令和3年7月23日  ついに開幕!!も我が家は・・・

開催の是非について賛否両論がある中(否の方が圧倒的に多いですが・・・)ついにオリンピックが開幕しましたね。選手にとっては4年に一度、あるいは一生に一度のことなので開催できるにこしたことはないのでしょうが、その点を一切考慮しないのであれば、個人的な意見は、緊急事態宣言が発令された状況でやるのは、やはりなしかなぁと思います(-_-;)都合のいい話ですが、ブルーインパルスは突破ファイルで長野五輪のときの秘話を見たこともあり、息子たちに見せてやりたいと思いましたが、飛ぶ時間が非公開でわからないので断念・・・。そんな感じで関心が薄いこともあり、夕方は銭湯へ^^;オリンピック関係は露天風呂から見えてしまった(?)ニュース映像とネットの速報だけです。夜は開幕式ではなく、家族で、東京MER〜走る緊急救命室〜を見ました。タイトルのように医療現場の話です。もともと録るつもりはなかったのですが、ドラゴン桜の放送枠でそのまま録画されていて。せっかくだから見てみるかといった感じでしたが、これが意外と面白くて!緊迫感があるので、息子たちも食いついてました。人間模様はさておき、人を助ける場面はわかりやすいですからね。コロナ禍で初めて知ったトリアージ(治療優先度)がポイントです。主役は鈴木亮平さんで、せごどんで主役(西郷隆盛)をやられたみたいですが、見てないので。。。いい味を出してますね!東京都知事が出てきますが、ゆりこつながり(?)で、私が好きな石田ゆり子さんが演じています!下の子が、賀来賢人さんを見て、あ!森山だ!と言ってました^^;半沢直樹ですね。それにしても鶴見辰吾さんは超久々に見ました(@@)下の子は、主題歌にもやたら反応しますが、エンディングの感動のシーンで流れくるのは、GReeeeNのアカリという曲。これはまたしばらく家族で楽しめそうです♪

令和3年7月22日  靴・靴・靴

今日は行政書士の先輩の誕生日でした。例年なら集まってお祝いですが、コロナ禍で見送り・・・。それこそ明日は休みだから時間も気にせずでしたけどね。。。そんなわけで4連休の初日ですが、特にどこに行くわけでもなく行ったのは近所の公園(ドッジボール)で、暑いので短期決戦です。あとは近所のお店に息子たちの靴を買いに行きました。まずは夏用のサンダルを買うためにABCMARTへ。今、二人が履いているのは、ホーキンスのサイズ違いと色違いなのですが、気に入っているので、同じものを買おうかと思い。しかし、これがなくて・・・。次は、上の子が普段履く靴を買いに靴の流通センターへ。用途によって買う店が違います。青の瞬足を買いました。学校に履いていく靴も穴があいていて雨水が入るということでこれも買い替えることに。色は白限定です。ここで買おうと思いましたが、いいのは紐タイプしかなくて。。。再度ABCMARTへ戻って、白の瞬足を買いました。サンダルは結局、家に帰ってネットで購入。普段、何かを買うのはAmazonですが、なかったので楽天です。危なかったのは、楽天はかなり久々で、登録住所が引っ越し前のものでした。靴をネットで買うのは抵抗感がありますが、同じもので単なるサイズアップならまあ大丈夫かなと^^;最後はマリンブーツです。先週のサーフィン体験で片足をなくしてきましたからね(-_-;)いつもなら多少高くても、私がダイビングを始めた頃からお世話になっているmic21の新宿店か池袋店に行くのですがこの暑さとコロナでは。。。ごめんちゃい(><)でAmazonで注文しました。これもなくしたのとまったく同じリーフツアラーのサイズアップなので大丈夫かと思います。まさに靴・靴・靴・靴な日でした。

