令和3年1月30日②  肉は肉でも 

JALのマイルですが、また今月末に有効期限がくるものがありまたしても肉と交換。先日、実家に焼き肉用の宮崎牛を送りました。ただ、今月はこれだけでは終わらず。というのは、期限切れのマイルが11,000あるため、さらに1,000余っています。無理矢理たのむのもあれなので、1,000くらいなら捨てるか・・・とも思いましたが、そこはもったいない根性が(^_^;)結局、我が家にも肉を送ることにしました。ただ、、、せっかくのいい肉でも子供たちはあまり食べない(喜ばない)んですよね。。。肉だと、昔あった米沢牛のステーキ2枚組が一番いいのですが残念ながら今はないので・・・。そこで、初めて仙台の牛タンにしてみました!子供たちは食べなさそうなので今までなんとなく避けてきました。仙台の牛タンは、平成21年に全青司の全国研修会で行ったときに初めて食べましたが、厚さに驚き、牛タンの概念が変わりました(@@)それ以来なので、ちょっと楽しみですね♪これで2月は期限切れがないのですが、3月は153マイルが・・・。これは捨てかなあと。。。牛タンが美味しかったら広島に送りますかね!

令和3年1月30日①  アスレチック  

先週の土日はずっと雨で、まさにステイホームだったこともあり今日は安全(そう)な外の遊び場で子供たちにストレス発散をさせることに!といっても上の子と下の子の行き先は別です。上の子は私といっしょに、いつも色々誘ってくれる親友の家族と平和島にある平和の森公園フィールドアスレチックへ。下の子はまだアスレチックは厳しいため、妻と、かけっこ教室で駒沢公園に行きました。ここは、三年生のときの遠足でも来ているようですね。友達家族はその後も何度か来ていて、先月も来たみたいです。私は初めて。平和島で降りるの自体いつ以来か!?駅からそこそこ歩きますが、いい運動です。息子たちは勝手知ったるという感じで、すぐに走って行きました!若干息苦しいでしょうが、遊ぶときもマスクは着用です。






大小40のアスレチックがありますが、人気は池があるエリア。友達のお母さんからは前回、池に落ちたので、着替えとマリンシューズがあった方がいいとアドバイスが(@@)え?冬に!?と思いましたが、一応用意しました。池のエリアには、ロープを引っ張って渡る筏やターザンロープ風雲たけし城を思い出すような浮き橋があり、あとは大きな桶やタイヤに乗ってオールで漕いだりもできます。





子供たちは楽しそうですが、見ている方はけっこうヒヤヒヤです。友達といっしょに筏に乗っていて、降りるときにバランスを崩し息子が池に落ちそうになりましたが、ロープをつかんでギリギリセーフ(@@)水面に背中がついてましたが。もう少しでドボンでしたね。その後もしばらくは池のエリアで遊んでいました。友達のお母さんは妹さんの方を見ていて、私が息子たちを見ていたのですが、そのうちトイレに行きたくなり、一瞬離れたあと戻ってみると、、、二人とも池に落ちたみたいで、下半身がびしょ濡れになっていました(><)あちゃ〜。。。落ちる瞬間を見たかったですね〜。一度濡れたあとはもう怖いものなしでした。大人からしたらこんな真冬に・・・という感じですが、子供たちにとっては、むしろ落ちてなんぼ?かもしれませんね(^_^;)確かに着替えとマリンシューズは必須アイテムでした!太田区立の公園で有料ですが、これだけ楽しめて大人が360円子供が100円とは破格じゃないでしょうか!あと、未就学児のための幼児用アスレチック場(無料)があることもわかったので、今度は家族で来てみますかね。

