令和4年8月25日  ぶどう争奪戦

母が地元の農業高校が行っているぶどうの販売に2年ぶりに行ったということで3房ほど送ってくれました♪

しかし、コロナ以降「〇年ぶり」というキーワードが増えましたね。

実際、令和元年以来1回も会ってない人とかもけっこういますしね。。。

話をぶどうに戻します。

ぶどう送ろうか?と聞かれて、送ってほしいと言っておいてあれですが、、、

大人気らしく買うためには、午前中に1時間半並んでノートに名前を書いて(順番を確保して)いったん帰り、午後に再度行くわけですが、安く買えてもそれを東京まで送るのでは、むしろ高くつくね・・・と母に言ったところ、まあスーパーで買うのとトントン(同じくらい)かねぇと。

ただ、同じ値段だとしても張り艶や味がスーパーのとは全然違うけえね!と。

今日、早速ひと房食べてみましたが確かに!

 

ところで2年前には、並んでいる人同士で密になっているなっていないでひと悶着あったようですが、今回は子供(小学生?)を連れてきて、二人分買っていることでもめていたと。。。

1人が買える数は決まっていて、余っている場合に限り、さらにほしい人はもう一度並び直す必要があるみたいですからね。

シャインマスカットなどは大激戦のようです。

いろいろ意見はあるでしょうが、私は、本当にその場に来てるんだからいいんじゃない?と思いますけどね。

まあ、これが3人もいるとかだと、また違うのかもしれませんが…。

隣近所の子を引き連れて来ていたりとか(-_-;)

もしも目の前で手に入らないとなると、文句も言いたくなるのでしょうね。。。

令和4年8月24日  3年ぶりの観戦  

高校時代の同級生がチケットを取ってくれたので、今日は3年ぶりに神宮に野球観戦に行きました!

行政書士の先輩と下の子もいっしょですが、下の子は神宮は初めて!

4年前に西部球場と東京ドームに連れて行きましたが、そのときはまだ全然興味がなかったですからね。

あの手この手で9回までもたせるのが大変でした(><)

今回は、グローブを持って行くくらいガッツリです^^;

現地集合にしたところ、チケットを送るよと友達から届いたのはQRコード。

時代は変わっていますね。

球場に入ると感慨深いものがありました。

もちろんマスクはしていますが、勝利を祈願して生で乾杯です♪

先に着いた友達は既に飲んでいました^^;

う~ん、やはりこの雰囲気はいいですよね~。

席は三塁側のブルペンの前だったので、投球練習をする選手を間近に見ることができました!

ただ、今日は生憎の空模様で・・・。

予報では、ギリギリ試合終了くらいまでもつかなという感じでしたが、いきなり初回から降り始め(-_-;)

カッパを着たり傘をさしたりといったほどではないものの、ほぼずっと降っていました。。。

 

試合の方ですが、昨日の勝てるゲームをわざわざ村上のためにお膳立てをして3ランを打たれて逆転負けを食らっているだけに今日はなんとかしたいところ。

私は龍馬(西川)、息子は誠也のユニフォームを着ていましたが、その龍馬が幸先よく先制ホームラン!

しかし、あっさり逆転され・・・。

大盛のソロで追いつきましたが、その後は・・・。

コロナ禍で声を出しての応援が禁止なのは、寂しい感じですが、今日は息子に気を配っていて、イマイチ試合に集中できてなかったので、ちょうどよかったかなと。

3年前とは選手がかなり入れ替わっているうえに、コロナ感染で主力がいないのでそもそも応援歌を歌えない人が多いですしね。

今日はとにかく3年ぶりに観戦できたことと、野球にドハマリしている下の子を球場に連れて来れたことで満足です!