令和3年7月21日  推定〇〇日

先日、申請した相続登記ですが、依頼者は成年後見人である弁護士でした。父と母が亡くなっていて、被後見人さんが単独で相続しているのですが、1件目の相続は、亡父と共同で相続しています。??と思われた方もいるかもしれませんが、既に亡くなっている人への名義変更も可能です。2人から委任を受けたかたちであり、その法律的な構成を見ると1人目が亡母の相続をした被後見人さんの法定代理人である成年後見人の弁護士。2人目が亡母の相続をした亡父の相続人である被後見人さんの法定代理人である成年後見人の弁護士。それを任意代理人である私が申請するということになります。ところで、2件目の相続であるお父さんの死亡日は、戸籍謄本を見ると、昭和〇〇年〇月推定〇〇日となっていました。この場合、戸籍の記載どおりに登記申請するのが原則です。これと似たような記載として、〇日頃とか、〇日から〇日の間などがありますが、何らかの理由によって死亡日がはっきりしないということです・・・。しかし、中にはそのまま登記されるのを望まない方もいるわけで。。。特にこのあと売却する場合ですかね。すべてが事件性があったり、あまりよろしくない理由であったりではないとは思いますが。。。ちなみに今回の相続人さん(被後見人さん)は、他にも相続している不動産があって、なぜかそちらは平成10年に登記がされていました。その登記簿を見ると、、、「推定」が記載されてないじゃないですか(@@)え?なんで??と思い、色々調べてみたところ、法務局によって運用の違いはあるものの、希望(お願い)すれば「推定」の文字を省略してくれることもあると!「頃」や「〜」とちがって、推定がとれたとしても日にち自体は変わらないからですかね。で、弁護士に相談したところ、特に困るわけではないけど、ないにこしたことはないということで、許可を得てチャレンジ^^;具体的には、委任状に下記のように記載して申請しました。

 

なお、申請人は、登記原因及びその日付の「推定」の文字を省略して

「昭和〇〇年〇月〇〇日相続」とすることを希望します。

 

他の物件では推定がなしで登記されているということで、その謄本を資料として付けようかとも思いましたが、それは最終兵器(?)にして、純粋にお願いのみで申請。その結果、、、何も指摘を受けることなく登記が完了。ただ、だからといって推定が省略されているかどうかは・・・?連絡なしでお願いを無視された可能性もありますからね(@@)そして今日、登記事項証明書をとってみると、、、「推定」はありませんでした! 

令和3年7月20日  ちょうど1年前の今日

ちょうど1年前の今日、部会(zoomでの会議)に出席するために帰宅中、電車の中で妻からメールが。上の子が頭から大量に出血していて、今から救急搬送されるという連絡があったと(><)午後に息子から〇〇〇〇に遊びに行ってもいいか?という電話があったので、そこで遊んでいたのでしょうが、そんな怪我をするような場所ではなく。。。詳細はわかりませんでしたが、生きた心地がせず、駅に着いたあとワイシャツにスーツのズボン、革靴で、これ以上ないくらい猛ダッシュしました。もう搬送されているかもしれませんでしたが、とりあえず向かうしかないので。着くと、息子の友達たちがいて「ここで転んだんだよ」と教えてくれた場所を見ると、血痕がありました。。。そして、まだ搬送されてなくて、救急車あっちだよと。ありがとうとお礼を言ってさらにダッシュしました。救急隊員の方に身分確認をされ、車の中に入ると意識はあってひと安心でした。この感じたと縫えば大丈夫そうなので、今、病院を探してると。その間にダッシュで保険証を取りに帰りました。私が帰ってくると、〇〇〇〇〇病院が受け入れてくれるとのことだが、そこでよいかと聞かれ、もちろんですと答えました。救急車、初めて乗りましたね。診察後に縫ってもらい、終了後は自力で大通りまで歩かせてタクシーに乗りました。結果的には大したことなくて済みましたが、ニュースで見る事故だと、それじゃ済まないこともあるわけで。。。そんなことを考えると、怪我の直後は優しく接していましたがしばらくすると・・・。このことを思い出すと、とにかく元気ならそれだけでいいと思うのですが、普段はなかなか。。。まあでもほんと元気が一番ですね。