令和3年1月29日  宮古島が・・・

今朝、保育園に連れて行く途中、自転車で巡回中の警察官を見て息子が「あっ、警察!」と言っていました。もちろん間違ってはないのですが、ちょっと微妙ですよね。。。保育園の玄関で「ウマレン、ウマタン」と言っていたのよりはいいですけどね(^_^;)さて、少々強引ですが、警察官といえば、宮古島まもる君という警察官の人形が島の各地に立っていて、島の安全を守っている宮古島がコロナの感染爆発で大変なことになっていますね・・・。東京の連日の1000人超えを見ているので、単純に人数だけみれば、そこまでには思わないのですが、島民に占める率でみると東京の5倍みたいですからね(><)そして何より、コロナの対応ができる病院が2つ(実質は1つ)しかないこと・・・。既に満床に近づいていて、一般外来は中止してるようです。沖縄といえば平成29年に行こうとして台風で行けなかった(行き先を変えた)伊平屋島が昨年クラスターで大変なことになっていて、島内ではコロナ対応は無理なので、本島(名護)の病院に運んでいましたが、これとてそんなにすぐに行けるものじゃないですからね・・・。離島はそこが大変です。宮古島もこのままでは、本島(那覇)に搬送するしかないという状況も・・・。今日、自衛隊が派遣されたみたいですが、那覇・宮古島間は飛行機で約50分なので、ヘリだとどうなんでしょう。病床を確保しつつ、中でも安定している人を搬送することになるのでしょうか?場所によっていい悪いがあるわけではないですが、思い入れがある地だけに心配です。。。

令和3年1月28日  ビッグニュース!

ヤンキースのマー君(田中将大投手)が日本に帰ってくることが決まりましたね!昨日のYahooの記事に、楽天復帰ほぼ確実!と出ていましたがこれは球界にとってもビッグニュースです!!コロナがなかったらこんなことはなかったのかもしれませんがメジャーでバリバリ活躍中の選手の日本球界復帰といえば、、、黒田博樹投手と重ねずにはいられませんでした。同じくヤンキースからのFAですしね。平成26年の12月末、ちょうど前勤務先法律事務所の忘年会で別所温泉に着いた直後にそのニュースが舞い込んできたときには背中がゾクゾクっとして震えたのを覚えています。そして「よっしゃ!」とガッツポーズをしました。興奮のあとには「また黒田が見れるんじゃ!ほんまにそんなことがあるんか〜」と、夢を見ているような感慨深さを感じましたね。亡き父から「黒田がカープに復帰じゃと。よかったね!」とメールがきたのも覚えています。黒田とは復帰時の年齢も全然違うし、2年契約ということなのでマー君はまたメジャーに戻るのでしょうが、楽天ファンの方々も私が感じたのと同じような興奮と感慨深さがあるんじゃないかと!広島対楽天の交流戦は、是非マー君が投げる日にあたってほしいものです。負ける可能性が大だとしても^^;そのためには、そもそも交流戦がないことには始まらないのでコロナ。。。

令和3年1月27日  今日で最後か・・・

金曜日に続き、今日のお昼もRyomaへ。先週もこの日記に書いた、今月の30日で閉店する四ツ谷駅前のしんみち通りにある焼き鳥屋さんです。これが本当の最後になるかもしれません(T_T)先週はタマチキンにしましたが、今日は今まで最も多く食べてきたであろう、てりマヨ丼に。う〜ん、炭火焼き鳥の焼き加減と柔らかさが絶妙です。それだけに、、、ほんと〜に、え〜〜〜・・・・・・という感じです。。。先週、閉店することを聞いたときは、青天の霹靂というか、鳩が豆鉄砲を喰らったような感じで「え!?そうなんですか」という感じでしたが、今日はママさんに短いながら、ちゃんとした言葉で想いを伝えておきました。切に復活を願います。

令和3年1月26日  ワクチン


1回目の緊急事態宣言の際には朝も夜もほぼ欠かさずニュースを見ていましたが、その後は全然見なくなり・・・。朝は見る時間がありませんが、ワクチンの情報を知りたいということもあり、最近はまたちょこちょこ夜のニュースを見ています。ただ、、、年末年始の遅寝が定着してしまい、息子たちが寝る時間が、毎日22時をまわってしまい、22時半とかになっていて(-_-;)なので、報道ステーションは見れないことが多く、NEWS23になる感じです。息子たちが寝つく前に報道ステーションをつけることもありますがそうすると、同じ部屋にテレビがあるので、しばらく起きてるんですよね。。。さて、ワクチンですが、スケジュールのことや現場対応などなど様々な問題があるようで・・・。ただ、効果の方は、イスラエルで、かなりいい結果が出ているみたいですよね。とはいえ、やはり気になるのは副反応(副作用とは違うんですかね)う〜ん。漠然とした感覚ですが、すぐには接種したくないような。。。かといって、そういった害の有無がはっきりするのは、だいぶ先なのでしょうしね。事務所でその話をしていて「すぐには打たないかも」と言ったらある方は「うわっ、出た〜〜」という反応でした。どうしたもんでしょうね。子供は当面は対象外のようなので、そこがある意味では安心です。

