令和4年7月20日  初めての申請が・・・!

4月に初めて八王子駅で降りたと書きましたが、縁とは不思議なものでしてある登記の件で、今日は八王子のお客さんのところに行くことに。といっても今日降りたのは京王線の北野という駅で、ここはもう10以上前ですが、司法書士会の関係の仕事で来たことがあるんです!懐かしいですね〜。といってもほろ苦い記憶が・・・。4人で来て任務終了後に駅前の養老乃瀧で飲んだのですが、帰れなくなり(><)詳しく書くと長くなるので結末だけ書くと、帰れないとわかり3時くらいまで飲んだあと、私だけ漫画喫茶に泊まりました。。。それ以来の北野でしたが、お客さんのところまでは地図を見ると1.5キロくらい?だったので歩くことにしたのはいいとして、予想外だったのは野猿街道がずーっと登り坂なこと(@@)しかも今日はめちゃくちゃ暑くて・・・。部屋に通していただき、お客さんと話すときには汗だくでした。。。帰りは楽でしたが、これは歩きじゃなくて自転車で下りたいですね!気持ちいいでしょうね〜。事務所に帰ったあと申請しましたが、八王子支局は初めてなのに、このタイミングでなんと法務局の所在地が変わっていて!先週、書類送付用のレターパックの宛名ラベルを用意しておいたのですがあれ?そういえば移転するんだったような??いつだっけ???と思って昨日、調べたらまさに昨日でした(@@)

令和4年7月19日  翌日がスムーズ

少しですが、昨日、事務所に行ったおかげで今日の仕事はスムーズでした!それで、ふと思い出したのは、中学の陸上部のこと。当時は今のように土曜日が休みじゃないので、朝練と放課後の部活(学校)が休みなのは日曜日だけ。毎日毎日走っていて、たかがこの1日(日曜日に)休むだけですが、月曜日の練習は、めちゃくちゃしんどいんですよね(><)逆に、頑張って日曜日に自主練をしたときの翌日(月曜日)は、スムーズでした^^;しかし、普段の練習がきつい分、やはり日曜日くらいは休みたくて、やれば楽だとわかっていても体が拒絶反応を示し(-_-;)懐かしい想い出です。

令和4年7月18日  ランナー失格!?

今日は祝日でしたが、夕方少しだけ事務所へ。そして、その帰りに神保町にランニングシューズを買いに行きました。前回買ったのが28年の11月なので、実に5年8か月ぶりです!まだ走ること自体は可能ですが、ソールは随分すり減っていて・・・。また、指のところに穴が。。。普段履きにも使うことがあるので、さすがにビジュアル的にということで^^;しかし、一般のランナーの方よりは多少なりとも心得のあるランナーとしては失格ですよね(-_-;)ケチっているわけではないのですが面倒で。。。確か前回か前々回買いに行ったときも3年履いていると言ったら、履きすぎ・・・と言われました。ところで、以前も書いたように中学の陸上部で初めてランニングシューズを買って以来ずっとアシックスでした(当時は今ほどいろいろなメーカーが乱立してはいませんでしたが)そして、3つ前に初めて赤を買ってみたところ、これがなかなかよくて!カープカラーでもありますしね♪で、次も赤にこだわったところ、アシックスはいいのがなくて・・・。初めてミズノに浮気しました。次はアシックスに戻すつもりが、またしてもいいのがなくてミズノにすることに(今のやつです)久々にお店に来ましたが、またさらにメーカーが増えていました。デザインも全体的になんか変わったなぁと。たまたまかもしれませんが、お客さんは外国の方の方が多かったですね。今回もアシックスへの原点回帰を試みましたが、赤いのはどうも・・・。で、結局またミズノにしました。これです。




