令和2年5月25日@  全国的に解除!

 
報道されていたとおり、関東を含め全国的に緊急事態宣言が
解除されましたね!
それを受けてというわけではなく、決まっていたことですが
今日は息子が久々に学校に行きました。
といってもクラスを3つのグループに別けての分散登校です。
かつ、授業はなくて、久々の顔合わせと休校中の状況の確認と
今後についての確認だけで滞在はたったの45分。
感染のリスクを考慮して行かないのも自由で、休んだことには
なりません。
 
息子が持ち帰った書類を見ると6月1日から再開ですね!
ただし、出席番号の奇数と偶数に別けて1日おきの登校・・・。
また、最初の2週間は午前中のみ、その後の2週間は午後も
授業を行うと段階的に変えていくようです。
しかし、単純に考えても進む速度は半分(最初はそれ以下)
ですよね。。。
同じクラスでも奇数の子と偶数の子は会うことはありません・・・。
仕方がないとはいえ、なんという状況でしょう。。。
まあでも一歩前進ではあります。
 
保育園は、、、
夜のニュースを見ていると、私が住んでいる区は引き続き自粛
要請の対象になっていました(@@)
その後に区のホームページを見ると、解除後も6月末までは
家庭での保育の協力をお願いすると。
ただ、よく見ると登園することも可能みたいですね。
宣言中と違って、在宅勤務の場合でも預けていいみたいです。
保育園側としては来てほしくないでしょうが(-_-;)
 
この間、結局1日も行かずになんとかやってきたわけですが
どうしましょうかね。。。
当の本人は完全に家にいるのに慣れていて、保育園行く?と
聞くと、行きたくないと言います(><)
時には泣くことも(T_T)
先週の木曜日に3月末で他の園に転園になった先生とバッタリ
会ったときも隠れてましたからね(-_-;)
一番好きだと言っていた先生なのに。。。
誰?と聞いても、知らない、忘れたと言っていました。。。
恥ずかしいのもあったのでしょうが、始まったら始まったで
先行き不安です・・・。
2年間も行っているわけですからすぐに慣れるとは思いますが。