令和3年12月24日②  サンタの方が早く寝る(@@)  

今日はクリスマス・イヴということで、夜はチキンと昨日買ったケーキを食べました♪




ケーキは案の定、3分の1くらい残ったので、明日の朝ご飯ですね。。。初めて子供用のシャンパンも買ってみました。






今日は夜遅くまでゲームをやるのもオッケーにしましたが、子供たちは食い気より断然こっちです。そして今日も妻(サンタ)の方が早く寝てしまい、これではプレゼントを隠したままになるので、無理矢理起こして食卓に置かせました。妻が買った下の子へのプレゼントは、けっこう大きめの箱ですが、これはなんですかね?上の子の分は、どう見てもswitchのソフトっぽいですが、私も同じです。妻には事前に〇〇〇にしたよと伝えたので、かぶってはないでしょうがソフト2つというのはちょっと・・・。

令和3年12月24日①  手痛いクリスマスプレゼント・・・

先月末に司法書士会館で受けた健康診断の結果が今日返ってきました。東京都がん検診センターで受けている日帰りがんドックの方は、ここ2年ほど肺に軽度の異常があり、1年後に検査要という項目があることもあって、また下腹部エコーや腫瘍マーカーもあるので、結果を開ける際には、けっこう緊張しますが、こちらはいつもサクッとです。いや、そうでしたが、、、今まではあっても心電図や尿酸値がB(軽度変化心配なし)だったのがC(要経過観察)を通り越して、D(要二次検査)という項目が・・・。しかも上記の2項目ではなく、中性脂肪とLDL−C(悪玉コレステロール)です。。。医療機関受診のご案内という初めて見る紙が入っていて「二次検査の必要を認めます。放置せず必ず医療機関をご受診ください。」というコメントが不安を駆り立てます。即座にどうこうはないのでしょうが、今までこんなことは一度もなかったので若干の動揺が・・・。とりあえず、四ツ谷のかかりつけのクリニックで相談することにして、仕事が一段落ついたあと行きました。すると、この数値ですぐにというわけではないようですが、脳梗塞のリスクはあるようですね・・・。ところで、この結果(数値)はもしかして・・・と思う点があり、、、日帰りがんドックを受けるようになってからは、司法書士会の方では、胃のレントゲンを受けなくなりましたが、それでも前日の夜の夕食は抜きます。それが今回は前日だけでなく、3日間夕食を抜いているので、その影響があるのかどうか!?素人考えですが、中性脂肪と尿酸値はなんとなく影響しそうですよね。ただ、悪玉コレステロールは・・・。先生にそのことを伝えると、そういうことであれば薬を出すのではなくもう一度血液検査をしてみようということになりました。仮に再度悪い結果が出たとしても薬で治療できそうなのは少し安心しました。結果は月曜日には出るみたいです。しかし、手痛いクリスマスプレゼントですね(-_-;)

令和3年12月23日  早めの手配が肝心

来週、久々に飛行機に乗る予定ですがて、この時期マイルを使うのは厳しいためまたまた肉を交換して広島と大分の実家に送りました。肉はいくつかの産地のものがあり、また、焼き肉用だったり、しゃぶしゃぶ用だったり、ステーキだったりします。前回、広島に赤城牛(群馬県)のみすじ(焼き肉用)というのを送ったところ好評だったので同じものにしてみました。不覚だったのは、、、たまには自分たちでも食べてみたいと思い、予定どおり帰省できた場合、年末に実家で焼いてもらえるかなと思ったのですが、一番早い配達日が1月15日。。。もっと早く手配すればよかった(><)早くといえば、今日、コージーコーナーでクリスマスのケーキについて聞いたら予約はもう終わったとのこと・・・。というわけで、明日の夕方、並んだり品薄になるのも嫌なので、今日の夕方息子たちの髪を切りに行ったあと買いに行くことにしました。2人に選ばせることにしましたが、問題は、、、上の子はチョコレートがよく、下の子は生クリームの白いのがいいこと。しかも困ったことに上の子は白いのは一切食べません(><)生クリームとチョコが1つずつ2つセットになった小さいやつがあるのでこれにするのがベストなのですが、そこは2人とも大きいのがいいと。。。残ったやつは私が翌朝(下手したら翌々朝も・・・)食べるんですけどね(-_-;)結局「兄ちゃん、白いの食べられないからねぇ・・・」と、下の子を説得してチョコのホールケーキを買いました。しかし、帰り道で下の子が、やっぱり白いのがいいと言い出し(-_-;)下の子の誕生日のときは、さすがに希望どおりにしましたが、上の子は一口も食べませんでしたからね(><)次は白いのにするからねと言えないのが痛いです・・・。早めに買えたのはよかったですが、なんか微妙です。。。

