令和4年5月15日A  もうひとつの記念日

 
今日も散髪のあと妻と下の子と合流して、板橋本町の美味しん坊へ。
完全に定番となりました♪
今回、妻は初めてシーフードとトマトのパスタを注文。
下の子はお気に入りの白身魚のバター焼きを。
私はいつもスペシャル焼ランチのほぼ一択ですが、超久々にポーク焼肉
ランチをたのんでみました。
それこそ20年ぶりとかでしょうか!?(@@)
 
食後は板橋交通公園というところに行ってみました。
以前、なんとな〜く行ってみようとしたら見つからず断念したところです。
今回は絶対にたどり着く信念のもとに(大袈裟^^;)ちゃんと地図を見て。
最寄り駅は東部東上線の大山駅ですが、乗り換えが面倒なので、三田線の
板橋区役所前から歩くことに。
途中、ハッピーロード大山商店街を通りましたが、自由に座れる椅子と
テーブルがたくさんあり、いい感じでした♪
味がありそうなお店も。
先月行った十条の商店街もそうですが、雰囲気がいいなぁと。
知名度でいえば、うちの近所の商店街の方が勝っていますが、どうも好きに
なれず(-_-;)
 
さて、目的地まではけっこう歩きましたが、なんとかたどり着きました。
子供がたくさんいて、乗り物に乗っています。
交通ルールを学ぶためか、園内には信号機もあり。
まずはゴーカートに乗せて外周を一周させました。
といっても足こぎタイプなのでけっこう大変そうです^^;
無料ですけどね。
そのあとは自転車に乗せることに。
ところで、下の子は上の子のお下がりの自転車(補助輪付)がありますが
ほとんど乗ってなくて・・・。
というのもこれだと、よいしょよいしょと、こぐ感じなので遅くて。。。
スイミングに行くときなど、いつもギリギリなので、悠長に行っている
余裕はなくミッキーバイクになります。
ペダルがない自転車で、世間ではストライダーが一般的ですかね。
今となっては小さすぎるので、とっくに卒業してないといけないのですが
親の怠慢で(-_-;)
上の子のときも同じ感じでしたが・・・。
そこで今日は補助輪なしの自転車に初挑戦です!
上の子のときも補助輪付の自転車はあまり乗ることなく外してみましたが
最初は後ろを持って走らせて、そのうち手を離してみると、、、
いきなり乗れました!
もうひとつの記念日です(5月15日だと覚えやすい!)
補助輪があっても自転車の練習にはならないと思うので、やはりミッキーで
身につけたバランス感覚のおかげなのでしょうね。
下の子も後ろを持って跨がせ、動き始めると、こけたらこけたでいいやと思い
いきなり離してみました。
やはり下はいろいろ雑になりますよね^^;
しかし、これがいきなり普通に走って行きました!
本人は持ってもらっていると思っていたのかも^^;
けっこう感動です!
やはり同じくミッキーによる長い下積みのおかげかと。

初自転車20220515.jpg






最初はゆっくりで、一度止まると、私が支えないと再スタートできません
でしたが、そのうち一人でできるようになり、スピードもアップ!
これは家の自転車もコロを外さないとですね。
今日乗った方がひとまわり小さいので、あの重いペダルをこげるかどうか
ですが、上の子よりも下の子の方がパワーはあります。