スコアラー講習のあとは、ご飯の用意をしておいて下の子が野球の練習から帰ってくるのを待って、妻と2人で上の子の学校にセミナーを受けに行きました。
こういう時に一人で留守番ができるようになったのは随分楽というかありがたいです!
ただ、完全に平気というわけではなく、少し怖いみたいですが(^_^;)
ギリギリでしたが、なんとか開始前に到着。
生徒も親も参加できるセミナーもありますが、今回は保護者限定です。
第一部は、OBで大学教授の方による、ことばと脳の関係についての講演でした。
イメージしていた内容とは違っていて、ちょっと難しかったですね。
理系の内容で・・・。
文系の私には特に。。。
ただ、こんなことを言うとアレですが、今日の一番の目的は第二部(講演いただいた方に同期の方2人を加えたパネルディスカッション)でして。
司会は、今も現役で当時のお三方の物理の先生でした。
息子は70回生ですが、パネリストの方々は34回生ということで、31年前に卒業されています。
私よりは少し年下ですね。
先生との掛け合いも面白かったですが、なんといっても実際にこの学校に6年間通っていたわけですからね。
学校生活のこと、部活のこと、勉強のこと、友達との関わりや親との関わり、進路のこと、卒業してからのこと、学校に対して思うことなどなど、かなりフランクな感じで話していただきました!
非常に興味深かったです。
笑いもありましたしね。
この学校に限らないかもしれないけど、今の若い子たちは型にはまりすぎているので、もっと自由に好きなことをやってみてほしいという意見は、心に響きました。
私はそういうのが苦手なタイプで、息子もそうだと思うのでなおさら。。。
卒業生に、いうほど業界のリーダー(飛び抜けた存在)がいないのは、学校の(教育方針の)せいでもあると思うので、そこは変えていってほしいと、ある種の学校批判をしていたのを見て、用意された台本どおりの台詞ではなく、本当に思っていることを話しているなと感じました。
会場のキャパの問題があるのかもしれませんが、今日の内容は、まさに生徒たちが聞くべきだと思いました。
あとは、卒業して30年経ってもこんなふうに付き合いが続いているのっていいなと思いましたね。
セミナーのための表面上の関係ではなく、本当につながっている感じが垣間見えました。
いろいろな業界で働いているOBの方の講演で、生徒が参加できるものも2~3か月に1回くらいやっている印象なので、息子には是非たくさん参加してほしいのですが、消極的で・・・。
そんな話はなかなか聞けないですけどね。
しかも無料で。
今月の2日(土曜日)にあった弁護士さんのセミナーは無理矢理申し込みをさせましたが(^_^;)
職業がら興味があったので、本当は私も参加で申し込んでいたのですが、麻雀と重なってしまい・・・。
そっち選ぶ!?と思われそうですが、4人の都合をあわせるのは大変なので。。。
でも今後も親も参加が可能なものはできる限り参加したいです。