令和3年3月28日①  秋川渓谷へ

息子は金曜日から春休みに入りましたが、妻がオンラインでの重要な面接があるということで、頼むから午前中だけでも事務所に連れて行ってくれと。。。仕方がないのでそうして、お昼を食べたあと送り返しました。そんな感じで始まった春休みですが、土日は全部野球だし、平日はもちろん私と妻が仕事です。コロナもあるので、そもそも旅行というわけにもいきませんが野球(公式戦)が雨で中止になると想定して、今日くらいはということで、休んで秋川渓谷に行くことにしました。目的は上の子のリクエストのマス釣りです。これなら密にもならないですしね。妻が奥多摩はどう?と釣り場のサイトのURLを送ってきましたがな〜んか見覚えが・・・。20年以上前に会社員時代の先輩たちと行った場所でした!川といっても、ほぼ釣り堀みたいなもの(のはず?)ですがそのときはボウズで。。。途中、マスが追加で放流されたにも関わらずですからね(-_-;)エサはイクラでしたが、先輩と「これならイクラ、食べた方がよかったなぁ・・・」と苦笑いしたのを覚えています^^;そんなトラウマ(?)もあって、夜中にいろいろと調べた結果が秋川国際マス釣場でした。密を避けるためもありますが、午後は雨が降る予報だったので気合いを入れて朝6時に出発!新宿駅のトイレに携帯電話を置き忘れ、取りに帰ると次の人が入っていたという冷や汗もののハプニングがありましたがなんとか事なきを得ました!そのまま行っていたら一日悶々とするところでした(-_-;)武蔵五日市から現地まではバスですが、ホリデー特別快速というやつに乗ったので新宿から直通でした。いや、そのはずが、行き先がやめたはずの奥多摩となっていて・・・。アナウンスを聞くと、新幹線のこまちとはやぶさみたいに前寄りの車両と後ろ寄りの車両で行き先が違うんですね(@@)拝島で切り離していました。東京は都心を離れても離れても大きな街があり、すごいよなぁと思いますが、武蔵五日市の駅を降りると、さすがに山の中にきたな〜という雰囲気。昭島や秋川までは来たことがありますが、終点は初めてです。

令和3年3月27日  桜の記憶なし?

今日はランニングの際に桜の名所をいくつか巡ってみました。






本当は目黒川沿いが一番綺麗なんですが、今日は暖かくてかなり人が出てきてそうなので・・・。密も嫌ですが、純粋に走りにくいですからね。。。桜といえば、実家の前の畑の一角に毎年綺麗に咲くみたいなのですが記憶がなくて・・・。それもそのはずで、私が高校を卒業して広島を離れたあとに植えたようですからね。しかも桜が咲く今の時期に帰省するなんてことはなく、見たことがないわけです。 さて、広島といえばカープは昨日の開幕戦は、ひどい逆転敗けを喫しましたが、今日はサクッと初勝利をあげました!昨年のドラ1栗林は、引退した永川の背番号20番を引き継いでしかも役割は永川がルーキーのときと同じ抑えです。ネットで結果を見ただけなのでなんともいえませんが、いきなりセーブをあげたのは好発進ですね!昨年は打てないのもですが、とにかく投手陣がボロボロだったので今年は建て直して、守り勝つ野球をしてほしいです。  

令和3年3月26日  もしかして開幕?

今日は17時からzoomでの企画部会でしたが、途中の10分間の休憩を含めると約4時間半の長丁場でした(@@)来期のことも見据えた話になるため、どうしても長くなりますよね。私が担当している3つの委員会の後任の担当理事が誰になるかはわかりませんが、しっかりと引き継ぎたいと思っています。ところで、ここのところずっと慌ただしいのもありますが、昨日になって「あれ?もしかして明日、プロ野球開幕か!?」と気づくありさま。。。今シーズンは延長戦がないというのも、昨日行政書士の先輩から聞いて初めて知りました。今日は部会があったので、どうせ見れないわけですが、そもそもスカパーのプロ野球セットを解約したままですからね。。。契約するとしても4月に入ってからですが、どうしましょうかね。しかし、これが5年前とか6年前だと、部会の途中もめちゃくちゃそわそわしていたことでしょう^^;休憩のときにYahoo!で経過を見ると4対0でリードしていました!こりゃ幸先いいなと。しかし、部会が終わってみると、、、8回までそのまま4対0だったのに一気に5点取られていて(><)痛い逆転負けです(-_-;)球場に観に行った人は普通なら帰りにやけ酒でしょうが、今はそれもできないですからね・・・。はぁ。。。

令和3年3月25日  ハチ

保育園に行く途中、大きな道に出たところに桜の木がありますが2〜3日前まで三分咲きだったのが一気に満開になっていました!毎年書いていますが、やっぱ桜はいいですよね♪