値段を見ると定価が23,000円のところ、15,000円になっていてさらに靴についた値札は9,900円(@@)すげえ!と思い、店員さんを呼んで、どっちが正しいのか聞くと、、、このシューズの置き場自体が違うと(@@)実際には9,900円が定価で、それが6,600円になっているとのことでした。一応、毎週ちゃんと走っている身としては、これはちょっと安すぎるかな?と思いましたが、今回は短期間で買い換える決意(?)をしたので、これにしました。タイツも同じ期間履いているので、かなりへたれていますが、今日のところはシューズだけにしました。

令和4年7月17日  方向音痴・・・

今日はある催しに参加するために上の子と武蔵小杉へ。武蔵小杉は先日、駅近のはずの目的地がなかなか見つからず歩き回ったという苦い思いが・・・。その時は、かなり早めに到着していたので間に合いましたが。。。今日も駅を出たあと、さてどっちに行くんだ?と。地図は見てるんですけどね。すぐに道がある場合はいいのですが、商業施設を抜けてとかだと感覚が・・・。こっちかな?と歩き出して、少し行ったところで、明らかに同じ目的で同じ場所に向かっているであろう親子とすれ違いました。ということは逆!?(@@)あとは、、、ついて行くだけです^^;こういったことは今までも何回かありました。が、それにしてもひどいですよね(-_-;)

令和4年7月16日  ランドセル

母が予定どおり上京していたら今日の夕方にランドセルを買いに行く予定でした。母からは、いつ東京に行けるかわからないので、予定どおり今日買いなさいと言われていたので、上の子が買ったのと同じイトーヨーカドーへ。上の子のときは、どれがいいか見てと言っても、ふざけて廊下で滑り込みとかしていましたが、下の子は予想外に素直に背負っていました。ただ、、、2つに絞って、これとこれだとどっちがいい?と聞くと「こっちかな?」と言うので、もう一回別の方を背負わせてみて、どう?と聞くと「やっぱこっちかな」と。。。まあ、実際大差ないのでしょうけど。しかし、ピンキリとはいえ高いですよねぇ・・・。6年間使うと思えばそうでもないのかもしれませんが。デパートだともっと高そうです(@@)ところで、上の子のときはnanacoで買うと1割引になるというので慌ててお金をおろして母のカードにチャージしました。金額が金額なのでばかにならないですからね。今でもそのキャンペーンをやっていましたが、私も妻もnanacoは持っていないので、今日のところは下見で終了。レジの横にカレンダーがあり、是非大安の日に購入をみたいなことが書いてありましたが、今日はちょうど大安だったんですね。夜は、くら寿司に行くつもりで予約していましたが、キャンセルはしてなくてせっかくなので行くことに。同じイトーヨーカドーの中にあります。私たちが着いたときに、ある親子が「2時間待ちだって・・・、やめようよ・・・」「え〜〜〜、嫌だ、行きたい行きたい」というやり取りをしていましたがさすがに予約なしは無謀です(-_-;)いつもより少し多く食べましたが、ランドセルの1割引でちょうど今日の会計の分くらいが出ると思うとデカイですね!

令和4年7月15日  梅雨!?

昨日も雨なら今日も雨・・・。明日も雨の予報で、本当の梅雨は全然梅雨っぼくなかったのとちがい、明けたあとの方が梅雨みたいで。。。保育園はプールの用意をして行っては、そのまま持って帰るの繰り返しです・・・。こうも続くと洗濯物を干すのも難儀します。嫌ですね。。。

令和4年7月14日②  代打撮影

保育園の夏祭りの参観(どどんこという踊りと神輿担ぎ)は、今日が雨の場合明日に延期の予定でしたが、明日も雨の予報なので、今日室内で行うことに。想定外に私一人で行くことになりましたが。。。直前に妻からたのまれたのは、◯◯◯ちゃんのお母さんが遅れるみたいで写真や動画を撮ってあげてほしいと。というのも息子がその子と同じ赤組で、かつ隣みたいで。事前に演技の位置なんてわかるんだ!?と思いましたが、着いたあと隣にいたお母さんに聞くと、貼り出されてましたよと。。。演技は踊る方も観る方も密を避けるために2つに分けての入替制で、息子は最初の組でした。ところで、前に小学校の運動会でも来れないので撮影をたのまれたことがありましたが、こういうときって、自分の子よりも頼まれた方の子を中心に撮影しませんか?私が人がいいだけ!?自分で言うなという感じですね^^;演技の位置を把握してないものだから、遠くの席に座ってしまいましたがそのお友達の方が手前にいたので、期せずしてそういう撮り方になりました。夜、生で観るはずだった母に動画を送りました。

