令和4年6月17日  血液検査の結果は・・・

昨日、一応痛み止と痺れに効く薬をもらって飲んだからか、幾分和らいではいますが、相変わらず手・足・頭の痺れはあり・・・。血液検査の結果を聞くために朝一でクリニックに行きましたが、結果は、、、中性脂肪が基準値を超えていましたが、その他は特に問題はなく。。。それはそれでよかったのですが、じゃあ何が原因なのか?ということですよね。中性脂肪はまずいですね^^;午後に用事があったので、夕方、昨日お休みだった脳神経外科に行きました。先生に症状を話して血液検査の結果を見せたところ、同じく問題ないよねと。心電図と血圧も調べましたが、心電図は寝転がって配線をプチプチつけるんじゃなくて、ちっちゃな機械を両手で持つだけで波形が出ました(@@)技術はどんどん進歩しますね。先生が、MRIまで撮る必要はないと思うけどと言ったあと、少し間があり私が微妙な雰囲気を出していたのを察して、心配なら撮ります?と。もちろんお願いしました。ただ、今日はもう予約でいっぱいとのことで、最速である水曜日の朝に予約を入れました。

令和4年6月16日  場所が場所だけに・・・

先日、手や足が痺れると書きましたが、ひどくなっていて・・・。ついには頭まで痺れるようになりました(><)不思議なことに右半身だけ。。。痛いわけじゃないので、辛いとまでは言えませんが、やはり気にはなるのでかかりつけの内科に行ってみることに。私もそうですが、先生もまずは脳梗塞を疑ったようで、手を握ってみるなどいくつか試しましたが、特には兆候はないようで。とりあえず血液検査をすることになりました。手や足だけならまだしも頭は場所が場所だけに、念のため脳神経外科も受診してみようと思うと告げると、紹介しようか?と言われましたが、知っているところがあるので遠慮しました。5年前に朝起きて歩いたら勝手に右に曲がってしまい、真っ直ぐに歩けないことがあり、焦って受診したのがそのクリニックです。結局異常はなかったのですが、とてもいい先生だったので、下の子が保育園で頭を強打して、受診するようにと連絡が入ったときも診てもらいました。また、妻が先月、不注意により家の中で頭を強打したのですが、念のために受診させたのもそのクリニックでMRIを撮ってもらいました。異常はなく、結果的には脳の検査ができて、ある意味よかったなと^^;通常の脳ドックだと費用が5倍近くかかりますからね(@@)木曜日の午後は休診のところも多いですが、診察券を見ると、やっているので向かいました。しかし、、、到着すると1階にある受診日の看板にシールみたいなので、木曜日に斜めの線が入っていて・・・。2階に上がってみると、やはり休みのようで。。。隣に薬局があるのですが、ちょうど薬剤師さんが出てきて「〇〇先生のとこ?今月から木曜日は休みになったのよ」と。何たるタイミング(-_-;)仕方がないので、明日出直しです。まあ、明日には血液検査の結果も出るので、それを持参できるはよかったと思うしかないですね。

令和4年6月15日  本局に来るたびに思い出す

今日は東京法務局の本局(九段下)に成年後見の登記事項証明書を取りに行きました。いつから始まったのかわかりませんが、今回初めて窓口でアンケート用紙を渡されました。請求から受け取りまでの時間や職員の説明、対応などの満足度についてです。自発的な向上、改善を図るためか、クレームが多いからなのかは不明です。ところで、本局に来ると建物に入る前にガラス張りの掲示板の前を通りますがその度に平成17年の合格発表のことを思い出します。この日記にも何回か書いていますが、あの日は合格を見に行ったわけではなく不合格を見に行ったんですよね。。。午後の試験の書式(商業)で、あり得ない大失敗をしてしまったので(><)推定ですが26点中8点くらいです(-_-;)合否はネットでも確認できますが、来年の試験に向けて、現実を直視するために掲示を見ようと。当時は高田馬場に住んでいましたが、気持ちの整理を行うために電車ではなく雨模様の中、九段下まで歩いて行きました。いろいろと考えながら。前年の試験は勉強を始めて8か月でのチャレンジ受験だったので、間違いなく不合格であり、見に来なかったので、法務局に行ったのはそれが初めて。なので、まさか建物に入る前にいきなり合格者(番号)の掲示があるとは思わず、最後の最後の気持ちの整理はできていないままに見ることに(@@)そして、、、、、私の受験番号の前後に合格者がいなかったのもありますが、ないはずの自分の番号があり、しかも3Dみたいに浮いて見えました!!!一瞬何が起きたのかわかりませんでした。一度その場を離れて、間違いじゃないよなと、もう一度確認のために戻ってみたときに、予備校でいっしょに作問のバイトをしていた方がいたので「この番号ありますよね!?」と聞くと「ありますよ!安心してください」と。1年間で受けた模試は、全て合格判定だったこともあり、よほどのことがない限り合格できると確信しての受験だったところ、そのよほどのことが起きたわけですが、もし、すんなり(予定どおり!?)受かっていたら嬉しさの度合いが違っていたでしょうね。その場合、嬉しいというよりは、安堵だったのかなぁと思います。そんな経緯もあり、なおさら合格のありがたみと重みを感じます。私の司法書士人生は今、16年が経過しましたが、自分の中ではちょうど折り返し地点くらいなのかなぁと感じています。この仕事は好きですが、65歳(年金もらえますかね!?)になる頃には残りの人生で、もっと他のこともやってみたいと思っていたい気持ちがありますからね。