桜を見たあと保育園に向かっていると、道の反対側に犬の散歩を している人がいて柴犬でした。このこと自体は普通にある光景ですが、見ると昔うちにいたハチとそっくりで(@@)思わず凝視して、しばらく同じ速度で歩いて見ていました^^;同じ柴犬なんだから似てて当たり前だろと言われそうですがキツネっぽい顔のもいれば、タヌキっぼいのもいますからね。しかし、あそこまで似ているのはなかなかお目にかかれません。そんなこともあって、今朝、駅まで歩く間に母に電話したときにハチの想い出話になりました。当時、高校生になったばかりだった私が「自分でお金を出すから!」と懇願して我が家にやってきたハチの名付け親はもちろん私です。しかし、その3年後には大学進学で広島から関西に出たので結局面倒をみたのは母であり、父であり、祖母ですけどね。。。あとは弟も少し?私の携帯やPCの個人用メールアドレスには「hachi」が入っていますが、母や亡くなった父のアドレスにも入っています^^;平成16年11月21日に15歳で亡くなりましたが、その意味では、今もいっしょに生き続けています。いっしょにといえば何年か前までは、形見の首輪を仕事の鞄に入れていましたからね。ちなみにハチの命日は、私と妻の、そして私の父と母の結婚記念日でもあるので、絶対に忘れることはないでしょう。

令和3年3月24日  がん検診

バルセロナ五輪の柔道金メダリストの古賀稔彦さんが亡くなったとYahoo!に出ていました・・・。原因はがんのようですね。。。強靭な肉体をもってしても相手が病気では・・・。まだ53歳なので、ほぼ同世代ですが、あまりにも早すぎます。リアルの柔道のことは全然詳しくなくて、私にとっての柔道はYAWARA!ですが、バルセロナ五輪といえば、ちょうどアニメをやっていた時期とかぶっているんじゃないかと。ちょっと記憶にはないのですが。がんといえば、昨日の報道ステーションで、コロナの影響で昨年がん検診を受けた人の数は、一昨年と比べて173万人も減ったと言っていました。また、専門家の試算によると、これにより約1万人の人のがんが発見されないままになる可能性があると。。。実際に現場で治療にあたっている医師も、ステージが進んだ状況で自分のところにくる患者さんが増えた印象があるみたいなことを話していました。まあ、皆、今でもできれば病院には行きたくないでしょうしましてや昨年だと・・・という感じですよね(-_-;)父ががんで亡くなった年から受け始めた日帰りがんドックは毎年4月(か5月)に行っていましたが、私もさすがに昨春は躊躇しましたもんね。。。結局、うやむやになり、遅れに遅れて12月に受けましたが反省しました・・・。一概には言えませんが、仮に検診に行ってコロナに感染したとしても、がんを見過ごしたり発見が遅れたりするよりはいいような気が。。。あくまでも素人的な考えですが。さて、その日帰りがんドックですが、12月に受けて4月にまた受けるのはさすがになぁと・・・。10〜12月にある司法書士会の健診は固定なので、今年は8月くらいに行って、来年4月に戻そうかなと考えています。皆さん、がん検診受けましょう!病院は万全の感染対策を施していただいているはずですので。私の父は胃癌がステージ3のC(ほぼ4?)で発見されましたがもし自治体の検診を受けて早期に発見できていたら、今も生きていたんじゃないかなぁと思います。特に胃癌は早期(ステージ1)の治療だと、術後の5年生存率が9割を超えてますからね。

