1月2日といえば、、、
箱根駅伝ですよね!
スタートからガッツリ見ました。
青学の二度目の3連覇がかかる今大会ですが、出雲が7位、全日本が3位とふるわず、さすがに厳しいか?という下馬評。
しかし、そんな感じでも箱根は別物といわんばかりに無類の強さを発揮するのが青学ではあります。
しかししかし、直前に1区に起用された小河原君(昨年は10区で区間賞)がまさかの16位スタート(><)
1区と10区は逆ではあるもののコースは同じですが、そんな単純なものではないのでしょう。
一斉スタートと単独走では全然違うでしょうしね。
2区も区間10位、3区も区間7位で総合順位も8位。
さすがにこれは厳しいか・・・という感じでしたが、4区は区間3位で5位まで上がってきました。
とはいえトップまでは、まだ3分24秒差もあり、しかも2位を走っているのは区間賞候補の山の名探偵工藤君(早稲田)です。
しかし、、、
原監督が2区ではなく初めての山登りに抜擢した黒田朝日君の走りは異次元でしたね(@@)
序盤から無謀とも思えるハイペースで飛ばす中、ぐんぐん差を詰めて次々に抜き去っていきます。
これはひょっとしてひょっとする!?と思わせる快走で、ついにはなんと先頭に躍り出ました!
そしてそのまま奇跡の往路優勝。
昨年の若林君の記録を約2分も更新する驚異の区間新記録です(@@)
こんなことあります!?
近年は厚底シューズにより好タイムが連発しているとはいえ、それだけで片付く話ではありません。
衝撃的でした。
ちなみに下の子もいっしょに観ていましたが、マークがカープに似ているということで中央大学を応援していました(^_^;)
5区に入った時点では首位でしたが、山登りで苦戦して3位まで落ちて、がっかりしていました。
これでも充分がんばっていますけどね。
私が応援していたのは、、、
長くなるので明日書きます。
ところで、箱根駅伝を観ながら私がやっていたのは、昨年1年間の事務所の経費(レシート)の整理とエクセル入力。
確定申告は毎年3月15日の期限ギリギリになりますが、開業以来ずっと日々のレシートの入力だけは、都度都度まめにやっていたので助かっていました。
ところが、昨年はなぜかやる気にならずクリアファイルに入れるだけになり、結局1年間やらず(-_-;)
これも今回持ち帰って絶体やると決めていました。
とりあえず1月~6月分までは完了したので往路は走破です。
箱根駅伝と比べるとめちゃくちゃしょぼい往路ですが。。。