令和3年1月25日  数値改善も・・・

12月19日に司法書士会館で受けた健康診断の結果が送られてきました。がん検診の結果を見るときとは比べものにならないものの、開封の際には多少は緊張しますが、今回はそのがん検診を12月7日に受けていて(短期間に重ねて受けた事情は省略します)さすがに違う結果ではなかろうと。そもそも胃は重ねて受けてはいませんが。肺は個別にキャンセルができなかったので、受けましたが、がん検診の方はCTで、こっちはレントゲンですからね。がん検診の方は所見ありでしたが、こちらはA判定(異常なし)で何を信じればいいのかという点では少し微妙な気分ですね。。。さて、会の方の結果で気になるのは、やはりがん検診と項目が重なっていない心電図と血液検査(腫瘍マーカー以外)です。心電図はたまに所見が出るのですが(といっても再検査とかのレベルではありませんが)今回はA判定でした!近年徐々に上昇し、一昨年7.3と基準値を超えた尿酸値は昨年はさらに上昇して7.5に・・・。一昨年、整形外科で正式に痛風との診断も受けましたしね(-_-;)しかし、コロナで飲み会がなくなったこともあり、今回は6.7になっていました!ただ、、、相変わらず足が痛いのは痛いですけどね。。。もともと正常値のときから痛いので・・・。一時期、薬を飲んでみましたが、ほとんど症状に改善がみられないので、やめました。耐えられないほどではないということもあり、腰痛といっしょでもはや日常の一部です。。。

令和3年1月24日  雪

昨日の夜から雪が降り、今朝は積もっているという予報でした。起きて窓を開けてみると、、、一面の銀世界!ではなく、普通に雨が降っていました。ということで今日も野球の練習は中止に。山の方では降ったようで、都市部もほんの少しは雪混じりだったのかもしれませんが、結局一日降りませんでしたね。まあ、大人的には降らない方がいいわけですが、子供的にはがっかりで・・・。特に下の子は雪合戦ができる!と楽しみにしてましたからね(><)あ、いや、大人というか私としても降ってくれた方がよかったのは中山競馬場は積雪を予測して前日売りを控えていましたが、結局降らなかったので、予定どおり開催。中止がよかった(-_-;)

