ついに2月1日を迎えました。

いきなり初日が第一志望です。

ここ数日、親子共々精神的になかなか厳しい状況で、私の中でもあれはやるんじゃなかった、ああすればよかったという後悔がありますが、受験をさせるんじゃなかったという後悔はありません。

むしろさせてよかったと思います。

これからの数日でどういう結果が出るのかわかりませんが、その考えは変わらないかと。

というのも、、、

男の子だからというのはあるでしょうが、学年が上がるにつれ、あまり話をしなくなりました。

しかし、この1年3か月は、話題は受験絡みがほとんどではあるものの、本当にいろいろ話して時間を共有してきました。

これは幸せなことであり、もし受験をしていなかったら最低限のコミュニケーションだったと思います。

 

朝起きると、毎日やってきた計算問題をやりました。

ここで間違うと縁起が悪いので少し心配でしたが全問正解。

予定どおり出発して、電車の中では、理科の先生がくれた直前のチェック問題を確認。

最寄り駅は京王線と東急線の2駅ありますが、今まで毎回京王で行って東急で帰ってきたので今日も同じルートで。

電車を降りると、誰も受験生らしき親子がいないので、一瞬本当に今日か?と焦りましたが、さすがに間違うわけはありません。

歩きながら冗談で、実はみんな受験日を間違っていて、受けるだけで合格したらいいのにねと言うと笑っていました。

真偽は不明ですが、大学時代のサークルの先輩が、そういう(名前を書けば合格する)大学があると言っていた例え話もして。

もし不合格ならこの道を歩くのはこれが最後なので、春からここを歩いて通えるといいねとも。

 

学校に着くと、入室可能時間までは食堂で待機しました。

何回も確認しましたが、最後にもう一度受験票を確認します。

1月の前受け(試し)受験とは違い、出願開始日に気合いを入れて申請しているので番号は二桁です。

学校のホームページによると最終の出願者数は昨年よりも約50人増えていました。

中学受験あるあるで、受験者数の増減は1年毎にジグザグになることが多いので傾向通りですね。。。

救いは、いわゆる超難関校である御三家(開成・麻布・武蔵)も2月1日に集中していて、息子が受ける学校との併願はできないので、そういう子たちとは戦わずにすむことです。

とはいえ、同じようなレベルの子ばかりが受けるので狭き門ですが、それでも概ね二人に一人は受かるので「賢い子たちみんなと戦うわけじゃなく、両隣の席の子に勝てばいいんだよ!」と言ってきました。

昨日の記事にも書いた他塾の模試の合格判定を御守り代わりに持ってきていたので、最後にそれを見せて「このときと同じだけやれればいけるから!」と送り出しましたが、さすがに緊張している様子で、振り向かずに階段を上がって行きました。

父さん、見とるよね?◯◯に力を貸しちゃってよ、頼んだよと、天に向かってお祈りをして学校をあとにしました。

これまでの受験と同じくいったん事務所で仕事です。

 

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-5363-8970

営業時間:午前9時~午後6時

定休日 :土日祝祭日

任意整理・自己破産・個人再生・過払金返還請求等、債務整理の相談料は無料です。

土日や営業時間外(夜間等)の相談も可能です。

債務整理は新宿区四ツ谷の諏訪司法書士事務所におまかせください。

あなたにとって最適な解決方法をご提案いたします。

債務整理手続の内容や費用について丁寧にわかりやすくご説明いたしますので、お気軽に事務所までご連絡ください!

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-5363-8970

<営業時間>
午前9時~午後6時
※土日祝祭日は除く

諏訪司法書士事務所

住所

〒160-0008
東京都新宿区四谷三栄町15番38号
ロイヤル四谷202号

営業時間

午前9時~午後6時

定休日

土日祝祭日

当事務所の業務内容・業務地域

業務内容
債務整理(借金の整理)
 ・任意整理
 ・自己破産
 ・民事再生(個人再生)
 ・過払い金返還請求(訴訟)
不動産登記
商業(法人)登記
一般訴訟
成年後見 
   
業務地域
東京都
新宿区・豊島区・渋谷区・港区・中央区・千代田区・台東区・文京区・世田谷区・大田区・目黒区・杉並区・中野区・品川区・江東区・墨田区・江戸川区・北区・荒川区・足立区・葛飾区・練馬区・板橋区

武蔵野市・三鷹市・調布市・府中市・小金井市・立川市・西東京市・国分寺市・国立市・小平市・八王子市・町田市・多摩市・稲城市・狛江市・日野市・東村山市・武蔵村山市・清瀬市・東久留米市・東大和市・昭島市・福生市・羽村市・青梅市・あきる野市・奥多摩町・日の出町・檜原村・瑞穂町 神奈川県・千葉県・埼玉県