令和4年5月27日  散髪の効果

今日は夕方に息子たちを散髪に連れて行きました。私は板橋本町まで遠征しますが、息子たちは近所の散髪屋さんで、約10分で終わるクイックカットというやつですね。急に暑くなったので9㎜にしてもらいました。以前は「どうしますか?」と聞かれて「え〜っと・・・」となっていたので切りに行った日と長さの記録をつけることに。それを見れば昨年の同時期のものが参考になります。長さで失敗した場合は、もっと短くすべきだったなどのコメント付です^^;ところで、髪を切ると本人たちがさっぱりするのはもちろんですが、私にもメリットが!下の子の髪はまだ私が洗っているので、短い方が楽です。また、ドライヤーで乾かすのは、二人とも私がやりますが、これも短い方が断然楽です!さっばりしたあと、今日は妻がリアル出社の日で遅くなるので、近くのジョナサンへ。息子たちはいつもキッズのうどんとフライドポテトで、私もタンドリーチキン&メキシカンピラフなのでメニューを見る必要がありません^^;しかし、オーダーしたあと、タッチパネルのPR動画(?)で豆花をやっているのを見て、しまったと。。。豆花(とーふぁ)は、台湾のデザートで久しく食べていませんが、現地で食べて美味しかったのを覚えています。さすがにこれを追加で食べるのは多すぎなので、食事はコーンスープだけにして、これをたのめばよかったなぁと。次回ですかね。ところで、入店するなりロボットみたいなのが料理を運んでいるのを見て驚きました(@@)前回来たときはこんなのはいなかったので。これもコロナの影響なんですかね?あとは、テーブルの真ん中にあったアクリル板がなくなっていました。変わるものは変わり、戻るものは戻りつつありますね。

令和4年5月26日  ようやく確定!

POG(ペーパーオーナーゲーム)の幹事からやっと昨日、日程調整のメールがきました。幹事の方は現在最下位で「JRAって今開催してるんでしたっけ?指名馬があまりにも出走しないので・・・」と。まあ、私も何度か最下位の辛酸をなめているので気持ちはわかります^^;私は昨年久々に優勝して、今年も行政書士の先輩の馬(ジオグリフ)が今週末のダービーを勝たない限り逃げきりで2連覇です!取った馬が全然活躍しないときと比べると天と地の差があり、これが同じゲームなのか!?と思ってしまいますね。さて、ドラフトの日程の話に戻しますと、さすがにやらないということはないかなと思っていましたが、今の私の立場で、いつやります?とは言い出しにくくて。。。とりあえず、ダービーの日(29日)の夜に確定してホッとしました。仮に自分の成績が悪くても、POGをやるのとやらないのとでは、競馬の面白さが全然違いますからね!一応、指名馬のリストアップはほぼ完了していますが、どの順番で指名するかは直前まで悩むことになりそうです。もちろん、プロ野球のドラフトみたいに人生や運命がかかっているわけではありませんが、それでもドキドキはするものです^^;

令和4年5月25日  変わりないか?

先月、会社員時代の後輩がフィリピン(マニラ)に転勤になりましたが早いもので1か月経ったので様子を聞くためにメールをしてみました。ちなみに後輩は、私が会社を辞めて司法書士を目指したのよりも先に転職したので、今の会社は、いっしょに働いていた某エレベータメーカーではありません。同業他社ですが^^;返事がきて、公私ともにトラブル続きでバタバタだと書いていました(><)公(仕事)の方はいろいろあるんでしょうが、私の方は・・・。詮索はしませんでした。。。そちらは変わりないか?とも書いていましたが、コロナも3年目だしなんも変わらんよと。変わるとしたら昨日から交流戦が始まり、広島はいきなり苦手ぶりを発揮して負けたので、今後順位が変わるかもな・・・と返事をしておきました(-_-;)

