司法書士は、1年間に研修の単位を12単位取得しないといけません。
時間にすると12時間です。
私は研修をまずまず受けている方だと思いますが、支部のセミナー委員なので、新宿支部で開催するセミナーに主催者側として参加するだけでも12単位くらいはいきます(^_^;)
テーマは不動産登記でも商業登記でも裁判でも財産管理でも何を受けてもいいいのですが、12単位中2単位は「倫理」を取らないといけません。
今年はそれが取れてなくて・・・。
倫理というのは、執務姿勢や綱紀事案に関するものですね。
今日はその倫理の研修で、東京司法書士会とリーガルサポート(後見業務についての司法書士の任意団体)の共催でした。
講師はリーガルサポートの東京支部の支部長さんです。
全体的に興味深い内容でしたが、一番心に刺さったのは、、、
まずは、誰よりも自分を大切に(自分の声を聴こう)
というフレーズ。
聞きながら思わず頷きました。
自分を犠牲にしてでも・・・というのは、ある意味では尊敬できるし、凄いことだなと思います。
私も以前はそういうこともありませんました。
しかし、一番大切にすべきなのは、やはり相手ではなく「自分」だと思います。
自分の体と心が元気でないと、本当の意味で依頼者さんや被後見人さんのために頑張ることはできませんからね。。。
私の周りにも頑張り過ぎている人がたくさんいますが、もっと自分を大切にしてほしいなと思います。