令和4年6月14日  とっくに終わっていた・・・

最近は前日との気温差が激しい日がたまにありますよね。息子の小学校は制服ですが、4年生までは各種行事のとき以外はポロシャツでよかったのが、5年生以降は一年中ワイシャツです。昨日と比べて一気に気温が下がるからブレザー着て行けば?と言ったところ「このあいだ着て行ったら、何でこんなの着てくるの?もう着ちゃダメなんだよ」って言われたと。。。あれ?まだ衣替えの移行期間(冬服夏服どちらでも可)じゃなかったっけ?と思い、学校からの配布物を確認したところ、、、5月末で終わっていました(-_-;)ふと、思い出したのは何年か前の保育園でのこと。保育園は明確な衣替えの指示はないため、無頓着でいると、、、先生から「あの〜・・・、お昼寝のとき、けっこう汗をかいてるのでそろそろ・・・」と指摘されました。。。周りを見ると息子だけが厚手のズボンで。。。夫婦そろって鈍感なので始末が悪いですね(><)

令和4年6月13日  ひとやま越えました

朝、研修会場に向けて出発した際に燃えるゴミが捨ててあるのを見て、え?なんで火曜日に??と。(うちのエリアの燃えるゴミは月曜日と木曜日です)そして、あっ、今日月曜日か!と慌てて家に戻って私も出しました。今は、毎週日曜日に特別研修があるので曜日の感覚が。。。今日は2回目の起案と課題提出であり、建物明渡訴訟の訴状を作成してもらいましたが、皆さん慣れてきているので、締め切り時間まで20分を残して余裕をもって完成させることができました!とはいえ、前回の答弁書と比べると、格段に検討事項が多く、大変だったと思います。スケジュール的にも土日月の3連チャンで、終わって帰ったら翌日の予習、検討、作成と息をつく暇もありません(><)でもある意味、ここが一番の難所かなとも思うので、ひとやま越えた感じでしょうか。この先もまだ山はありますが、さらなる慣れも見込めますしね!とりあえず15人全員で無事にグループ研修Ⅰを終了しました。私(チューター)の立場からいえば、グループ研修ⅠとⅡの大変さを比較すると8対2くらいかな!?という感じですかね^^;なので、あとは無事に麓まで下山するだけですが、下る方が危ないこともあるので油断は禁物です。って山登りしたことないですが(@@)

令和4年6月12日②  3年連続最下位(><)

今日は交流戦の最終試合でしたが、広島は西武に11対0で大敗・・・。5勝13敗と、これでも昨年よりはマシでしたが(昨年がひどすぎ(-_-;))3年連続の最下位です(><)セ・リーグでの順位はまだ3位にいますが、ヤクルトが勝ちに勝って優勝したため、気づけば10.5ゲーム差とかなり厳しめの状況に・・・。普段見れないパ・リーグの球団との対戦は、面白くはあるのですが、成績的なものを考えると廃止論に傾きますよね。はぁ。。。心機一転、仕切り直しでコツコツと詰めていくしかないですね。

令和4年6月12日①  今シーズン初♪

今シーズン初めて、とうもろこしを買いました!私の好物です♪




まだまだ1本の価格が高いですが、これは見切り品で100円台でした。このあと夏になってくると値段が下がってくると思います。子供の頃は、ばあちゃんが畑で作っていたので、夏はこれでもかというくらい食べていましたね!自分で植えて育てたこともあります。ふと、思い出したのは、、、ばあちゃんが、とうもろこしの種を植えようとしたところ、昨年のやつをとっておくのを忘れたと・・・。そこで、差し出したのは、私がこっそり納屋に隠しておいたとうもろこし!ばあちゃんは喜んでいました^^;

