令和3年8月11日  奥多摩へ

今日は家族全員では、おそらくこの夏唯一となる遠出をしました。行き先は奥多摩です!県をまたがなければOKでしょ?とかいうつもりはありませんが一応東京ですね^^;目的は3月と同じくマス釣りです。密を避けるための場所選択で、日程も世間が本格的なお盆休みに入る前の今日にしました。また、電車が空いていて、時間的にも奥多摩駅に最速で着けるよう4時50分に3人を叩き起こしました!私は荷物の仕度と毎朝恒例の消毒があるので、4時15分起きでしたが(@@)マス釣り場は、人数制限があるみたいで、ホームページを見ると昨日は午前中で受付を締め切っていたので、万全を期するためでもあります。5時半過ぎの電車に乗りましたが、さすがにガラガラでした。立川での乗り継ぎの際に朝ご飯を食べましたが、徐々に乗客が増えてきたので、途中でやめて乗車。始発なのに座りそびれたら目も当てられませんからね(><)青梅線は3月に仕事で小作(おざく)まで来ましたが、その先は未知の世界です!途中から景色が山深くなっていき、御嶽という駅で、ハイキング(登山?)っぽい姿の人たちがかなり降りました。また、駅名は忘れましたが、キャンプ場やマス釣り場も見えて東京とは思えない雰囲気です。終点のひとつ前は、白丸(一風堂のメニューですね^^;)という駅で、8時3分についに奥多摩駅に着きました!なかなかおもむきのある駅舎ですね。





氷川国際マス釣り場は、徒歩5分とのことで、3月に行った秋川国際マス釣り場(バスで約20分)と比べるとアクセス抜群です!駅までは武蔵五日市の方が全然近いですけどね。ところで、3月にも書きましたが、奥多摩のマス釣り場自体は会社員のときに先輩たちと車で来たことがあるんです!もう23〜4年も前の話ですが、5〜6人で行って全員あわせても釣果は、なんと0匹でした(-_-;)釣り場じゃない、ただの川でも1匹くらいは釣れそうですよね。。。その苦い想い出もあったので、前回たくさん釣れて、息子たちが楽しんでいた秋川の再訪も少しは考えましたが、せっかくなら別の場所に行きたくて。釣れなかったらそれはそれでいい経験かなとも。しばらく歩くと鉄橋があり、建物が見えてきて、、、お〜、確かこんな景色だったよなぁと。





横にコンクリートか何かの工場があり、ミスマッチではあるのですがどこか幻想的で存在感はあります。





早速受付をして、釣竿は2本だけ借りました。1本でも充分ですが、人数によってノルマがあります・・・。また、実際には半日もいないのですが、半日券は午後からしか買えないため、一日券を買うしかなく。うまい仕組ですね。さすがに先客はまばらで、場所は自由に選べる感じだったので一番下流の日影に陣取りました。エサはイクラよりもブドウ虫の方がよく釣れるとのことだったのでそっちにしましたが、イモ虫は触れない人や、触れても針で突き刺せない人は無理ですね(><)上の子も最初は「父さんつけて・・・」と言っていました^^;下の子は無理なので私がつけて、いっしょに釣ることに。





秋川渓谷は、流れがほとんどなく、魚がいるのが丸見えだったので魚めがけて針を垂らす感じでしたが、ここはかなり流れています。こりゃ苦戦しそうだなと思いましたが、私と下の子の竿の浮きがピクーンと沈み!これは!?と下の子に引っ張らせると釣れていました!!先輩たちと来たときはなんだったのか・・・。放流後も一切釣れませんでしたからね(-_-;)針を奥まで飲み込んでいたので、スタッフのおじさんに外してもらいに行きましたが、竿ごと持って行くのにそこそこ距離があるのは難儀です。。。帰ってきても上の子は釣れてなくて、それでなくても弟に先を越されてまずいのに、しばらく釣れず・・・。まずいぞ・・・と思っていたら、やっと釣り上げました♪ひと安心です^^;







妻もやってみましたが、木の枝に引っ掛かけて針がなくなり交換に・・・。その後「釣れた!」と言って引っ張り上げたと思ったら、またも頭上の木の枝に引っ掛かり、切って交換(-_-;)三度目の正直でやっと釣っていました。釣ったマスは焼いてもらって食べることができますが(料金はかかります)秋川は焼いてあるのと釣ったマスを交換するのに対して、こちらは実際に自分たちが釣ったやつを焼いてくれます!その代わり制限があり、一人一匹程度でお願いしますと。そうなると4人なので多くても8匹?妻は1匹程度なら3匹までOKじゃない?と言っていました(@@)釣りをしていいのは2人だけというルール的にもですが、贅沢な悩みで釣れすぎると困るので、私は今回も見学です^^;途中の放流後はちょっとした入れ食い状態になり、しばらく休んでいた下の子が、やりたいやりたいというので、エサをつけてやると10秒で釣れました(@@)これだと8匹ではおさまらないので、妻がお店(カフェ)に聞きに行くと、一人3匹でもいいですよと^^;11時から塩焼きの受付が始まるので、直後に行くつもりでしたが10時30分という中途半端なところでブドウ虫が球切れ・・・。上の子がまだ釣りたそうなので、仕方なく買い足すことにしました。11匹釣ったところで、まだ未練がありそうでしたが、ストップをかけました。別の場所で食事をする予定でしたしね。下の子に「何匹釣った?」と聞くと、最初に私といっしょに釣ったのも入れて「3匹だよ!」と言っていたので、私はゼロですね。23年前と同じです。釣竿を返してマスを持ち込むと、お食事のお客さんの調理の方が優先なので、焼くのに40分くらいかかりますよと。まあ仕方ないですね。。。待っている間、釣り場から離れた河原で二人を遊ばせたのですがちょうどよかった?