令和3年1月23日  スイミングクラブ

今日は髪を切りに板橋本町まで行きましたが、緊急事態宣言発令中ながら、普段の休日より地下鉄に乗っている人が多かったような・・・。ここ数日の東京の感染者は少しずつ減っていて、1000人か〜減ったなぁという感じですが、まさに感覚が麻痺してますね(-_-;)検査数自体が減っているみたいなので、この状況を素直に喜んでいいのかどうかは微妙ですが。。。報道では、感染しても入院できるとは限らないみたいなのでとにかく感染しないように気をつけるしかありません。さて、本来は昨日が上の子のスイミングの日でしたが、学校で英検(5級)を受けるために今日に振替。英検対策については、いろいろありましまが、それはまた後日に。今日は今日で野球の練習があったものの、天気予報を見て中止と予測していたのが、そのとおりに。喜んじゃいけないのですが、ホッとしました^^;息子は現在3級ですが、合格したらやめてもよいことになっています。見納めになるかもしれないので、久々に行きましたが、プール年中暖房が効きまくっているので、暑くて暑くて。着くと、検定科目であるバタフライを練習していました。バタフライなんてやったことないので、凄いなとは思いますね。まあ、私からしたら単に泳げるだけでという感じですが^^;振替だったこともあり、息子の順番は最後でしたが、緊張するタイプなので待ち時間が長いのは嫌でしょう。。。待っている間に、違うコーチが来て、あれこれアドバイスしていたので、この方が本来のクラスのコーチでしょうか?いよいよ、順番がきて泳ぎましたが、バタフライとなると、うまくできているのかどうかよくわからないですね。。。結果は、、、合格でした!ただ、やめる場合、前月の10日までに申し出ないといけないので2月は行くことになりますが、2級はスイミングキャップの色が変わるので、また新しいのを買わないと・・・。息子に「やめるの?スイミングやってるから風邪ひきにくいのはあると思うよ。気分転換にもなるだろうし、どうする?続ける??」と聞くと、、、即答で「いや、やめる」と(-_-;)6年間も続けてきたのに未練はないようですね。。。まあ、当初の目的は水を怖がらないようにすること、小学生になったときにプールの授業が嫌にならないことだったので、それはもうとっくに達っせられてますからね。ましてやバタフライまでできるようになればこれ以上はもう。ところで、先週の金曜日にスイミングクラブから電話がありちょうど教室の日だったので、コロナの関係で何かあったか!?と思って出たら「〇〇くんの件で」と。〇〇は下の子の名前で、ん?関係ないじゃん??と思ったら「待機中だったクラスに空きが出たのですが、どうされますか?」という電話でした!随分前に申し込んだので、忘れていました^^;妻と相談すると言って保留にしましたが、後日申し込みました。上の子が本当にやめるなら入れ替わりですね。ただ、、、当たり前ですが、小学生になるまでは連れて行って連れて帰る必要があります・・・。また、あの戦場(控え室)に行くことになるのですね(-_-;)コロナ禍においては、さらに細心の注意をしないといけません。土曜日の11時半からなので、向こう2年間は拘束されます。

令和3年1月22日  Ryoma

今日は行政書士の先輩とお昼を食べに行きました。事務所にいるときはいっしょに行くことが多いですが、先輩は自宅が茨城ということもあり、コロナ禍になってからは週に1回くらいしか事務所に来なくなったので、今はランチもたまにです。今日行ったのは、しんみち通りにあるRyoma。焼鳥がメインの居酒屋さんで、何回か書いたことがありますが私が四ッ谷で一番好きなお店です!ランチメニューも焼鳥が中心ですが、炭火焼きで美味しいです♪値段も高くないですしね。コロナ前だと、たまにいっぱいで入れないこともありましたが今日はお客さんも疎らでしたね・・・。もともとコロナと関係なく、すいている時間帯を狙って、13時以降にしか行かないというのはありますけどね。斜め向かいに座って、食べるとき以外はマスク着用です。注文したのはたまチキン。焼鳥の上にたっぷりの玉ねぎスライスがのっています。以前はてりマヨ丼ばかりたのんでいましたが、最近はこれです。今日も変わらずの美味しさで、会計をしていると、ママさんがレジの横の張り紙を指差しながら「驚くかもしれないけど、、、これ・・・」と。ん?なに??既に時短営業はしてるでしょうから、内容を見る前に直感的に一時休業!?と思いました。しかし、、、目に入ってきたのは、、、1月30日(土)で閉店することにしましたと(@@)えーーーーー(><)閉店って・・・。少なくともランチでは今まで一番たくさん通ったお店です。妻も来たことがあるし、亡き父や母が上京した際に連れてきたこともあります。他県から会議とかで来た司法書士の友人なども。夜の会議のあとの飲み会は、お店を決める主導権(?)が私にはないことがほとんどなので、他のお店になりますが、私が幹事の飲み会では何回か行きました。恒例の会社員時代の先輩後輩との忘年会や5月のPOGのドラフト会議のあとの飲みではRyomaが定番でしたね。料理の注文や会計以外で、私がお店の人(ママさん)と会話をするお店なんて、ここしかありません・・・。ママさんが競馬をやるというのはありますが。え〜〜〜。「直接伝えることができてよかった」と言っていただきましたがショックです(><)確かに、ある日行ってみたらいきなり閉店してた・・・は寂しすぎですけどね。。。ただ、話を聞くと、完全にやめると決まったわけではなく、近くにいい物件があったらまたやるかもと!コロナが原因なのかまでは聞きませんでしたが、少なからず影響はあるのでしょうね。。。お願いだから復活して!と切に思います。とりあえず来週また行かないと。夜行きたいところですが、ランチですね。

令和3年1月21日  知らない電話番号の正体は・・・!