令和4年6月11日  かけっこ特訓

昨年も保育園の運動会は中止になりましたが、それではあまりにも園児たちがかわいそうだということで、先生方が保育園の屋上で、プチ運動会的なものを開催してくれました。かけっこがあったのですが、息子はクラスでも一番速い子と同じ組になり・・・。実力差はほんの少しなのですが、スタートで出遅れてしまい、距離も短いので挽回できず僅差で負けてしまいました(><)それがよほど悔しかったのか、今でもたまに「あのとき、本当に負けた?」と聞いてきます。非情にも「ほんのちょっとだけど負けたよ」と答えます^^;そんなこんなで、今年はリベンジに燃えています!保育園の帰り途にある公園でダッシュを1~3本!そして、今日も午前中はスイミング、午後は野球の練習でくたくたになり昼寝もしていないので疲れているはずですが、夕方私が走りに行くのにいっしょに行くと!もちろん全部は無理なので、最初の1キロとかですけどね。その際、近所の小学校に綺麗なあじさいが咲いていたので撮りました。




もし開催されれば保育園最後の運動会なので勝てるといいのですが。上の子は結局、保育園、小学校を通じて一度も1位にはなれていませんからね・・・。来週末に小学校の運動会がありますが、学年最強の二人と同じ組になったみたいで、最高でも3位が確定です。。。走る前からそんな弱気ではいけないのですが、世の中逆立ちしてもひっくり返らないこともありますからね(><)

令和4年6月10日  謎の痛みと痺れ・・・

ここのところ、右のお尻と足の付け根のあたりが痛いというか、突っ張っている感じで、手や足も痺れているような・・・。我慢できないほどではないので、病院には行っていないため、原因や病名は不明です。。。腰痛はもう15年以上の長い付き合いになっており、次に長いのが痛風ですがさらに持病が増えるのは勘弁です(><)自然に治ってくれればいいのですが。

令和4年6月9日  電話相談

今日は司法書士会の電話相談の担当でした。この相談は全国どこからかかってくるかわからないのですが、ご相談の1件が私にとって思い入れのある某県の方からでした。途中、話の中で私の出身県での出来事も出てきて。もちろん、どのご相談も同じスタンスで臨んでいますが、私も人間なので少しだけ力が入りました^^;ただ、、、置かれている状況はかなり切実で。。。なかなかおかけする言葉もないなという感じでした。法律問題の部分自体は、解決方法をご説明したので、お住まいの県の司法書士会に相談して、近くの司法書士に依頼すれば解決すると思います。それ以外のことがちょっと・・・。そんな感じなので、相談をすれば万事解決するとまでは言いませんが、法律に関する問題(生活しているうえでの身近な問題)は、概ね解決策をご提案できると思いますので、何かお困りの方は、一度、司法書士会や弁護士会が行っている各種の相談会をご利用されることをおすすめします。(注)相談料の有無はあらかじめご確認ください。

令和4年6月8日  すべてが素晴らしい

今日は特別研修の法廷傍聴の2回目でした。前回は1件だけ簡裁で尋問の事件があり、私が引率する班が傍聴しましたが今日はゼロで。。。ということで研修はなし!というわけにはいきませんので、必然的に4つの班全部が地方裁判所へ。地裁は尋問が行われる事件がたくさんありますからね。1階にある検索画面で受講生さんたちに事件を選んでいただき、法廷に向かいました。今回傍聴したのは遺産分割協議に関する紛争です。地裁は内容を書いても事件の特定はできないでしょうから差し支えのない範囲で。結論から言うと、研修の対象としては近年でも一番よかったです!こればかりは傍聴してみないとわからないですからね。もちろん、当事者さんにとっては切実な問題なので、そこは切り分けて読んでいただければと。事件の内容にしたってそうです。例えば事件一覧で損害賠償請求事件となっていても中身まではわかりません。いざ傍聴してみると、何かを壊されたというものもあれば、不倫の慰謝料もあります。。。さて、今回何がよかったかと言うと、まずは当事者(原告・被告)だけでなく証人尋問も見れたこと。双方の代理人(弁護士)も理路整然と尋問していて、大変参考になったし実際にはあまりお目にかかれない異議も出ました。「異議あり!今のは明らかに誘導尋問です」といったやつですね。これまでの裁判の流れを見ることなく、また、訴状や答弁書、準備書面、各種証拠なども一切見ずに、尋問だけを見るので、イマイチ内容がはっきりしないことも多々ありますが、今日は内容や争点がかなりクリアでした!訴額(原告の請求額)もはっきりとはわからないケースが多いのですが一万円単位までバッチリわかりました。終了後の時間も記録用紙を書いてもらいながら解説を加えるのにちょうどよい20分ほど余る感じで申し分なし。すべてが素晴らしかったです!

