特別研修は今日からグループ研修Ⅱが始まりました。
グループ研修Ⅰのzoomと違って集合形式で、会場は昨年と同じく新橋です。
私がチューターになってからは、一昨年までずっと渋谷だったので違和感がありましたが、今年はそれも薄れました。
グループ研修Ⅱは、一部考査対策としての権限と倫理の勉強をする以外は、すべて模擬裁判の準備(検討及び書類作成)になります。
金銭請求事件と建物明渡請求事件の2つを行います。
チューターとしての予習や準備の観点からは、グループ研修Ⅰが8割、グループ研修Ⅱが2割といっても過言ではないので、その点では既に山を越えていて随分楽ですかね(^_^;)
ただ、グループ研修Ⅰでは、起案した書類のデータをシステムにアップロードすればよかったのが、グループ研修Ⅱは、印刷&大量のコピーが必要になります。
その作業は、別室のスタッフルームに行ってやりますが、PCとコピー機が少ないので時間帯によっては争奪戦に(><)
かつ、模擬裁判で戦う相手のグループとの書面の交換があるので、仮に時間内に完成しなかった場合、自分たちだけが居残れば済むわけではなく、相手にも迷惑がかかります。。。
なので、予習は随分楽になった反面、当日の時間管理のシビアさは格段に上がります。
今日は相手グループへの提出はなく、受け取るだけだったので、問題は明日ですね。
ところで私の方針として、グループ研修Ⅱでは班のメンバーをガチャポンして変えています。
もっと言うと、金銭事件と建物明渡事件でさらに変えます。
いろいろ考えるのが大変なので、本当は変えない方が楽なのですが、偶然とはいえ、せっかく同じグループになり、長い時間を共有するので、受講生の皆さんには可能な限りまんべんなく交流していただきたいと思い。
慣れた人たちと継続の方がやりやすいとは思うので、どっちがいいのかわからないですけどね。
しかし、やはりこうやってリアルで集まる方がいいですかね~。
このグループには、新潟から来ないと行けない人が2人いるので大変ですが(><)
zoomもいい面はあるのですが、やはり直接顔が見えて、直接話せる方がいいです。