今日、仕事中に知らない携帯番号から電話が・・・。出てみると、、、話すのいつ以来だろう!?という司法書士の友人でした(@@)司法書士の試験勉強中にLECの水道橋校で知り合った方で初級講座のあとに受講した中上級講座の初日の帰りに、たまたまエレベータでいっしょになり、話しかけられたのが親しくなったきっかけでした。その方は、合格までけっこうかかってしまいましたが、もともと不動産業者さんとネットワークがあり、また、人懐っこい性格もあって、合格後はバリバリやっていると聞いていました。おそらく7年くらい会ってないんじゃないかなと思いますが別の友人が、毎年4月に「今日は支部総会で、今、〇〇さんといっしょです。1年に一度だけ〇〇さんと会う日です。」と報告してくれていたので、元気なことは確認できていました^^;ただ、昨年はコロナの影響で各支部とも役員の一部だけで総会を開催し、支部会員は参加しないところがほとんどでしたからね。。。最初は近況の話でしたが、しばらくすると本題に。今、事務所を4人でやっているのが3月に一人辞めることになったので、司法書士会のホームページに求人を出しているが2週間経っても全然問い合わせがないと。。。で、誰か思い当たる人はいないか?とのことでした。司法書士の就活となると、合格後の新人さんが多いわけですが昨年はこれまたコロナの影響で試験が延期になり、年末にやっと筆記試験の合格発表があったばかりですからね。研修もまだこれからなわけで、最後の特別研修が終わるのは7月の頭(本来は3月の頭)です。もちろん、研修開始前や研修中に働き始める人もいますが、やはり研修が終わりかける頃に就活する人の方が多いでしょうからね。とりあえず、すぐに思い当たる人はいない状況で・・・。そもそも私の周りは勤務司法書士よりも圧倒的に独立している人の方が多いですしね。。。ただ、久々に話ができたことはよかったです!

令和3年1月20日  日本最速の哺乳類

前にも書きましたが、日曜日の19時30分からNHKで放送されているダーウィンが来た!を毎週録画していて、後日見ています。主に上の子のためですかね。下の子は動物にはまだそこまで興味がないので。ところで、日本で最速の哺乳類って何だと思いますか?世界だとチーターなのでしょうが(ですよね!?)日本にいるとしたら動物園にしかいませんからね。そんなせこいひっかけ問題ではありません^^;なので、正確には日本の自然界でというべきでしょうか。先週の日曜日のテーマだった動物がその答えですが、この放送を見るまで最速は、私がこよなく愛しているサラブレッドだと思っていたので、ちょっとした衝撃を受けました。馬ではないということですが、私は10頭まで答えてもいいよと言われても当てられなかったでしょうね・・・。いや、あるいは無制限でも。。。何故なら、少なくとも私にとっては、速いというイメージがまるでないからです(@@)ちなみに種類は違いますが、私が子供の頃、実家で飼っていました。なんでしょうね!?犬?これならすぐに出てきますよね。インコを飼っていましたが、哺乳類じゃないですからね^^;正解は、、、なんと、うさぎです(@@)正確には北海道に生息している(エゾ)ユキウサギ!うさぎって・・・。ぴょんぴょん跳ねるイメージしか。。。放送の中で、もちろん走るシーンをやっていましたが、天敵であるキタキツネに追いかけられた際にも凄まじいダッシュ(脚力)で瞬時に突き放していました!時速でいうと80キロだそうです(@@)いや〜、驚きですね。そんなユキウサギも、恋をする季節には油断してキタキツネに食べられていました。。。自慢の脚力も走る前に捕まっては(><)