令和4年5月24日  プーパッポンカリー

妻が松屋(定食屋さん)でプーパッポンカリー(カレー)を発売するみたいよ!と教えてくれました。プーパッポンカリーというのはタイ料理で、名前はカレーですが、皆さんが想像されるものとはちょっと違うかもしれません。カレー味のカニと野菜の卵とじでしょうか。タイといえば、トムヤムクンやグリーンカレーなど辛い料理が有名で辛いのが大の苦手の私にはちょっと厳しいのですが、これは辛くありません!むしろ少し甘い感じですかね。10年以上前にタイに行ったときにめちゃくちゃ美味しくて一番気に入った料理です。当時、チャトチャックというだだっ広いマーケットで妻が行方不明になりあろうことか携帯電話をホテルに置いてきていたみたいで、夕方行く予定だったマッサージ店で再会するまで5時間近く音信不通になりました(><)この話は長〜〜〜くなるので今回はごくごく簡単に。皆で捜索し続けて、お昼ご飯を抜いたこともあり、夜食べたプーパッポンカリーが余計に美味しかったのはあるでしょうが。。。四ツ谷にはジャスミンタイという有名なお店があり、行政書士の先輩か私が競馬で快勝したときなど(ほとんどは先輩ですが^^;)たま〜に優雅なランチに行きますが、私が注文するのはプーパッポン一択です。家の近所のタイ料理屋さんでテイクアウトも可能ですが、タイ料理は息子たちが食べるものがあまりなくて・・・。松屋ならその問題もないので、まさに今日発売になったのを早速買って家で食べました。が、、、これは私には辛いですね(><)通常、カニはソフトシェルという殻ごと食べられるやつか、ハードシェルという中身だけを食べるやつのどっちかがゴロゴロっと入っているのですがさすがにこの値段だと細切れみたいなやつしか・・・。まあ、これは仕方ないですね。妻は辛いのは大丈夫なので美味しいと言っていました。辛いのが大丈夫な人は是非お試しを!

令和4年5月23日  金田一少年の事件簿新シリーズ!

地下鉄の広告に金田一少年の事件簿の30周年を記念して、新シリーズである30thが今日発売されると載っていました!前にも書きましたが、大学生以降でコミックを全巻買い続け、社会人になったあとも買っていたのは金田一だけです。3シリーズ目くらいのときに、なぜか買ったはずの新刊が行方不明になり買いなおすのもなぁ・・・と思っているうちになんとなくストップしてしまったのですが。。。そして年月が経ち、アメトーーク!のマンガ大好き芸人を見たのをきっかけに今どうなってるんだろう?と思い、調べてみたところ、、、中断している話の続きだけでなく、R(リターンズ)や金田一37歳の事件簿なるものがあることが判明(@@)また読みたいなと思いました。ただ、、、読んでない話がたくさんあるのは、嬉しいはずなのに、面倒だなぁという矛盾した気持ちも。。。子供の頃、あれだけ大好きだったゲーム(特にドラクエやFFなどのロールプレイングゲーム)を今は一切やる気にならないのと似た感覚でしょうか!?金田一少年の事件簿は、上の子が3月に緊急入院した際に暇をもて余していたので、引っ越し以来5年ぶりに段ボール箱から引っ張り出して持って行きました。一瞬、私も読みなおそうかと思いましたが、いかんいかんと制止^^;ところで今回の新シリーズは、37歳のさらにあとの話というわけではなく一(はじめ)と美雪が高校生のときの話らしいです!中断しているところから読むのを再開させて、37歳〜はとりあえず置いておいて、これを読みますかね!ちょっとワクワクします♪妻が得たネットの情報によると、今ドラマもやっていて、けっこう面白いらしいのですが、これは乗り遅れてしまいました・・・。1話完結でしょうが、途中から見るのも・・・という感じです。。。

令和4年5月22日  運転免許証の更新

運転免許証の更新のお知らせが届きました。ということは、あれからもう5年が経つということですよね。早いですね。。。車は実家に帰ったときか、沖縄などの旅先でレンタカーを運転するだけなので免許証はゴールドです^^;いつもは都庁の中にある新宿免許センターに行っていましたが、前回は管轄の警察署(田園都市)に行ってみました。その方が空いていて早く終わるんじゃないかと思い。しかし、、、駅から遠いうえにタイミングが悪く、前の回が始まった直後で・・・。目論みは見事にハズレました(-_-;)毎回期限ギリギリになって慌てて行くので、今回は異例の5月中に行ってみようかと!今回は初めて神田の免許センターに行ってみましょうかね?そういうのはやめておいた方がいいか。。。