ただ、負けたのはいつ以来!?という感じで、先輩はちょっとショックを受けていましたが。。。

まさかの秋山選手を見れなかった(体調不良で登録抹消・・・)のは、残念でした。

 

次は、息子の「マツダスタジアムで観たい!」という希望を叶えたいですね。

私自身、もう7~8年行けてないので。。。

東京にいても毎年行くのか当たり前だったことを考えると、信じられません。

令和4年8月23日  とにかく無事で・・・

富山県の高岡市で2歳児が行方不明になっていますね・・・。

いなくなったのが夜ということもあり、目撃情報も含め今のところ手ががりがないようですが。。。

2歳の子が歩いて行ける距離は限られてはいると思いますが、近くには川や用水路もあるようで。

しかし、たった5分間目を離しただけですよね。

だとしても結果で非難する人もいるのでしょうが、いいか悪いかは別にしてそんなことは普通にあると思います。

うちの下の子は6歳になったばかりで、2歳のときにどうしたかはなんとも言えませんが、今だと5分どころか最長で2時間くらいzoomでの会議の間別の部屋に一人にすることもありますからね(-_-;)

その間に玄関から出ていったら全然気づかない可能性も充分にあります・・・。

もし自分が同じ立場だったら生きた心地がしないでしょうし、ご両親としては気が気じゃないでしょう。。。

とにかく無事で見つかってほしいです。

令和4年8月22日  成長しています  

今日は、下の子が約2週間ぶりに保育園に行きました。

といってもコロナに感染していたとかではありません。

保育園は小学校みたいに一斉の決まった夏休みはないことを考えると、長いお休みでしたね。

年明けに久々に保育園に行くのを嫌がり、まあ今日1日くらいいっか・・・と妻が休ませたところ、味をしめて(?)翌日も翌々日も拒絶反応を示し(><)

あれやこれやで説得して、なんとか行ったものの保育園に着くと号泣で(T_T)

今回「保育園久々だね、どう?」と聞くと「どうって、別に」と言っていたので大丈夫かなとは思いましたが、一抹の不安も。。。

で、今朝、私が連れて行きましたが、、、

普通でした!

成長していますね^^;

令和4年8月21日  こどもトラストセミナー

同じ部屋に事務所がある女性の司法書士の薦めで、昨年末に始めた投資信託ですが、その中にコモンズという会社のこどもトラストという商品があります。

これを薦めてもらったのは、投資というよりも各種の子供向けセミナーがあるとのことで、今回、初めて申し込んでみました!

セブン&アイ・ホールディングスのセミナーで、テーマは「セブン&アイ」を体験しよう!2022です。

セブンイレブンやイトーヨーカドー関連の各種体験ができ、お寿司の製造もあります♪

基本、小学生が対象なのですが、下の子も見学のつもりで申し込んだところ低学年の部で参加させてくれると^^;

ところで当初は、上の子の夏休みの宿題の課題にでもなればと思っていたのですが、そこはちょっとマッチせずで。。。

しかも下の子は絶対途中で飽きるだろうなと(-_-;)

そこで、一時はキャンセルも考えたのですが、妻が、それなら私が行くよと言うので、保護者をチェンジしました。

会場は新横浜の研修センターで、昨年まで勤務地が新横浜だった妻にとっては勝手知ったる場所ですかね。

妻からLINEで写真や動画が送られてきましたが、画面を使っての説明の部分は、むしろ下の子の方が食いついていたと。

無類のテレビっこで、なんでも見ますからね。。。

体験のコーナーは、低学年はイトーヨーカドーのレジうち、高学年はセブンイレブンの商品の陳列でした。

その後の食品製造体験は、実際の機械でお寿司のシャリを作り、運んで、ネタを乗せたようで、お食事タイムもあります♪

普段、イカやエビなんかは食べない上の子が、自分で作ったからか完食していたと(@@)

妻が驚いたのは、質疑応答のコーナーで、手を挙げていたと(@@)(@@)

質問したら?と促しても、え~~~というタイプですからね。。。

さらに妻が驚いたのは、兄ちゃんに触発されてか、下の子まで手を挙げて質問を(@@)(@@)(@@)