令和3年3月23日  学校を休む

今朝起きるなり、上の子がしんどいと言い出したのですが、熱はなく咳やくしゃみも出ていません・・・。とりあえず朝ご飯は普通に食べたし、見た目にはそんなに辛そうではないんですけどね。。。先日の、本当にきつかったら途中で帰ってもいいからと言って行かせたときの方がよっぽど辛そうでした。昨年、皆勤賞が途切れたからというわけでもないのですが最後は本人に任せたところ、結局休むことに。しかし、今日はよりによって妻が週に一回の出社日で・・・。私も今日は事務所でいろいろやることがあったし、電話相談の担当でしたからね(><)一人でも家にいられるだろうと思いましたが、念のために在宅にしました。コロナ前だとこんなことは無理で、緊張が走る中、急遽誰かに相談員を代わってもらうしかありませんでしたが、今は転送で対応しているので自宅で携帯電話でも可ですからね!ただ、、、やはり見た目には普通な感じで、私がいるからか、遊んだりはしないものの眠るわけでもなく、寝転んでマンガを読んでいました(-_-;)話しかけられて仕事の邪魔をされるよりはいいですけどね。。。今日は夕方からzoomでの会議(委員会)だったのですが妻は残業必至のため、まずは保育園に迎えに行って、ご飯を食べさせている間に会議を始めるしかないので、けっこう慌ただしくて(><)ただ、これもまたコロナ前だと無理だったことなので、いいのか悪いのか、なんか微妙な気持ちですよね。あれこれ準備をしているところに妻から電話があり、さっき学校(先生)から電話があったと。で、休んだので明日の連絡事項かな?と思いきや、、、昨日、校庭で遊んでいたときに投げたボールがフェンスを越えて車に当たってしまい、ボーンとけっこうな音がしたらしく(><)そのことで、複数の先生から注意されたみたいですね。いくら野球をやっているからといっても、あればダメだと(-_-;)それでかなり凹んでいたと。。。もちろん本当に体調が悪いのだろうけど、そのことでしょげて来たくなかったのなら、気にしなくていいからと伝えてほしいとのことでした。ははぁ、なるほど〜という感じでした。。。また、明日は1分間スピーチもあるし、転校する子のお別れ会もあるから来てほしいと。仮病か?と責め立てると、貝になる可能性もあるので、電話があったことと、気にしなくていいということを伝えたうえで体調が悪いのは本当だろうけど、そのことも行きたくなかった原因ではあるんじゃないの?と聞くと、素直に認めていました。そして、明日は行けそうかと聞くと、行けると^^;思い出したのは小学校のときのことです。今考えるとそりゃ駄目だろ・・・という感じですが、近所の友達と田んぼから道路を走っているトラックやダンプカー(の下の方)に小さな石を投げて、当たるかを競っていました。そうしたところ、1台が停まってバックしてきて、、、逃げようとしたのですが間に合わず「お前らどこの学校や」と(><)素直に「〇〇小学校です」と答えると「こがいなことして、ええと思うとるんか!?校長先生に言うとくけんの」と。。。皆で反省しましたが、名前までは聞かれなかったよなと。ただ、しばらくはいつ呼び出されるかとビクビクしていました・・・。結局何もなかったんですけどね。法的な評価としては、私が「悪意」だとしたら息子は「過失」でしょうか。どう考えても私の方がやばいですよね。。。

令和3年3月22日  小ネタリレー

今朝、保育園に連れて行き部屋に入ると、いつもとは違う見慣れない先生二人でした。悪気はないのですが、息子が言い放った言葉は、、、「今日は今のところ、いい先生がいないね〜」と(-_-;)聞こえたかな。。。そんな息子もあと2回行くと年中クラスに進級です!あと2回といえば、今日の夕方からあった会議は、私が参加する司法書士会の会議の中では、唯一コロナ禍においても集まってやらざるを得ない会議ですが、残りあと2回となりました。本来なら終わったあとは、基本毎回飲み会があって、それこそ最終回は打ち上げという感じですが、緊急事態宣言は解除されたとはいえ、さすがにたくさん集まっての飲みは厳しいですしね。。。たくさん集まってといえば、妻が皆で沖縄に行った「夢」を見たそうです。ちょっと強引ですかね^^;昨日の夜ご飯のときに、私がここ10年の大人数で行くようになる前の沖縄旅行の話をしたのもありますかね。青い海を見ながら、何も考えずにぼ〜っとしていたいなぁと思うことが最近多いです。。。青い海といえば、このあいだの土曜日の世界さまぁ〜リゾートはグアム特集でしたが、タモンビーチ(街の中心地から一番近くにあります)は、私の印象よりも全然青くて綺麗でした!テレビ映りの関係!?ビーチ沿いをずっと歩いていくと、旧日本軍が掘ったトンネルみたいなのも通れるみたいですね(@@)新しくできたデュシタニホテルの部屋からのオーシャンビューは素晴らしかったです!プールは午後は陽が当たらないというのはご愛敬でしょうか^^;まあ、私が計画する旅行で泊まることは絶対にないであろうクラスのホテルですね。。。来週は私がグアムよりも断然好きなサイパン特集なので楽しみにしておきます♪せめて綺麗な海の影像を見て癒されるくらいは・・・。

令和3年3月21日  嫌な感じ・・・

今日は朝から一日中雨模様で、午後は雨も風もかなりひどくなっていましたね。。。そんなわけで、息子の野球(春の公式戦)は中止でした・・・。先月の福島での地震(震度6強)に続き、昨日は宮城で震度5強の地震がありましたね・・・。東京もけっこう揺れて、一瞬嫌な感触でした。。。しかも、いつもなら津波の心配はありませんというテロップが流れるのが、今回は津波の注意報が出ていて(@@)高さは1メートルとかなので被害はないのかもしれませんが緊張が走りますよね。。。また、嫌といえば、あまり考えたくはないですが、東日本大震災が発生した平成23年3月11日の17日前にニュージーランドのクライストチャーチで、あの大地震が起きてるんですよね。。。で、先日、ニュージーランド沖でマグニチュード8.0の大地震があったのが3月5日。同じ周期でいくと明日、22日が17日目で・・・。何も起きないことを祈ります。。。

令和3年3月20日  親のエゴなのか!?