令和3年7月19日  今日は平日

今日は本来なら海の日で祝日ですが、オリンピックの関係で平日に変わりましたね。逆に今週の木金が休みで、その分、10月11日のスポーツの日も平日に変わるんでしたかね。8月11日の山の日も平日に変わり、9日の月曜日が休みですか。こんがらがってきますね(><)まだの方は手帳に書いておいた方がよいかと^^;上記で間違いないはずですが、一応ご自身で確認してみてください。さて、そんなわけで今日は朝から普通に事務所へ。夕方には来客もありました。少し違ったのは1日悶々としていたこと。。。依頼者さんに誤解を与えかねない説明をしてしまい、その後連絡しているのですが、電話がつながらなくて・・・。間違ってはいないのですが、説明不足は否めず・・・。自己嫌悪です(-_-;)日々勉強ですね。

令和3年7月18日  25年間変わらぬ美味しさ

今日は散髪に行きましたが、終わる頃に到着するように妻と下の子を呼んでいました。昨年もやっていた板橋区のキャンペーン?で、ペイペイで支払いをすると3割も戻ってくるとのことですが、私は使えないので。。。今日はパーマがないので金額もそこまでじゃないですが、来月もキャンペーンは続くみたいで、ペイペイで払えば3,000円も返ってきます(@@)散髪のあとは、妻も気に入っている定食屋さん(美味しん坊)へ。前回来たときは開店時間が30分早い11時になっていましたが今日行くと10時になっていました。コロナによる時短営業の影響ですね。ここは何回か書いているように、私が会社員になって板橋本町に住み始めたときから行っているので、かれこれ25年になります!メニューがすごくたくさんあり、ほぼなんでもあるんじゃないかと。しかも安くておいしい。しかし、これだけたくさんあっても注文するのはいつも同じものなんですよね^^;昔は何種類かで回していましたが、今はたまにしか行けないのでたのむのはいつも一番好きなスペシャル焼きランチです。妻も、結局毎回同じもの(ハンバーグと焼き肉のセット)で食べ終わったあとに、ああ、あれにしてみればよかった・・・と言っていますが、今日は初めてのもの(ハンバーグスパゲッティ)をたのんでいました!私は店内でしか食べたことがありませんが、テイクアウトもあるので、もしこのお店が近所にあったら確実に週3〜4回は利用するでしょうね。コロナ禍においては、もっと行くかも!?ちなみに調理していただいた方は25年前からいますが、それも素晴らしいです!味が変わらないということですからね。今日も美味しくいただきました♪アクリル板も設置されていて安心ですよ。

令和3年7月17日  サーフィン体験

今日は息子がいつもの親友とサーフィン体験に行きました。ピーカンで天気はこれ以上なく、むしろ暑すぎるくらいです。今年も沖縄には行けず、林間学校も中止になり、夏休みにどこかに行く予定もないので、少しくらいはというところです。先月のスカイダイビング体験でお世話になったツアー会社はそらまめキッズアドベンチャーですが、今日は湘南自然学校です。2つとも親友のお母さんが見つけてくれたものですが、親がついて行かなくても色々な体験ができるのは本当にありがたいです!多少は自立心も養われるでしょうしね。行きは私が下の子といっしょに品川駅まで連れて行きましたが迎えは珍しく妻に任せました。というのも、午後は夕方まで何年ぶりかに債務整理(主に破産)の研修を受けたので。基本的には初心者向けの研修ですが、今度、久々に申立があるので最近の情報がほしかったのと、たまには基本に立ち返ることも必要かと思い。夜、家に帰ると、息子は野球で日焼けしているのが、さらに真っ黒になっていました!ちゃんとサーフボードに乗れたようで、初めてにしてはうまいと褒められたようです♪ずっとサーフィンというわけにもいかないでしょうから、泳いだり貝殻を拾ったりと海水浴的な要素もあったようで、とりあえず今夏も一回は海に行けましたね。ちなみに今日は野球の練習を休んでサーフィンに行っていますが理由までは言ってないので、明日、真っ黒になっているのを見てつっこまれそうですね^^;一点、、、マリンブーツを片足なくしてきたのがちょっと(-_-;)

令和3年7月16日  三半規管の衰え!?  