さらには、司会者から促されたのはありますが、最後に3人ほど前に出て社長さん宛てに書いたお手紙を読む(感想を言う)コーナーがあり、上の子がそこにも立っていたと(@@)(@@)(@@)(@@)

「セブンイレブンが国民のためになっていることがわかりました。お寿司作り体験も楽しく、今日はありがとうございました!」などと言っていました^^;

いい体験になり、息子たちも楽しかったようで、キャンセルしなくてよかった~と思いました。

今回、私は参加してないので細部まではわかりませんが、一端を見るだけでもセブンイレブンがコンビニ業界のトップであることがなんとなくわかりますね。

残念ながら私はファミマがJALカードの特約店(マイルが2倍!)なのでセブンには滅多に行かないのですが。。。

令和4年8月20日  芝生の効果!

今日も下の子を連れて週末恒例の野球の練習に。

ここのところ、自転車で10分くらいの公園に行っていましたが、久々に下神明の公園に行きたいと。芝生を植えるということで、しばらく上の広いエリアは、立入禁止になっていたんですよね。

その場合でも下の遊具があるエリアでやっていましたが、狭いので周りの人に気を遣います。。。

補助輪なしの自転車では初めての下神明遠征になりましたが、到着すると芝生が青々と生えていました!

これには予想外の効果があり、打ったボールが転がらずに止まります!

息子は「え~、面白くない・・・」と言っていましたが、打つ度に取りに行く私にとっては^^;

真ん中にヘリポートがあり、そこまで飛んだらホームラン!ということにしていて、それ自体は目標が明確なので、本人にとってはよいみたいです。

しかし、もう「工事中で入れないから・・・」という言い訳は通用しないので来週以降はこっちがいいと言いそうですね。。。

遠い(><)

令和4年8月19日  四季がなくなる!?

今も朝の消毒を継続していますが、起きるとまずは玄関のドアノブを消毒しつつ

換気のために開けっぱなしにします。

外に出たときに、この夏では初めて、秋の空気を感じました!

まだしばらく昼間は暑い日が続くでしょうが、朝晩は少しずつ涼しくなって

きそうですね。

ところで、母が見た朝の報道番組によれば、異常気象的に暑い日があるのが

そのうち普通になってきて、明確な四季の移り変わりがなくなるそうです・・・。

暑いのが嫌いな私からすれば一年中秋だったらいいのになぁと思いますが

季節ごとの旬な食べ物や季節にあった行事がなくなると、それはそれで風情が

ないですよね。。。

四季があってこその日本のような気はします。

令和4年8月18日  熱海滞在記

妻と下の子が、夜遅くに熱海から帰ってきました。

昨日は、私と別れたあとに貫一お宮の像の近くのビーチにあるアトラクション

的なプールに行くかもと言っていましたが、スライダーの身長制限(120㎝)

もあり、やめてホテルのプールにしたようです。

ホテルといっても名前は和風で、海沿いのリゾートホテルでもないのにプール

なんかあるんだ!?という感じでしたが。

誰もいなかったんじゃないの?と聞くと、けっこういたよと(@@)

浮き輪は、昨年末に行ったホテル三日月で、妻が空気を入れ過ぎて破裂

させたので、ライフジャケットを持たせましたが、終了まで2時間目一杯

泳いだそうです^^;

素泊まりだったので、夜は外に食べに行くつもりが、下の子が野球を

観たいからコンビニで買って部屋で食べるのがいいと。

スカパーがあるわけじゃないのでカープの試合は観れないんですけどね。。。

 

今日は、本来は熱海の沖に浮かぶ初島に行く予定が、あいにくの雨模様で

チェックアウトギリギリまで部屋にいたみたいです。。。

その後、ロープウェーで熱海城に行く際に秘宝館(知っている人は知って

いますよね)を通るしかなくて「ここ、何?、何これ??」とやたらと

聞いてきたと^^;

 

今日の夜は花火大会があるみたいで、人がさらに凄かったようで、バスに

乗ろうとしたら断られたそうです(><)

令和4年8月17日  5回目にして初めての食事

今日は、不動産登記の関係で1月以来の熱海出張でした。

といっても最終の目的地はその先の伊豆です。

それに合わせたというわけでもないのですが、妻が下の子をどこかに連れて

行きたいということで、昨日、急遽熱海に宿をとっていました!