令和3年12月22日  解剖第二弾!

 今日は、上の子の親友のお母さんからのお誘いで、実験教室に行きました。ある塾の講座ですが、塾生以外も単発で申し込みができます。8月にも豚の心臓の解剖に行きましたが、今回はニワトリの脳の解剖です!後半にグロテスクな写真が出てきますので、見たくないという方はご注意ください(><) 前回は、高田馬場教室でしたが、今回は麻布十番の教室でした。麻布十番は、港の法務局に登記簿謄本を受け取りに行くときによく降りますが方向が真逆の場所でした。教室に着くと、白衣に着替えましたが、今回はちょっと少なめの3人の参加です。(一人欠席・・・)まずは、生き物の分類や脳の仕組みなどについて学び、そのあとは、いよいよ解剖でした。豚のときは、いきなり心臓を受けとりましたが、今回は頭(首から上)を受け取って、そこから解剖していきます。




脳が小さいため、非常に細かい作業であり、ピンセットさばき(?)が重要になります^^;授業中、親は教室の中には入れませんが、外から様子を見ることができて写真撮影もオッケーです♪二人とも集中していましたね。




終わったあとは私たちも中に入れてもらえて、先生が解剖しながら解説してくれました。




説明もわかりやすく、 貴重な経験であり、有意義な時間でしたね。 今までに2人で行った各種の体験ツアーやキャンプ、スキーなどもそうですが私が自分で探してくることはないので、いろいろ吟味してお誘いいただくのは本当にありがたいです! 

令和3年12月21日  年内に

年内(実質28日まで)に済ませておきたいことはいくつかありますが、願望ではなく、必須であるものもあります。その一つが、今日の夕方に目処がたちました!場合によっては明日になりそうでしたが、この1日の差はデカいです!!ピンとこないと思いますが、内容は書けないので。。。このあと、他の人の関与も必要なので、まだ確定的に大丈夫とはいえませんがなんとかなりそうかなと。先週から今日にかけて、常にこのことが頭の中でちらついていたので、とりあえずホッとしました^^;

令和3年12月20日  汁なし担々麺

司法書士の友人から「きさく」が東京に出店していることを知って行ってみたというLINEがきました。五反田にあるんですね!きさくというのは、今やお好み焼きと同じく広島の名物になっている(らしい)汁なし担々麺の元祖といわれているお店ですね。私にとっての広島の味は、昔も今も変わらずお好み焼きですが、地元の親友が何年か前に最近はお好み焼きよりも汁なし担々麺を食べる回数の方が多くなったと言い出し(@@)裏切り?謀反!?な〜に〜〜〜という感じでした。しかし、それを聞いて、そこまで言うなら私も食べてみたいとは思いましたが数少ない帰省のチャンスには、やはりお好み焼きを食べたいわけで。。。それが4年前の全青司広島全国研修会の際についにチャンスが訪れたわけです!いくつか有名店がある中で親友のオススメは花山椒というお店。その日は、猛烈な台風が迫っていて、三連覇目前のカープの試合も中止になり電車も朝から止まったようでした・・・。そして、お店に着くと、、、台風のため臨時休業しますと(><)結局、その後も食べれてなくて、初めて広島で汁なし担々麺を食べたのは翌年の年末で地元の居酒屋。くにまつという同じく有名店があるみたいで、許可を得てそのレシピを再現している(?)らしく。偽物ではないですが、本物でもない!?五反田は、たまに一風堂に行きますが、きさく、今度行ってみますかね!ただ、息子たちは辛くて食べられないので・・・。私も辛いのは大の苦手ですが、あの山椒のピリッとくるやつは、あとを引く感じでなぜかいけます^^;