下の子が、一人でしりとりをしていました。上の子が小さい頃はよくいっしょにやってましたけどね。際限がないので「生き物」などテーマを決めて。しかし、下の子とはそんなにやることもなく。。。いけないなとは思いつつ、いろいろなことが、上の子と比べるとかなりおざなりになっています(-_-;)一人しりとりですが、聞いていると途中、おかし→しなもの、と。しなものなんてよく知ってるなと、続けて聞いていると、、、のり→りこん、と(@@)「ん」がついたので終わりですが、それよりも離婚て・・・。「りこん」って何かわかるの?と聞くと「わかんない」と言っていました。念のため、私と妻がそういう話をしているわけじゃないですよ^^;まあ、テレビはよく見てますからね。。。下の子といえば、夜に「でんぐり返しできるよ!父さんもできる?」と言うので「バク転はできないけど、でんぐり返しならね」と布団の上で何十年ぶりかにやりました。もちろんできましたが、、、車酔いに似た感覚で、一瞬で気持ち悪くなり(><)息子を公園に連れていったときに久々にブランコをやったら気持ち悪くなったのですが、三半規管の衰えですかね(-_-;)

令和3年7月15日  ドラゴン桜

今日、家族揃ってドラゴン桜の最終回を見ました。このドラマの鍵は、藤井という生徒だと思いますが、その変化に妻は泣いていました(T_T)私もウルッときましたね。下の子は妻が感動してそうな場面になると、妻の顔をチェックするので、見ないでよと言われていました^^;上の子は神妙な面持ちで見ていました。学園の売却がどうなるのか、逆転劇の中身はわからないもののそこはドラマなので最後はハッピーエンドになるのは間違いないだろうと思って見ていましたが、東大入試の合否の方は・・・!?こちらもドラマ的には、全員合格はないのかな?と思いましたが結果は、、、これは書かないでおきますかね。人間模様の変化が描かれていて面白かったですが、ちょっと展開が早すぎますかね。。。これは今のドラマには全般的に言えることかもしれませんが。下の子はオープニングの曲が気に入っていて、見終わったあとそこだけもう一度見せてくれと言っていました^^;東大専科の生徒の名前がたまに出てこないときも、息子たちの方がよく覚えています。下の子は、しばらくは曲を口ずさんだり、桜木はどうとか、けんたはなぜ虫が好きなのかとか言ってそうです^^;

令和3年7月14日②  補正!?  

一昨日、北海道に申請した不動産の登記ですが、今日、法務局に添付書類が届いたというメールがきました。そして、3時間もしないうちにまたメールが。一瞬、え?補正!?と思いましたが、なんと登記が完了したというメールでした(@@)公正証書遺言による所有権移転登記は、相続にしては見るべき戸籍が極めて少なく(特に夫婦が相続人の場合)さらに今回は税理士さんが作ってくれた法定相続情報一覧図を出しているので住民票や除票を確認する必要もありません。とはいえ、早い(早すぎ!?)です。最近何回か申請して完了の遅さに悩まされた〇〇出張所と比べるとえらい差です。。。他意はないですよ^^;

