令和4年8月17日  5回目にして初めての食事

 
今日は、不動産登記の関係で1月以来の熱海出張でした。
といっても最終の目的地はその先の伊豆です。
それに合わせたというわけでもないのですが、妻が下の子をどこかに連れて
行きたいということで、昨日、急遽熱海に宿をとっていました!
というのも本来は大分の実家に連れて帰ろうとしていて、2人とも再びPCR
検査を受けて陰性だったのですが、今の感染状況からお母さん的には・・・。
暑くてどこにも行けないから秋にしたら?とも。
それで熱海にしたわけです。
仕事が終わったらそのまま事務所に帰らないといけないため、特に予定を
あわせていたわけではありませんが、私が熱海に帰ってくる少し前に着いた
みたいで合流してお昼だけいっしょに食べることに!
しかし、観光客が凄かったですね。
コロナ禍であることを忘れるくらいに。。。
お店のあてはありませんでしたが、せっかくなので海鮮にしようとしたところ
どこも並んでいて・・・。
諦めかけましたが、まだマシなところを見つけて並びました。
マシということは!?という懸念はありましたが^^;
順番がまわってきて券売機を見ると、いいお値段がしますね(@@)
まあ、せっかくなので。
私はサーモンとマグロ、妻はマグロのどんぶりにして、伊豆が名産の金目鯛の
煮付けをセットで追加しました!
7年前に司法書士の友人と城ヶ崎海岸にある被後見人さんの別荘の調査に
行ったときに伊豆高原駅で食べたのを思い出しますね!
あとは上の子の2歳の誕生日にじじとばばが上京してきて千葉に旅行をした
際に民宿で食べたのを。
塩焼きもありましたが、金目はやはり煮付けかなと。

熱海サーモンマグロ丼.jpg
熱海金目鯛煮付け.jpg



どんぶりが運ばれてくると、かなりコンパクトで少し苦笑い^^;
味は美味しかったです。
息子は、最初は欲しがりませんでしたが、食べていました。
最後はお茶漬けにできるようにつゆがありましたが、それも。
一昨年の3月から数えて5回目の熱海出張にして、初めて食事にありつけました♪
 
熱海駅で妻と息子に見送られたあと新幹線で帰りました。
 

令和4年8月16日  ピンチをチャンスに!

 
カープは、後半戦の7連敗のあと、やっと少しまともになってきたかと思いきや
監督をはじめ、菊池や野間、小園といったスタメンの選手がコロナに感染(><)
ほんと、弱り目に祟り目です・・・。
泣きっ面に蜂とも言いますね。。。
って、国語の勉強はいいとして、そんな緊急事態の中、今日の試合では本来は
レギュラーではない戦力が活躍して勝ってくれました!
堂林と矢野です。
堂林は先頭打者で、しかも初球ホームラン(@@)
矢野はプロ初ホームランが貴重なダメ押し点になりましたが、印象的だったのは
坂倉が本人よりも喜んで飛び跳ねていたこと!
おちゃめというかいいやつですね^^;
もちろん、主力選手が早く戻ってくるにこしたことはないし、若手選手には
実力でレギュラーの座を奪ってほしいですが、どういう形であれ、試合に出る
チャンスはチャンスなので、この機を逃さず頑張ってほしいです!!
 
柳と森下の明治の先輩後輩対決は見応えがありましたが、森下は堂々たる
ピッチングで2試合連続の完封勝利!
背番号だけでなく、もう完全にエースですね。
ドラフトの直後は、いきなり18番はないわ〜と思いましたが、失礼しました
という感じです^^;
柳はいい投手だと思いますが、ドラフト緊急生特番のお母さんありがとうを見て
凄く思い入れがあるので、敵チームながら頑張ってほしいです。
 

令和4年8月15日  お墓参り

 
今日は世間ではお盆休みになるんですかね?
妻は休みでしたが、私はいつもよりはだいぶ遅めながら普通に事務所へ。
私の事務所がある部屋には、司法書士が5人と行政書士が1人いますが
(全員事務所は別です)さすがに今日はもう1人女性が来ているだけでした。
 
ところで、2日前に母からお墓を掃除して綺麗にしたよと写真が送られて
きたので、その画像を出した携帯をテーブルに置いてお参りをしました。
息子たちも。
下の子は、父(じじ)に会ったことがないので、ピンとこないでしょうが。。。
父にいろいろ報告して、息子たちのことでお願いもしました^^;