下の子が土曜日に通い始めたスイミングですが、半分でやめるとかあと2回でやめるとか言っていたのが冗談ではなくなり・・・。今日は時間が近づいても行こうとせず、いろいろと言い訳をしていました(-_-;)もう泳げるから行かなくてもいいというのは屁理屈としてもしんどいから嫌だと。。。あまりにも態度が悪いので「だったらもう行かなくていいよ」ときつく言うと、泣いてしまい(T_T)妻は、なんとかなだめすかしていましたが、それでもごちゃごちゃ言うので最後は痺れを切らしてしまい(><)速く泳げるようになるかはどうでもよくて、せめて本当に泳げるようになるまではというのは親のエゴなんですかね!?待ちに待って、やっと入会できたのにというのもありますしね。。。あとはやはり、こんなに簡単に何かを投げ出すような人間にはなってほしくないというのもあって。「こんなことじゃ、1年生になったときの野球もできないよ。すぐにやめるかもしれないからね」と言うと、いっちょうまえに「野球は続けるから大丈夫だよ」と反論していました(-_-;)「野球の方がもっともっとしんどいんだよ。にいちゃん、朝から夕方まで練習行ってるでしょ?」と言っても「そんなことないよ」と聞く耳をもたず・・・。しかし、私に怒られるのはまあいいとして、大好きなお母さんに怒られたのは、かなりショックだったみたいで。。。妻が別の用事で外出したあと「お母さん悲しんでるけど、本当にやめるのでいいの?喜ぶところが見たいんじゃないの??」と最後は泣き落としで、なんとか行かせました^^;ただ、、、 いざプールに入ると楽しそうにやっているように見えるのですが他の子に抜かさせて、わざと順番を譲ったりも(-_-;)これはちょっと厄介ですね。。。そう考えると感慨深いのは、今でこそ屁理屈ばかり言って生意気になった上の子は、楽しそうに行っている感じはなかったものの体当たりなどしてくる悪ガキが同じ曜日にいて、一時期無断で休んでいたのを除けば、やめたいとかは言わなかったですからね。

令和3年3月19日  卒業式

今日は小学校の卒業式でしたが、コロナの影響で息子たちの学年はお休みでした・・・。寂しい感じでしょうが仕方ないですね。昨年は式自体中止した学校も多いと思うので、それよりはいいのかなと。。。小学生のときの卒業式といえば、思い出すのは歌の掛け合いです。まずは1先生と2年生が「な〜かよく、あそんでく〜ださった〜ろ〜くねんせいのおにいさん〜♪」と感謝とお祝いの歌を歌いそれに対して6年生が「あ〜りがと、きみ〜たち〜♪」とお礼の歌で返します。しかも男女の低音・高音のハモりで^^;その後も3・4年生から6年生、5年生から6年生、先生たちから6年生、そして、なんと親から6年生(息子・娘たち)へ歌を贈りそれぞれに短い歌で返したあと、最後に6年生から皆にお礼の歌を歌います(@@)もう、ミュージカルですね^^;卒業式の前1か月くらいは、それぞれの学年に別れての猛練習全体での猛練習をします。それを6年間もやったのだから、完璧ではないものの、歌詞が今でも出てきます^^;当時は練習が面倒くさいなぁと思っていましたが、今となっては記憶に残るよい卒業式なのかなと。今もやってるのかな??そんなことで学校が休みだったのはいいとして、息子が勉強もせずなにかにつけて在宅勤務の邪魔をするので、妻が叱るのですがさほど効果もなく、怒りが増幅してきて「このままじゃ新聞沙汰になる(-_-;)」とポツリ・・・。2人きりにするのは危険なので、私も午前中は家で仕事をしてお昼ご飯を買いに行くのに息子を連れ出しました^^;やることもあったので、午後は事務所に行きましたが、夕方「一切言うこときかん(><)」と妻から電話がありました・・・。思い出された小学校の卒業式の感動的な光景とのギャップが。。。

令和3年3月18日  商品名にたがわず

毎日のマスクは、妻が買ってきた箱のやつを使っていましたが先月なくなったときに初めて自分で買ってみました。昨年の春から夏にかけて、ドラッグストアで発見しては買っていた5枚入りとか7枚入のやつはたくさんありますが、なんとな〜く使う気にならなくて。。。まあ、ストックですね。妻が買ってくる箱のマスクは、毎回ちがうもので、私自身特にこだわりはありませんが、先日、上の子の弁当箱を買いに行ったときに、ふと目について買ってみたこれは、商品名にたがわず快適だったので再度買うことに。