令和3年7月14日①  いいことしかないはず

長野の法律事務所で働いていたときに同僚だった子が昨日、手術を受けましたが、無事に終わったと今日メールがきました。よかった!先月、旦那さんのお父さんが急逝され、1週間もしないうちに今度は自分のお父さんが脳梗塞で入院されたとのことで・・・。早めの対応だったのがよかったようですが。前から決まっていたこととはいえ、そのような大変な状況の中今度は自身の手術ですもんね・・・。私も今週はいろいろと重なっていて、かなりテンパっていますが彼女のことを考えれば、そんなのは淡々と頑張ればいいだけでなんのこっちゃないよなと思えます。。。既になんとか自力でトイレに行けるまでに回復しているようですがこのあとも順調に快復してほしいですね。心身ともに本当に大変な3週間だったと思うので、ゆっくりと休んでほしいです。これだけ色々あったら、今年はもういいことしかないはずです。よね?神様。

令和3年7月13日  負債が・・・

負債がかさんでいます・・・。といってもこの日記のことですが^^;これを書いている時点で約10日遅れです・・・。理事を辞めたら余裕が出ると思っていたのですが、そうでもなくてむしろバタバタしています(><)これまでは、夕方の会議がない日は24時前までとことんやったりしていましたが、今は基本的に毎日保育園の迎えに行くため17時半過ぎには強制終了なので、仕事自体がたまっていて。。。話を日記に戻すと、一時期は最大で1か月半遅れになっていてさすがに心が折れそうになりました(><)大袈裟ですかね^^;それでなくても遅れているところに、沖縄旅行に行くと詳しく書く(書きすぎる!?)ため、さらに遅れて(-_-;)それを考えると10日分なんてたいしたことはないのですがされど10日分なわけです。仮に毎日2日分書けば追いつくのに10日、2日に1回だと20日、3日に1回だと1か月かかります。。。しかしこれは、あくまでも毎日の分をちゃんと書きつつという前提ですからね・・・。近年はほとんどなくなった債務整理の相談や依頼ですが、借金のメカニズムもこれと同じです。積み上がったものを自力で返していくとなると、相当なペースで返さないと減らないわけです。。。私が相談者さんに説明する例えとして、コップからあふれた分(これが利息です)だけを飲んでいたのでは、コップの中身(これが元金です)は何年経っても満タンのままですよと。。。全てのケースに当てはまるわけではありませんが、総額が増えていっている時点で既に破綻しているということかなと思います。さて、最後に話を日記に戻して^^;ここでたがが外れるとドドッと増えてしまうので正念場です。皮肉にも今年も沖縄には行けないので、8月に負債が激増することもないですからね。。。

令和3年7月12日  初めての北海道

初めての北海道です。といっても行ったわけではないですよ(行ったことはあります)それはのちほど。今日は税理士さんと相続関係の依頼者さんのご自宅へ。初めてのお客さんのところへは、いつもいっしょに行っていただけるので、ありがたいです。やはり、私が一人で会うのとでは、場の雰囲気が全然違いますからね。今回は公正証書の遺言による相続で、登記をする不動産は神奈川と北海道にあります。神奈川の方は抵当権の抹消もあるため、まずは北海道の方を申請してその間に神奈川の方の準備をすることに。事務所に戻ったあと早速申請しました。もちろんオンライン(インターネット)での申請です。司法書士になって15年経ちますが、北海道は初めて申請しました!初めてとはこのことです。しかし、ひと昔前だと北海道まで行ってたんですもんね(@@)しかも登記申請と完了後の権利証の受け取りは、原則別の日なので2回行くわけです(@@)(@@)まあ、労力的にも費用的にも全部が全部行くわけにはいかないでしょうから、遠い場所の場合、地元(申請する法務局の近く)の司法書士を探して復代理(代わりに申請してもらう)を依頼していたようですが。私が実務を始めたのは、ちょうどオンライン申請に切り替わる時期でしたが全国一斉というわけにはいかないようで、指定された法務局ごとに変わっていきました。オンライン庁に指定される前でも単独申請(相続など)の場合は郵送が可能だったんでしたかね??私は合格後に平成18年の3月から長野県の上田にある法律事務所で一年間修行しましたが、上田支局は平成19年の1月に、お隣の佐久支局は平成19年の3月にオンライン庁になりました。そんなわけで、結局、修行中にはインターネットで申請する機会はありませんでした・・・。まあ、私が修行をした事務所は、債務整理が90%強で、登記は10%くらいだったので、もともとの機会が少ないですが。。。上田支局はチャリンコで5分でしたが、佐久支局は車で片道30〜40分なので、もしたくさんあったら大変は大変でしたね^^;それこそさらに遠い場所のとかがあったら・・・。昔の行くしかなかった時代のことは、その一端を垣間見ただけでリアルな想像はつきません。ただそれが当たり前なら何も違和感はないわけで、遠出しての申請はタイミングによっては小旅行みたいで楽しそうですよね♪