令和3年12月19日②  リベンジなるか!?

皆さんと別れたあと所用を済ませて帰宅。ところで、今日の朝日杯フューチュリティステークス(GⅠ)には、POG(ペーパーオーナーゲーム)の私の指名馬が2頭、しかも1番人気と4番人気という有力馬として出走していました!リアルタイムでは見れないので録画しておきましたが、家に帰ってすぐに見るのではなく、干していた布団を取り込み、シーツをかけて、洗濯物も全部たたんで、下の子の明日の保育園の準備もして、他にもいろいろ済ませてから万全の態勢で観戦。徳を積んで(?)からの方が結果がいいような気がして^^;普段ならJRAのホームページでレースのVTRを見て終わりですが、今日はそれではもったいないので、フジの競馬番組でパドック解説や予想、本馬場入場なども見ました。ちなみにこのレース、昨年も指名馬のステラヴェローチェが2番人気で出走していましたが、行政書士の先輩の指名馬(7番人気)に足元をすくわれ2着(><)今年は銀メダルはいりません。2頭出しなので、誠に身勝手ながら、どっちかが勝ってくれれば、片方はドベでもいいやという気持ちで、善戦マンの2、3着とかは勘弁と思いながら見ると、、、武豊騎手の完璧な騎乗の3番人気の馬にやられて、まさに2、3着で(-_-;)ちなみに武騎手は全GⅠ制覇まで、あとは朝日杯と再来週のホープフルステークスだけで、ホープフルの方は最近できたGⅠなので勝ててなくても普通ですが朝日杯の方は22回目の挑戦でした(@@)その意味では微笑ましいのですが・・・。ユタカさん、ここじゃないよ〜という感じです(><)こうなったら勝利ジョッキーインタビューで言っていたようにリーチ一発で今年決めてほしいです。ホープフルには私の馬は出てなくて他の人の馬が3頭も出てますからね。

令和3年12月19日  世間は狭いPARTⅡ

先日に続き今日は今年の特別研修でチューターとして担当したグループの方から懇親会に誘われたので参加しました。初めてのケースでランチ(イタリアン)です!とはいえ、お酒は飲むのかな?と思っていましたが、コーヒーと紅茶でした^^;健全ですね♪受講生さんは6人参加で、あと2人来るはずだったようですが連絡がなく。。。テーブルが2つに別れていたので3人の方の近況をお聞きすることができましたが一人はまたしても私が知っている同じ支部の方の事務所に勤務していると!1、2回話したことがあるだけなので、向こうは、諏訪?知らないなぁ・・・かもしれませんが。。。もう一人は、私が理事(総務部)だったときに登録面接をした方です^^;世間はほんと狭いですよね。あと一人も勤務先が知っている人だったら、、、ビンゴ〜〜〜!という感じでしたが、さすがに知らない方でした。先週飲んだグループの人たちと比べると、皆さんまだ勤務し始めて数か月なのでまだまだこれからという感じですが、それぞれの道を歩んでていいなぁと。ランチでノンアルコールだったこともあってか、なんかほんわかした気持ちで帰りました。

