令和4年1月27日  新たなゲーム

朝、下の子が保育園に行くときに、何か決めた車を見つけるゲームをしていたのですが、バリエーションが底をつき、しばらくやっていませんでした。ちなみに今までにやったのは、ミキサー車、ゴミ収集車、タクシー、黒以外のタクシー、バス、赤い車など。先日ふと、息子が車のナンバープレートの数字が変わっている!と言い出し2323のように並んでいました。これはいいなと!定義が曖昧ですが、珍しい番号を探すことにしました。すると「・」があるやつを発見して、あれは?と。最初は珍しいと思ったのですが、これは思ったよりたくさんいるんですね。点がいた、あっ、また点がいたと、さすがにこれはちょっと鬱陶しいので「・」は2つにすることに。ところが、それもまずまずいるので、3つに限定しました^^;割とすぐにいましたけどね。そして今日、今までで一番珍しい1111を発見!これはなかなかいないですよね。1111〜9999までをコンプリートするにはそこそこ日にちがかかるんじゃないかと!いや、4444と9999はいない!?本人がそれがよいなら選べるのかどうかですね。

令和4年1月26日  大サービス  

今日は七五三のお詣りの日でした。息子が心待ちにしていた早迎えで、給食の前に妻が保育園に行きました。大急ぎでお昼を食べたあとは着物のレンタルと着付けのためにスタジオへ。着物を着せてもらったあと「本番の撮影は11月に終わっていますが、もし今日も撮影するなら撮影料は無料で、写真代だけでいいですよ!」という勧誘がありましたが、、、一瞬迷ったあと断りました。さて、さすがに着物で電車やバスに乗るわけにもいかないのでタクシーで神社へ。かなり早く着いたので、お賽銭をしたあとは撮影タイムです♪






すると、神社の方が出てきて、少し早いですが始めることもできますよとのことでお願いしました。宮司さんが、まずは太鼓を叩いていましたが、この音がかなり大きくて息子はビックリ(@@)そのあとお祈りをしてもらいました。上の子がやっていただいたような大きいところだと、同時に何人もいるのでよく聞いてないと、いつ名前が呼ばれたか聞き逃しそうですが、今日は我が家だけ!私や妻の名前も呼んでもらい、その息子の〇〇〇〜と、言っていただき「お〜〜」と。横で息子は小声ながら「いつ終わるの?」と言っていましたが(-_-;)祈祷をしていただいたあと、息子が榊を奉納して終了となりましたがそのあと、予想外に注連縄(しめなわ)の由来などの話もしていただきなんと宮司さんといっしょに写真を撮ってもいいよと。大サービスですね!サービスといえば、お土産の袋をいただいたのですが、これが本当に盛りだくさんで。予約した際に、時期的にもう千歳飴はないけどいい?と言われましたがその代わりなのか「大サービスだよ」と、色々なものが入っていました。七五三の絵馬に、こども守り、あとはシャボン玉などのおもちゃセットに英語のおけいこちょう、じゆうちょうと鉛筆・クーピーのセット。これ、どれかが+αなんでしょうね。最低額の初穂料しか渡さなかったので、妻が少なかったねと。。。宮司さんからは「家が近いみたいだし、神様にありがとうございましたとまたお詣りしてくださいね」言われました。もちろん来ます。

令和4年1月25日  ぶっ通し

司法書士会が行っている面談相談や電話相談の担当は、1日(1回)あたり3時間が通常です。が、諸事情により、今日は午前と午後ぶっ通しで6時間担当しました(@@)これは今までで初めてのことです。今日のこの相談は事前の予約制ではないため、内容はすべて相談開始までわかりません。かつ、不動産登記や会社の登記、遺言や相続、裁判や債務整理、賃貸借契約(のトラブル)など、相談の種類に制限がないため非常に多岐にわたります。そのため、即答できずに迷うこともあり、わからないので、相談中に(ネットで)調べることも多々。なかなかハードですが、強制的にいろいろ勉強する機会にはなります^^;今日は13人の方のご相談を受けましたが、さすがに疲れました。。。相談してよかったと思っていただけたなら幸いです。

