ニューカレドニアで暴動が起きているという記事を見ました・・・。
国外への避難を希望する日本人をオーストラリア政府が支援するとの記事も。
ニューカレドニアは、平成15年のゴールデンウィークに行政書士の先輩と行きました。
当時の海外旅行は、ほぼスキューバダイビング目的だったので、たまにはそこから離れようということで、本来はニュージーランドに行く予定で計画を立てていました。
ところが、いっしょに行く予定だった会社の後輩が退職(転職)することになり、行けないと・・・。
それならばダイビングにしようとなり、ダジャレじゃないですが、ニューはニューでもということでニューカレドニアへ。
ダイビング雑誌で見てよさげだったのもありますが、ヨーロッパに行ったことがなかったので、フランス領というのに惹かれました!
不本意なカタチでの行き先変更にはなりましたが、今でもいい想い出ではあります。
私が今、家や事務所の鍵をつけているホルダーは、その時に市場で買ったものです!
皮の部分は大昔に取れてしまって金属の部分だけになっていますが(^_^;)
旅行のことを書き始めるととんでもない量になるので少しだけ。
首都のヌメア以外にイル・デ・パンという離島に滞在したのですが、まさに天国に一番近い島でした!
(実際の天国に一番近い島は別の島ですが)
当時は現地でネットを使うこともできない時代なので、バスで移動するだけでも刺激的でした。
乗馬もオプショナルツアーではなく牧場に突撃して交渉したのですが、引き馬なしでの1時間の乗馬はめちゃくちゃ楽しかったです♪
なんせフランス語は一切書けない、聞き取れない、話せないですからね。。。
現地の人とのコミュニケーションは、それまでに行った国の中では最も苦労しました(-_-;)
フランス語は話せるか?と聞かれ(おそらくそう言っていたはず・・・)ノーと答えると、じゃあ英語は?と聞かれ、ほんの少しなら・・・と答えると、お手上げだなというポーズをされました。。。
先輩はフロントで「この鍵」と伝えたくて「ディスキー」と何回言っても「ディスク?ディスク??」と聞き直されて、しばいたろか状態になっていましたからね・・・。
しかし、あの、のどかな島国で死者が出るほどの暴動というのは想像がつかないですね。。。
映像では車や建物が燃やされて、スーパーは略奪にあっていました・・・。
縁があるだけに悲しいですね。。。
早くおさまってほしいものですが、先住民族の立場を弱める(独立の阻止?)ようなフランス本国での法改正が原因みたいなので、根は深そうですね。。。