令和3年12月18日②  三線教室

ビックカメラのあとに向かったのは沖縄のアンテナショップわした。遅くなりましたが、恒例の沖縄のカレンダー購入が目的です。以前は宮古島シリーズだったのを原点に立ち返り、数年前から美ら島物語(JTA 日本トランスオーシャン航空)にしていましたが、残念ながらなくなってしまったので、昨年は「とっておきの島風景」にしてみました。今年は、、、いくつか見ましたが、どれも微妙で。。。1〜12月の写真が全ていいというのは、そもそもあり得ないので、2〜3枚おっ、これは!と魅了されるのがあればいいんですけどね〜。最終的に選んだのがこれです。






ここにある中で選ぶならということで、昨年と同じシリーズにしました。ところでカレンダーは、以前のように地下のフロアに移動していましたが横で三線教室をやっていました。三線、、、実は昔、私と妻も結婚前に、ある沖縄料理屋さんでやっている教室に通っていた時期がありまして(@@)二人でそれぞれ三線を買いましたが、私の分は今も押し入れの奥にあります。(のはずです・・。)順調に腕前が上達したら披露宴で、まさに披露しようかと考えていました。しかし、ちょっとここには書けないような経緯により、残念ながら短期間でやめることになり(-_-;)妻の分は誰かにあげたみたいです。。。

令和3年12月18日①  クリスマスプレゼントの調査

今日は下の子を連れて有楽町のビックカメラに行きました。息子たちには、ここ数日、そろそろクリスマスのプレゼントを決めないとサンタさん、準備が間に合わないよと言って脅かしていました^^;2人とも二転三転していましたが、ようやく決まった感じで、その調査です。というのも、下の子は今年もプラレール希望ですが、大井町線(本人はなぜか長津田線と言っています)が欲しいと言っていて、Amazonで見ると、種類が違うのか、通常のよりも高いんですよね。。。ビックカメラで見てみましたが、大井町線はなくて・・・。結局、横須賀線になりましたが、バレるのでここでは買わずです。一瞬、何かのおもちゃを見せている間に買ってしまおうかとも思いましたがレジに凄い行列ができていて断念。。。上の子はswitchのマリオのソフト希望ですが、見るとAmazonの方が全然安かったので同じくここでは買わず。まさに調査だけで終わりました^^;

令和3年12月17日  銀の鈴

昨日の夕方の話で、来週行われる不動産の決済(登記)の依頼者さんと、急遽今朝、東京駅でお会いすることになりました。新幹線を東京で乗り継ぐ際に途中下車していただけるとのことで、初めて会う方です。そこで、どうしようかと考えたのが待ち合わせ場所。何気にプライベートも含めて東京駅で待ち合わせをしたことは一度もありません。。。改札で待ち合わせて、適当に喫茶店でも探すしかないかなぁと思いつつ連絡したところ、、、「銀の鈴でいいんじゃないの?」と逆提案されました(@@)銀の鈴?なんですかそれ??銀の鈴、知らないですね・・・と言うと「なんだ?知らないの??待ち合わせ場所で有名だよ。東京の人は知らないのかぁ」と。ふと、思い出したのが先日飲んだ15年の付き合いの税理士さん(知り合ったきっかけはSNSで、向こうから声をかけられました)から異業種交流会に来てみませんかと誘われて、初めて会うことになったときのこと。新宿で会うことになり、指定された待ち合わせ場所は新宿駅の「新宿の目」なにそれ?知らなかったのでネットで調べました。新宿で待ち合わせといえば、今は随分様変わりした西口改札(交番前?)やアルタの前、東口の交番前とかですからね。銀の鈴もネットで調べて今朝向かいました。待ち合わせは早い時間でしたが、こんな日に限って妻が出社だったので私が保育園に連れて行くしかなくて・・・。いつもより随分早く預けてダッシュで向かいました。一抹の不安はありますからね。。。しかし、結果的には銀の鈴、すぐに見つかりました!八重洲口中央の地下で、これは確かにわかりやすい場所ですね。写真撮るの忘れましたが。初めての人との待ち合わせはドキドキしますよね。当たり前ですが、顔を知らないので、近づいてくる人を見て「あの人かな?違ったか・・・」と。新幹線は到着していてるはずなのに全然いらっしゃらないので、電話をかけてみました。その後、無事にお会いすることができて書類もいただけました。これで準備完了です!銀の鈴、勉強になりました。が、今までもなかったので今後、東京駅で待ち合わせする機会があるかどうか!?

