今日は息子の野球チームの今年最後の練習でした
私と妻も午後に行われる納会と卒団式の準備で9時には学校へ。
椅子を並べて会場のセッティングをしました。
月曜日に試したスポットライトも無事に点灯してひと安心。
ちゃんと選手を照らせるかどうかという不安は残っていますが。。。
設営が終わったあとは、本番同様に会場内を真っ暗にして最終リハをやりました。
お母さん方を選手に見立ててライトを当ててみましたが、案外難しいですね。
そこで思いついたのは、小さ〜く照らしてロックオンしておく作戦。
これなら、あとはレバーを緩めるだけでピンポイント照射できます!
問題は、、、
走って入場する選手に光を当てて追うのですが、昨日のボーリングで右腕がめちゃくちゃ筋肉痛になっていて(><)
普段、腕は鍛えてないとはいえ、たったの2ゲームでこのありさまは情けない限りです(-_-;)
ボーリング同好会に行っていた頃は5ゲームもやっていたのに。
ともあれ、なんとか準備は整い、いったん帰宅。
息子がお昼を食べている間に私と妻は出発しました。
息子が寝てしまわないか一抹の不安がありましたが、ちゃんと来ました(^_^;)
最後の準備を済ませて本番スタートです!
納会では、Aチーム・Bチーム・Cチーム・Dチームの各チームの今年度の試合の成績が発表され、それぞれの監督から総括がありました。
息子が所属するCチームとDチームは年間約60試合で、よくやったもんだなと。
Aチームはその上をいく80試合でしたが(@@)
いったん休憩に入ったあとは、ついに卒団式です。
昨年はお気楽な立場で客席で見ているだけでしたが、今年はアリーナ席に移動してスタンバイです。
選手入場のスライドショーが始まり、ナレーションのあとに選手名がコールされると、バーンとスポットライトを当てます!
すると歓声が沸き、ポーズを決めて走って入場します。
これを13人分やりましたが、なんとか無事にこなすことができました!
次の仕事は、選手が読む想い出作文の際に、もう1つの弱い光のスポットライトを当てることですが、これは位置固定なのでスイッチを入れるだけ(^_^;)
今年の6年生は息子とはいっしょにやっていないため、顔と名前がほとんど一致していませんでしたが、それでも感極まっている姿を見るとジーンときました(T_T)
その後に卒団するAチームの監督さんから一人一人、選手の紹介がありましたが、監督さんも泣いていました。
毎週いっしょに何年間もやってきたんですもんね。
もともとが泣き虫だとは言っていましたが(^_^;)
昨年に続き、今年もサプライズとしてプロ野球選手からのビデオメッセージが届いていましたが、今年はこれでもかというくらいたくさんいて、青柳投手(ヤクルト)、西川選手(西武)、山川選手(ソフトバンク)、平良投手(西武)からで、オーーー!!!と歓声があがっていました!
もう一人西武の選手がいたような気がするのですが、名前が・・・。
ところで、私のスポットライトの役割は入場で終わったと思っていたのですが、一人画像が乱れたようで、退場の際にもう一度やりたいという連絡が入り。
しかもこの子は、野球と陸上の二刀流で、東京代表として全国に出るような子なのですが、走って退場すると(@@)
ライトで追うのは大変です。
いや、そう聞いていましたが、スタートの構えだけで、皆で作ったアーチの中はそんなに速くは走れないのでなんとかなりました(^_^;)
先日も書きましたが、来年の卒団生は息子が1年間いっしょにやった子たちで、全員顔と名前が一致しているので、私の気持ちもまるで違いそうです。
全てが無事に終わり、私ですらホッとしたので、イベント係として打合せから進めてきた妻は肩の荷がおりたでしょうね。
ただ、この瞬間から来期がスタートしたのであり、来期担当することになった体験入団係は、さらに大変そうです。。。