令和2年10月19日  あの素晴らしい場所で・・・

★★★★★一部文書の追記をしていたので、いったん非表示にしていました。一度読んだ方も、海の写真に癒されつつ、再度読んでいただけると幸いです。★★★★★先日、宮古島のことを書きましたが、ある方が今月末にGotoで宮古に行くらしく、話が盛り上がりました!宮古島から伊良部大橋を渡って行ける下地島にある下地空港の滑走路横の海は超絶綺麗です!私が見た沖縄のビーチの中でも1、2を争うんじゃないかと!!ちなみにこれです。




私のガラケーで撮影してもこの綺麗さですからね。実物はもっと、も〜〜っと綺麗です♪そんな楽しい話をした日の夜、妻から「怖いね」というタイトルで送られてきたメールは、、、琉球新報の記事で、阿嘉島(あかじま)の北浜(ニシバマと読みます)ビーチでシュノーケリングをしていた56歳の女性が死亡したと・・・。阿嘉島は慶良間諸島にある小さな島で、那覇から高速船なら約1時間で行けます。いろいろと想い出深い島で、私が一番好きな島です。初めて行ったのは、一回目の司法書士試験が終わったあとの一人旅の時ですが、なんにもない(コンビニありません!)島ののんびりした雰囲気と最高の海に魅了され、虜になりました。その後、会社員時代の先輩たちや長野の司法書士の友人たちそして、私の両親や弟も連れて行きました。妻と付き合い始めて初めての旅行も必然的に阿嘉島へ。その4か月後の10月にもまた阿嘉島に行き、8月にしたプロポーズの返事をもらったのが、まさにニシバマビーチでのシュノーケリングの時でした。ここですね。
https://www.churashima.net/photo/gallery/201801/05.html
さっきの下地の海とはまた違った青さで息をのみます。ニシバマビーチが注目されがちですが、港のすぐわきにある阿嘉ビーチは岸からすぐのところに見事なサンゴの群生がありかなりの確率でウミガメにも会えます。木々の間の細い山道を抜けた先にヒズシビーチという隠れ家的なビーチがあったりもします。今年で10年目の(はずだった)寄せ集めメンバーのわいわいツアーの第一回の行き先も阿嘉島でした。夜、携帯の光だけをたよりにヒズシビーチに行って、月明かりの中波の音を聞きながら皆でお酒を飲みました。隣の慶留間(げるま)島との間にかかった阿嘉大橋のど真ん中に寝転んで、星空を眺めたりもしましたね。ほとんど車は来ませんが、たま〜に来るので注意です。昼間は、橋の上から最高に綺麗な海が見渡せます。このように数々の想い出が詰まった島であり、ビーチ(海)なのです。記事を読むと、ライフジャケットを着てなかったみたいですね・・・。もし着ていたら事故は起きてなかったのかもなぁと。。。かくいう私も、今はいっしょに行く人も含めライフジャケット着用厳守ですが、昔は・・・。私自身、泳ぐのは大の苦手ですが、シュノーケルとマスクをつけていれば1時間でも浮いていられるという経験に基づき、あんな窮屈な(泳ぎにくい)もの着てられるかという感じで。。。ある時期までは、さきほど書いたいっしょに行った人たちもライフジャケットなし・・・。思えば、妻を初めてニシバマビーチに連れて行ったときもライフジャケット着てないんですよね・・・。ここの海はちょっと特殊で、波打ち際からドロップオフというスコーンと深くなっている場所まで、かなり距離があります。ただ、頑張って沖まで行くと、そのご褒美にたくさんのカラフルな魚がいて、白砂の海底も綺麗です。コンディションがよければ透明度は30メートル以上あります!今考えると恐ろしい限りですが、当時、妻はシュノーケリングをやったことがなくて、口に水が入ったりでうまく呼吸ができず苦しかったらしく、さらにかなり沖に出たところで波をかぶって一瞬パニックになり、溺れかけたんですよね(><)大丈夫だから!と落ち着かせて事なきを得ましたが、もしそうでなかったらと思うと・・・。ゾッとします(-_-;)ほとんど泳げない私でさえという、このミラクルな器具への信頼感でもあり、裏を返せば過信ですね。。。ニシバマで初めて私がシュノーケリングをしたときなんか慣れているとはいえ一人きりですからね。もちろんライフジャケットはなしです・・・。あんな沖合で、もし溺れても誰も気づいてくれません。。。本当に素晴らしいところですが、現実にあの場所で痛ましい事故が起きたんだと思うとやりきれない気持ちです・・・。自身と大切な人の命を守るためにライフジャケット、絶対に着用しましょう。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-5363-8970

営業時間:午前9時~午後6時

定休日 :土日祝祭日

任意整理・自己破産・個人再生・過払金返還請求等、債務整理の相談料は無料です。

土日や営業時間外(夜間等)の相談も可能です。

債務整理は新宿区四ツ谷の諏訪司法書士事務所におまかせください。

あなたにとって最適な解決方法をご提案いたします。

債務整理手続の内容や費用について丁寧にわかりやすくご説明いたしますので、お気軽に事務所までご連絡ください!

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-5363-8970

<営業時間>
午前9時~午後6時
※土日祝祭日は除く

諏訪司法書士事務所

住所

〒160-0008
東京都新宿区四谷三栄町15番38号
ロイヤル四谷202号

営業時間

午前9時~午後6時

定休日

土日祝祭日

当事務所の業務内容・業務地域

業務内容
債務整理(借金の整理)
 ・任意整理
 ・自己破産
 ・民事再生(個人再生)
 ・過払い金返還請求(訴訟)
不動産登記
商業(法人)登記
一般訴訟
成年後見 
   
業務地域
東京都
新宿区・豊島区・渋谷区・港区・中央区・千代田区・台東区・文京区・世田谷区・大田区・目黒区・杉並区・中野区・品川区・江東区・墨田区・江戸川区・北区・荒川区・足立区・葛飾区・練馬区・板橋区

武蔵野市・三鷹市・調布市・府中市・小金井市・立川市・西東京市・国分寺市・国立市・小平市・八王子市・町田市・多摩市・稲城市・狛江市・日野市・東村山市・武蔵村山市・清瀬市・東久留米市・東大和市・昭島市・福生市・羽村市・青梅市・あきる野市・奥多摩町・日の出町・檜原村・瑞穂町 神奈川県・千葉県・埼玉県