令和4年1月24日  4回目の熱海

不動産の売買の関係で、急遽来週熱海に行くことが今日決まりました。熱海との縁は、会社関係の登記の依頼をいただいている方が、昨年の春に熱海に引っ越すことになり、そのときの登記を担当させてもらったことが始まりで、1回キャンセルになりましたが、4回目の熱海行きです。せっかく熱海まで行っても仕事が終わったらすぐに帰るだけですが、今回はそのあとの予定がないので、遅いランチで魚でも食べますかね♪過去3回は何も食べてないので。。。いずれにしても来宮神社のお詣りには行きたいなと。神木を1周して寿命を延ばしてきます^^;まずは急ピッチで準備を進めねば。

令和4年1月23日  やっぱ銭湯はこうじゃないと

先月ホテル三日月にいっしょに行った妻の友人から、飲食ができるお風呂で近くてオススメのところはないか?という質問が昨日きました。家族で今日、行こうと思っていると。飲食ができる(休憩もできる)となると、先週行ったヌーランドのような銭湯+αみたいなところか、いわゆるスーパー銭湯や温泉ですよね。候補はありますが、そういうところって、総じて遠いんですよね。。。1歳の子がいるので、長時間の移動や乗り換えはなかなか大変です。あとは、近くても綺麗めのところは、けっこう年齢制限があります。小学生以下はダメとか、5歳以下はダメなど・・・。中には中学生以下はダメなんていうところも(@@)大人がのんびりできるための空間という配慮でしょう。そんな感じで我が家も苦労しましたが、仙川(調布)にある湯けむりの里は制限がないので、小さい頃は重宝しました!仕方なくここ・・・というわけではなく、実際すごくいいです♪最終的に今日はどこに行ったんでしょうね??さて、それに触発されたわけじゃないですが、今日は我が家も久々に家族全員でいつものお気に入りの銭湯に行きました。まあ、普段からよく行っていますが^^;いつもどおり(?)すいていて、時々、露天風呂が貸しきりになります♪先日行った近所の大人気の銭湯ではあり得ないことですね(-_-;)やっぱ銭湯はこうじゃないとな〜〜と実感。ところで、最近上の子は、風呂行く?と聞いても行かない・・・ということが増えました。。。わざわざ行くのは面倒くさいようで。無理矢理連れて行っても仕方がないので、下の子と2人(妻と3人)で行きますが、下の子に「兄ちゃん行かないのに、なんで〇〇〇は行くの?」と聞いた答えに思わず笑ってしまいました^^;それを妻と上の子にクイズとして出したところ、当たらず。ヒントは?ということで、ほにゃららをとるためだってと言うと、鉄砲?ぞうさんのじょうろ??アヒル???と、いろいろ言っていましたが結局当たらず。直接下の子に言わせた答えは、、、「疲れをとるためだよ」です。いっちょまえですね^^;

令和4年1月22日  一生忘れてはいけない

夜中に大分を中心とする震度5強の地震があったようですね・・・。司法書士の友人からの、妻の実家や友達(沖縄旅行のメンバー)のことを心配してくれてのLINEで朝、知りました。その友人は、今や司法書士の世界で災害といえば〇〇さんという存在なのでさすがに敏感だなと。大丈夫だろうとは思いつつ、妻にお母さんに電話をかけさせました。高価なお皿が割れたようですが、大丈夫でした。姉ちゃんも大丈夫とのこと。妻の友人には私からLINEを送ってみましたが、大丈夫でした。あとは、私に妻を紹介してくれた大学の友人が竹田市在住で、震度5強なのでメールしたところ、写真立てが倒れたくらいかなとのことでした。ところで、そのときのメールの「地震といえば〜〜〜」という後半の文面を見て、ハッとすると同時にため息をついたことが・・・。この友人はバドミントンサークルの友人ですが、同級生で会長だったやつが懐かしくなってと、17日にfacebookで連絡してきたよ、20年ぶりにと。私、、、このメールを見るまで17日のことを忘れていました…。阪神・淡路大震災です。こんなことは今までありません。。。発生時の5時46分には無理でも、毎年、その日のうちに手を合わせて黙とうしていました。あれから27年で、四半世紀も経ったというのが現実ではありますが。。。当時私が住んでいた宝塚市のアパートの壁が一部崩れたように、家が被害を受けた友人・知人はいましたが、幸いにも死者はいませんでした。さっき書いた大分の友人が足を骨折したのが一番大きな被害でしょうか。ガス・水道が使えない数日間の生活、阪急や新幹線が止まっている状況での実家への避難など、いろいろ苦労はしましたが、感じ方や記憶の刻まれ方とすれば、もっと大変な思いをした方々と比べると弱いのは否めません・・・。しかし、それでもあの日のことは一生忘れてはいけません。。。

令和4年1月21日  ガラホもたまには役に立つ!  

