今日は今年の1月に続いて一般社団法人の設立登記を申請しました。
1月のときと同じく完全な新設ではなく、既にある団体(組織)からの移行です。
また、共通しているのは、かなり大きな団体なので、前者は2年近く、後者も1年半くらいかけて関係者の方々と協議をしつつ準備してきました。
私自身は常に何かやっていたわけではないですけどね。
代表理事になる方の最終の本人確認、意思確認を行ったのち申請。
スッキリです!
ただ、、、
一抹の不安があるんですよね・・・。
1月のときも同じ懸念があったのですが問題なしだったし、95%大丈夫だとは思うのですが。
ひっかかった(補正になった)場合の対策は打ってあるのですが、かなり面倒なので避けたいところです。。。
本来なら各種の添付書類はレターパックで管轄法務局に郵送するのですが、今回1日でも早く完了してほしいのと、設立時役員の本人確認証明書としての住民票が大量にあるので、直接持参することに。
そこで、書類を直接渡した際にダメ元で懸念材料について尋ねてみたところ、、、
親切に回答いただき、、、
問題なしでした!
これで100%ですかね(^_^;)
あ、いや、ポカミスがなければ。。。
まあ、仮にあってもすぐにリカバリーできる範囲かと。
とか言ってはいけませんね。
補正なしで無事に完了することを願います!