令和3年7月11日  息子たちが来たがるわけ  

今日は息子たちのリクエストで串カツ田中に行きました。もちろん家族だけです。明日は普通に学校や保育園、仕事があるし、アルコールは19時までなので短期決戦です^^;先日、ラーメン屋で一杯だけ飲みましたが、普通に居酒屋で飲むのはかなり久々です!テーブルにはアクリル板が設置してありました。また、私たちの席は独立していて、他の客と隣り合ってなかったので安心です。私と妻の最初の一杯はチンチロ(サイコロ)チャレンジをしましたが息子たちが二人とも偶数を出してくれたので半額に♪ずっと行けてなくて財布の中で温めていたソフトドリンクの無料クーポンや串カツ引換券も使いました。キャベツはおかわりが無料ですが、息子たちはタレがうまいと言ってよく食べます^^;さらに子供たちはたこ焼き(9個)を焼くのも無料だし、ソフトクリームも無料です。おまけに最後はガチャガチャもできて、その中に各種のクーポンが入っているのですが、今日はさらに昔懐かしのチョロQも入っていました!チョロQわかりますかね?ミニチュアの車で後ろに引っ張ると走るやつです。そりゃ来たがりますよね♪しかし、、、また緊急事態宣言が出ますからね(-_-;)帰りがけに店員さんが「また来週の土曜日からやりますので是非!」と言っていました。ここの串カツ田中は宣言中は時短ではなく完全休業が多かったのでやるんですか!?と聞くと、もちろんお酒は出せないんですけど・・・と。。。申し訳なさそうにおっしゃる姿を見て複雑な心境になりました。

令和7月10日  みんなが好きな食べ物といえば

みんなが好きな食べ物はなんでしょうと聞かれたら何と答えますか?いろいろあるでしょうが、からあげですかね!冷凍庫に常にストックされているし、お昼に居酒屋の定食で食べたりしますが、この日記にも何度か書いたことがあるように、私が一番美味しいと思うのは、戸越銀座商店街にある「渓(けい)」というからあげ屋さんです。大分県は中津市耶馬溪のからあげで、名前の由来はまさにそうです。妻の出身地である大分県は、からあげの消費量が日本一で、大分の専門店は東京にも年々増えていますね。そんなからあげですが近いこともあり、最近は妻が、から揚げの天才(テリー伊藤さんのお店です)で買ってくることがほとんどで渓からは足が遠退いています。。。まあ、家からの距離が全然違いますからね。さて、そんな感じで浮気(?)がちなわけですが、今日はさらに浮気を^^;学芸大学にある、もり山という元祖中津からあげのお店をテレビでやっていたので、息子のチャリンコを借りて、かっ飛ばして買いに行ってみました。「元祖」という言葉には弱いですね^^;チャリがなかったら絶対に行ってませんが。地図を見ると商店街にあるみたいで、すぐにわかるだろと、たかをくくって向いましたが、見つからないまま駅まで到着・・・。場所を調べたパソコンをつけたままにしていたので、妻に電話してナビをしてもらいました。。。少しだけ路地を入ったところにひっそりとありました。