30枚入りで税別498円なので、商店街で山積みになっているものと比べると割高かもしれませんが、毎日使うものですからね。耳の紐は、あまりつけている感じがしないし、呼吸をするときの(吸いつく?)感じも不快感が少なく。あ、これをすすめても私に利権とかは全くないですからね^^;買ったのは普段は行かないライフで、目的はさっきも書いたように上の子の弁当箱ですが、自転車同様に保育園のときから使っていたやつを最近まで野球の練習や遠足などに持って行ってたというのは凄いですよね^^;少食なので小さいので足りるというのはありますが、プラレールのデザインの弁当箱を「こんなのもう嫌だ・・・」とか一切言わないのがえらいです^^;

令和3年3月17日  遠足の弁当といえば・・・

今日は保育園の遠足でした。前回は公園についたあと雨が降りだしてすぐに帰ったみたいですが今日はいい天気です!とはいえ前回も今回もお弁当は公園ではなく、保育園に戻ってから食べることになっていたみたいですが。。。やはり公園には不特定多数の人がいるからですかね。屋上でレジャーシートを敷いて食べたみたいで、子供にとっては非日常ではありますかね^^;弁当は妻が作りました。昨日の夜、早く起きないとと言っていましたが、子供たちよりも遅く起きていました(-_-;)これですね。




遠足の弁当といえば、、、上の子のときにポテトサラダの上にイクラをのせて、先生から注意されたことを毎回思い出しますね。さすがにそんな注意事項はありませんでしたが、ミートボールなどの丸いもの(大きいもの)については注意がされていました。痛ましい事故がありましたもんね・・・。遠足どうだった?と聞くと楽しかったみたいで、よかったですがやはり弁当は行った先で食べたいですよね〜。いつになることやら。。。

令和3年3月16日  お前の目は節穴か!

3月3日に申請した医療法人の設立登記がやっと完了して、今日法務局に登記事項証明書を取りに行きました。けっこうかかりましたね。。。トリプルスリー(3・3・3)のラッシュの影響でしょうか!?登記が完了すると、登記事項証明書(いわゆる登記簿謄本)を取得しますが、インターネットで申請して郵送で受け取れます。郵送料はなんと無料です。しかし、よほどページ数が多いか、通数が多いかでない限りは折り畳んで、普通のサイズの封筒で送られてきます。折ってあっても内容が変わるわけじゃないし、もちろん何かの手続きに使う際もまったく問題ありません。ただ、お客さんに渡すのに折り目があるのはなんか嫌で。。。家から事務所への通勤途中にある港出張所なら交通費もかからず時間的なロスも少ないので、インターネットで請求しておいてそこで受け取っています。コロナ禍では、本当は行かない方がいいのですが(-_-;)まあ、私は登記の件数自体全然少ないのでそこはご容赦を。滞在時間も2〜3分ですしね。そんなわけで港出張所には今まで何十回も行っているのですが今日初めて気づいたことがあり、自分の目は節穴かと思いました。それは、、、私が好きな東京タワーです。港出張所があるのは麻布十番なので、見えても何の不思議もないのですが、今まで全然気づきませんでした(><)駅からのルートは大きく分けて2つあり、1つ目のルートでは場所によってビルとビルの間に見えますが、右(斜め右?)を向かないと見えないので、まあ気づかなくてもなぁと。しかし、もう1つのルートは、こっちから行くことは少ないとはいえ、目の前にそびえ立っていました(@@)







写真だとこんな感じですが、実際にはもっと大きく、ドーン!という感じです。う〜ん、今までこれに気づかなかったとは・・・。それだけ脇目もふらず、一心不乱に法務局を目指して歩いているとも言えますが^^;クセ(?)で、うつむき加減に歩くのもありますけどね。いや、、、節穴ですね(-_-;)

令和3年3月15日  残すところ2か月、残すところ2回

今日は理事会がありましたが、会長が最後の挨拶で言っていたのはこのメンバーでの理事会も残すところ2回になったと。私は理事になって2期目で4年目なので、概ね月に1回として50回近く理事会に出席してきたと思うと、まだ少し早いですが感慨深いものがありますね。理事(役員)や各委員会の委員の任期は5月15日の定時総会までありますが(ちょうど残り2か月ですね)事業年度としては3月が期末なので、今月で終了していくものも多くあります。私が担当している裁判事務推進委員会、自死問題対策委員会民法改正対策委員会の3つの委員会は、4月にも活動することになりそうですが^^;むしろここから忙しくなるものも(@@)

