今日は新宿駅の西口地下広場で、専門家集団による街頭無料相談会がありました。
夏の恒例行事で、今年で24回目です!
今日も暑かったですが、昨日でなくてよかったかなと。
昔は支部役員は朝から夕方まで1日中いましたが、さすがにきついので、何年か前から分業制になり、今年は3交代制の一番最後で15時から17時30分の担当でした。
ところで、この相談会くらいしか会う機会がない同じ広島出身の同期がいるのですが、彼女は前半の部の相談員だったので入れ違いに・・・。
私は相談員ではなく受付や誘導を担当しましたが、今日は妻と息子たちが都庁にパスポートを受け取りに行くことになっていたので、夕方西口広場を通るだろうなと思って見ていました。
パスポートセンターは木曜日は終了時間が早くて17時までなので、遅くても16時半くらいには来るはずでしたが、結局来ず。。。
17時を過ぎたので、やめたのかなと思いましたが、別のルートから行ったみたいで、帰りに寄っていました。
受付の業務が終わったあと、入口の看板のところでいっしょに写真を撮りました。
息子たちは受付をしている私の姿を見て、相談を受けていると思ったみたいですね(^_^;)
実際には、どの分野(士業)の相談かを聴き取って前さばきをしていたので相談は受けていませんが、そこまではわからないですよね。
そもそも、私(司法書士)がどんな仕事をしているのかの説明もできないと思います。
凄いなと思ったのは、私と同じ部屋で事務所をやっていて、沖縄にもいっしょに行っているので妻や息子たちとも面識があるベテランの方が、今日ここに来ることを知らないのに妻たちを発見したことです!
相談会終了後は懇親会がありましたが、出欠の申し込みをした時点では、まだ体調(下腹部)が悪かったので欠席にしていて、そのまま帰りました。