今日は下の子の小学校の学習発表会でした。
例によって我が家はギリギリの5分前に到着です。。。
体育館に入ると、子供たちがもう整列していて今や遅しと開始を待っていました。
ということで、観覧席はもちろん最後方。
スケジュールよりも早く進んでいて既に始まっていたらどうしよう・・・と少し心配しましたがそこはセーフでした(^_^;)
入口のところで息子と同じ野球チームの5年生の子のお父さん・お母さんと会いましたが、受付開始の順番待ちの列に並んでいたので、うちとはえらい差ですけどね(-_-;)
学年全体だと200人近くいるのですが、どのあたりにいるのかも聞いてなくて、探すのに苦労するかなと思った矢先、ほぼ中央にいてすぐに見つかりました!
手を振ると気づいていました。
そんな感じなので、私たちの到着から間もなく始まりました。
3年生は今年は音楽の年です。
「Hello World!~世界は一つ~」というテーマで「小さな世界」「よろこびのうた」そしてライオンキングの「サークルオブライフ」を合唱と合奏しました♪
ただ、息子は、、、
もともと音楽は一番苦手な科目ですが、それが一目でわかるような雰囲気と表情で・・・。
まあ、私も学習発表会は音楽よりも劇の方が断然好きでしたけどね。
2クラスしかなかったのですが、1組が劇だと2組が音楽でした。
それだと偏りが・・・と思われそうですが、クラス替えは2年に1回で、翌年は劇と音楽が入れ替わっていたので平等です。
ただ、今でもよく覚えていますが、1年間だけ2クラス合同の年があって、劇と音楽を融合させた大作「梅の渡来」を披露しました。
今でいうミュージカルですかね♪
想い出深いです。