令和4年5月21日  不思議な気持ちと寂しい気持ち

今日は東京司法書士会の定時総会でした。会場はずっと永田町にある砂防会館(シェーンバッハ砂防)でしたが、コロナ禍においては、ソーシャルディスタンスの問題もあり、さらに広い会場が必要ということで、昨年は有楽町の国際フォーラム、今年は新宿の住友ビル(住友ホール)でした。密にならないために、なるべく委任状で出席するよう求められていましたが私は支部の役員ではあるのでリアル出席することに。YouTubeでも配信しますが、やはり司法書士会の総会はといった感じです。会場に着くと、理事の人たち何人かが話しかけてくれましたが、まさにちょうど1年ぶりの再会という人が多く!5年ぶりに一般会員の席に座って、前方の執行部席を眺めながら、1年前はあっちに座ってたのかぁと思うと、不思議な気持ちと、ちょっとだけ寂しい気持ちになりました。こっちの席の方が随分気楽ですけどね^^;総会の方はコロナを考慮して、来賓の挨拶などはなく、報告や議事についても可能な限り短縮されていました。質疑と執行部の答弁で白熱する場面はありましたが、議案は異議が出ることもなく、全て可決されました。今はコロナで人数が絞られているわけですが、数年後に元に戻った場合でも直接出席する人の数は元には戻らないかもしれませんね。コロナを境に世代交代じゃないですが、顔ぶれが変わりそうな気もします。

令和4年5月20日  かくして・・・

明日は下の子をスイミングに連れて行ったあと、午後は東京司法書士会の定時総会なので、週末恒例のサミット(スーパーでの買い物)に行けません。そこで今日の夜、息子たちに突破ファイルを見せている間に行きました。中に入るなり聴こえてきたのが豊年音頭。沖縄の民謡でホーネンデービル、ホーネンデービル♪いやー、さっさっさっさっさっ♪というやつですね。あっ、これはまた沖縄フェアをやってるなというのがわかりました。前回は、ルートビアとオリオンビアナッツに手を出しかけてやめました。18年連続で行っていた沖縄もコロナのせいで一昨年、昨年と行けていないわけですが、ここまできたら本当に沖縄に行ける日まで、現地で食べたり飲んだりできる日まで、沖縄的アイテムは封印しようと。だって、悔しいじゃないですか。。。しかし、、、今日、目に入ってきたのはこれ。




小亀というせんべいの梅味で、サックリ食感とほんのりした梅の風味が絶妙の私が沖縄で一番好きなお菓子です!手を出しかけて、いかんいかんと(><)たまに商店街でやっている沖縄物産展だと1袋250円とちょっと高めです・・・。が、、、これがここでは150円で(@@)これは、、、、、、えいっ!と3袋購入。かくして封印はあっさり破られました(-_-;)まあ、前回のブツとこれは私の中ではくらべものになりませんからね。という言い訳。。。帰って早速食べましたが、やはり美味しい♪上の子はこういうのは絶対口にしませんが、下の子に「梅味のお菓子いる?」と聞くと「え〜〜〜」と言いつつ、一つ食べて「んまっ!」と。もっとちょうだいと言っていました^^;

令和4年5月19日  理想の上司!?