というのも本来は大分の実家に連れて帰ろうとしていて、2人とも再びPCR

検査を受けて陰性だったのですが、今の感染状況からお母さん的には・・・。

暑くてどこにも行けないから秋にしたら?とも。

それで熱海にしたわけです。

仕事が終わったらそのまま事務所に帰らないといけないため、特に予定を

あわせていたわけではありませんが、私が熱海に帰ってくる少し前に着いた

みたいで合流してお昼だけいっしょに食べることに!

しかし、観光客が凄かったですね。

コロナ禍であることを忘れるくらいに。。。

お店のあてはありませんでしたが、せっかくなので海鮮にしようとしたところ

どこも並んでいて・・・。

諦めかけましたが、まだマシなところを見つけて並びました。

マシということは!?という懸念はありましたが^^;

順番がまわってきて券売機を見ると、いいお値段がしますね(@@)

まあ、せっかくなので。

私はサーモンとマグロ、妻はマグロのどんぶりにして、伊豆が名産の金目鯛の

煮付けをセットで追加しました!

7年前に司法書士の友人と城ヶ崎海岸にある被後見人さんの別荘の調査に

行ったときに伊豆高原駅で食べたのを思い出しますね!

あとは上の子の2歳の誕生日にじじとばばが上京してきて千葉に旅行をした

際に民宿で食べたのを。

塩焼きもありましたが、金目はやはり煮付けかなと。

どんぶりが運ばれてくると、かなりコンパクトで少し苦笑い^^;

味は美味しかったです。

息子は、最初は欲しがりませんでしたが、食べていました。

最後はお茶漬けにできるようにつゆがありましたが、それも。

一昨年の3月から数えて5回目の熱海出張にして、初めて食事にありつけました♪

 

熱海駅で妻と息子に見送られたあと新幹線で帰りました。

令和4年8月16日  ピンチをチャンスに!

カープは、後半戦の7連敗のあと、やっと少しまともになってきたかと思いきや

監督をはじめ、菊池や野間、小園といったスタメンの選手がコロナに感染(><)

ほんと、弱り目に祟り目です・・・。

泣きっ面に蜂とも言いますね。。。

って、国語の勉強はいいとして、そんな緊急事態の中、今日の試合では本来は

レギュラーではない戦力が活躍して勝ってくれました!

堂林と矢野です。

堂林は先頭打者で、しかも初球ホームラン(@@)

矢野はプロ初ホームランが貴重なダメ押し点になりましたが、印象的だったのは

坂倉が本人よりも喜んで飛び跳ねていたこと!

おちゃめというかいいやつですね^^;

もちろん、主力選手が早く戻ってくるにこしたことはないし、若手選手には

実力でレギュラーの座を奪ってほしいですが、どういう形であれ、試合に出る

チャンスはチャンスなので、この機を逃さず頑張ってほしいです!!

 

柳と森下の明治の先輩後輩対決は見応えがありましたが、森下は堂々たる

ピッチングで2試合連続の完封勝利!

背番号だけでなく、もう完全にエースですね。

ドラフトの直後は、いきなり18番はないわ~と思いましたが、失礼しました

という感じです^^;

柳はいい投手だと思いますが、ドラフト緊急生特番のお母さんありがとうを見て

凄く思い入れがあるので、敵チームながら頑張ってほしいです。

令和4年8月15日  お墓参り

今日は世間ではお盆休みになるんですかね?

