令和元年6月15日  思い出に残る大会

 

今日は司法書士ランナーズ東京による春の駅伝大会でした。

既に春ではないですね^^;

というのは本来であれば、先月の方がよかったのですが

司法書士会の定時総会と、めぼしい大会が重なってしまい・・・。

問題は天気です。

昨日はあれだけ晴れていたのに今日は朝から雨(><)

先週の天気予報は外れて、近くの小学校の運動会が開催

されましたが、今日の降水確率は90%(-_-;)

昨日の時点で「雨天決行です」という力強い連絡がMLに

流れていたので、予定どおり豊洲に向けて出発しました。

いつもなら朝軽く走ってから向かいますが、さすがに今日はなし。

集合時間が10時で、いつもみたいに8時とかじゃないのが救い

ですかね。

多少濡れても、足さえ滑らなければ、むしろ暑いよりは走りやすい

くらいですが、待っている間、屋内にいられるわけじゃないのが。。。

走る時間は21〜2分としても、それ以外の時間が3時間半も

ありますからね(><)

 

集合場所に着くと、皆、微妙〜な表情でした。。。

今回が初参加という、私が誘った方が4人いるのですが

よりによってという感じです・・・。

家を出たあと、しまった、、、ごみ袋を持ってくるんだったと

思いましたが手遅れで、同じチームの人がコンビニに買いに

行ってくれました。

これにリュックを入れておくと濡れずにすみます。

レインコートは売り切れだったようですね。

途中から雨がさらに激しくなり、これ本当にやるのか!?という

感じでしたが、主催者側としても今さら中止にはできない

のでしょうね・・・。

ベンチが2つあり、屋根があるので、皆そこに荷物を置きました。

しかし、屋根の下に全員はいられないので、傘をさして近くに。。。

スタートまで2時間もあり、4区の人は3時間以上あります(><)

そのうち皆どこかに散って行きました。

私はかなりの間そこにいたのですが、いなくなっていた

同じチームの人が、ららぽーとの中に入れるよと!

確かに隣にありますが、入るのは抵抗がありました。。。

いっしょに行ってみると大量のランナーが避難していました。

通路に荷物を置いている人も多々。

お店の人にとっては迷惑極まりないですよね。。。

私は2区でしたが、ここで時間を潰してスタート30分前に

荷物を取りに行き、トイレを借りて着替えました。

仮設テントの更衣室もありますが、こっちの方が随分快適です!

 

ついに(やっと?)スタート時間になり、雨の中、皆走り出しました。

見届けたあと、荷物が置いてあるベンチのところに戻りましたが

ウォーミングアップは一切なし(@@)

普段だとあり得ないですが、濡れてまでは・・・。

ギリギリまで待機しておいて、雨の中、中継所に向かいました。

受け取った襷はびしょ濡れです。

最初は用心して走りましたが、滑ることはなさそうでひと安心。

前にもお台場の大会で大雨が降ったことがありましたが

あのときはコースのタイルがツルッツルでしたからね(-_-;)

今日のコースは海沿いのコースで、大きな船なんかも停泊

していて、晴れていたら、さぞ気持ちがいいのでしょうね。。。

まさに修行です。

2.5キロを折り返すコースですが、帰りは向かい風になり

さらに厳しさが・・・

まあでも暑いのよりはマシかもと思いながら走りました。

なんとか無事に完走して次の走者に襷をつなぎましたが

タイムは21分37秒と、最近では一番遅く。。。

ちなみに1区のトップの人は、このコンディションでも16分台で

帰ってきていたので化け物です(@@)

 

走り終わったあとは、しばらくはそのままでいました。

一度びしょ濡れになってしまえば、あとはもうどうにでもなれ

という感じですからね^^;

とはいえ風邪をひいてもあれなので、また、ららぽーとのトイレで

着替えましたが、ホッと一息という感じでしたね〜。

予備で持ってきていた靴下がまたすぐに濡れてしまいましたが。。。

 

皆が無事に走り終わると、懇親会のお店に移動。

ここでは、本当に一息ついた感じがしました。

恒例の全員の一言もいつものように盛り上がりました。

雨でバタバタだったため、記録証をもらってないチームもあり

順位は自己申告(あそこには勝ったはずみたいな)になったため

多少のグダグダ感はありましたが^^;

記録証の有無に関わらず(?)ドベが確実なチームのメンバーは

全員が「カニが歩いていたのを見た」と言って笑わせていました。

普通はそんなのを見る余裕はないはずなので^^;

 

ところで、前回に続き新宿支部4人でチームを結成しましたが

違ったのは若手のみのメンバー構成にしたこと。

昔、新宿だけで2チーム結成できていた頃はそういうことも

ありましたが、かなり久々じゃないでしょうか!?

しかも今回は前々から誘っていた女性の司法書士がついに

(やっと)参加できたのがよかったですね。

次回からはレギュラーメンバーでしょう。

次回といえば、秋の大会は昭和記念公園のファイナンシャル・

ランナーズ駅伝かと思いますが、私がライバル視している

ベテランの先生(ランナーズの事務局長で仕切り役です)と

個人的に勝った負けたと、いつも懇親会での一言の際に話題に

なるのですが、区間が違うのでタイム(数字上)での話です。

その先生はだいたい1区で、私は2区か3区希望ですからね。

しかし、、、、

次回は私も1区を走りますと、ガチンコ勝負を申し出ました!

鍛えないと。

 

当初はどうなることかと思いましたが、終わってみれば、いつも

よりも団結力が深まり、思い出に残る大会になりましたね。

新しく参加してくれた方々には厳しいデビュー戦になりましたが

懲りずに次も参加してほしいです。