今日は上の子の学校の保護者会でした。
雨の中行くのは若干面倒ではありましたが、重い腰をあげて。。。
最初にクラスごとの保護者会があり、そちらは妻が参加しましたが、なんと担任の先生から「〇〇君、アメリカに行くみたいですね!ポケモンが好きな△△先生から教えてもらって見ましたよ!」と言われたと妻からLINEがきました(@@)
保護者証がひとつしかないので、校門の外で待ちましたが、なかなか出てきません・・・。
LINEも既読にならず。。。
もう全体会が始まる時間になっても(-_-;)
しびれを切らして電話したら、前の学年の保護者会が延びていて、講堂が使えないから、今やっと今終わったと。
合流して講堂に向かうと、受付に校長先生がいました!
いや、正確には元校長先生ですね。
4月の保護者会でビックリしたのですが、私立なので任期の制限はないけど、ずっと続けるのは弊害もあるので校長の任期をもうけたそうです。
で、いち国語教師になっていて「何かやらかしたわけじゃありませんよ!」と笑いをとっていました。
その元校長先生が受付をしていること自体が恐縮ですが、さらにビックリしたのは、、、
保護者証の名前を見て「世界大会出場おめでとうございます!」と声をかけられました(@@)
かなり広まっているようですね。
息子的には微妙でしょうが。。。
保護者会は今回も熱くて、遅れて始まったうえにだいぶ延長していました。
やはり中学校の担任団とは気合いが違う感じです。
テーマの中心は海外留学と研究旅行(修学旅行)でした。
修学旅行は実行委員会のメンバーが日々議論をしているようですね。
プレゼンによる投票の結果、目的地が5つに絞られていました。
テーマは「つなぐ」みたいで、どれも1箇所にはとどまらない行程になっているそうです。
一番意外だったのは、台湾と石垣島のコラボでしょうか!
船が出ているんだとか。
息子だけのことでいえば、台湾は初めてだからいいとして、石垣島は何度か行ったことがあるので微妙ですかね。。。
修学旅行で行くのはまた違うのでしょうが、北海道か海外案なら韓国の方がいいかなぁと。
韓国はソウルと釜山に行こうとしているみたいです。
ただ、、、
担当の先生としては、予算を増やすわけにはいかないし、安全面も考慮しないといけないので、なかなか悩ましいと。。。
決選投票の結果、どうなりますかね!?