妻は休みでしたが、私はいつもよりはだいぶ遅めながら普通に事務所へ。

私の事務所がある部屋には、司法書士が5人と行政書士が1人いますが

(全員事務所は別です)さすがに今日はもう1人女性が来ているだけでした。

 

ところで、2日前に母からお墓を掃除して綺麗にしたよと写真が送られて

きたので、その画像を出した携帯をテーブルに置いてお参りをしました。

息子たちも。

下の子は、父(じじ)に会ったことがないので、ピンとこないでしょうが。。。

父にいろいろ報告して、息子たちのことでお願いもしました^^;

令和4年8月14日  DCU

第1話だけ見て、それっきりになっていたDCU~手錠を持ったダイバー。

ディープ・クライム・ユニット(これ自体は架空の組織です)の略で、海上

保安官の中でも潜水特殊捜査隊と呼ばれる超高度な潜水技術と知識をもった

人たちの話です。

水が関係する事件の捜査に特化した新しいジャンルのミステリーですね。

昔、ダイバー(の端くれ?)だった私としては、興味深かったのですが

内容がけっこう難しいこともあり、下の子が乗り気じゃなくて。。。

同じ系統としては「ミステリという勿れ」も難しいとは思うのですが

あっちは食いついてました。

何が違うのか。。。

DVD本体の容量の問題もあり、一瞬、2話目以降を全部消すか!?と

思ったのを、先々週、珍しく家で一人になることがあり、見ることに

したのですが、これがめちゃくちゃ面白くて!

消さなくてよかった^^;

最後の3話は妻にも見せて、最終回の途中からは上の子にも見せて、今日

全部見終わりました。

それにしても阿部寛さんが主演のドラマはハズレなしですね!

ふと、思い出したのは下町ロケットの続編の方の特別編(?)を見逃した

ままなんですよね。。。

ライバル会社のトラクターがどうなったのか??

いつの話!?(@@)と思われるでしょうが、我が家にとっては、まあまあ

最近の話です^^;

見たいですね。

令和4年8月13日  台風

台風8号が関東を直撃するということで、朝から雨と風が・・・。

下の子のスイミングスクールは、いつもは自転車で行っていますが、今日は

さすがに歩きです。

11時過ぎに出発しましたが、朝よりひどくなっていて、傘をさしていても

ズボンと靴の中が濡れてしまい(-_-;)

今でこれだと、午後は。。。

と思いましたが、全然でしたね。

むしろ、スイミングに行くときが一番ひどかったような(><)

しかし、こういうのって大体拍子抜けなことの方が多いですよね。

もちろん、いいことですが。

令和4年8月12日  思いがけずネットの記事が

朝ドラのちむどんどんですが、録画したものを全然見れてなくて、40回分

以上たまっています(@@)

ただ、思いがけずネットの記事が目に入ることがあり、えっ?、この先

そうなるんだ!?なんてことも。。。

あとは、、、

あまり評判がよくないみたいで、けっこう叩かれているみたいですね(-_-;)

見始めた頃にも書いたように、面白くて感動することに期待しつつも

同じく沖縄を舞台にした「ちゅらさん」を超えられるのはちょっと…という

気持ちがありましたが、その心配はなさそうですね^^;

令和4年8月11日  山の日

今日は山の日で祝日でしたね。

沖縄には毎年行っていますが、山には縁がなく・・・。

富士山どころか高尾山にすら登ったことがありません。。。

私が育った広島県の八本松町は海よりも圧倒的に山の方が近く、子供の頃は

父に連れられて、わらびを取りに行ったりしてましたけどね。

人間、ないものを求めるというやつですかね^^;

高尾といえば散髪に行っているお店のお兄さんが、面白いし手軽なので一度

行ってみるといいですよと言っていました。

もともと人気で人が多そうですが、特にコロナ禍においては「外」は重宝

されるので、さらに増えているかも!?

