今日は夕方から支部のセミナー委員会がありました。
zoomです。
すっかり定着しましたね。
集合(リアル開催)の方が議論がしやすいのは間違いないところですが、zoomでもできなくはないので、移動の労力と時間、交通費をかけて集まることとの比較でいくと・・・。
司法書士会の方の会議は、集合やハイブリットのものも増えてきていますけどね。
さて、私は今年度の第5回支部セミナーの担当になったのですが、講師の方の希望で、各種の打合せはLINEでやっています。
よく知っている方だからというのはありますが、これもひと昔前だと考えられないですね。
そもそも私がずっとLINEを拒んでいたのと、やるようになったあともガラホだとLINEができなくなってしまい、その後2年半くらいのブランクがあったこともありますが・・・。
さて、第5回セミナーは、司法書士会館(日司連ホール)でのリアル開催で、今日の会議で講師の方の希望日を共有しましたが、会場をおさえられる保証はなく・・・。
6か月前からしか予約できなくて早い者勝ちです。
第二希望の日程は既に6か月前になっているので予約可能なのですが、仮予約というのはできないため、いったん予約してその後に第一希望の日に振り替える場合、キャンセル料が発生します(><)
個人的なイベントではないのでそれを払うわけにはいかず・・・。
ここはジレンマですね。。。
来週無事に確保できることを祈ります。
zoom(ウェビナー)研修は、その心配がないのはいいですよね!
その分、ネット環境など、セミナー中のトラブル(特に講師が別会場にいる場合)の心配はありますが。。。
それぞれにメリットとデメリットがありますが、コロナ前までは一択だったわけで、今は柔軟性があります。