令和4年6月7日  3回目のワクチン接種

なんとな〜くそのままになっていた3回目のワクチン接種ですが、世間は4回目に突入しているということもあり、今日、ネットで予約しました。妻の分も。1回目2回目と同じくファイザーです。私も妻も1回目と2回目は、息子たちのかかりつけの小児クリニックで接種してもらいましたが、空きがないので、見ず知らずのクリニックで予約。しかも私と妻は別のクリニックです。行政書士の先輩は3回目は全身が痛くなり、えらく苦しんだみたいなのでどうなりますかね!?

令和4年6月6日  残り30分を切ってくると・・・ 

今日の特別研修は初めての課題提出でした。具体的には答弁書の起案です。これまでの研修でもワードで色々作ってもらいましたが、提出はしないので私が進行の時間配分をうまくやりさえすとれば終了時間にきっちり終わります。しかし、課題提出となると話は別です。午前と午後あわせて4時間半と時間がたっぷりあるようで、ああでもないこうでもないとやっていると、けっこう時間がかかるんですよね。それだけ真剣に議論していることの裏返しですが。あとは途中、私が意図的に迷わせるようなことを言いますしね。残り30分を切ってくると、間に合うかどうかそわそわしますが、なんとかあと7分くらいのところで3班とも完了しました!研修終了後は、大森の会場から事務所に行きましたが、電車に乗っている間に早くも週末のゼミナールを担当する講師(弁護士さん)に各班の課題がメール送信されていました。どのように講評されますかね。

令和4年6月5日②  不安材料は・・・  

特別研修のあとは、事務所に寄って雑用を済ませて家に帰りました。大森から四ツ谷だと寄ってという感じでもないのですが。帰宅後は先週と同様に洗濯物をたたんだり、明日の準備をしたりなど、諸々済ませたあと、録画しておいたみんなの競馬を観ました。今日は東京競馬場で安田記念が行われました。注目は私のPOGの指名馬で、優勝に大貢献してくれたセリフォス。唯一3歳馬としての参戦です。1番人気におされたNHKマイルカップでは、久々とコース取りが影響したのか4着でしたが、ここは万全の態勢です!不安材料といえば、、、鞍上ですかね。。。新馬戦、新潟2歳ステークスと乗ってくれた川田騎手か前走乗ってくれた福永騎手なら馬券的な信頼が増すのですが・・・。レースがスタートするとセリフォスの位置取りが思ったより後ろだなと。自在なので、後方から差すこともできますが、古馬相手のこのメンバーだともう少し前の方がいいんじゃないの?と思いながら見ていました。先行してもしっかりとした末脚を繰り出せますからね。私はセリフォスからの馬連と、セリフォス・ソングラインを1着にした三連単、その2頭のワイドを買っていました。結果はソングラインが勝ち、2着も買っているシュネルマイスター、そして3着は、、、オーストラリアから短期免許で来日しているレーン騎手のサリオス。ここのところ低迷していたので復調の兆しですかね?セリフォスは、、、4着(-_-;)僅差なので、まさに騎手の腕の差が出たなと。。。せめて3着にきてくれていたら、馬連はハズレですが、三連単とワイドは当たりなんですけどね・・・。はぁ。。。朝から夕方の研修のあとということもあり、どっと疲れが出ました(-_-;)ただ、セリフォス自体は改めて強いなと思ったので、秋には鞍上を替えて大きいところで馬券に絡んでくれるんじゃないかと思います!