令和3年3月14日  ホワイトデー♪

緊急事態宣言は今度は解除の方向みたいですね。感染者数は先週よりも増えていますけどね(-_-;)まあ、先日も書いたように1回目の発出のときのような、まさに「緊急事態」という意識はもうない雰囲気ですからね。。。これ以上は減らないと思います。ただ、解除したらまた増える可能性はありますが(><)私自身、自粛すべき部分は継続していますが、意識は1年前とは全然違うのも事実です・・・。さて、今日は不要不急だろ・・・と言われればそれまでなのですが同じ部屋で事務所をやっている女性二人へのバレンタインデーのお返しを買いに行きました。今年(こそ!?)は違うものをと思いましたが、美味しそうに見えても実際には・・・ということはよくありますからね。結局、お気に入りのアンテノールに^^;食べるのは私ではないのですが。。。普段は新宿の京王デパートに行きますが、今日は池袋に用事があったので西武へ。それにしても物凄い人でしたね(@@)自分のことを棚に上げて言うなら「これのどこが緊急事態?」という感じで・・・。初めてなので売り場がすぐにはわかりませんでしたが、こんな三密の中にはいられんと、他の店舗には目もくれずに探しました。見つけたあとは早いです!秋冬限定のショコラ・ショコラ(ショコラ・マローネとショコラ・アマンドの組み合わせ)一択なので。のはずでしたが、、、店員さんに「お酒入ってますけどいいですか?」と聞かれて「いいですよ」と答えたものの。。。以下、頭の中ん?酒??ブランデーか。確かに入ってるといえば入ってるよな。まあでもそんなモロじゃないしな。いや、待てよ、二人ともお酒はあまり飲まないし、特に一人は・・・。この間約10秒くらいでしょうか。食べたことがないような感じで「お酒、けっこうわかります?」と聞くと「そうですね、少しツンとはきますよね」と。う〜ん・・・。今まで意識したことはありませんでしたが、こう言われると、、、念のため他の商品に替えておきました。ショコラ・アマンド(チョコがかかっているアーモンドクッキー)だけのがあればいいのですが、ダメ元で聞くと「前はありましたけど何年か前になくなったんですよね・・・」と。そうなんですよね〜。。。ちなみに自分にはショコラ・ショコラを買いました^^;夜、1つずつ食べましたが、やはり間違いないですね♪

令和3年3月13日  雨

今日は朝から雨でしたが、午後からひどくなり、横殴りの大雨で雷が落ちまくっていましたね(><)上の子の野球は午前中の練習は中止になり、午後は様子見になりました(結局中止)下の子のスイミングは屋内なので影響なしです!私は外出ではないものの、用事があったので、先週に続いて妻が連れて行きましたが、上の子も見に行きたいと言い出して。先月末で退会しましたが、やめる直前に教えてもらっていたコーチが、たまたま下の子のコーチといっしょなので、今日妻が話したときに「もっと続けてほしかった・・・」と言われたみたいです。当の本人は。。。ところで、先週、靴下を片方だけ忘れたのが、届けられていたみたいで、今日持って帰っていましたが、実はシャツも忘れて帰っていたみたいです(-_-;)用事を済ませたあと、雨は降っていましたが走りに行きました。もちろん晴れている方がいいですが、雨だから走れないわけではないですからね。よほどひどくない限り走らないという選択肢もないです。その意味では、午後のあの雨だとさすがに断念していました。。。雨の中を走るときの必需品は帽子です。普段はかぶらないので、忘れて、あっ・・・となることが多いのですが今日はバッチリです!帽子がないと顔(特に目)に滴ってきて鬱陶しいですからね。。。

令和3年3月12日  セーフ!×3

去年、薬局で出してもらった花粉症の薬が残っていたのを使っていましたが、なくなったので今日病院に行こうと思い。ただ、会の関係で裁判所から電話がかかってくることになっていたので待機していました。夕方かかってきて、終わったあと16時半にダッシュ。息子たちの関係で小児のクリニックに行くことはありますが自分のことで行くのは、薬手帳を見ると約1年ぶりでした。昨日に続き今日も私が保育園の迎えだったので、時間がかかるとピンチでしたが、待ちは一人だけでセーフ!薬2か月分と、今回は点眼薬、点鼻薬も出してもらいました。鼻は初めてですが効果やいかに!?薬局も待つときにはかなり待ちますが、同じく待ちは一人だけでセーフ!たったの5分後には6人に増えていました(><)しかし、会計はなんと5,880円でした(@@)史上最高額!?こっちはアウトですね。。。もちろん保険適用です。急いで事務所に戻り、さきほどの裁判所とのやり取りについてメールで報告したあとダッシュで駅に向かいました。いつもより2本遅い電車(これがタイムリミットです)になるかと思いましたが、ギリギリで1本だけ遅いやつに乗り込むことができました。セーフ!

