今日の夕食は、純血統アグーしゃぶしゃぶ金武(きん)の本店です。
凄い名前ですよね(^_^;)
純血統の意味はのちほど。
アグーというのは、沖縄在来種の豚で、コレステロールの値は普通の豚の4分の1でありながら、コラーゲンがたっぷりで、旨味成分は3倍とのこと!
頭数が少ないので、幻の豚とも呼ばれているそうです。
ここのところ増えているアグーのお店は、100%の血統ではないようですが、このお店は100%純血のアグーで、DNA鑑定の証明書が出ているみたいです(@@)
ちなみに行くのは今回が初めて。
今まで行った那覇のお店の中には、また行きたいなと思うところもあるのですが、沖縄には来れても年に1回で、しかも八重山(石垣)や宮古に行く年は、那覇は素通りもあることを考えると、新たなお店にチャレンジしたいという思いが強く。
とか言いつつ、コロナ以降はいろいろ調査する意欲が減退していることもあり、実は首里にあるあしびうなぁに今年再訪してみようと思っていました。
私と妻しか行ったことがないので、まあありかなと。
しかし、、、
閉店していて(><)
さて、お店はホテルから歩いて10分ちょっとで、国際通りからはかなり入ったところにありますが、一昨日、ランニングでチェック済なので迷わずに到着!
中に入ると、落ち着いた空間で雰囲気があります。
そして、今日は昨日とちがって全員が同じテーブルです。
とりあえずはビールで乾杯!
私が「これが最後の晩餐です」と言うと、縁起が悪いと(^_^;)
料理ですが、メニューはコースのみで、こだわりと自信がうかがえますね。
店員さんが2人ついてくれて、まずは野菜を鍋に入れていきましたが、県産の野菜で珍しいものばかり。
いろいろ説明もしてくださいました。
いつ予約したかと聞かれて答えたら、それは運がいいですね~、うちは普通はもっと前じゃないと取れませんよと。
一瞬、え?と思いましたが、事実なのでしょうし、その分期待が高まります。
そうしていると、アグーが運ばれてきて。
写真を撮るのを忘れましたが見事でした!
しゃぶしゃぶしてもらったのを食べると、、、
甘くてとろけます。
野菜も美味しくて、種類も豊富です。
名前、覚えられませんが(^_^;)
お任せでおかわりをしました。
薬味は三種類ですが、それ以外になんといっても海ぶどうを巻いて食べるのが新鮮でしたね!
ネットで見て知ってはいたのですが(^_^;)
海ぶどうのほんのりした塩気がアグーの肉にマッチしていて、なんともいえない味わいです。
私はつみれを食べ損ねましたが、美味しかったでしょうね。
最後にじゃがめんというじゃがいもでつくった麺が〆で出ますが、この肉はメシで食べたいと、何人かはライスをたのんでいました。
いいお値段がするのですが、さっきも書いたように、このお店も一期一会だと思って肉もおかわり!!
満足ですね~。