令和3年12月16日  今回は妻もいっしょに   

今日は下の子の吃音(どもり)の言語聴覚士さんの相談日でした。10月に続く2回目で、今回は妻もいっしょです。私がまったく予想もしてなかった治療法(環境改善法)だったこともありやはり直接説明を聞かないと、にわかには信じがたいというか、ピンとこないでしょうからね。。。保育園の迎えに行き、妻とは相談会場の建物の前で待ち合わせをしました。前回「お子さんはいてもいなくても大丈夫ですよ」と言われましたが、やはり状況を見てもらった方がいいのではないかと思い。息子には、今日ここに来ることは伝えてなかったのですが「あ〜、またここか〜あ、あ、あっていうの治すんだよね」と言っていました。わかってるんですね。少し切ない気持ちになりました。。。前回の相談後、今までの中でも一番ひどい状態になり、その後11月の後半は嘘のように全然なくなりました(@@)こんなことは2年以上なかったことです。一時的に消失することもあると説明を受けていましたが、このまま出ないでくれと思いましたね。。。その願いは叶いませんでしたが・・・。この2か月間、叱る(これを特に)、しつける、ほめるを極力しないようにしてきましたが、妻とは温度差を感じることもありました。妻は直接話を聞くまでは・・・と言っていたので、温度差があるのは当たり前のことなんですけどね。話を聞いてもまだ半信半疑のようですが、今日から少しは意識が変わるはずです。しかし、次回の相談予約がとれたのは3月で・・・。人気なんですね。同じ悩みをもつ人(子)が多いということでもあるのでしょう。これがもし息子がトレーニングを受けるスタイルだと、間隔があきすぎでヤキモキするでしょうが、実際に頑張るのは私と妻なので、あくのは問題ないのが救いです。

令和3年12月15日  世間は狭い  

今日は昨年の特別研修でチューターとして担当したグループの方から懇親会に誘われたので行くことに。昨年の3月頭の研修最終日の飲み会以来の再会です。実はその後2回ほど誘われていたのですが、都合が合わず・・・。コロナのこともありましたしね。。。そして今回も急遽、司法書士会の委員会の会議が昨日か今日に入ることになりましたが、昨日になったので何とか来れた次第で。何人参加かは行ってみてのお楽しみでしたが、14人のうち6人でした。あとは、もう一人のチューターの方と他のグループの方が2人。ちなみに昨年2回誘ってくれていた幹事的な存在の方は、3月の飲み会の帰り際に私の大学(関学)の後輩であることが判明!今回は別の方からのお誘いメールだったので、あれ?と思いましたが、今日も来てなくて、聞くと関西に帰ったんだそうで。。。久々に会えるのを楽しみにしていたんですけどね。そんな感じで、1年9か月も経っているので、皆さんの近況は当時とは随分変わっていました。驚いたのは、私が7〜8年前に担当したクラスの受講生さん(当時は合格直後の新人さんです)の事務所に勤めていたという方がいて(@@)今月で辞めたみたいですが、来月からは今日来ていたもう一人の方が代わって勤務するんだそうです。また、辞めた方の人がその前に勤めていた事務所は、私と同じ支部の面識がある方で、仕事のやり方にけっこう愚痴ってましたね^^;凄いのは、その後釜として入った人が、これまた特別研修のこのグループの方でこれは本当に偶然みたいです(@@)大型の法人事務所ならそんなこともありそうですが、新宿支部だけでも何百も個人事務所があるというのに、世間は狭いですね。ところで、皆さん新人といえども、この間に実務経験をたくさん積んできているので、そんなことあるんだ、できるんだという話を色々聞きました。いいことも良くない(かもしれない?)ことも。ちなみに今日参加の6人のうち2人は昨年受けた認定考査が不合格だったみたいですが、通常そういう方は飲み会に来ないことが多いので、そこは微笑ましいですね^^;ただ、2人とも今年は受験(再チャレンジ)すらしなかったようで、そこは微妙ですが。。。