令和3年3月11日  3.11から10年

東日本大震災からちょうど10年が経ちましたね。もう10年かと。被災した方、特に大切な人を失った方にとっては何年経っても・・・かもしれませんが。。。14時46分を少しだけ過ぎましたが黙祷しました。震災について、毎年この時期だけ大きく報道されることに違和感を感じなくもないのですが、それらの番組や記事を見ている自分がいるのも事実で・・・。今回もいくつかの記事を読みましたが、胸がしめつけられました。お姉ちゃんは小学校にいて、両親と弟はも学校に避難したのでとりあえず安心して消防団としての救助活動等を行い、そのあとで会いに行くと、4人とも自宅に戻ったと・・・。そして自宅に向かうと・・・。娘さんのご遺体は、自らが抱き抱えて、ごめんと謝りながら安置所に運んだそうです。息子さんの方は、来る日も来る日も探し続けたそうですが、結局見つからなくて。。。もし見つけられたら、その場で自らも命を絶とうと思っていたのでそのうち自分を生かすために姿を現さないのかな?と思うようになったと。震災と同じ年に次女が生まれたそうですが、今でも長女と長男の誕生日には、生きていたらこれを欲しがるかな?というものをプレゼントしているそうです。ただ、、、小さい頃はよかっけど、最近は高校生とかだと何がいいのかが難しくて・・・。「あれが欲しい!」と言ってくれたらどれだけ楽かと。あの日、26歳で新婚3か月だった娘は、いつものように、朝実家に寄って、お母さんが作ってくれたお弁当を受け取り「孫を3人くらい見せてあげるから!」と言って仕事に行ったと。遺体は見つかっておらず、今でも契約を継続している娘さんの携帯電話に毎日「会おうね。」とメールを送り続けているそうです。あの日の朝、妻に怒鳴って仕事に出かけたことを10年経った今でも後悔していると・・・。大きな声に生後2か月の娘さんもビックリして、泣きそうになり最後に見た妻はベランダで顔を紅潮させて何か言いたげだったと。日々の些細なすれ違いでぎくしゃくしていたのもあったようですが怒鳴ることになった原因は、自分の勘違いであったことが、後日わかったそうで。。。この記事を読んで自分も思ったのは、、、妻ではありませんが、息子(上の子)を毎朝のように叱っていてたまに怒鳴って、涙を浮かべながら学校に行くこともあり・・・。万が一このあと事故とかがあったら、あれが見納めで、最後の会話(にもなってませんね)か・・・と思い、自己嫌悪になることがあります。。。そういうことが現実に10年前にあったわけですからね。他にもいくつかの記事を読みましたが、その度に普通に生活できていることがどれだけ幸せなのかと思いました。

令和3年3月10日  青梅

今日は登記の書類をもらうために青梅まで行きました。正確にはその少し手前ですが。青梅は以前から知っている地名ですが、来たのは初めて。立川より先に行くことはなかなかないですからね。四ッ谷から中央線に乗りましたが、乗り換えなしの直通なので楽チンです!思い出したのはエレベータの会社に勤めていたときのこと。青海にある現場を担当していた後輩が、あれ?あおみとおうめどっちでしたっけ?と言っていました^^;ちなみに青海はお台場エリアにある地名(駅名)ですね。これは洒落で済む話ですが、海外からの観光客が青海と間違えて青梅に行くことがあると前にテレビでやっていました(><)青梅の方が見所があってよかったりするかもしれませんが^^;依頼者さんは初対面の方で、駅前のセブンイレブンで待ち合わせでしたが、Yahoo!で検索したのより到着が2分遅く、トイレに行ったあとダッシュしました。外にセブンが見えていたので、何も考えずに向かいましたがいらっしゃらなくて。。。ちょうどよく店員さんが出てきたので、もしやと思い「セブンイレブン、反対の出口にもあります!?」と聞くと、、、ありますよと(@@)再度ダッシュして無事にお会いすることができました。お話ししていると、いろいろ共通点があり、驚きました。急ぎの登記なので事務所に戻ったあとすぐにオンラインで申請して、書類は四ッ谷ではなく新宿郵便局に持ち込みました。これ、どの程度差があるのかわかりませんが、やれることはやろうということで。あとは1日でも早く完了することを祈ります。