テレビでやってたしなぁ・・・と思いましたが、先客は4組だけで待ち時間は15分くらいでしたかね。ちなみに中津は大分の中でもからあげの聖地で、30以上の店舗があるそうです(@@)それぞれのお店に味の特色があるのでしょうが、もり山も溪と同じくニンニクがポイント!中津のからあげの特徴なんですかね?薄衣の骨なしももは、塩からあげで、味はけっこうあっさりしていました。子供たちは、渓のはちょっと辛い・・・というので、こっちの方がよさそうです。実際には辛いのではなく、濃いのですが。辛いのは私も苦手なので^^;好みの問題でしょうが、私はやはりパンチがきいている渓の方が好きかな〜。って書いていたら久々に食べたくなりました。あわせて買った皮のからあげも美味しかったですが、かわからは私が学生時代を過ごした小林(おばやし)・仁川・甲東園にある鳥居が断トツのナンバーワンですね!あれは、めちゃくちゃうまいです。添えてある刻みキャベツとマヨネーズといっしょに食べるとさらに!あ〜、、、こっちこそ簡単には叶いませんが、超久々に食べたくなりました。

令和3年7月9日  サッパリ

梅雨で雨続きですが、今日は気持ちのよい晴れ間が広がりましたね!ただ、今年の最高気温ということで暑くて暑くて(-_-;)さすがに日中はやめて、夕方走りに行きました。息子たちも頭が汗びっしょりです。そこで、上の子が野球から帰ると、先週行きそびれた散髪に連れて行きました。思っていたよりもさらに短くしてもらい、随分サッパリしました!これで涼しくなるでしょう。あとは何がいいかって、髪を洗うのが全然楽だし、ドライヤーで乾かすのも一瞬です^^;

令和3年7月8日  田んぼ  

広島は大雨が降ったようで、ニュースに私の地元の東広島市が出ていました。といっても映像に出ていた場所は実家とは全然近くはなくて、かつ東広島といわれてもピンとこないというか。。。というのも、私が高校を卒業して広島を離れたあとに市町村合併で市が随分大きくなっているんですよね。そっか、〇〇〇は今は東広島なんじゃ、みたいな。昔はなかった海までありますからね(@@)海のない甲斐の国が駿河の国とつながるみたいな感じでしょうか^^;もちろん東広島市が周りの自治体を無理矢理併合したわけじゃないですよ。さて、真面目な話に戻して。広島はちょうど3年前の豪雨災害で大変な被害が発生しましたが母に連絡すると、今回はそこまでではないようで。ただ、田んぼは近くの川の水があふれて浸水したようです・・・。父が癌になって以降は自力では米を作れないので、一部の田で他の人に代わりに作ってもらっていますが、そこは作ってなかったようでセーフでした。しかし作ってもらっているところで一箇所川に近いところがありそこはダメかもしれませんね。。。これが、ばあちゃんが元気で米を作っていた頃の出来事だとしたら気が気じゃなかったでしょうね(><)ご先祖様から受け継いだ田んぼは、ある意味、命より大切だったと思いますので。幼い頃、大雨が降ると、夜中でもばあちゃんが田んぼの様子を見に行っていたという記憶がありますからね。熱海もそうでしたが、とにかく被害が最小限ですむことを願います。

令和3年7月7日  セミナー委員会

今日は支部のセミナー委員会の会議(zoom)がありました。セミナー委員は、副支部長とちがって兼任禁止規定がないので司法書士会の理事になったあとも続けていました。なので5年目?ですかね。けっこういいメンバーなのですが、何人かは支部の異動や会の異動でいなくなり・・・。そこに今期から新たに2人の方が入ってくれました。といっても面識あり!一人は昨年まで理事として担当していた自死問題対策委員会の委員の方です。一人は私がチューターとして担当していたクラスの受講生さんですが、私がいるとは知らずに応募したでしょうから驚いたかもしれませんね^^;ところで、理事になる前は副支部長としてセミナー委員会を担当していたので、後見役のような感じで残っていたこともありこの4年間は、夕方からの会議と重なると、そちらを優先させてもらっていました。。。皆に気を遣ってもらって、委員ではあるものの、個別のセミナーの担当者にもならなかったですしね・・・。しかし、それも前期まで。今期は甘えは許されません^^;今日、5回分のセミナーのテーマを決めましたが、第2回は私が担当になりました。講師とのやり取りや文書の作成、久しぶりですね(@@)