今日は相談員として都庁に行きました。相談場所が高層階なので窓からは、富士山がくっきり見えました!ホテル三日月では2日間とも見ることができませんでしたからね・・・。その後、広島から東京に帰る際の新幹線で見たので、ありがたみは薄かったですが、やはり富士山は東京タワーと同じで、いつ見てもいいなと♪ただ、、、写真だとこんな感じで、うっすらとしか見えませんが(-_-;)




ちなみに撮影はガラホです。スマホの方がもちろん綺麗に撮れるのですが、写真を日記にアップするともの凄く容量を喰うことが判明し(><)ガラホもたまには役に立ちます^^;

令和4年1月20日  保育園に行きたくない病・・・

年明けに下の子が保育園に行きたがらなくなり・・・。長期休暇のあとなので、そうなるのも無理もないのですが、加えて上の子の小学校は11日が始業式で、まだ休み中だったこともあり、なんで自分だけ保育園に行かないといけないのかと(-_-;)コロナ前なら引っ張ってでも連れていくしかありませんでしたが、今は妻がテレワークのため休ませることに。。。しかし、嫌な予感はしましたが、案の定、翌日も行きたくないと言い出し泣き出す始末(T_T)私は事務所に行きましたが、あとで聞くと、結局休ませたと。。。その流れで金曜日(7日)も行きたくないと駄々をこねましたが、ここで休んで三連休に突入すると、とんでもないことになりそうなので、妻がなだめすかして、さらにニンジン(百均で成田エクスプレスを買っておくという約束)をぶら下げて、なんとかかんとか連れて行ったようです。が、、、園での別れ際もずっと泣いていて大変だったそうです(><)夕方、帰るなり「NEX(成田エクスプレス)は!?」と聞いていました。予測はしていましたが、妻は「あっ、忘れた・・・」と。息子は「約束破った」と、ぐずり始め「明日絶対に買うから、ねっ」という妻の弁解も聞き入れてくれません。。。約束破ってもいいんだとなるのは困るので、私が買いに行きました。保育園に行きたくない病(?)は、その後も尾を引いていて、2日間休んだことが多大な影響を及ぼしており、毎日「今日くらい休みたいなぁ」と。。。年明けからは、本来の役割分担どおりに朝は妻が連れて行っていましたが収拾がつかないので私が。。。これは先が思いやられますね(-_-;)息子とすれば、行きたくないと言えば休めるという認識で、あの2日間は特別だということを理解させるのは難しく・・・。「行けば行ったで楽しいんだけどね〜」と言っているのが救いでしょうか。

令和4年1月19日  感染者最多更新・・・

全国的に感染者が急増していますが、今日の東京は7377人で、一気に最多更新ですか・・・。これは1万人を超えるのも時間の問題ですね(-_-;)あと1か月ずれていたら(早かったら)上田(長野)での忘年会も、実家(広島)への帰省も相当悩んで躊躇したでしょうし、現実的には諦めていたでしょうね(><)つくづく行けてよかった、帰れてよかったと思います。一方で、お前らみたいなやつがいるから蔓延するんだと言われてしまうとやれる予防策はちゃんとやっていますとしか返す言葉がありません。。。

