息子たちが投資信託の積立をしているコモンズ投信の親子セミナーに参加しました。
前回参加したリンナイは妻と下の子で、その前に初めて参加したセブン&アイ・ホールディングスは妻と上の子・下の子だったので私は初めてです。
コモンズは日本国内の会社(の株式)に投資しているので、その投資先の会社の事業内容やビジョンについて学ぼうというものです。
今回は限定10組20名でしたが見事に当選!
夏休みの自由研究の課題になるかもというフレーズに惹かれました(^_^;)
訪問先ははダイキン工業。
エアコンをはじめとした空調設備の会社ですね。
東京駅に集合して向かったのは、目の前にある東京ミッドタウン八重洲セントラルタワー。
37階で降りると、なんかいい香りがしていました。
さすが空気を扱う会社です。
セキュリティを通過して、さらに専用のエレベータで38階へ。
オフィス内には顔認証で社員の方しか入れません。
厳重ですね。
凄く広々とした空間で、社員の人たちがフリースペースで仕事をしていました。
ドラマに出てくるような雰囲気です(^_^;)
高層階なので眺めも最高!
スカイツリーやレインボーブリッジ、お台場などが見えました。
セミナーですが、まずは映像を使ってダイキン工業の歴史や事業についての説明がありました。
日本の家庭のエアコン普及率は100%に近いけど、北のエリアにはないところもあるようですが、今後は100になるだろうとのことでした。
全国的に暑さが異常ですもんね(-_-;)
上の子が長野で泊まったホテルも今までは涼しくていらなかったのでしょうが、これからは。。。
対して、アフリカはあんなに暑そうなのに、たった5%の家庭にしかエアコンがないというのは衝撃でした(@@)
そのあとは社内をまわっていろいろ見せてもらいました。
さきほども書きましたが、空気を扱う会社だけにスペースがゆったりしていて快適な空間です。
ダイキンは業務用のイメージが強いですが「おうちのエアコン、ダイキンだよという人?」と担当の方から聞かれた際には、けっこう手を挙げていました(@@)
オフィスなどのシェアは半端なく高いみたいですが、メインは海外のようですね。
へ~と思ったのは、エアコンというと白色一択の印象ですが、今は違った色や模様があるものもあるみたいで、これは中国で始まったのだそうです。
エアコンの設置や修理をする作業員さんは頭にカメラを着けていて、その映像を見ながら遠隔地からでもベテランの作業員さんがアドバイスや指示ができるというのは感心しました。
一通りまわったあとクイズがあり、ダイキンがこれから最も力を入れようと考えている国は?という問題に、ある子がアフリカ!と答えて、う~ん、アフリカもだけど、もっと力を入れている国がありますと。
他の子が、東南アジア!と答えると、そこもだけど他にもと。
すると、息子が手を挙げて、インド!と答えると「正解!!」と(@@)
最後は皆で記念撮影をして、その後は個別に撮影しました。
セブンのときは、お寿司を作ったり、レジ打ちをしたりしたみたいで身近な感じですが、今日のセミナーは2年生にはちょっと難しかったですかね。。。
私は昔勤めていたエレベータの会社とオフィスの雰囲気を比べずにはいられませんでした。
東京支社が泉岳寺から大崎のゲートシティに移ったときは新築のビルだったので綺麗でしたが、机や椅子、キャビネットなどの備品類は、古~いものを全て持ち込みましたからね・・・。
なにより体質が古かった(-_-;)
真の一流会社との差を見せつけられました。。。