事務所に着くと、気を取り直して1時間だけ仕事をしました。
本当の仕事納めです。
もっとやることはありますが、忘年会の時間になったので強制終了。
行政書士の先輩に待ち合わせ場所の四ツ谷駅に行ってもらい、私は直接お店に向かいました。
昨年はコロナ以来初のリアル開催ということで、予想外にたくさん集まってくれました!
10年以上会ってなかった後輩が2人も来てくれましたからね!!
総勢14人でした。
が、今年はその反動か8人です(^_^;)
ただ、昨年は全国高校サッカー大会に出ていた息子さんがインフルエンザになったとのことで当日急遽来れなくなった先輩が今日は参加してくれることに!
最後に会ったのはコロナ前の忘年会なので5年ぶりですが、その先輩は私にとっては非常に大きな存在です。
入社と同時に不本意な形で東京勤務になった私は、そもそも不満をもっていたうえに、実際に働いてみて「なんやこの会社は・・・」となり、夏前には本気でいきなりの転職を考えるようになっていました(-_-;)
しかし、劇的な組織変更があり、出会うことになったのがその先輩です。
こんな人がいるならいっしょに仕事がしたい、もうちょっと頑張ってみようという気持ちになりました。
それでも残念ながら会社の根本は変わらないとの判断から、結局は7年半で辞めることになるわけですが、無駄だったとは思わないし、他の先輩や後輩たちとのかけがえのない出会いがありました。
だからこそ立場は変わっても、また何年経ってもこの忘年会は続けていきたいと思っています。
オンライン飲み会の時期もありましたが、平成15年に退社して以来、メンバー構成は変えつつも今に至るまで続いていますからね!
半数以上が辞めてしまっているので、会社に何かしらの問題があったことは否めないですが、その分連帯感は強いです(^_^;)
10年ぶりとかに会ってもブランクを全然感じさせないくらいなので、5年なんてなかったに等しいですね。
1軒目は2時間半で追い出されたので、いったんしめて5人でもう1軒行きました。
懐かしい話も出る中、今も会社にいる先輩たちが現在置かれている状況を聞いていろいろと考えさせられました。
もしも私や行政書士の先輩がそのまま会社に残っていたら今はどんなふうになっていたのか!?
21年という時間はあまりにも長く、想像がつかないですね。。。
明日は広島に帰りますが、朝一ではなく午後出発なので、いつもよりは気兼ねなく飲めました。
ただ、先輩と話はできたものの、席の関係もありそこまでではなかったので、年が明けたらあらためて行きたいと思います。
今日は来れなかった同期の先輩も誘って。