令和4年6月5日①  時間が余る・・・

今日は特別研修のグループ研修の2日目でした。前回と違ってオペレーターさんがつかないので、zoomのトラブルや操作に関しての一抹の不安がありましたが、2回目というのもあり、また、先日の法廷傍聴で受講生の皆さんと直に顔を合わせているので、全然やりやすかったですね!ただ、、、テーマの「保証」は、法改正により、けっこう変わっているので。。。勉強にはなりますが。あと、このテーマに変わったのは一昨年からですが、ゆっくり進めても時間が余るんですよね(-_-;)逆に次々回のテーマの「不法行為」と「登記」は急いでやってもいつも最後はバッタバタになります(><)組み合わせをどうにかできないのかと思いますが、さじ加減を微調整するとかいうものでもないですからね。。。そんな感じなので、今日の前半は、先日の法廷傍聴について、それぞれの班の方々から見た事件の内容を紹介していただきました。あとは感想なども。私自身、引率していない方の班が傍聴した事件について知りたいですしね。これが思ったより盛り上がったのでよかったです!明日はいよいよ初の起案(課題提出)です。

令和4年6月4日  日の目を見る!

まだ結婚する前のことですが、妻といっしょに三線教室に通っていました。下手でもいいので、披露宴で島唄をひけたらいいなと思い♪与那国島の沖縄料理屋さんが教室の会場で、終ったあとは毎回他の生徒さんたちとの宴会がありました!もちろん皆さん、沖縄が大好きで、私なんかよりよっぽど詳しい人もいて楽しかったですね〜。当時、与那国島はまだ行ったことがなかったので興味深かったですしね。ただ、、、あることがきっかけで急に習うのをやめることになり・・・。ちょっとここには書けませんが。。。その後、三線は押し入れの中で眠っていましたが、日の目を見ることに!実に約13年ぶりにケースを開けてみました。






というのも、妻の友人(沖縄旅行にいっしょに行っている司法書士の友人の奥さんで、私の友人でもあります)が三線教室に通うことにしたみたいであげることに。教室をやめた経緯は微妙ですが、私が持っている三線自体には何の問題もないですからね。それを今日渡すために会うことに。奥さんの方は、昨年末にホテル三日月(龍宮城スパ)で1年10か月ぶりに会いましたが、そのときは司法書士の旦那の方は来れずで・・・。ゴールデンウィークに行ったヌーランドも予定があわなかったので、実に2年4か月ぶりに再会しました!ちょっと顔とお腹のあたりが成長していましたかね^^;1歳の娘さんは、この半年でまた大きくなっていました!肝心の三線ですが、、、弾いてはみませんでしたが、少なくとも弦を張り替えれば使えるはず!?なんですけどね。てゆうか弾けないですね(-_-;)私は通っていたといっても、実際には曲どころか音も満足に出せないままにやめてしまっているので。。。つくづく音楽の才能がないなと実感しました(><)妻の友人には是非沖縄旅行で披露してもらえるように頑張ってほしいです!プレッシャーですかね!?お前が言うなですね^^;ヤフオクとかメルカリとかやっていないので、一生押し入れに入ったままになるところでしたが、なんか嬉しい気持ちになりました。ちなみにもちろん当時妻も自分の三線を持っていましたが、やめたあとすぐに会社の人にあげていました(@@)

令和4年6月3日  専門家が存在する理由

今日は月に1回の大学病院の吃音外来の受診日でした。初診も含めると3回目です。今回は、前回指導を受けた1日15分のリラックスタイムのやり取りを動画で撮影してくるようにと言われていたので、ギリギリ昨日になって撮影しました。先生に確認してもらいましたが、絵本を読んでいるシーンなので、ところどころ意図的に質問して喋らせるようにはしたものの、もう少し本人が喋るようにした方がいいとのこと。そりゃそうですよね。。。新たに毎日の吃音の状況を記録するシートをもらって、今日は終了しました。そもそも、風邪等のように診てもらって薬をもらってみたいに、こうすれば治るというものではないのですが、妻としては半信半疑のようで。。。ここ1週間くらいはむしろひどくなっていますしね・・・。受診はしても、息子本人は特に何かを診てもらったり指導されたりするわけではなく、診てもらうのは、私たち両親の対応の是非ですからね。妻の気持ちもわからなくはないのですが、専門家が存在しているのはその理由があるからであり。。。もちろん、専門家の判断や対応が常に絶対ではないでしょうが、信じて行動しないと効果はない(薄い)ように思います・・・。自分の仕事に置き換えて考えた場合でも、分野によっては、やはり依頼者さんが、私のことを信じてくれてないと、うまく運ばないと思います。。。司法書士の仕事は、実際にできるかどうかはさておき、ご本人が自分でやろうと思えばできますが医療はそうはいかないので、なおさらですかね。