令和4年1月18日  小文字のジー

11日に書いた申請様式の件でちょっと焦った会社設立の件ですが、無事に登記が完了して、今朝、法務局に登記事項証明書(登記簿謄本)を取りに行きました。ところで、今回、役員の方の名前にいわゆる旧字が含まれていて、書類はそっちで作成しましたが、要望により、登記は正字で申請しました。不動産登記の件ですが、以前、同じようなことがあり(その時は書類は正字で作り、登記は旧字だったかな?)法務局から「これ、本当にこっちで登記していいの?」と問い合わせがあったので、今回は希望する内容を付箋に書いて貼っておきました。何の連絡もなく完了したので、当然正字で登記されていると思いきや、、、旧字じゃないですか(@@)これは確認しないとと思ったのですが、その後に稲妻が走ることに・・・。今回、商号(会社名)に小文字のジーが入っているのですが、登記されているのはこっちのgで・・・。何度もチェックしたので見落とすわけは・・・。手元に資料がないので事務所に着くまで確認できません。。。もし私が間違って申請していたら、さっきの旧字と違って、更正登記を申請しなおさないといけない可能性があります(><)申請様式の件で焦るとかのレベルじゃありません・・・。ダッシュで事務所に行き、確認すると、、、申請書もgで(-_-;)ただ、よく見ると行政書士の先輩が作った定款自体がgで。私が間違ったわけではないので、少し安堵しましたが、タッグを組んで受任している以上、責任の所在の問題ではありません。。。こりゃまいったなぁ・・・と思いながら、類似商号の調査をしたときの資料を見ると、そもそもgで調査してるんですよね(@@)当然、gが含まれる会社がヒットしているわけですが、あるはあるんですね。しかし、gってローマ字というより記号のような??頭が混乱してきました(-_-;)そこで、今さらながら登記情報で一般的なジー(ここにそっちで入力してもなぜかgになってしまいます)を含む会社を検索してみたところ、、、しか入力できません。そこで、ワードで打ってコピペしようと思ったら、そもそもワードにはgしか出てきません。そこで今度は、フォルダのタイトルのところに打って、そいつを登記情報の検索窓にコピペしたところ、、、勝手にgに変換されてしまいました(@@)今まで設立登記を申請した中には、8社ほどローマ字(が含まれる)の会社がありましたが、小文字のジーはなく。。。意識したこともありませんでしたが、これはどうもgが標準っぽいですね。と、前置きが長くなりましたが、旧字の件で法務局に問い合わせをしたところやり取りの詳細は書きませんが、修正して(謄本も差し替えして)もらえることになりました!せっかくなので、そのときにジーのことも聞いてみたのですが、gが普通じゃない?とあっさり。ただ、一般的なジーの方も絶対登記できないわけではないかもみたいな・・・。そこは皆さま、遭遇した場合はご自身でご確認ください^^;とりあえずホッとしました!

令和4年1月17日  悲しいお知らせ

息子のクラスには、昨年の春に沖縄から来た転校生がいて、けっこう仲良くしているようです。息子的にも沖縄は身近な存在ですからね♪当初は西表島から来たという話で、一昨年行ったよ!というのは、その子にとっても、へ〜〜!という感じだったと思います。あとでわかったのは、本島から来たみたいですが^^;しかし、今日の夜、お風呂に入ってるときに息子が「〇〇〇君(まさに沖縄っぽい名前です)今月の終わりに沖縄に帰るんだって…」と。。。そうなの?せっかく仲良くなったのにねと言うと「う〜ん・・・」と、そのまま先に上がりましたが、あとで妻が言うには、風呂から出たあと泣き出したそうです(T_T)思い出したのは小学二年生のときのこと。田中君という一番仲がよかった友達が、お父さんが交通事故で亡くなって急遽転校することになり。。。今も顔を覚えていますが、めちゃくちゃ切なかったです・・・。確かお母さんの実家に引っ越したような記憶がありますが、住所もわからずその後会うことはありませんでした。今は連絡を取ろうと思えば手段がいろいろありますからね。もし、息子に真の友情(絆)があるのであれば、いつか沖縄で再会させてあげようと思います。

令和4年1月16日②  オーケーストア

あみじゃが.jpg
昨年、下の子がティーボール大会に参加した際に(厳密には出れると思って行ったところ出れず(><))もらったお菓子が、あみじゃが(うましお味)というのですが、これが何気に美味しくて!その後、スーパーやコンビニで探してみましたがなくて・・・。おかしのまちおかにもありませんでした。。。そうしたところ、妻が保育園・小学校と息子の同級生のママ友で集まったときに、あみじゃがが出てきて、それを使ってゲームをしたらしく!その名も「田中圭ゲーム」こんな感じで網の目になっているので、かじって漢字にするそうです^^;