令和3年12月14日  この世の終わり(><)

妻はコロナ以降は、ほぼテレワークであり、一日中パソコンに向かっています。その生命線であるパソコンが、、、今朝、上の子とのちょっとしたいざこざがあり、不注意で踏んでしまい・・・。本体自体は生きているようですが、画面が壊れて映らず(><)家には私のノートパソコンもありますが、特許の出願関係のいわゆる業務用ソフトが入ってないと意味がありません。。。しかもよりによって一週間のうち火曜日(今日)が一番忙しいみたいで(-_-;)自分への怒り、息子への怒り、ぶつけようのない感情などが入り乱れてこの世の終わりみたいな感じになっていて、涙を流していました・・・。私が冷静かつ杓子定規な意見を言ったところ、冷たいと怒られました。。。しかし泣いていても状況は変わらないので、電源の入り切りをしてみたり液晶画面が壊れてるだけなら外付けのモニターには映るかも!?とやってみましたがダメで。。。最後は諦めて、上司や関係各署への連絡、修理の手配(これが会社の備品となると電話一本とはいかず、何回もいろいろなところに電話していました)などに追われていました。私は途中で事務所に行きましたが、とりあえず明日、会社に代替のパソコンを取りに行って、各種のソフトを入れるみたいですね。。。私ももしパソコンが壊れたら手痛いですが、とりあえず事務所のパソコンかノートのどっちかがあれば何とかなるところが、妻とは決定的に違いますかね。業務用ソフトもインストールしていますが、私に関していえば毎日頻繁に使うわけではないし、最悪使わなくても申請できる手段はあります。しかし、今回のような不注意がなくても突然不具合を起こすのがパソコンであり。。。長野の法律事務所で働いていたときに、ある日いきなりハードディスクが壊れました(><)今、事務所で使っているパソコンも6年経っていて、随分動きが遅いので本当は新しくするべきですが、各種の設定が億劫で(-_-;)

令和3年12月13日  ゼリーのような食感!?

同じ部屋に事務所がある大ベテランの方には、お歳暮がたくさん届きます!そのお裾分けとしていただいたのが、紅まどんな。何かわかります?愛媛県(今回は宇和島産)のみかんみたいですね。広島と近いのもありますが、私の中では、みかんと言えば愛媛なので驚きはしませんが、この名前は初めて聞きました。ちなみに息子の社会の勉強で〇〇の生産は〇〇県が全国1位でとかいうのが出てきて、懐かしいな〜と思いますが、昨年のデータだと愛媛県は意外にも3位です。ちなみに1位は和歌山県(有田とかですかね) で、2位は静岡県です(@@)愛媛は数年前の台風の直撃で生産量が落ちている可能性がありますね。。。さて、紅まどんなですが、食べ方のマニュアルが入っていて、まるでゼリーのような食感とのこと。ゼリー?んなことある!?と疑いながら食べてみたところ、、、確かにゼリーでした(@@)そして美味しいです!見ると、我が家で利用している宅配のパルシステムのラインナップにもあったので、今度注文してみますかね♪普通のみかんよりはお高いですが。。。