令和4年7月14日①  母上京

今日から母が東京に来ます。実に3年4か月ぶりです!よりによってこのタイミングで感染者が急増していますが、特に行動制限もされていないですしね。ただ、念のために泊まるのはうちではなくホテルにしました。今日はちょうど保育園で、夏祭りの出し物(どどんこという踊りと神輿担ぎ)があり、1家族2人まで参観できるのですが、妻は今日は出社なので、私と母で申し込みました。ちなみに上京の一番の目的は、下の子のランドセルを買ってくれることです。上の子のときも買ってもらいました。そのあとにくら寿司に行くことだけは決めていましたが、それ以外の予定は一切未定です。あいにく、ここ数日は天気も微妙ですしね。。。神田伯山という人の落語(講談?)が見たかったようで、私もネットでチェックしていましたが完売で・・・。あとは江戸切子に興味があるらしく、販売店をいくつかピックアップしました。江戸切子といえば、私がある式典の記念品でいただいた赤い綺麗なやつを妻が気に入っていて、10年間ワインを飲むときに使っていましたが、つい先日、落として割ってしまい(><)まるで今回、母が行くいからそこで買い換えるためのように。。。と、ここまで書いておいてあれですが、朝7時半過ぎに母から電話があり最終の確認かと思いきや、、、今朝起きたら目眩がして、1時間経ってもおさまらないと・・・。出発まではまだ1時間あるのでギリギリまで様子をみれば?と話しましたがこの状態で飛行機に乗る自信はないとのことで、急遽上京を取り止めに(><)行きの飛行機だけキャンセルして、治ったら別便か新幹線で来るか、保育園の行事は見れないけど、主目的のランドセルは土曜日の予定だったので、明日か明後日に来るのは?みたいな提案をしましたが、いったんケチがついたし今回はやめておくと。。。まあ、無理してどうしても今週来ないといけないわけではないですしね。問題は目眩の原因ですが、先週4回目のワクチン接種をしたみたいで、それもあるのかねぇ?と・・・。病院に行って診てもらったようですが、特に問題はないとのことでした。ところで、母がポツリと言っていたのは「前はこのくらいなら無理してでも行っとったと思うけえ、やっぱり歳かねぇ」と。。。『前は』というのが、いつ頃のことを言っているのかは定かではないですがもし父がいっしょだったらそのまま来たんじゃないかなと思いました。。。

令和4年7月13日  将来の夢

下の子は今、とにかく野球に興味があり、家の中でも気づけばグローブをはめてボールを持っています。そして時々「早くプロになって◯◯をしたいな〜」と言っています。本人の中では、プロになれるのは決まっているみたいですね^^;ただ、今日は少し弱気で「本当にプロになれるかなぁ・・・」と。私が「なれるよ!がんばれば!!」と言うと「そうかな〜」とニヤッとしていました♪しかし、そこに上の子が水を差すように「なれるわけないじゃん・・・」と現実的な意見を(-_-;)「なんでそんなこと言うの」と口論になり、なだめるのに苦労しました。。。その後、下の子が「将来、父さんもプロになればいいじゃん!」と^^;「父さんには、もう将来はないんだよ」と言うと「なんで?」と。そこで「父さん、何歳だと思ってんのよ!?」と言うと、、、「63歳・・・?」と言われました(-_-;)

