの判定、ファールとフェア、ボールデッドなど、いろいろありそうですが、とりあえず1回やれたのは大きいです。