令和3年12月12日  よみうりランド

今日は家族でよみうりランドに行きました。妻と息子たちは昨年末、イルミネーションを見るために行っていましたが私は初めてです。昨年は乗り物には乗らなかったようで、今回は乗り物が目的!随分前に相続登記の関係で、よみうりランドの駅で降りたことはあって坂道を登った記憶がありますが、遊園地も山の上にあるんですね。歩いても行けるみたいですが、ロープウェーに乗ることにしました。入場料が安くなる15時以降のチケットでしたが、いきなりロープウェーに行列ができていて・・・。到着して中に入ると、、、凄い人で、コロナなんかどこへやらという感じです(@@)ところで、いきなりハプニングが。乗り物に乗り放題であることを示すためのシールがあり、服に貼るのですが50メートルも歩かないうちに剥がれてなくなってしまい(><)戻りながら探しましたがありません・・・。入場口に戻り、妻が事情を話すと新しいのをくれました!よかった^^;しかし、、、人気の乗り物は軒並み1時間以上の待ちで。。。とりあえず短時間で乗れそうなやつに並びましたが、下の子か恐いから乗らないと言い出し、私といっしょに見学することに。ゴーカートが一番のお目当てでしたが、凄い行列で断念。。。その後も人気がなさそうな小さい子向けのものを見つけては乗りましたが妻は「休日に来るところじゃないね」と嘆いていました・・・。こんなんじゃ乗り放題のパスの意味がないとも。。。息子は、一番人気と思われるジェットコースターに一人でもいいから乗りたい!と言っていましたが、2時間待ちなので諦めさせました(-_-;)そして、かわいそうなので、諦めたゴーカートに妻と上の子だけ乗ることに。私と下の子は、寒空の下で40分待っていました(><)帰り道に通ったエリアにゲームセンターなどがあって、ここに避難すればよかったなと。。。イルミネーションは綺麗でしたね♪




妻たちが昨年来たときは競馬の予想があったみたいで、当たったのでJRAのマスコットキャラクターであるターフィー(下の子はうまたん(馬単!?)と呼んでいますが)のぬいぐるみを持ち帰っていて、またやりたいと言っていましたが、どこにもなくて。。。特設ですかね?時期はほぼ同じはずですが。いや〜、しかしけっこうくたびれました。。。

令和3年12月11日  世代交代の必要あり!?

今日は東京青司協の年末恒例のイベントである「司法書士試験合格その後」がありました。昨年はコロナの影響でzoom(と会場のハイブリッド?)での開催だったようですが、今年は日司連ホールでの集合形式のみ!主に今年合格した方々を対象に、これから事務所で働いたり、独立するのはどんな感じなんだろう?という不安や疑問に先輩の司法書士が答える企画です。私は3年ぶり(だったかな?)に前で話をしましたが、登壇者にはそれぞれ特色があり、私の位置付けは「ベテラン枠」です。これでも一応16年目ですからね^^;他にも「女性」や「事務所勤務中あるいは勤務経験あり」「法律事務所勤務」などいろいろなパターンの話が聞けるようになっています。何年か前から埼玉青司協と合同でやることにしたみたいで、今年も埼玉会所属の方がおニ人登壇していました。途中の休憩を挟んで約3時間半の長い座談会でしたが、会長が考えてくれた質問の項目が豊富だったこともさることながら、新人さんからの事前質問や当日質問が半端なく多く、時間が足りないくらいでした(@@)やはりコロナ禍においては、いろいろと不透明な感じで、期待と同じくらい不安も多いのでしょうね。。。
コロナ前だと終了後は忘年会を兼ねた懇親会がありましたが、今年も念のため公式の懇親会はなし。でしたが、帰りに様子を見ていると、、、新人さんたちは飲みに行ったようです!今年も新人研修はオンラインで、私たちのときのように同期との出会いや接する機会は極めて少ないでしょうからね。。。今日はその場を提供できたことも有意義だったのではないでしょうか!ある意味、先輩たちの経験談よりも^^;私個人に関して言えば、、、登壇はこれで最後かなぁと。。。というのも、私が独立した頃とはちがい、今は債務整理の案件も全然なくまた、私の特色である事務所シェアや地方での修行経験は、イレギュラーですしね。逆に就活の際に定番化している模様のエージェント会社の利用については私はさっぱりわからなくて(-_-;)経験談が時代にマッチしないというやつで、これは世代交代が必要ですね。あ、いや、ベテラン枠は世代交代できない!?う〜ん。。。