それを我が家でもやろうとしたところ、肝心のあみじゃがが入手できず(><)そこで友達のお母さんに聞いたところ、オーケーストアにあるよと。オーケーストア。聞いたことはありますが、入ったことはなく、そもそも近所にないような・・・。私が最もよく行くのはサミットで、妻はオオゼキです。その他では、東急ストアにたまに行くのと、日用品はライフに行きますがオーケーは。。。どこにあるのか聞いたら戸越にあるよと!そこで、神社の帰りに行ってみると、、、うっすらとした記憶で以前見たことある建物だなと。しかし、見た目が全然スーパーじゃないんですよね。入口が2階にあり、1階に降りて会計をするスタイルで、コストコのミニ版といったところでしょうか。値段もかなり安いです!ママ友宅でも出てきたピザが有名みたいで、探すとありました!いろいろ種類があり、迷いましたが、子供たちも食べそうなテリヤキチキンを買ってみました。さて、肝心のあみじゃがですが、、、1つだけあったのでゲット!早速今日の夜やってみました♪私は面倒なのですぐに離脱して、そのままポリポリ食べましたが、妻と息子たちはかなり熱心にやっていました^^;ピザは500円前後ですが、確かにこの値段でこの美味しさは素晴らしいですね!!事前に注文すればハーフ&ハーフとかもできるみたいです。ここを普段使いのスーパーにするには距離的にちょっとしんどいですがたまにならいいかもしれません。今の地域には12年も住んでいますが、知らないこともあるものですね。

令和4年1月16日①  古い御守りどうする?

古い御守りってどうするのが正解なんでしょうか?食べ物の賞味期限みたいにご利益の期限はないとは思いますが、毎年初詣のときに買ったり、何らかの機会にもらったりすると増えていきますよね。これ↓は、ご利益の期限が完全に切れてそうですが^^;そもそも御守りじゃない?







たくさんあると御守り同士が喧嘩(?)するとかとも言いますよね。。。購入した神社やお寺に返納するのが一番いいのでしょうが、特にいただいたものはそうもいかず・・・。となると、お焚きあげをしていただけるところにまとめて持っていくのが現実的な線ですが、私がランニングでよく行くお寺(上の子の七五三の祈祷をしていただいたところ)は、そういうのは受け付けていませんとの看板が・・・。そうしたところ、今月末に下の子の七五三をお願いする神社にはそういうコーナーがあり、破魔矢などもたくさん積み上げられていました!御礼を言ってから返しましょうという注意書きがありましたが^^;ごもっともです。そこで、昨日のランニングのときにもまだあることを確認して、夜にどの御守りを返すかを選別。6個になりました。そして今日、念のためにもう一度ランニングのときに見に行くと、、、いつまでもあるわけないのと、昨日は15日で今日は16日という節目的なものもあり、なんとな〜く嫌〜な予感はしていましたが、全部なくなっていました(><)ところで、私と上の子は広島で諏訪神社に初詣に行きましたが、下の子と妻は大分では行ってないということで、御守りのこともあり、戸越八幡神社に行ってみることに。そのときに戸越銀座の商店街の入口から出口まで歩きました。かなり長いです!私はたまにランニングで走りますが、妻は駅より向こうは、随分久々だったようで、新鮮そうでした。途中にある王将でお昼を食べましたが、王将も何年ぶりでしょうか?記憶だと3年前のGWに小田原で行って以来のような??最近は下の子がけっこう餃子を食べるようになっていて、今日もかなり食べていました。私たちはアルコールも少々^^;神社に着くと、残念ながら御守りの返納はありませんでしたが、少し遅めの初詣ができたのでよかったですかね。

令和4年1月15日  久々に行ってみたものの・・・

夕方、下の子と二人で銭湯に行きました。いつもは、徒歩と電車合わせて30分くらいのところに行きます。すいているので。もちろん露天風呂ありです!ところが、今日はいろいろやっていたら出遅れてしまい・・・。その時間からいつものところに行くと、妻や上の子が帰ってくるのよりも随分遅くなるので、時間短縮のために家から一番近い銭湯に。こう書くと、いかにもやっつけ的に思われそうですが、実は超有名な銭湯で東京で一番人気があるといっても過言ではないかと。価格は銭湯と同額の480円ですが完全に温泉です!黒湯と塩分が含まれた黄土色の風呂があり、露天風呂も2つ。サウナや水風呂もあり、女性限定ですが岩盤浴もあります。2階には休憩スペースもあるし、1階の待ち合いスペースでは生ビールも飲めます♪飲んだことはないですが。結婚の前後は毎週のように行っていましたが、いかんせん人気で混んでいるので、子連れにはちょっと厳しく・・・。実際、上の子が小さい頃に連れて行って、妻は常連みたいな人に睨まれるか文句を言われるかしたみたいですしね(-_-;)もう3年以上前ですが、母が上京した際、普通の平日の夕方に行ったときもかなりたくさん人がいたと言っていました。なので、その次は23時くらいに行っていましたね。今回久々でしたが、そんな感じなので休日となると、、、下駄箱(100円を入れて鍵をかけるタイプ)は、ほとんど空きがなくて早くも嫌な予感が。。。脱衣所に入ると、案の定ロッカーは全て埋まっていました(><)仕方がないので、真ん中の長椅子のあたりで空くのを待っていたのですが後から来た人がおかまいなしに追い越して行きます(-_-;)これではいつまでも入れないので、不本意ではありましたが、あがって着替えている人の真後ろでびっしりマンマーク。なんとか確保して入りましたが、今度は湯船に空きスペースがなく(><)通常、まずは内風呂に入って、そのあとに黒湯の露天風呂、黄金の湯(こちらも露天風呂です)へという流れですが、一人分空いていたのが黄金の湯で、いきなりそこに滑り込みました。が、、、息子は普段は広々とした湯船で、それこそ誰もいないと好き放題なのでじっとしているわけもなく。。。とりあえず3つとも入って、最後にサクッと水風呂にも入りましたが慌ただしいことこの上なし(><)30分ちょっとで出ました・・・。待っている人がいるので、急いで着替えます。もちろんさっぱりして温まりはしましたが、これではちょっと・・・。また当分行くことはなさそうです。。。風呂自体は最高なので、子供が寝たあと23時過ぎに行きますかね^^;