令和3年1月19日  心の余裕は・・・

今日も18時からzoomでの会議(委員会)の予定でしたが、諸事情により中止(延期)になりました。あまりよくない理由なので、そこは微妙なのですが、個人的には助かりました。というのも先週、妻から仕事中に電話があり「火曜日か水曜日に出社して、しかも残業しないといけないんだけど、どっちか保育園の迎えに行ける?」と。それに対する私の答えは、、、どっちも無理だね・・・(-_-;)それどころか、、、じゃあ他の日は?と聞かれる前に先手を打って「ちなみに月曜日と木曜日も無理で、今、金曜日にも会議が入りかけてるよ・・・。」と伝えると「さよなら」と電話を切られました(><)まあ、そりゃそうですよね。。。個人的な予定はなく、全てが大切な会議ですが、とはいえ話し合って(妻の了解を得て)予定を入れているわけじゃなく一方的ですからね・・・。そもそも私の都合が優先される理由は何もないわけです。。。こりゃまずいなと思い、会議といってもzoomで自宅からの参加なので、会議開始前に迎えに行くことにしました。これとて苦肉の策で、私が別室にこもって会議をしている間他の部屋で長時間おとなしくしている保証はなく。夜ご飯をどうするのかという問題もあります・・・。かといって、さすがに会議前(17時過ぎ?)に食べさせるというわけにも。。。しかし、コロナの前は会議は100%司法書士会館で開催されていたわけですから、この作戦はとれなかったわけです。すなわち、、、妻に折れてもらうしか選択の余地なしで(><)そう考えると、皮肉なことにコロナ禍の今の方がとれる手段がある分、心の余裕がありますかね。そのような経緯もあって、今日は普通に保育園の迎えに行けることになり、ホッとした次第です^^;

令和3年1月18日  前提があってこそのオンライン?

今日から会務集中ウイークに突入で、今週と来週の平日10日間のうち7日間に会議が予定されています(@@)今日はその初日で理事会(zoom)でしたが、いつもは自宅から参加するところ、ある事情により司法書士会館から参加させてもらいました。そして、そのある事情により途中で離席。その時点で審議事項は全て終わっていたので、とりあえずひと安心でしたが。ある事情はまだ書いちゃまずい可能性があるので、状況がはっきりしたら後日にでも^^;すっかり定着したzoomによる会議ですが、5月に任期満了で役員や委員会の委員の顔ぶれが変わったあとは(全員が変わるわけではないものの)zoomは、どうなんだろうなという感じですよね。。。感染状況を考えると仕方ないですけどね・・・。理事でなくなる私が言うのは余計なお世話かもしれませんが勝手知ったるとはいかないまでも、それまで顔を付き合わせていろいろやってきた間柄だからこそ、今、zoomでもスムーズにやれているというのは少なからずあると思います。私が普段、最も関わりが深いのは、同じ企画部の理事(担当の副会長も含め6人)ですが、6人のうち2人はまったく交流がなかった人でした。それが部会や他の会議(もちろんコロナ前のリアル会議です)などを重ねることにより、親しくなっていったわけですからね。真の意味で親しくなったのは会議後の飲み会かもしれませんが^^;コロナ前でも、今は職場などの飲み会や同僚との飲みは、昔と比べて激減していて「飲みニケーション」は死語になっているようですが、飲みニケーション、ありですよね!?もちろん強要はよくないし、毎回行く必要はないと思いますが。委員会だって同じ側面はあると思います。理事と委員とは時には衝突することもありますが、実際に会って話をして、飲みに行って、委員会とは関係ない話もして、関係が構築されている部分もありますからね。企画部を担当してくれている事業課の事務局の方々との関係は同列にはできないものの、やはり顔を知っていて、直接話をしてきた間柄というのは凄く大きいです。来期に関しては、あるいは最初からオンラインの世界限定になるかもしれないので、信頼関係(ある程度腹を割れる関係?)を築けるかが課題ですね。もちろん、仲良し小好しのなんとかごっことは違うわけですがせっかくいっしょにやるなら・・・というところです。

