今日は息子の野球チームの試合があり、審判をやることになりました(@@)
もちろん球審ではなく塁審ですが。
先月から教育リーグというのが始まり、出場資格は3年生以下ですが、人数が少ない息子のチームは2年生も全員スタメン確定です(^_^;)
試合は午後からですが、今日は久々に朝から行って練習のお手伝いをしました。
お昼も監督やコーチ、選手(子供)たちといっしょに食べましたが、これは初めてのことです。
試合前にグランドに線を引くのもやりましたが、ラインマーカーを触ったのなんて中学の陸上部のとき以来でしょうか!
ちょっと曲がってしまい、やり直しになりました(-_-;)
さて、審判の方ですが、塁審が2人制と3人制では動きがまるでちがいます。
おそらく3人だとは聞いていましたが、もし2人だったら!?
ドキドキです(><)
最終的には3人制でひと安心。
一塁は際どい判定が多そうなので、いち早く三塁に名乗りをあげました(^_^;)
結果的にはこっちの方がやばかったのですけどね。。。
それはのちほど。
ところで、練習試合のときに初めて塁審をやるまで知りませんでしたが、塁審もボールとストライク、得点を予備的にカウントしているんですね。
カチッカチッと数字を回すアイテムがあって貸してもらいました。
気づいたら回すのを忘れていることばかりでしたが、そのときは球審から聞かれることはなく。。。
監督からは、気楽に!と言われていましたが、今日は公式戦なので緊張感が全然違います。
練習試合のときよりは、カウントし忘れることは少なかったのですが、それでもたまに・・・。
今日も聞かれることはなかったのでセーフでしたけどね。
ただ、得点は聞かれて、いきなり初回に間違った点数を答えてしまいました(-_-;)
ちなみに今日の試合は16対0の快勝で、相手チームはほとんど打てず、こちらはフォアボールでの出塁が多い中、何本か出たヒットは2ベース以上で、なんと両チームを通じて内野がファーストに投げる場面が一度もありませんでした(@@)
なので一塁の塁審は判定する機会自体が一回もなし。
あ、いや、牽制はありましたね。
私はというと、、、
点数はなぜか球審が私の方に確認するので、2回以降は気を引き締めてチェックしました(^_^;)
外野の奥までボールが転がると、遊具が邪魔になってうまく取れないため、続行かボールデッドかの判断をする必要がありますが、これも両チームともになしでした。
三塁ベースを越えてのフライがライン際に落ちた場合、フェアかファールかの判断をしますが、これが一回あり、際どかったのでビビりました(><)
ジェスチャーをしましたが「フェア」の声は出なくて・・・。
経験を積むしかないですね。。。