令和4年1月14日  口座凍結(><)

今日は行政書士の先輩と、ある外国の銀行の東京支店に行きました。目的はロックされた口座の凍結解除です(-_-;)そもそも、なんで外国の銀行の口座をもっているのかは、またいつか書く機会もあるかと^^;ところで口座凍結というと、相続以外では、振り込め詐欺などの犯罪に使用されている場合を連想されるでしょうが、もちろん違いますよ!凍結の原因は、聞いていた説明と違って、1年以上入金をしていなかったためです・・・。パスポートや身分証明書を持参して書類を何枚か書きましたが、サインの箇所以外は全て英語やローマ字表記で書かないといけません。。。見本があったので助かりましたが、それでも日本の書類を書くようにはいきません(-_-;)二人で「ここって、なんて書くんだろうね・・・」とペンが止まること多々。しかも一箇所間違ってしまい、二重線で修正したのですが、どうやらそれも違っていて(><)窓口の女性は外国の方でしたが、日本語が堪能で、そこは助かりましたが再度訂正してもいいかと聞くと、、、首を横に振って「それは怪しいので最初から書き直しで」と。。。最後の方だったのに・・・。結局、手続きが終わるまでに1時間以上かかりました。しかも余分な手数料も取られ(-_-;)くたびれました。。。

令和4年1月13日  なぜに広島?

私の地元である広島は、感染者が急増していて、一部の自治体にまんぼうが出ています・・・。なぜに広島?と思いますが、隣接の岩国(山口県)に米軍基地があるのが感染増の理由なのであれば、沖縄と同じなので、腑に落ちるといったところでしょうか。。。年末に2年ぶりに会った焼き鳥屋の友人にしてみれば、またかよ・・・という感じでしょうね(-_-;)ただ、とにかく前向きな人間なので、今回も頑張るとは思います。。。しかし、このあとは全国的に増えていくでしょう。ほんと、終わりが見えないですね。。。。。

令和4年1月12日  手術確定 

昨年の8月以降、2か月に1回くらいのペースで上の子を大学病院に連れて行っていますが、今日はその日でした。私が行った(やり過ぎた)あることが原因です(><)ここに書くのは内容がはばかられますが・・・。塗り薬による改善を試みましたが、思ったような成果が得られず、今日の診察の結果、手術をすることになりました。命に関わるようなことではないので、心配はしていませんが、一応全身麻酔をするようです。1日で終わるだろくらいに思っていましたが、術前術後あわせて3日間の入院が必要なんだそうで。。。ただ、緊急性があるわけではないので、わざわざ学校を休むこともないとの、先生の配慮により、春休みに行うことに。来月、最終の診察を行って詳しい説明を聞くことになりました。私としては自己嫌悪ですね。。。