先日に続いてスラムダンクのネタを。Yahoo!に安西先生(監督)の人身掌握術とあり、すかさずクリック^^;読む前から、わかるわかる!という感じです。詳細までは書きませんが、読むと、全国大会での王者山王工業戦を前にして自信が揺らいだり、緊張して固くなっていたりする選手たちをいかにして平常心にさせたか、奮い立たせたかといった視点から書かれていました。面白いのは、リョーちん(宮城リョータ)ミッチー(三井寿)花道にはそれぞれにあったやり方でアプローチして(自尊心をくすぐり)かたやゴリ(赤木)と流川にはなにもしなかった(する必要がないということをわかっていた)という点です。個々の選手の性格や考え方などの特性を熟知しているということですね。また、前記の3人が安西先生から言われたちょっとしたことで、ガラッと変わったのは、そのこと自体がもちろんうまいわけですが、安西先生に対する選手の絶大な信頼があるからこそかと。もちろん先生も選手たちを信じて任せています。責任をとるのはすべて自分というスタンスで。安西先生みたいな人がトップだったら私も会社を辞めてなかったかも!?その安西先生にも過去の苦い経験があるところに、一層の深みがあります。

令和4年5月18日  良すぎるくらいの天気!

先週雨で延期になった保育園の遠足ですが、今日は逆に良すぎるくらいの天気でした!行き先は歩いて30分くらいの公園で、公園の中にあるいろいろなものの写真が貼られたシートを首に下げて、見つけたらシールを貼ってもらったようです♪スタンプラリーみたいなものですかね。前もって写真を撮りに行ったのでしょうから先生も大変ですね^^;天気はよくても今日はお弁当はなく、お昼は園に戻っての給食です。まあ、予定どおり先週行けていたとしてもお弁当は、園に戻って屋上で食べるんですけどね。。。コロナ以降はずっとそうです。なんか微妙ですね・・・。

令和4年5月17日  まさかの結末

保育園からの帰りに商店街の電気屋さんのテレビでパ・リーグの試合を中継していました。それを見たこともあり、下の子が野球を観たいと。ただ、特にこのチームというのはなく野球でさえあればオッケーです。上の子とちがって広島ファンになるような洗脳はしていませんからね^^;ベイスターズの試合をやっていたら見せようと思ったのですが、見つからず・・・。中継がない場合、Yahoo!の一球速報でも見たがるので、そうするかと思いつつ何気なくチャンネルを変えてみたところ、やっていました!カープの試合を!!しかも相手はジャイアンツで、宇都宮での地方開催です。広島の先発は投手陣の中で私が最も期待している遠藤。今の広島は、大瀬良、森下、九里、床田と先発投手がかなり安定していて外国人投手も加わったので、ローテーションピッチャーとしてはボーダーラインですが、まだまだ若いし素材的に将来はエースの座を争ってもおかしくないかなと!出身地がお隣の茨城県ということもあって、今日はご両親が観戦に来ているとのこと。友人たちも来ているんじゃないでしょうか。一段と気合が入りますよね!見始めたのは7回でしたが、その遠藤が抜群の出来みたいで、打たれたヒットはたったの3本、2対0で勝っていました!そして、8回に1アウト満塁のチャンスで遠藤に打順が回ってきました。通常は代打の場面ですが、佐々岡監督が下した采配は、、、完封を目指して、そのまま打席に!近年は投手の分業制が確立していることもあり、また、球数をかなり意識するため完投するケースはほとんどなく、あまりお目にかかれない光景です。ちょっとシビレましたね。内野ゴロでゲッツーになり、打っちゃいか〜ん(><)と思いましたが・・・。結果論ですが、一番バッターに任せた方がよかったかなと。。。まあ、このあと抑えればいいだけの話ですが。続投は調子のよさもですが、宇都宮での開催というのもあったんですかね。まさかの結末が待っていました・・・。まさに魔さかです。。。9回裏にいきなり連打を浴びて、さらにフォアボールで満塁になったところで無念の降板。マウンドに上がったのは栗林かと思いきやターリーでした。いきなりこんな場面で投げさせられるのはかわいそうではありましたがこれがあっさり連打され、結局1アウトも取れないままサヨナラ負け(><)8回まではジャイアンツが勝てる気配はほとんどなかったと思いますがこれが野球の怖いところですね(-_-;)今はスカパーのプロ野球セットを契約していないので、普段中継は見れないのにわざわざこの試合を観る私も。。。やり場のない悔しさとモヤモヤ感が・・・。それこそ遠藤は悔しくて眠れなかったんじゃないかと。。。この悔しさをバネにして一段と成長してもらうしかないですね。遠藤、頑張れ!!!