令和4年8月10日  申請主義

今日、少額ですか、区から国保の還付金が振り込まれました。

コロナ1年目のときは、周囲の動きもあり、それを見聞きして、自分も申請

してみるかという感じでしたが、2年目はまたやっているという認識自体が

なくて完全に忘れていました。

それを全額払い込んだあとで、ふと、あれ?もしかして??と。

実際、要件の説明が曖昧で、これって減額になるのか?というのが微妙な

感じでしたが、ダメもとで出してみようかと^^;

結果、、、

オッケーでした!

今回、金額的には僅かでしたが、仮に50万円でも100万円でも出さなきゃ

ゼロですからね(><)

申請主義の怖いところです。。。

令和4年8月9日  かぶり

今日の夜は支部の役員会がありましたが、行政書士の先輩といっしょに参加する依頼者さんとの会議が同じ時間帯にかぶってしまい・・・。双方zoomです。最初に役員会の日程が決まっていたので、そっちを優先しました。幸い、先輩が参加していれば情報共有できるし、司法書士の業務のこともよくわかっていますからね。誤解のないように、行政書士なのに司法書士の業務を・・・とかいうのは一切ないですよ!変わり種ながら、行政書士試験に受かる前は、登記専門の司法書士事務所で補助者をやっていましたからね。本題からずれました。役員会が終わったあと、どうかな?と思いつつ、もうひとつの会議の方に参加してみると、まだやっていました!が、ほぼ終わりかけで2分後には終了。さすがになんのこっちゃですね^^;zoomなので録画記録を見せてもらおうと思いますが、最後に少しだけ参加できたのも移動距離ゼロのzoomだからこそなせる業ですね!

令和4年8月8日  よりによって今日・・・、いや

よりによって今日か・・・ということってありますよね。こちらの勝手な都合なわけですが。今日それがいくつかありましたが、保育園の迎えがあるのでタイムアップ。夜、家でその作業をしているときに、これまた下の子がいろいろ話しかけてきてしまいにはボールを投げてくれと(-_-;)もちろん悪気はないわけですが、集中できないためイライラが・・・。寝たあとでやればよかったと言ってしまえばそれまでですが。。。なんとか目途がたち、その後に冷静に考えると、むしろ明日じゃなくて今日でよかったかも?と。勝手なものですよね^^;

令和4年8月7日  初めてのPCR検査

私も妻も近所では一番好きだった豚骨ラーメンのお店が、何か月か前にPCR検査センターに変わりました・・・。経営的に厳しかったのか、東京都の要請なのかはわかりませんが、よりによってここかよ〜と。。。ところで、幸いにもこれまで家族4人とも症状が出たことがないので、PCR検査は上の子が入院したときに受けただけです。が、今回4人ともその検査センターで受けてみました。専用サイトで予約しますが、ここで受けられるのは無症状の人だけで、4日に妻と下の子が、5日に私と上の子が受けました。インフルエンザみたいに鼻に突っ込まれるのかと思っていましたが、妻の話を聞くと唾液なんですね。ただ、これが曲者で、けっこうな量を採取しないといけません。横にレモンと梅干しの写真がありましたが、普段食べない息子たちには、ほぼ無意味で(-_-;)いっしょに行った上の子は、奮起させてなんとか溜まりましたが、下の子はよくこんなに出せたよなと(@@)結果は、、、今や誰が感染してもおかしくない状況ですが、とはいえですよね。私や妻は大丈夫だろうと思いましたが、息子たちは・・・。特に下の子は、保育園ではマスクもとっているだろうし、対策には限界があります。。。下の子がもらってきたら必然的に私たちも感染するでしょうから、単に無症状なだかも!?と。ところで、同時に受けたにも関わらず、妻だけ先に結果のメールが届き陰性でしたが、これはもしかしてと・・・。結局、その日には届きませんでしたが、翌日届いて陰性でした!一番怪しい下の子が大丈夫ならと思いたいところ、検査を受けたことで意識し過ぎなのか、帰ったあとからな〜んか味覚が・・・。ちゃんと味はわかるのですが、家でうがいをしたときの水がおかしい気が・・・。これは本当に水がおなしかったりして^^;そして今日、私と上の子の結果のメールが同時に届きました。ドキドキしながらクリックすると、、、二人とも陰性でした!まあ、今日陰性だからといって、明日どうなるかはわからないわけですがそれでもなんかホッとしますね。