令和4年1月11日  2年ぶりの会社設立登記

今日は約2年ぶりに会社の設立登記を申請しました。コロナ禍以降はなかったわけですが、まあ当然といえば当然ですかね。ところで、私は会社関係の登記は業務用ソフトは使ってなくて、法務省の申請用ソフトを利用していますが、今日、依頼者さんに電話での最終確認をすれば、すぐに申請できるように先週の金曜日に準備しておきました。ところが、、、申請する直前に、ん?これって??と思うことが。会社の変更登記はこの2年間も申請してきているので、法務省のソフト自体は使っていて、アップデートもしていますが、ふと目に入ったのは会社設立専用の申請書の存在。定款認証と設立登記を一括で申請できるようになったのは知っていましたがそれ以外にも「登記すべき事項作成支援・添付ファイルチェック機能付き」というのがあり。気づかなければそのまま申請していましたが、気づいた以上、こっちを使うべきなのかなと。。。一般の方のためのものかな?と思わなくもありませんでしたが、これで申請すれば、少なくとも間違いはないので、削除して作り直しました。ところが、今回の会社は監査役はいないのに必須の添付書類として監査役の本人確認書類の欄があり、チェックを入れてないとエラーになり・・・。かといって削除することもできず(方法はあるのかもしれませんが・・・)また、会社の目的が10個以上あり、1〜9までは頭の部分にスペース(インデント)を入れたいのですが、1だけ何回打ち直してもスペースが入りません(-_-;)これは。。。時間的な余裕はまだありましたが、今日の午後は相談員の担当なので若干焦ってきました(><)申請した日が設立年月日になるので、明日に持ち越すことはできませんからね。しかし、こんなことを法務局に聞くわけにもいかないので、ネットで調べてみましたが、わからず。。。ふと、そもそも従来の申請様式(設立だけでなく各種の変更全てに対応)を使っちゃいけないのか?と。そこで、誰かに聞いてみようと思ったのですが、同じ部屋に事務所がある数人は皆、業務用ソフトなんですよね。。。長野の友人に聞いてみたところ、昨年の9月に普通の様式でやったよと。結局、従来どおりに申請することにしましたが、さっきも書いたように準備していたやつは削除してしまったので(-_-;)急いで作り直しました。。。消すのはいつでもできるので、早まるものじゃないですね。一応、再度確認もして申請しました。

令和4年1月10日②  失礼しました 

野球の応援のあとは冷えきった体を温めるために温泉へ。平和島といえば野球のグランドの近くに競艇場があり、横にBIGFUNという複合レジャー施設があります。その中に平和島クアハウスという温泉があり、ここが一番近いのですが露天風呂がないんですよね。。。内風呂だけだと息が詰まるというか、飽きてしまうので、普段行く銭湯も露天風呂はマストです。平和島に向かう電車内でネットで見てみると、3年前にリニューアルされたようですが(名前も天然温泉平和島に変わっていました)さすがに露天風呂は増えていませんでした。では、どこに行くか。前に一度行った池上の桜館は、再度行ってみたいと思いましたが、京急の平和島からだとちょっと・・・。そこで、同じ大田区(銭湯の激戦区?)で調べていると、よさげなところを発見!しかも雑色(ぞうしき)なのですぐです。試合が終わったのが12時過ぎで、お昼も食べたかったのですが、食事処も併設されているようで。車窓から見えたので、ある程度の場所はわかりました!方向音痴なので、駅を出てまずどっちに行くのかは極めて重要です^^;ところで、雑色駅は初めて降りました。商店街を通り、確かこのへんだよな?と探すと、住宅街の中に現れたのは天然温泉ヌーランドさがみ湯。中に入ると2階があるようで、思ったより広そうです。システムがよくわからないので「全館利用」というチケットを買うと館内着とタオル・バスタオルを渡されました。けっこう本格的で、これならタオルを持ってくる必要はなかったですね。2階に上がるとゲームコーナーがあり、奥に座敷の食事処がありましたがガラガラで先客は一組だけ!いいね〜、と思うと同時に、ここ大丈夫か?とも。。。ご飯を食べて(ビールも飲んで!)ゆっくりしましたが、その間も2組くらい増えた程度です。そんな感じなので、お風呂に行くときも荷物や上着などをそのまま置いていってもいいよと^^;ところが、、、お風呂に行ってみると、予想外にたくさん人がいました(@@)ここはあれですね、皆さん、銭湯(温泉)の方だけ利用するんですね。ちょっと熱すぎる湯船もありましたが、水風呂もあり、そのあとに入るとちょうどよくて、気持ちよかったです。露天風呂は少し小さめでしたが、やっぱいいです。ひとっ風呂浴びたあとは、また食事処に戻りましたが、相変わらず人はまばらで。フロントで買った缶チューハイをここで飲んでもいいよということでこれはかなりお得です♪まったりしつつ昼寝もしました。テレビが2台あり、競馬中継も見れました。結果はあれですが(-_-;)これならいくらでもゆっくりできますが、上の子が野球の練習から帰って来るので。。。帰り際に再度お風呂に入りましたが、さらに人が増えていました(@@)ここ大丈夫か?とか失礼なことを考えましたが、大人気なんですね!出るときも続々とお客さんが入ってきていました。ここは全館利用でまた来たいですね。できれば開店時から。そして人が増える前に退却するがこういう人気の温泉の定石です。