令和4年5月16日  久々の自宅向け、久々の魚介系

JALのマイルですが、引き続き航空券に交換する機会がないので、期限がくるたびに肉に交換して私や妻の実家に送っています。が、今回、久々に自宅に送ることに。ただ、、、以前、焼肉やステーキを送ってもらって食べた際、息子たちの食いつきが悪くて。。。せっかくの1万マイルが泣くので、今回はまぐろの刺身にしてみました!今日、届いたのがこれです。




天然本鮪の中とろが2つと赤身が1つ。魚介系はだいぶ前にカニと交換したことがありますが、それ以来です。息子たちは、お寿司は食べるのに刺身はあまり食べないので、まぐろ丼にしてみますかね。

令和4年5月15日②  もうひとつの記念日

今日も散髪のあと妻と下の子と合流して、板橋本町の美味しん坊へ。完全に定番となりました♪今回、妻は初めてシーフードとトマトのパスタを注文。下の子はお気に入りの白身魚のバター焼きを。私はいつもスペシャル焼ランチのほぼ一択ですが、超久々にポーク焼肉ランチをたのんでみました。それこそ20年ぶりとかでしょうか!?(@@)食後は板橋交通公園というところに行ってみました。以前、なんとな〜く行ってみようとしたら見つからず断念したところです。今回は絶対にたどり着く信念のもとに(大袈裟^^;)ちゃんと地図を見て。最寄り駅は東部東上線の大山駅ですが、乗り換えが面倒なので、三田線の板橋区役所前から歩くことに。途中、ハッピーロード大山商店街を通りましたが、自由に座れる椅子とテーブルがたくさんあり、いい感じでした♪味がありそうなお店も。先月行った十条の商店街もそうですが、雰囲気がいいなぁと。知名度でいえば、うちの近所の商店街の方が勝っていますが、どうも好きになれず(-_-;)さて、目的地まではけっこう歩きましたが、なんとかたどり着きました。子供がたくさんいて、乗り物に乗っています。交通ルールを学ぶためか、園内には信号機もあり。まずはゴーカートに乗せて外周を一周させました。といっても足こぎタイプなのでけっこう大変そうです^^;無料ですけどね。そのあとは自転車に乗せることに。ところで、下の子は上の子のお下がりの自転車(補助輪付)がありますがほとんど乗ってなくて・・・。というのもこれだと、よいしょよいしょと、こぐ感じなので遅くて。。。スイミングに行くときなど、いつもギリギリなので、悠長に行っている余裕はなくミッキーバイクになります。ペダルがない自転車で、世間ではストライダーが一般的ですかね。今となっては小さすぎるので、とっくに卒業してないといけないのですが親の怠慢で(-_-;)上の子のときも同じ感じでしたが・・・。そこで今日は補助輪なしの自転車に初挑戦です!上の子のときも補助輪付の自転車はあまり乗ることなく外してみましたが最初は後ろを持って走らせて、そのうち手を離してみると、、、いきなり乗れました!もうひとつの記念日です(5月15日だと覚えやすい!)補助輪があっても自転車の練習にはならないと思うので、やはりミッキーで身につけたバランス感覚のおかげなのでしょうね。下の子も後ろを持って跨がせ、動き始めると、こけたらこけたでいいやと思いいきなり離してみました。やはり下はいろいろ雑になりますよね^^;しかし、これがいきなり普通に走って行きました!本人は持ってもらっていると思っていたのかも^^;けっこう感動です!やはり同じくミッキーによる長い下積みのおかげかと。







最初はゆっくりで、一度止まると、私が支えないと再スタートできませんでしたが、そのうち一人でできるようになり、スピードもアップ!これは家の自転車もコロを外さないとですね。今日乗った方がひとまわり小さいので、あの重いペダルをこげるかどうかですが、上の子よりも下の子の方がパワーはあります。