令和3年12月10日  ノンアル生活

今日は年に2回くらい(暑気払いと忘年会?)飲みに誘われるお客さんと2年ぶりに飲みに行きました。行政書士の先輩と税理士さんもいっしょですが、定番だった隠れ家的な渋谷のカラオケスナックはビルごと無くなってしまったので場所は新宿です。ところで、そのお客さんのすごいのは、この2年間外に飲みに行ってないだけではなく、お酒自体飲んでないと(@@)普通に飲める方なんですけどね。アルコールがない生活は別に問題ないとのことで。私も飲み会の場でのノンアルコールは辛いですが、飲み会自体がないならお酒は飲まなくても大丈夫ですかね〜。この会は、いつもなら日が変わることが普通でしたが、さすがに今回は今日のうちにお開きになりました^^;

令和3年12月9日  最もハッピーな仕事?

今日は、会社設立の打合せのため、行政書士の先輩といっしょにお客さんのところに行きました。何気に会社設立の依頼は2年ぶりで、まさに先日書いた日本料理のお店の方以来です(@@)もともとコンスタントに設立の依頼があるわけではないですが、こんなに間が空くことはさすがになかったような!?コロナ禍にあえて会社をつくるなんてことは・・・というのが原因だと思っておきましょうかね^^;今回、アルファベットの商号になりそうなことや、お名前に旧字が含まれていることなど、若干注意すべき点はありますが、やはり設立はいいです。間違いなくハッピーな仕事ですからね!設立に至る経緯は人それぞれでしょうが、本当はつくりたくないのに仕方なく会社をつくるというケースは滅多にないと思いますので^^;

令和3年12月8日  続・線虫

先日書いた線虫によるがん検査のことがネットの記事に出ていました!ただ、、、読んでみると、ちょっと微妙な内容で・・・。それが本当なのかどうかはわからないですけどね。。。私がここにそれを書くのは、はばかられるので、興味がある方は検索してみてください。画期的な検査なので、う〜ん・・・という感じではあります。。。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-5363-8970

営業時間:午前9時~午後6時

定休日 :土日祝祭日

任意整理・自己破産・個人再生・過払金返還請求等、債務整理の相談料は無料です。

土日や営業時間外(夜間等)の相談も可能です。

債務整理は新宿区四ツ谷の諏訪司法書士事務所におまかせください。

あなたにとって最適な解決方法をご提案いたします。

債務整理手続の内容や費用について丁寧にわかりやすくご説明いたしますので、お気軽に事務所までご連絡ください!

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-5363-8970

<営業時間>
午前9時~午後6時
※土日祝祭日は除く

諏訪司法書士事務所

住所

〒160-0008
東京都新宿区四谷三栄町15番38号
ロイヤル四谷202号

営業時間

午前9時~午後6時

定休日

土日祝祭日

当事務所の業務内容・業務地域

業務内容
債務整理(借金の整理)
 ・任意整理
 ・自己破産
 ・民事再生(個人再生)
 ・過払い金返還請求(訴訟)
不動産登記
商業(法人)登記
一般訴訟
成年後見 
   
業務地域
東京都
新宿区・豊島区・渋谷区・港区・中央区・千代田区・台東区・文京区・世田谷区・大田区・目黒区・杉並区・中野区・品川区・江東区・墨田区・江戸川区・北区・荒川区・足立区・葛飾区・練馬区・板橋区

武蔵野市・三鷹市・調布市・府中市・小金井市・立川市・西東京市・国分寺市・国立市・小平市・八王子市・町田市・多摩市・稲城市・狛江市・日野市・東村山市・武蔵村山市・清瀬市・東久留米市・東大和市・昭島市・福生市・羽村市・青梅市・あきる野市・奥多摩町・日の出町・檜原村・瑞穂町 神奈川県・千葉県・埼玉県