令和4年7月12日  進む老眼・・・

最近、老眼がさらにひどくなっていて・・・。自分で書いている字もぼやけますからね(><)長年書いてきている字なので、まったく見なくても書けるのは書けますが。。。仕事の書類を見るのにも支障をきたすことがあり、これはついに老眼鏡の出番ですかね!?そういえば、以前に老眼がよくなる本を買いましたが、結局見てなくて・・・。そもそもどこにいったのか?今回の大掃除でも出てきませんでした。。。ほんと不思議な家です。もう1冊読みかけの本が行方不明なのですが、同じく出てきませんでした(-_-;)

令和4年7月11日  真夏の大掃除に続き真夏の人間ドック

午前中、税理士さんとお客さんのところに登記の書類を受け取りに行ったあと西国分寺へ。日帰りがんドックです。コロナの影響で、一昨年は4月に受けるのをためらい、12月に受けましたが司法書士会で受けている定期健診が11月とか12月なので、かぶってしまい3年かけて元に戻すことに。昨年は9月に受けて、今年が7月なので、来年はいつもの4月に戻します。しかし、、、今回はいろいろろ問題が・・・。食事中の方は読まない方がいいです^^;まず、喀痰検査といって3日間たんを採取するやつは、今まで必ず検査前日までに取り終えていましたが、今回は金曜日の朝、飲み物を飲んだあとであっ・・・と、気づき(><)ギリギリ今朝までかかりました。あと、大腸検査は便を2日分採取しますが、1回目を失敗してしまい、貴重な便器に敷く専用シートが・・・。どのようにリカバリーしたかは、ここには書かないでおきます(-_-;)検査の方ですが、最初少し待ちましたが、その後はスムーズで、下腹部エコー採血、肺のCT、胃のレントゲン(隔年で胃カメラを受けています)とやっていただき、会計が終わるまでで1時間20分でした。レントゲンは、司法書士会の健診と比べると時間が5倍くらい長いのですが初めてのときは吐きそうでした(><)その後は、注意事項の指示よりも長く前日から空腹にして受けることによって随分楽になりました。ただ、両手で手摺みたいなやつを持った状態で、検査台がけっこうな角度になったりするため、これはもはや検査というより運動ですね。真夏に受けたのは初めてですが、水分をとれないのはきつかった〜(><)帰りにうどんとそばのお店で飲んだ冷たい水が最高に美味しかったです!まさに生き返った〜という感じで。ただ、、、そもそも今まで帰りにすぐ食事をしたことなどなかったのですが、注意書に検査後はなるべく早く食事をしましょうとあり。あまり考えずに初めてのお店に入り、初めて武蔵野うどんなるものを注文してみましたが、これはちょっと私には。。。同じうどんでも讃岐とはまったく別物です。昨日のお昼以来の食事が。。。たまたまでしょうが、両隣の方はうどんもそばも食べずにカツカレーと明太子ご飯を食べていました。美味しそうに見えました(-_-;)食べながら、はなまるうどんを思い浮かべましたが、なんと帰りに西国分寺駅の中央線のホームにありました(@@)ここに来るのは7年目なのに・・・。灯台もと暗しです。まあ、そんなことよりも検査結果ですね。特に自覚症状はありませんが、ここにきて身近な方が複数人大病を患っていることもあり例年よりも気になります。。。