令和4年6月2日  2年ぶりに契約

下の子がとにかく野球中継を観たがります・・・。どこのチームの試合でもいいからと。今は5歳で、もうすぐ6歳になりますが、まあ上の子が6歳の頃といえば黒田(と新井)が奇跡的にカープに復帰し、その勇姿を観たいがためにスカパーを契約して、バリバリ観ていた時期ですからね^^;私も同じ観るならたまたまやっている他球団の試合よりは。。。ということで、この2シーズンは契約していなかったプロ野球セットを2年ぶりに今日申し込みました!昨日は受信開始の方法がよくわかってなくて観れなかったのですが(負けたのでよかった!?)今日は観れました。そして快勝!息子も喜んでいました♪毎日長時間観すぎるのも・・・という感じですが、せっかく今は本人も野球に熱が入っているので!カープは大の苦手の交流戦で苦しんでいますが、今年は近2年と比べるとやれそうな雰囲気があるので、私も久々に楽しみたいと思います。

令和4年6月1日  今期の課題

今日は支部の役員会でした。4月に開催した支部総会の振り返りとともに、今期の支部運営について協議しましたが、やはり懸案はコロナですよね。。。この2年間は、暑気払いや忘年会、新年会などの各種のイベントをやらない(やれない・・・)方向できましたが、これからの1年間は、どのようにすればやることが可能かを模索することになります。もちろん最終的には今年もやれないという可能性も充分にありますが。。。差し当たり確定しているのは、夏の恒例行事である新宿駅西口広場での専門家集団による無料相談会です。日にちは7月21日で3年ぶりの開催であり、しかも今年は司法書士会が幹事団体です。もちろん、開催決定に関しては、司法書士会の独断ではなく、各士業団体で協議を重ねて決めたことであり、支部のイベントと同義ではありませんがひとつの指標にはなりますね。実行委員会の人たちが感染対策を考慮して、いろいろ悩みながら準備を進めてくれていますので、まずは無事に開催にこぎつけられることを願います。

令和4年5月30日  平穏な1日

昨日は、特別研修初日、ダービー、POGのドラフトと、これでもかというくらいイベントが重なっていましたが、今日はなんにもなし。月末でこれはまずいんじゃないの?という感じですが、平穏な1日でした^^;ただ、来週からは4週連続で特別研修が日曜日→月曜日のサイクルであるので月曜日は事務所にはほとんどいられません。研修中は電話にも出られないし、メールの確認や送ったりもできません。月曜日のそれは、けっこう厳しいのですが、昔はグループ研修が全部平日だったことを考えると、1日だけならといったところです。6月は週休1日になりますが、月曜日火曜日と連続で事務所不在になるよりはいいですね。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-5363-8970

営業時間:午前9時~午後6時

定休日 :土日祝祭日

任意整理・自己破産・個人再生・過払金返還請求等、債務整理の相談料は無料です。

土日や営業時間外(夜間等)の相談も可能です。

債務整理は新宿区四ツ谷の諏訪司法書士事務所におまかせください。

あなたにとって最適な解決方法をご提案いたします。

債務整理手続の内容や費用について丁寧にわかりやすくご説明いたしますので、お気軽に事務所までご連絡ください!

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-5363-8970

<営業時間>
午前9時~午後6時
※土日祝祭日は除く

諏訪司法書士事務所

住所

〒160-0008
東京都新宿区四谷三栄町15番38号
ロイヤル四谷202号

営業時間

午前9時~午後6時

定休日

土日祝祭日

当事務所の業務内容・業務地域

業務内容
債務整理(借金の整理)
 ・任意整理
 ・自己破産
 ・民事再生(個人再生)
 ・過払い金返還請求(訴訟)
不動産登記
商業(法人)登記
一般訴訟
成年後見 
   
業務地域
東京都
新宿区・豊島区・渋谷区・港区・中央区・千代田区・台東区・文京区・世田谷区・大田区・目黒区・杉並区・中野区・品川区・江東区・墨田区・江戸川区・北区・荒川区・足立区・葛飾区・練馬区・板橋区

武蔵野市・三鷹市・調布市・府中市・小金井市・立川市・西東京市・国分寺市・国立市・小平市・八王子市・町田市・多摩市・稲城市・狛江市・日野市・東村山市・武蔵村山市・清瀬市・東久留米市・東大和市・昭島市・福生市・羽村市・青梅市・あきる野市・奥多摩町・日の出町・檜原村・瑞穂町 神奈川県・千葉県・埼玉県