令和4年5月15日①  沖縄本土復帰

今日5月15日は沖縄が本土復帰した日ですね。しかも今年は50年の節目の年です。沖縄では式典も行われたようで、通常のニュースの扱いとしてはお祝いムードかと思います。しかし、実際には基地をはじめ、いろいろな問題があり・・・。沖縄県民の皆さん(特に昔から住んでいる方々)にとって、本土復帰したことの評価は、それぞれちがうみたいです。それこそ、私なんかがあれこれ言える立場ではないのでしょうが、あえて書くならば、、、そのままアメリカの統治下に置かれていたよりはいいのかなと思ってしまうのですが、復帰したにも関わらず、他県と同じではない様々な状況があるのが問題なわけですよね。。。私が見たネットの記事には、沖縄は50年経ってもまったく変わっていない・・・と書かれていました。もちろん、全てではなくネガティブな部分に焦点をあてているのでしょうがそれもまた事実なのだろうと・・・。基地問題に関しては、なんとな〜く理解していたものを平成26年に那覇で開催された全青司おきなわ全国大会(テーマは「魂」(まぶい))で、一歩踏みこんだ内容について学びました。こうするべきだと単純に言えるものではないので、ここに書くのは控えますがあらゆる観点からベストを模索し続ける必要があるのだと思います。自分にとって沖縄はなくてはならない存在です。しかし、それは「旅先としての楽しい場所」という意味合いが強いことは否定できません・・・。それがダメということはないのでしょうが、私自身はがそれだけではダメだと思っています。大好きな場所であるならば、もっと深く知り、沖縄のためにできることがあるのであればやれたらなぁと。それはそれとして、今は純粋に久々に沖縄に行ける日を、青い海が見れる日を心待ちにしています!

令和4年5月14日  牛乳

どうでもいい話ですが、私は牛乳が大嫌いなので、そのままで飲むことはありません・・・。今でも覚えていますが、保育所(私が行っていたのは保育園ではなく保育所という名称でした)から小学校に上がるときに一番の懸念だったのが給食の牛乳。。。先生も心配していました・・・。保育所とちがって毎日出ますからね(><)ただ、もう一点良い材料としてちがっていたのは冷たいことでしょうか。保育所の牛乳はなぜかホットで、これが余計にまずくて・・・。匂いもしますしね(-_-;)まさに「クセがすごいんじゃ・・・」です。。。冷たい牛乳は、決して美味しくはありませんでしたが、ホットほどクセはないので、なんとか小中の9年間耐えることができました。しかし、それでも嫌いじゃなくなることはなく、おそらく高校生になって以降は今に至るまで、ズバリの牛乳は飲んでないんじゃないかと思います。もし飲んでいるとしたら、修学旅行など団体での食事で仕方なくというくらいかなと。健康にいいのはわかってるんですけどね。。。それもあり、この歳になると嫌いだから食べない(飲まない)で済ませてはいけないという意識はあり。。。代わりにヨーグルトは積極的に食べるようにしています^^;私にとって牛乳と双璧の納豆は、今は頻度が激減してしまいましたが父が亡くなって以降、健康への意識がさらに強くなったので、数か月間は毎日1パック食べていました。35年間も避けてきたのに。そして、今、、、コップ一杯の牛乳を2日に一回くらいは飲んでいます!だからどうしたという感じですよね^^;ただ、そこにはからくりがあり、牛乳で溶いてつくるカフェオレやキャラメルラテです♪野菜が大嫌いな人でもカレーは好きというのと同じでしょうか^^;1本で10回分つくれるというやつを売っていて、コロナ禍以降飲むようになりました。もっと早く気づけばよかった。。。それが、先週サミットに行った際にフルーツオレと抹茶オレというのがあり思わず購入。フルーツの方はどちらかというと下の子が喜ぶかなと思い。しかし、予想外にいらないと言い出して・・・。ちなみに下のことは私とちがい、牛乳は大好きです。私も飲んでみたところ、まずいわけではないのですが、甘ったるくて。。。頑張って減らしていますが、まだ半分あります(-_-;)抹茶はまだ飲んでいませんが、もしこれもハズレだと(@@)なんでもそうですが、変わり種に手を出すと大体こうなりますよね・・・。いつものノーマルが一番です^^;

