今日はクレサラ消費者問題研修の第3回で、テーマは
破産申立の実務でした。
東京地方裁判所では、以前は弁護士に依頼しない本人申立
(司法書士が書類を作成する場合を含む)が事実上排除
されていましたが、いろいろな経緯をたどり、2年半前から
司法書士専用の書式がつくられ、開放されることになりました。
しかしルールや記載事項がものすごく細かいので、今日の
研修はかなり参考になります。
本当はもっともっとたくさんの人(特に新人さん)に受講して
もらいたいんですけどね。。。
研修のあとは講師を囲んで懇親会をおこないました。
今日の研修会場は水道橋にある全水道会館でしたが
懇親会は地下1階にある「かつ吉」に行きました。
司法書士仲間の人の超オススメ店であり、私自身は
司法書士の試験勉強をしていたときにランチで行って以来
なので実に8年ぶりでしょうか!
値段はちょっと高めですが、美味しかったです。
ひとりひとつずつ幕の内弁当みたいなのをたのんだのですが
お腹がパンパンになりました^^;
17時過ぎから始めて20時前にお開きになりましたが
店の外には待っている人もいました。
お昼のタイ料理屋もそうですが、人気店は不景気とか休日とか
関係ないですね。