令和3年3月9日  同じ日本での話ですからね。。。  

またしても幼い子供の命が犠牲になる痛ましい事件が起きましたね・・・。今の日本で餓死って。。。亡くなった5歳の子のことを思うと溜め息しかでません。。。今回の事件は今までと違って家族ではない、まったくの他人が関与しているということと、母親が加害者であると同時に被害者でもある可能性があるという点が特殊ですが、報道されている内容が事実だとしたら、とんでもないことです・・・。目の前で我が子が痩せ細って死んでいくなんて。。。その光景を見ないといけなかったお兄ちゃんたちも、どれだけ辛かったことでしょう。。。「ね〜、お腹すいた〜、早く早く」「はいはい、今用意してるからちょっと待ってね」「これ、いらない・・・」「ダメだよ、残さず食べないと」「え〜〜」これが普通の家庭のありふれた光景です。。。いつも書くことですが、何の罪もない子供が、たまたまその親のもとに生まれたがために異常な状況で、しかも苦しんだ末に亡くなるなんて、あってはならないことです・・・。(今回の件は「その親」のせいとは言い切れませんが)大人ならいいというわけではありませんが、大人は抵抗したり逃げたりという自主的な危険回避行動がとれる可能性があります。しかし幼い子供は・・・。児童相談所の制度が・・・とかも言われており、もちろん改善すべき点は改善しないといけないと思います。しかしそうではなくて、何て言えばいいんですかね、こういうことは、そもそもあってはならないわけで・・・。法律を生業としているのに非論理的ですが、そう思ってしまいます。一方で同じく子供に焦点をあてた記事を見て思ったのは、ただただすごいなぁと。それは、ダウン症などの障害をもって生まれた子供を特別養子縁組で迎え入れるという方々の話です。通常の養子縁組(普通養子)は、養子になったあとも実の親との親子関係がつづきますが、特別養子縁組は、そうでない方がいいまた、戸籍上だけでなく養親と真の親子関係を築くために実の親との関係は絶たれます。なので、普通養子とちがって、いろいろと厳格な面があります。家庭裁判所が関与しますし、手続き(請求)ができるのは年齢が15歳になるまでです(改正前は6歳でしたかね)また、養親の方は夫婦でないと縁組ができず、実際に半年以上いっしょに暮してみる必要もあります。普通養子は結婚といっしょで、紙を役所に出せば成立ですから全然違いますよね。そのようなかたちで、障害をもった子供を育てられない親と是非育てたいという親(になりたい方)をつなぐNPO法人があるみたいです。私は我が子を餓死させることなど絶対ないと断言できます。が、、、障害をもった他人の子供を育てることがてきるかと言われればできないと思います。。。ではそれが、我が子であれば、育てる自信と覚悟があるかと言われると、情けない話ですが、正直あるとは言えません・・・。だからこそ、そういった検査も色々と受けたわけで。。。もしも妊娠中にそういう検査結果が出ていたらどうしたかは何とも言えませんが、生まないという選択をした可能性も充分にあります・・・。ここは賛否があるでしょうが、正解はないように思います。また、障害のある子を育てることを放棄した親への意見も色々あると思いますが、命をなんだと思ってるんだ!といった単純な話ではないように思います。。。ひとつ言えるのは、さっきも書いたように受け入れたご両親はただただすごいなぁと。記事の中では、同じ人間なのだからそんなことは一切関係ないといったことが書いてありました。5歳児が餓死した件と、この特別養子の件は同じ日本での話ですからね。。。考えても仕方がないことですが、亡くなった子がこのような両親のもとに生まれていたら、どれだけ愛されて幸せに暮らすことができたかと・・・。いや、そこまでの素晴らしい両親がいる家庭ではなくてもその家庭以外(普通の家庭)だったらどこでもですかね。。。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-5363-8970

営業時間:午前9時~午後6時

定休日 :土日祝祭日

任意整理・自己破産・個人再生・過払金返還請求等、債務整理の相談料は無料です。

土日や営業時間外(夜間等)の相談も可能です。

債務整理は新宿区四ツ谷の諏訪司法書士事務所におまかせください。

あなたにとって最適な解決方法をご提案いたします。

債務整理手続の内容や費用について丁寧にわかりやすくご説明いたしますので、お気軽に事務所までご連絡ください!

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-5363-8970

<営業時間>
午前9時~午後6時
※土日祝祭日は除く

諏訪司法書士事務所

住所

〒160-0008
東京都新宿区四谷三栄町15番38号
ロイヤル四谷202号

営業時間

午前9時~午後6時

定休日

土日祝祭日

当事務所の業務内容・業務地域

業務内容
債務整理(借金の整理)
 ・任意整理
 ・自己破産
 ・民事再生(個人再生)
 ・過払い金返還請求(訴訟)
不動産登記
商業(法人)登記
一般訴訟
成年後見 
   
業務地域
東京都
新宿区・豊島区・渋谷区・港区・中央区・千代田区・台東区・文京区・世田谷区・大田区・目黒区・杉並区・中野区・品川区・江東区・墨田区・江戸川区・北区・荒川区・足立区・葛飾区・練馬区・板橋区

武蔵野市・三鷹市・調布市・府中市・小金井市・立川市・西東京市・国分寺市・国立市・小平市・八王子市・町田市・多摩市・稲城市・狛江市・日野市・東村山市・武蔵村山市・清瀬市・東久留米市・東大和市・昭島市・福生市・羽村市・青梅市・あきる野市・奥多摩町・日の出町・檜原村・瑞穂町 神奈川県・千葉県・埼玉県