令和4年5月13日  天気予報どおり・・・

今日は上の子の保育園の遠足でしたが、天気予報は雨から変わらず・・・。中止(延期)になりました。園の中での遠足ごっこです。先生も大変ですよね(-_-;)給食はないため弁当は必要とのことで、妻が用意したのがこれです。




延期後の予定は18日なので、なんとか晴れてくれればいいのですが。ところで、行き先は休みの日にも行ったことがある歩いて行ける公園です。前にも書いたかもしれませんが、上の子のときは、年中さんは電車に乗って少し遠くに行っていたし、年長さんはバスでこどもの国に行っていました。弁当に箸を入れるのを忘れて慌てました(@@)気づいたあと園に連絡したら、もう出発したとこのことでしたが、予備とかはなく「こどもの国まで持って行きましょうか!?」と言ったところなんとかしますと。夜、息子に聞くと、友達がフォークとスプーンのどちらかを貸してくれたとのことでした^^;こどもの国はプライベートでも何回か行っているので、新鮮味はないでしょうが、遠足で友達とバスで行くのは、またひと味違うと思います。ほんと、コロナはいろいろな経験や想い出を奪っていきますね。。。

令和4年5月12日  わらびもち

何か月か前に近所の商店街にわらびもちのお店ができました。和というよりは、ちょっとお洒落な感じですが、さすがにわらびもちは・・・ということで、失礼ながらいつまでもつのかなと。。。しかし、これがそこそこ売れているようで。よく見ると、普通のわらびもちだけでなく、飲むわらびもちなるものがあるようで(@@)いろいろ考えますね!タピオカミルクティーのブームも落ち着いているみたいだし、次はこれですかね!?そこまでではないか^^;わらびもちは好きですが、これを買う勇気(?)はちょっとないですかね。

令和4年5月11日  スラムダンクの記事を見かけると

たまにスラムダンクの登場キャラクターのことがYahoo!の記事になっていることがありますが、思わず見てしまいます。先日も水戸洋平のことが記事に。洋平は主人公である桜木花道の親友で、脇役ではありますが、これがいい味を出しています。バスケはやらないのですが、ある意味では花道の一番の理解者であり、一言でいうと「カッコイイ」です。特にミッチー(怪我でバスケから離れていた三井寿)たちとバスケ部が騒動を起こしたときのシーンは最高ですよね!一時は、もしかしたら洋平もバスケを始めるのでは!?と思いましたがそれはありませんでした。同じように思った人もいるんじゃないでしょうか^^;スラムダンクは、洋平に限らず個性的な登場キャラがなんともいえない絶妙な感じで描かれているのが、人気の理由かと思います。もちろんバスケの試合展開も手に汗を握る感じですが、個性豊かなキャラがいてこそなので。スラムダンクのファンの皆さんは、それぞれ好きなキャラクターがいると思いますが、私のベスト3は、、、ちょっと変わっていて、3位はまさに水戸洋平です。「花道が今どう思っているか」の解説はなくてはならないですよね。2位はリョーちんこと宮城リョータ湘北メンバーの中では花道寄りのギャグ派路線です^^;ただ、いざ試合になるとその実力は・・・!あのギャップがいいですよね。あとは私自身小中の頃、スポーツをやるうえで、小さいことには少なからず不利を感じていたので、リョーちんの活躍はスカッとします!少し話はそれますが、中学の陸上部(長距離)の同級生は、概ね身長が高い人が成績上位でした。。。そんな中、1学年上のエースの先輩は一番背が低くて!私より低かったかも。まさに憧れの存在でした。話をスラムダンクに戻して、1位は、、、メガネ君こと木暮公延です!副キャプテンではありますが、地味な感じで、スーパースターが名を連ねる湘北にあっては、バスケの実力的には控えの存在です。ただ、、、なくてはならない存在なんですよね〜。ここぞというときに力を発揮するみたいな。木暮が花道からの意表を突いたパスを受けて、ノーマークでスリーポイントを決めるシーンは鳥肌がたちますよね。感動です(T_T)その木暮と雰囲気や性格がかぶるのが、大学時代のサークル(バドミントン)の2学年上の先輩です。もちろんメガネをかけています^^;バドの実力的には、私と同じく大学から始めているので、経験者である他の先輩に負けていましたが、サークル全体がまとまるための雰囲気づくりには欠かせない潤滑油のような存在で、自分もその先輩のようになりたいと常々思っていました。先輩は私と同じ広島県人だったので、より親近感があったのもありますがさらに、なんと同じ広島城北高校の出身で!高校生活はかぶってはないのですが。城北というと、花道が晴子とバスケのシューズを買いに行ったときのシーンを思い出しますが、あれは、めちゃくちゃですよね^^;のちの伏線にもなっていて、ああいうところが面白いのですが。ちなみにその先輩はビックリの経歴の持ち主なので、また機会があれば。いや〜、スラムダンクのことを書き始めるとキリがなくなるのでこのへんで。って、いうほどスラムダンクのことは書いてないような^^;

