令和3年9月15日  舞台裏でのドタバタ劇  

今日は第2回の新宿支部セミナーでした。zoomウェビナーでの開催です。ここ数回の支部セミナーは、運営本部を支部事務所に置き、講師はご本人の事務所など、遠隔地から講義いただく形式でしたが、今日は初めての支部事務所からの配信です。講師の前には念のためにアクリル板を設置しました。私は近くに座って司会を担当しましたが、そんなわけでマスクをしたまましゃべりました。受講者は約210人だったので、司法書士会館(日司連ホール)だったら超満員です!全席が埋ったうえに、足りないのでさらに後方のスペースに追加の椅子を並べないといけないところです。司会ももっと緊張したでしょうね^^;画面の向こうには200人以上の会員の皆さんがいるはずですがパソコンに映っているのは、講師と勝手知ったる支部の仲間数人だけですからね。いや、講師も普段、事務所で私の横に座っているベテランの方です!さて、前置きが長くなりましたが、今日のテーマは、司法書士業務における依頼者等の本人確認及び意思確認 〜規程・法律等及び事例から考える〜 です。本人確認と意思確認は、業務を行う上で、ある意味では最も重要かつ、注意すべきことですが、コロナ禍においては、司法書士と会うのに抵抗を感じる依頼者さんもいるかと思いますので、平時よりもさらにいろいろと考えないといけない部分です。講師の方は、現在は司法書士会の副会長ですが、前期は業務部長だったので、本人確認・意思確認に関する問題事案(綱紀案件)に関しては、まさに最も近い場所にいらしたと言えます。今日のテーマはもちろんですが、その立場や目線から、関連する諸問題についても話していただきました。ところで、セミナーは結果的には問題なく終ったのですが、裏ではドタバタ劇が。。。講師の方に持ち込んでいただいたパソコンの調子が悪く、ネット接続も不安定で、、、開始15分くらい前にフリーズしてしまい、その後完全にzoomからいなくなりました(><)これだと復旧したとしても本番中にまた・・・。場の空気が凍りかけましたが、切れ者のセミナー担当副支部長の冷静、かつ、迅速な対応でパソコンを入れ替えて、設定しなおしギリギリ間に合いました!セ〜〜フ。さすがです。いや、と思ったら画面共有するためのレジュメと資料がないと(@@)元のパソコンからUSBに落として入れ替える必要がありますが間もなく開始時間。そこで、司会である私に時間稼ぎしてと。最終的にはなんとかなりましたが^^;zoomでの研修は、事務所や自宅など、どこでも受けられるので移動の手間もなく、集合形式の研修と比べても参加率が随分とアップしていますが、機械的なトラブルのリスクがあり、そこが怖いところですね。。。とりあえず無事に終わってよかったです!が、次回のセミナー委員会でまたいろいろ検討せねばですね。

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