令和元年8月5日  沖縄旅行3日目E

 

お腹を充たして宿に帰ったあと、荷物を受け取って上原港まで

送ってもらいました。

着いたあと、ご主人といっしょに記念撮影。

お世話になりましたと告げてお別れしました。

 
船に乗るまで少し時間があったので、小さな売店でお土産物を

見ましたが、どうもピンとこないなと。。。

そこで、スーパー川満にダッシュ!

これを買いたいというものはありませんでしたが、なんかしら

あるだろうと。

着いたあと急いで物色しましたが、選んだのはこれ。

 

うめーし.jpg

 

 

 

 

うめーしという、沖縄の居酒屋や定食屋に置かれている定番の

箸で、ひと袋に20本くらい入っています。

近所の商店街で年に3〜4回沖縄物産展をやっていて、以前は

売っていたので買ってましたが最近はなくて。。。

もちろん洗って何回も使いますが、そのうち汚れて黒くなります・・・。

洗い方が悪いだけ!?

これだけ買って猛ダッシュで港に帰りました。

 

ふと見るとイリオモテヤマネコの解説があったのでパシャリ。

 

イリオモテヤマネコ.jpg

 

 

 

 

昔、石垣でダイビングをした時のガイドさんが1か月滞在したけど

1回も会えなかったと言っていたのを想い出しました。

いつか会ってみたいものですね。

 

船(ぱいじま)が到着したので、並びましたが、よく見るとご主人が

石垣から届いた物資の積み降ろしを手伝っていました。

 

ぱいじま.jpg

 

 

 

 

さっきサヨナラしたので若干気まづかったですが、あらためて

お別れしました。

また何年か後に必ず戻って来ますね!(←心の中のつぶやき)