令和4年5月10日  変われ天気予報

今日は上の子の小学校の校外学習の日でした。先週の時点での天気予報は、今週はずっと雨模様でしたが、予報が変わり晴れたので、無事に江ノ島に行っていました!問題は下の子の保育園の遠足の方です。今週の金曜日ですが、木曜日土曜日と周辺も雨マークがズラリ・・・。同じく予報が変わってくれれば。。。1回だけ延期されるようですが、予定どおり今週行けることを願います。

令和4年5月9日  気が早いですが

今日はゴールデンウィーク明け初日でしたが、2日、6日と普通に仕事をしているので、そこまで苦痛ではなく。4日にヌーランド(銭湯)に行っただけなので、あまりゴールデンウィークだったという感覚自体がないですかね。。。気が早いですが、来年のカレンダーを見ると、5月1日と2日が平日でそのあとが5連休になっています!もともとゴールデンウィークに旅行に行くといった習慣はありませんが(高いですしね・・・)父が生きていた頃は、実家には帰っていました。コロナの状況にもよりますが、来年のGWは、広島か大分には行ければいいなぁと。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-5363-8970

営業時間:午前9時~午後6時

定休日 :土日祝祭日

任意整理・自己破産・個人再生・過払金返還請求等、債務整理の相談料は無料です。

土日や営業時間外(夜間等)の相談も可能です。

債務整理は新宿区四ツ谷の諏訪司法書士事務所におまかせください。

あなたにとって最適な解決方法をご提案いたします。

債務整理手続の内容や費用について丁寧にわかりやすくご説明いたしますので、お気軽に事務所までご連絡ください!

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-5363-8970

<営業時間>
午前9時~午後6時
※土日祝祭日は除く

諏訪司法書士事務所

住所

〒160-0008
東京都新宿区四谷三栄町15番38号
ロイヤル四谷202号

営業時間

午前9時~午後6時

定休日

土日祝祭日

当事務所の業務内容・業務地域

業務内容
債務整理(借金の整理)
 ・任意整理
 ・自己破産
 ・民事再生(個人再生)
 ・過払い金返還請求(訴訟)
不動産登記
商業(法人)登記
一般訴訟
成年後見 
   
業務地域
東京都
新宿区・豊島区・渋谷区・港区・中央区・千代田区・台東区・文京区・世田谷区・大田区・目黒区・杉並区・中野区・品川区・江東区・墨田区・江戸川区・北区・荒川区・足立区・葛飾区・練馬区・板橋区

武蔵野市・三鷹市・調布市・府中市・小金井市・立川市・西東京市・国分寺市・国立市・小平市・八王子市・町田市・多摩市・稲城市・狛江市・日野市・東村山市・武蔵村山市・清瀬市・東久留米市・東大和市・昭島市・福生市・羽村市・青梅市・あきる野市・奥多摩町・日の出町・檜原村・瑞穂町 神奈川県・千葉県・埼玉県