令和4年8月6日  神様ありがと〜

カープはついに昨日で7連敗(><)前半戦が終わった際、貯金をつくって2位に浮上し、奇跡の逆転優勝を狙うぞ!という希望に溢れていた状況はなんだったのか(-_-;)団子状態とはいえ、5位まで落ちてしまいました・・・。単なる7連敗ではなく、マツダシタジアムで最下位の中日にまさかの3タテを食らい、今シーズン超好相性のベイスターズにも負けて・・・。ノーゲームになった試合も、もしそのまま続いていたら負けてたんじゃないかと思ってしまいます。。。そのうえ今シーズン最も好調な投手である床田が骨折してしまい(><)マツダに戻ったあと同じく今シーズン超好相性の阪神にも負けて。。。そして迎えた今日の試合も9回表を終わった段階で3点のビハインド・・。今日、8月6日は広島にとってはとても大切な日なんですけどね。野球の結果はそのこととは関係ないわけですが、一応ピースナイターと銘打ってやっているので。。。下の子は、それでも熱心に観ていましたが、さすがに負けだよね?と。私も若干の怒りを滲ませて、そうだね・・・、8連敗だねと(-_-;)しかし、、、神様はいましたね!エラーやラッキーなイレギュラーも絡んだとはいえ、まさかの猛攻で大逆転のサヨナラ勝ち!!!勝利打点は秋山選手というドラマのような展開に息子たちは、凄いね!こんなことあるんだね!!と興奮していました。私も興奮していましたが冷静に、いや〜、こんなことは年に数回しかないよと。久々にいいものを観させていただきました。神様ありがと〜。もちろん頑張った選手たちも。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-5363-8970

営業時間:午前9時~午後6時

定休日 :土日祝祭日

任意整理・自己破産・個人再生・過払金返還請求等、債務整理の相談料は無料です。

土日や営業時間外(夜間等)の相談も可能です。

債務整理は新宿区四ツ谷の諏訪司法書士事務所におまかせください。

あなたにとって最適な解決方法をご提案いたします。

債務整理手続の内容や費用について丁寧にわかりやすくご説明いたしますので、お気軽に事務所までご連絡ください!

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-5363-8970

<営業時間>
午前9時~午後6時
※土日祝祭日は除く

諏訪司法書士事務所

住所

〒160-0008
東京都新宿区四谷三栄町15番38号
ロイヤル四谷202号

営業時間

午前9時~午後6時

定休日

土日祝祭日

当事務所の業務内容・業務地域

業務内容
債務整理(借金の整理)
 ・任意整理
 ・自己破産
 ・民事再生(個人再生)
 ・過払い金返還請求(訴訟)
不動産登記
商業(法人)登記
一般訴訟
成年後見 
   
業務地域
東京都
新宿区・豊島区・渋谷区・港区・中央区・千代田区・台東区・文京区・世田谷区・大田区・目黒区・杉並区・中野区・品川区・江東区・墨田区・江戸川区・北区・荒川区・足立区・葛飾区・練馬区・板橋区

武蔵野市・三鷹市・調布市・府中市・小金井市・立川市・西東京市・国分寺市・国立市・小平市・八王子市・町田市・多摩市・稲城市・狛江市・日野市・東村山市・武蔵村山市・清瀬市・東久留米市・東大和市・昭島市・福生市・羽村市・青梅市・あきる野市・奥多摩町・日の出町・檜原村・瑞穂町 神奈川県・千葉県・埼玉県