令和4年7月10日  断捨離は難しい・・・

昨日に続き今日も大掃除です。。。いらないもの、使ってないものをどんどんごみ袋に入れていきますが、これ全てお金がかかってるんだよな・・・と思うと複雑な心境です。。。真の断捨離は、もっともっと徹底的に捨てるのでしょうが、私の性格ではそこまではなかなか(><)もしかしたら使うかも・・・という思いが邪魔して、う〜んと悩んだ末に残してしまいます・・・。頭の上で天使と悪魔が戦ってるやつです。。。それはちょっと大袈裟ですね^^;しかし、事務所の書類なんかもそうですが、保管すべきものは別にしてもう何年も見ていないものは、実際にはほとんどがいらないのでしょうがいざ捨てるとなると。。。年賀状も以前なら捨てられなかったし、仮に捨てるにしても、あらためてざっと見てから捨てていたかと。それが、前回か前々回の断捨離のときには見ずに。1年分ごとにまとめて小さな箱に入れているのですが、箱自体はいろいろなところにあります。事務所の確定申告の書類がまさにそうで、まとめて保管しているのは間違いないのですが、何年のやつがどこにあるのかは???コロナの補助金の関係で、過去のものを使う機会がありましたが、あ、これは◯◯年だ・・・、あったあった!と宝探しでした。話を年賀状に戻して、普通、直近のものを残して古いものを捨てると思いますが今回、奥から平成28年のものを発見!見ずに丸ごと処分するところ、ふと思いとどまり。1月に、青春の想い出である「びしびしばしばしらんらんラジオ」のことを思いっきり書きましたが、らんスタの◯◯さんからの年賀状は何年までは届いてたんだったかな?と気になり。確認したところ、ありませんでしたが、まさにお宝を発掘しました。父からの年賀状です。この年の2月に再発し3月に亡くなったので、最後の年賀状ですね。正月には、実家から家族で山口県の角島(大橋)に行きましたが、まさかその2か月後にお別れするなんて思いもしませんでした・・・。年賀状はもちろん取り出して保管しました。さて、夜にはなんとかかたちになりました。やはり部屋が綺麗になるのは気持ちがいいものですね!歩けるスペースが随分拡大されました^^;母からすれば、これでも全然ダメでしょうが、最低限のことはできたかと。。。ごみ袋は、あまり詰め込むと重くなるので、大小あるものの、なんと21袋になりました(@@)今日は捨てられないのでベランダと部屋の中で明日の朝まで待機です。参議院議員選挙の投票締め切りまで30分を切っていたので、ダッシュで行きました。

令和4年7月9日  季節外れ(真夏)の大掃除

来週、母が3年4か月ぶりに上京してくるということで、時期外れ(真夏)の大掃除を敢行しました。メインはモノの整理と断捨離ですかね。積み上がった書類や息子たちの服など。カオスになっていた押し入れにもメスを入れることに。私としては、どうせ汚いの知ってるよ・・・、別にいいよ・・・という感じですが妻としては、そんなわけにいくか〜い(><)と。。。朝から晩までやりましたが、今日一日では到底終わらず。。。まあ、一昨年も昨年も年末の大掃除を一切してないですからね(-_-;)以前は、母が来る際や、ごく稀に人が来る際に、それを契機にして綺麗にしないと!というのがありましたが、コロナ以降はそういうのがなくなり。そうなると、、、我が家は際限なく汚くなり、ちらかっていきます(@@)(><)(-_-;)幸い、この週末は特に予定はないので(入れさせてもらえなかった!?)作業は明日も続きます。。。。。

令和4年7月8日  信じられない事件・・・

安倍元首相が銃撃されて亡くなるという信じられない事件が起きましたね・・・。同じ部屋に事務所がある司法書士から一報を受けた時には目を疑いました。それでなくても衝撃的なのに、実は先週、目の前(超至近距離)で、安倍元首相を見ているのでさおさら。。。会(支部)の関係ではありますが、生稲晃子さんの選挙演説を事務所の近くの施設(四ッ谷)に聴きに行くことになり、私は把握していませんでしたがそこに応援のために駆けつけられていました!私はかなりギリギリに行ったのですが、支部長さんが席を取ってくれていて前から2列目でした!個人的には、総理として政治家として、いろいろ思うところもありますが目の前に安倍(元)首相がいるのは純粋に、お〜、すげぇ〜〜と思いました。それがまさかこんなことになるなんて・・・。もちろん、誰も、ご本人も想像しなかったことでしょう。。。犯人はその場で取り押さえられたようなので、動機等はこれから明らかになってくるのでしょうが、いわゆる要人の暗殺なんて、歴史の教科書の中の話であって、現代の日本でこんな事件が起きるなんてという感じです。。。

令和4年7月7日  まだマシ!?