時間になり、お店に行くと、見事な塩焼きに変身していました!





食べてみると、、、やはり釣りたて、焼きたてはうまいです♪秋川のように、河原でせせらぎの音を聞きながら食べるのもいいですが、暑いので涼しい部屋の中で食べられるのは快適です!席も食事のお客さんが優先で、空いていたらの条件付でしたがちょうど奥の部屋の大きなテーブルが空いていてラッキーでした!私たちのあとの人たちは、けっこう待ったんじゃないですかね!?







串のままかぶりつくのも醍醐味ですが、今回は箸とお皿があって丁寧に食べられます!下の子は「うまっ!これ、んまっ!次ちょうだい」と^^;my箸を持参しましたが、さすがに食べ方は雑で。。。上の子は、自分が釣った魚だからか、思ったよりも綺麗に食べていましたが、骨がのどに刺さってしまい(><)ご飯があれば丸飲みさせるのですが。。。我慢できそうなので、そのままにしました。上の子に秋川と奥多摩どっちがいい?と聞くと、こっち!と言っていました。適当っぽいですが^^;マス釣りのあとは、下の子が「汗かいたし、お風呂に入りたいね〜」と言い出したからというわけではありませんが温泉へ!温泉はどこに行くにも常にセットです。いったん駅まで戻り、逆方向に10分ほど歩くと、もえぎの湯に着きました。コロナで男女50人ずつの入場制限をしていて、どうかな・・・?と思いましたが、すぐに入れました!アクセスがいいからか、思ったよりも人が多いなと感じましたが温泉は会話はしませんからね。露天風呂もありましたが、山や川は見えず、水風呂もないので温泉は秋川の瀬音の湯の方がいいですかね〜。でも汗をかいたあとで気持ちよかったです。服も新しいものに着替えさせて、さっぱり!お風呂のあとは、あらためて食事をしました。妻と息子たちはラーメンを、私はざるうどんを食べましたがアルコールの提供はなし・・・。食後は息子たちはゲームタイムになり、私と妻は交互にもう一回温泉に入りました。滞在可能なのは3時間ですが、お酒なしだと2時間もいれば充分で15時過ぎに出ましたが、その頃には順番待ちになっていました。帰りは別の道を通り、吊り橋を渡ってみました。駅の手前の橋も下の川を見ると、けっこう高かったです。駅で息子たちにソフトクリームを買ったあと、氷川神社にお詣りして16時過ぎの電車にギリギリ乗り込みました。息子たちはさすがに爆睡zzzただ、、、秋川の時は新宿まで乗換えなしでしたが、今回は青梅で乗換えでそこからは座れず(><)これはきついな・・・と思っていたら拝島でかなりの人が降りたので4人並んで座れました!疲れましたが、楽しい一日でした♪が、、、やはり泊まりでゆっくり行きたいですね。。。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-5363-8970

営業時間:午前9時~午後6時

定休日 :土日祝祭日

任意整理・自己破産・個人再生・過払金返還請求等、債務整理の相談料は無料です。

土日や営業時間外(夜間等)の相談も可能です。

債務整理は新宿区四ツ谷の諏訪司法書士事務所におまかせください。

あなたにとって最適な解決方法をご提案いたします。

債務整理手続の内容や費用について丁寧にわかりやすくご説明いたしますので、お気軽に事務所までご連絡ください!

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-5363-8970

<営業時間>
午前9時~午後6時
※土日祝祭日は除く

諏訪司法書士事務所

住所

〒160-0008
東京都新宿区四谷三栄町15番38号
ロイヤル四谷202号

営業時間

午前9時~午後6時

定休日

土日祝祭日

当事務所の業務内容・業務地域

業務内容
債務整理(借金の整理)
 ・任意整理
 ・自己破産
 ・民事再生(個人再生)
 ・過払い金返還請求(訴訟)
不動産登記
商業(法人)登記
一般訴訟
成年後見 
   
業務地域
東京都
新宿区・豊島区・渋谷区・港区・中央区・千代田区・台東区・文京区・世田谷区・大田区・目黒区・杉並区・中野区・品川区・江東区・墨田区・江戸川区・北区・荒川区・足立区・葛飾区・練馬区・板橋区

武蔵野市・三鷹市・調布市・府中市・小金井市・立川市・西東京市・国分寺市・国立市・小平市・八王子市・町田市・多摩市・稲城市・狛江市・日野市・東村山市・武蔵村山市・清瀬市・東久留米市・東大和市・昭島市・福生市・羽村市・青梅市・あきる野市・奥多摩町・日の出町・檜原村・瑞穂町 神奈川県・千葉県・埼玉県