今日は特に書くこともなく、日記という意味では微妙ですが昨日の出来事を(^_^;)
昨日は小学校の保護者会だったのですが、1年生最後ということもあり、いつもより参加者が多めでした。
上の子の品川区の小学校ではコロナ前は、まずは地下2階のアリーナ(体育館)に集まって全体会、次に学年の1組の教室に移動して学年会、その後さらにそれぞれの教室に移動してクラスごとの保護者会という流れでした。
コロナ禍以降はzoomになったり、教室のテレビ画面で全体会を行ったりしていましたが。
下の子の学校は6クラスもあるため、最初からクラスごとの保護者会のみでしたが、学年最後ということもあり、我が子の一年間の成長について一言ずつ発言する機会がありました。
私は、吃音があること、入学式直前に引っ越して来たので保育園からの友達は0人で不案な中でのスタートとなったこと、でも楽しそうに通っているので安心したことを報告しました。
成長じゃないですね(^_^;)
他のお母さん方の話を聞いて、そうなんだと思うことがあったのは、三学期になってやっと一人で登下校できるようになったとか、嫌がらずに行けるようになったといった話もちらほらあり、違った悩みもあるんだなと。
うちは、登下校に関してはすぐに「独りで行けるから来なくていい」と言っていましたからね。
ところで、先ほど「お母さん方」と書いたのは、父親が来ていたのは私だけで。。。
上の子の時も基本はそうだったので慣れましたけどね。
紅一点という言葉がありますが、この場合はなんというのでしょうか!?
紅(赤)の反対は白ですが、しっくりこないので黒?
私だけがスーツ姿でしたしね(^_^;)