今日は七夕ですね。保育園で短冊を渡されていましたが、まさに当日の今日の朝になって、やっと書いたものを持って行きました。。。願い事は・・・!ホールに笹の葉があったので息子といっしょに飾りました。上の子の時からあわせると保育園生活は10年目になりますが、結局持って行かなかった年も何回か(何回も!?)あるので、それと比べると、今年はまだマシですかね^^;

令和4年7月6日  キッチンタツヤ

今日は税理士さんの誘いで行政書士の先輩と荒木町のお店へ。荒木町は四ツ谷と四谷三丁目の間に(入口が)あり、狭い範囲に飲食店がたくさんあるグルメの町です。アド街ック天国で特集されるくらいですからね。昔話題になった坊主バー(私は行ったことはないですが、妻は行ったことがあるようです)もここにあります。荒木町は以前(コロナのもっと前)はたまにランチで行っていました。私が行くのはお洒落な店や高いお店じゃないですけどね。今日行ったのは初めてのお店で、Kitchen Tatsuya Storie。Tatsuya(タツヤ)は私と同じ名前です^^;場所は荒木町でも一番奥の方ですかね。ビルに看板が出てなくて周囲をグルッとまわってしまいました。。。こちらはジャンルとしては何になるんですかね?イタリアン風の創作ダイニングバー??料理はマスターのおまかせでお願いしました。サラダから始まり、最後はパスタでしたが、どれも美味しかったです♪パスタは何系かを選べて、オイル系でイカスミにしてもらいましたが、これはヒットでした!また来たいなと思いましたが、残念ながらランチはやっていないようで・・・。夜はなかなか来る機会がなさそうです。

令和4年7月5日  初プール

1日から保育園のプールが始まりましたが、実際にプールに入ったのは今日が初めて。え?ここのところ天気もよかったのになんで??と思い、息子に聞いたところ暑すぎると入れないのだそうで。。。ありゃ(-_-;)あとは、雨の場合はもちろん中止ですが、降ってなくても太陽が出てないと入れないのだとか。今は昔とは違うということですかね。

令和4年7月4日  大幅オーバー(><)

特に何に使った(何を見た)というのもピンとこないのですが、3日間のWi-Fiの使用量が未だかつてない23ギガに(@@)15ギガを超えてしまうと、翌日の18時以降のネットのスピードが激減してしまいます・・・。妻がテレワークで使うのは日中なので関係ないのですが、私の会議や研修はほぼほぼ夕方以降ですからね。一度超えてしまった時は、念のために事務所でzoomの会議に出たのでどのくらい遅いかは不明なのですが。。。理事を退任してからは、そこまで心配しなくなりましたが、理事だった頃はzoomによる会議の頻度も多く、私がホストのこともあり、常に使用量を気にしていました。昨年10月にWi-Fiを新しくしてからは、速度制限がかかるのが10ギガから15ギガになり、そもそもあまり気にしなくなったのですが、まさかの大幅オーバー。そして、よりによって今日は・・・。今はzoomでの会議があるのは、せいぜい月に3〜4回ですが、その1つである支部の役員会があり・・・。固まったり、コマ送りになったりするのを覚悟しながら恐る恐る入室したところ、、、ほとんど問題ありませんでした!ということは、どんなに使っても、少なくともzoomは心配なし!?いや〜、今回はたまたまかも!?!?機械にたまたまはないか^^;いや、わけがわからんのが機械ですからね。。。コマ送りになっても問題がない場面で再度試してみたいです。