令和4年1月10日①   都合がよい・・・  

今日は久々に息子の野球の試合を観に行きました。小学校ではまだ5年生ですが、野球チーム的には昨日の結成式から6年生の扱いです。新生学童チーム(5・6年生)としては、今日が初めての練習試合でした。1つ上の学年が10人以上いたので、昨年はほぼ出番がありませんでしたが息子の学年は6人しかいなくて、1つ下の学年も1人だけなので、必然的にレギュラー(スタメン)になります^^;しかし、あわせても7人なので、一時的にせよ、どこかのチームと合同になるのかな?とも思っていましたが、足りない分は4年生から引っ張るみたいですね。戦力的には厳しいでしょうが、合同よりはいいのかなと。楽しくやって、その中で1試合でも多く勝つことができたらというのが新チームのスローガンのようです。ところで、同級生のお母さん方の中には、息子が出れなくても、また、試合じゃなくても応援に駆けつける熱心な人もいる中、我が家は・・・。昨年一年間で観に行ったのは1回だけ。。。しかも5年生も試合に出れるかも!?という情報があった日です。試合に出られるようになった途端に観に来て、都合がいいなと思われているでしょうね(-_-;)そんな後ろめたさもあり、少し離れた場所での観戦です。場所は平和島で、もちろん下の子も連れてきましたが、いつもすぐに飽きてしまい(><)途中で妻といっしょに離脱します。。。しかし、今日のグランドは、フェンスの外での観戦だったので、キャッチボール(ビニールのボールですが)ができました!また、プラレールだけでなく、クリスマスプレゼントのラジコンカーを持ってきたのですが、そばにおあつらえ向きのコンクリートのスペースがあり、思う存分走らせていました♪3時間の長丁場でしたが、なんとか持ちこたえました!さて、試合の方ですが、息子はクリーンヒットはなかったものの、相手のエラーっぽい守備もあって、3打数2安打、1四球でした。チームも12対2と快勝!幸先のよい船出ですね。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-5363-8970

営業時間:午前9時~午後6時

定休日 :土日祝祭日

任意整理・自己破産・個人再生・過払金返還請求等、債務整理の相談料は無料です。

土日や営業時間外(夜間等)の相談も可能です。

債務整理は新宿区四ツ谷の諏訪司法書士事務所におまかせください。

あなたにとって最適な解決方法をご提案いたします。

債務整理手続の内容や費用について丁寧にわかりやすくご説明いたしますので、お気軽に事務所までご連絡ください!

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-5363-8970

<営業時間>
午前9時~午後6時
※土日祝祭日は除く

諏訪司法書士事務所

住所

〒160-0008
東京都新宿区四谷三栄町15番38号
ロイヤル四谷202号

営業時間

午前9時~午後6時

定休日

土日祝祭日

当事務所の業務内容・業務地域

業務内容
債務整理(借金の整理)
 ・任意整理
 ・自己破産
 ・民事再生(個人再生)
 ・過払い金返還請求(訴訟)
不動産登記
商業(法人)登記
一般訴訟
成年後見 
   
業務地域
東京都
新宿区・豊島区・渋谷区・港区・中央区・千代田区・台東区・文京区・世田谷区・大田区・目黒区・杉並区・中野区・品川区・江東区・墨田区・江戸川区・北区・荒川区・足立区・葛飾区・練馬区・板橋区

武蔵野市・三鷹市・調布市・府中市・小金井市・立川市・西東京市・国分寺市・国立市・小平市・八王子市・町田市・多摩市・稲城市・狛江市・日野市・東村山市・武蔵村山市・清瀬市・東久留米市・東大和市・昭島市・福生市・羽村市・青梅市・あきる野市・奥多摩町・日の出町・檜原村・瑞穂町 神奈川県・千葉県・埼玉県