令和4年5月14日  牛乳

 
どうでもいい話ですが、私は牛乳が大嫌いなので、そのままで飲むことは
ありません・・・。
今でも覚えていますが、保育所(私が行っていたのは保育園ではなく保育所
という名称でした)から小学校に上がるときに一番の懸念だったのが給食の牛乳。。。
先生も心配していました・・・。
保育所とちがって毎日出ますからね(><)
ただ、もう一点良い材料としてちがっていたのは冷たいことでしょうか。
保育所の牛乳はなぜかホットで、これが余計にまずくて・・・。
匂いもしますしね(-_-;)
まさに「クセがすごいんじゃ・・・」です。。。
冷たい牛乳は、決して美味しくはありませんでしたが、ホットほどクセは
ないので、なんとか小中の9年間耐えることができました。
しかし、それでも嫌いじゃなくなることはなく、おそらく高校生になって
以降は今に至るまで、ズバリの牛乳は飲んでないんじゃないかと思います。
もし飲んでいるとしたら、修学旅行など団体での食事で仕方なくという
くらいかなと。
健康にいいのはわかってるんですけどね。。。
それもあり、この歳になると嫌いだから食べない(飲まない)で済ませては
いけないという意識はあり。。。
代わりにヨーグルトは積極的に食べるようにしています^^;
 
私にとって牛乳と双璧の納豆は、今は頻度が激減してしまいましたが
父が亡くなって以降、健康への意識がさらに強くなったので、数か月間は
毎日1パック食べていました。
35年間も避けてきたのに。
そして、今、、、
コップ一杯の牛乳を2日に一回くらいは飲んでいます!
だからどうしたという感じですよね^^;
ただ、そこにはからくりがあり、牛乳で溶いてつくるカフェオレやキャラメル
ラテです♪
野菜が大嫌いな人でもカレーは好きというのと同じでしょうか^^;
1本で10回分つくれるというやつを売っていて、コロナ禍以降飲むように
なりました。
もっと早く気づけばよかった。。。
それが、先週サミットに行った際にフルーツオレと抹茶オレというのがあり
思わず購入。
フルーツの方はどちらかというと下の子が喜ぶかなと思い。
しかし、予想外にいらないと言い出して・・・。
ちなみに下のことは私とちがい、牛乳は大好きです。
私も飲んでみたところ、まずいわけではないのですが、甘ったるくて。。。
頑張って減らしていますが、まだ半分あります(-_-;)
抹茶はまだ飲んでいませんが、もしこれもハズレだと(@@)
なんでもそうですが、変わり種に手を出すと大体こうなりますよね・・・。
いつものノーマルが一番です^^;