令和3年7月6日  明日は七夕

明日は七夕ですね。保育園のホールには笹の葉が飾られていて、先週渡された短冊に願い事を書いて、各自でぶら下げることになっていました。で、今日やっと持って行きました^^;我が家らしいです。。。保育園に着いてから慌てて写真を撮ったのがこれ。




うんどうかいで1いになれますように。と書いてあります!ただ、、、今の感染状況だと、運動会は今年もまた中止か年長さんだけでの開催かと(><)まずは開催されないことにはといったところですね。。。ちなみに上の子のときには、結局短冊を持って行かなかったこともあったような・・・。まさに我が家らしいといえばそれまでですが。。。

令和3年7月5日  やっと取得

e-Taxに使うためにマイナンバーカードの申請をしましたが、結果的には間に合わず。。。e-Tax自体は別の方法でなんとかできました。そうなると、特に必要もないので、受け取りに行ってなくて。。。いきなり行っても受けとれず、1週間以上先の日時を予約しないといけないみたいで、先延ばしに拍車がかかり・・・。受け取りの期限は5月31日でしたが、当分の間は過ぎても交付すると書いてあったので、さらに放置(-_-;)しかし、本当に破棄されては困るので、やっと今日受け取りに行きました。ちなみにマイナンバーカードをつくるようにと区役所から家族全員に個別の案内(催促!?)がきていましたが、私以外が使う場面は想像できないので、私だけが申請。写真がいりますからね・・・。本人確認とパスワードの設定とで2回の呼び出しがありましたが予約制だけあって30分くらいで完了しました。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-5363-8970

営業時間:午前9時~午後6時

定休日 :土日祝祭日

任意整理・自己破産・個人再生・過払金返還請求等、債務整理の相談料は無料です。

土日や営業時間外(夜間等)の相談も可能です。

債務整理は新宿区四ツ谷の諏訪司法書士事務所におまかせください。

あなたにとって最適な解決方法をご提案いたします。

債務整理手続の内容や費用について丁寧にわかりやすくご説明いたしますので、お気軽に事務所までご連絡ください!

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-5363-8970

<営業時間>
午前9時~午後6時
※土日祝祭日は除く

諏訪司法書士事務所

住所

〒160-0008
東京都新宿区四谷三栄町15番38号
ロイヤル四谷202号

営業時間

午前9時~午後6時

定休日

土日祝祭日

当事務所の業務内容・業務地域

業務内容
債務整理(借金の整理)
 ・任意整理
 ・自己破産
 ・民事再生(個人再生)
 ・過払い金返還請求(訴訟)
不動産登記
商業(法人)登記
一般訴訟
成年後見 
   
業務地域
東京都
新宿区・豊島区・渋谷区・港区・中央区・千代田区・台東区・文京区・世田谷区・大田区・目黒区・杉並区・中野区・品川区・江東区・墨田区・江戸川区・北区・荒川区・足立区・葛飾区・練馬区・板橋区

武蔵野市・三鷹市・調布市・府中市・小金井市・立川市・西東京市・国分寺市・国立市・小平市・八王子市・町田市・多摩市・稲城市・狛江市・日野市・東村山市・武蔵村山市・清瀬市・東久留米市・東大和市・昭島市・福生市・羽村市・青梅市・あきる野市・奥多摩町・日の出町・檜原村・瑞穂町 神奈川県・千葉県・埼玉県