令和4年7月3日  1年ぶり

今日は1年ぶりの麻雀でした。お店はいつもの高田馬場です。しかし、昨日の酒量が想定外で二日酔いに(-_-;)勝負はそんなことは言ってられませんが。。。メンバーはいつもの4人ですが、行政書士の先輩は先月久々の復帰戦をやっており、あとの2人は普段からそこそこやっているみたいで。麻雀はスポーツほどにはブランクは影響ないでしょうが、やはり勝負勘は必要ですからね。10時スタートで21時までやり、半荘(はんちゃん)14回でした。いつも12回のことが多いのと、久々なこともあり、最後の2回は集中力が若干なくなり・・・。とはいえ休憩もなく、途中、ご飯も食べずこんなに長時間集中力を持続できるものは他にはないと思います!過去にも何回か書いたことがありますが、老後のボケ防止には最適ですね^^;成績の方ですが、最後の1回でラス(4着)を引いてしまい、トータルでマイナスに転落しました(><)釈然としない感じでしたが、まあ久々で、しかもトップが2回しかない割にこれなら。ちなみに昨年は超久々かつ、コロナ禍では初めてとなる7月にやったあと翌月もやりましょう!と言っていたのが感染状況の拡大で断念・・・。次回は1年も空くことなくやりたいですね。

令和4年7月2日  打ち上げ

今日は私が担当した特別研修のグループの方たちの打ち上げがあり、呼んでいただきました!もう一人裁判傍聴のチューターがいるのですが、その方も(たまたまですがランナーズ仲間の方です^^;)一時期、グループ研修を2人のチューターがペアで担当していて、その際は2人で呼ばれるということがありましたが、このパターンは初めてです。今日の研修は2回目の模擬裁判でしたが、なかなかいい結果だったようです。まだ明日1日残っていて、本来は明日の終了後にやった方が本当の打ち上げになるんでしょうが、明日の総合講義(権限と倫理)はzoomなので、皆さんが集まるのは今日が最後ですからね。。。ところで、いつも悩むのは服装。私は休みなので私服でもいいのですが、皆さんはスーツなわけで、浮くので今回もスーツで^^;もう一人の方は超ラフな格好で来ていました。研修中よりも砕けた感じで話ができて、楽しい時間でした。あらためて雰囲気がよいグループだと実感。一応(?)明日があるので、3時間を過ぎるとパラパラと帰り始めましたがせっかくなので最後までいました。コロナ禍以降では最長ですかね!?明日、皆さんが無事にゴールすることを願います。ここまで頑張ったのに明日寝過ごしたら一発アウトですからね(><)もちろん、本当のゴールは考査合格ですが、まずは明日を終えないことには受験資格さえが得られないので。。。あとは、毎年思うことですが、グループの仲間が長くつながっていられるとよいなと思います。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-5363-8970

営業時間:午前9時~午後6時

定休日 :土日祝祭日

任意整理・自己破産・個人再生・過払金返還請求等、債務整理の相談料は無料です。

土日や営業時間外(夜間等)の相談も可能です。

債務整理は新宿区四ツ谷の諏訪司法書士事務所におまかせください。

あなたにとって最適な解決方法をご提案いたします。

債務整理手続の内容や費用について丁寧にわかりやすくご説明いたしますので、お気軽に事務所までご連絡ください!

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-5363-8970

<営業時間>
午前9時~午後6時
※土日祝祭日は除く

諏訪司法書士事務所

住所

〒160-0008
東京都新宿区四谷三栄町15番38号
ロイヤル四谷202号

営業時間

午前9時~午後6時

定休日

土日祝祭日

当事務所の業務内容・業務地域

業務内容
債務整理(借金の整理)
 ・任意整理
 ・自己破産
 ・民事再生(個人再生)
 ・過払い金返還請求(訴訟)
不動産登記
商業(法人)登記
一般訴訟
成年後見 
   
業務地域
東京都
新宿区・豊島区・渋谷区・港区・中央区・千代田区・台東区・文京区・世田谷区・大田区・目黒区・杉並区・中野区・品川区・江東区・墨田区・江戸川区・北区・荒川区・足立区・葛飾区・練馬区・板橋区

武蔵野市・三鷹市・調布市・府中市・小金井市・立川市・西東京市・国分寺市・国立市・小平市・八王子市・町田市・多摩市・稲城市・狛江市・日野市・東村山市・武蔵村山市・清瀬市・東久留米市・東大和市・昭島市・福生市・羽村市・青梅市・あきる野市・奥多摩町・日の出町・檜原村・瑞穂町 神奈川県・千葉県・埼玉県