今日は日本司法書士会連合会の債務整理の研修を受けました。

zoomで13時から17時の長丁場です。

昔は債務整理の研修がたくさん開催されていて、私も東京司法書士会の研修室に6年間在籍していました。

今は債務整理の依頼自体が激減している(さらに一部の大手事務所に集中している?)ので、それに伴い研修も減っています。

私も例外ではなく、東京に事務所を構えた当初は仕事の9割が債務整理の案件でしたが、今は年に1~2件しかありません。

登記業務がメインだけど依頼があれば債務整理もやっていたという人も、今はやらなくなった人が多いし、ここ10年くらいで合格した人は、そもそも債務整理をやろうという考えはないと思います。

まあ、やりたくても案件が少ないですしね・・・。

 

研修は4つのテーマに別れていました。

昔なら債務整理のことであれば大概のことはわかっていましたが、今となっては私も浦島太郎に近い状態です。

それもあって、現状の報告は大変参考になりました。

ただ、嫌悪感を抱いた問題事例は、、、

昨年まで司法書士ホットラインという毎週の電話相談を担当していたので、実際に類似の事案の相談を受けたことが何回もありますが、本来なら多重債務で困っている方の生活再建を図るのが司法書士の役割のはずなのにできていないんですよね。。。

当時も杜撰な対応の人はいましたが、それを通り超えて悪意を感じます。

というのも依頼する前よりもひどい状況になっていることもあるようで、まさに依頼者(債務者)を食い物にして搾取している状態です(-_-;)

報酬(の金額)は自由ではありますが、常識の範疇を超えています(><)

しかし、知らなければ、高額でもそんなものなのかなと思ってしまいますよね。

ましてや多重債務で精神的に不安定な状態だとなおのこと・・・。

振り込め詐欺などの犯罪者ならいざ知らず、こういったことを同職がやっていると思うと腹が立つし悲しくなりますね。。。

他には、破産や個人再生の依頼は面倒くさい(割に利益率が低い)から断ったり、無理矢理任意整理を選択させるといった問題もあります。

 

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-5363-8970

営業時間:午前9時~午後6時

定休日 :土日祝祭日

任意整理・自己破産・個人再生・過払金返還請求等、債務整理の相談料は無料です。

土日や営業時間外(夜間等)の相談も可能です。

債務整理は新宿区四ツ谷の諏訪司法書士事務所におまかせください。

あなたにとって最適な解決方法をご提案いたします。

債務整理手続の内容や費用について丁寧にわかりやすくご説明いたしますので、お気軽に事務所までご連絡ください!

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-5363-8970

<営業時間>
午前9時~午後6時
※土日祝祭日は除く

諏訪司法書士事務所

住所

〒160-0008
東京都新宿区四谷三栄町15番38号
ロイヤル四谷202号

営業時間

午前9時~午後6時

定休日

土日祝祭日

当事務所の業務内容・業務地域

業務内容
債務整理(借金の整理)
 ・任意整理
 ・自己破産
 ・民事再生(個人再生)
 ・過払い金返還請求(訴訟)
不動産登記
商業(法人)登記
一般訴訟
成年後見 
   
業務地域
東京都
新宿区・豊島区・渋谷区・港区・中央区・千代田区・台東区・文京区・世田谷区・大田区・目黒区・杉並区・中野区・品川区・江東区・墨田区・江戸川区・北区・荒川区・足立区・葛飾区・練馬区・板橋区

武蔵野市・三鷹市・調布市・府中市・小金井市・立川市・西東京市・国分寺市・国立市・小平市・八王子市・町田市・多摩市・稲城市・狛江市・日野市・東村山市・武蔵村山市・清瀬市・東久留米市・東大和市・昭島市・福生市・羽村市・青梅市・あきる野市・奥多摩町・日の出町・檜原村・瑞穂町 神奈川県・千葉県・埼玉県