令和3年1月17日  あれから26年

今日は阪神・淡路大震災が発生した日でしたが、コロナの影響で各地の追悼行事は、中止や縮小を余儀なくされたようですね・・・。毎年必ず行く方も感染予防のため「今年は行けなくてごめんね・・・」と謝って、控えたといった記事も見ました。。。当時、私が住んでいたのは宝塚市(逆瀬川駅の近く)のおんぼろ木造アパートでしたが、壁の一部が崩れて水道管が破裂しました・・・。地盤の関係か、そのくらいですんだからよかったものの、場所が場所だったら全壊していても不思議じゃありませんでした。。。もしそうなっていたら1階だったので、死んでいた可能性が高いでしょうね・・・。まさに命拾いしました。また、サークルの友人が一人だけ足を骨折した以外は、知人で亡くなった人はいませんでした。もちろん、あの日のことは、私自身一生忘れないと思いますが大切な人を失った方々は1月17日という日の重みが、私とはまるで違うのだろうと思います。うちは今、上の子が10歳ですが「9年間しか父親でいれなくてごめんね」という記事は、胸が締めつけられました・・・。他にも切なくなる記事をいくつか読みました。生き残った人は前に進むしかないわけですが、ある部分ではあの日の5時46分から26年、時が止まっているのも事実だと思います。自分は歳を重ねるけど、亡くなった子供は今でも〇歳のままあるいは、亡くなった親と同じ歳になった、追い越してしまったという人もいるでしょう。さきほどの記事の方は、毎年この日に慰霊に行くことで息子と二人で会える、そして、自分は息子に胸を張れるような生き方ができているかを自問自答し、また今日からそういう生き方をすることを誓うそうです。それとは比べるべくもありませんが、昨年の今日、やると決めたことがあります。それは、家に備蓄している非常時の食糧をこのタイミングで確認することです。昨年までは適当な時期になんとなくやっていました。菓子類などの1年もたないものは、昨年末に箱から取り出したので今日の目的は長期保存ができる缶詰類の確認。今年のうちに消費期限がくるものを全部取り出して、スーパーに新しいものを補充に行きました。ポイントは2023年までもつものを選ぶということです。面倒な作業ですが、今日という日であれば、それを面倒と思わずにやれますからね。使う日が来ないことを願いますが、こればかりは避けられないので被害が最小限ですむこを祈るばかりです。。。

令和3年1月16日  独自路線?  

コロナ対策は、私の地元の広島県が他とは少し違う様相になってきているようです。県全体ではなく広島市のみに、また、緊急事態宣言ではなくて緊急事態宣言に準じたものを出す方向だとか。さらには、来月中に広島市内の4つの区に住んでいる60万人と4つの区で働いている20万人の合計80万人を対象に無料でPCR検査を行うことを検討しているそうで(@@)無症状の感染者からの感染を防ぐのが目的みたいなので、諸外国が行っているのと同じですかね。そんなことが本当に可能なのかなと思ってしまいますが。。。陽性が判明した人の隔離の問題もありますしね・・・。ただ、うまくいけば国の感染対策に一石を投じることができるかもしれません!私の実家があるのは、広島市の横の東広島市なので、宣言・検査ともに対象外ですが、市内(広島市の中心部のことをこう呼びます)といえば、この日記にも何回も書いている中高のときの友達(陸上部の仲間)がやっている焼き鳥屋があります。私はFacebookでの発信は一切していませんが「〇〇さんが近況アップデートを投稿しました」というメールがランダムに入ってくるので、全部ではありませんが、ちらほら見ることがあります。先日、その友達の近況メールがFacebookからきたので見てみると普段は短文なのに、かなり長いメッセージが発信されていました。コロナ禍はまさに先が見えないトンネルですからね(-_-;)特に影響の大きい業種にとっては・・・。簡単に「頑張れ」とは言えないのは重々承知のうえで、友達には頑張ってほしいです。

令和3年1月15日  運命の赤い糸?

昨日書いたレターパック(裁判所への報告書)ですが、今朝またネットの追跡で確認すると、あのあと23時46分に銀座郵便局に到着していました。そして、今日のお昼前に無事に東京家裁に配達されました!よかった^^;さて、郵便ついでに年賀状の話を。昨日まで1日に1〜2枚届いていたのが、さすがに今日は0でした。 先日、同じ支部のある方からもいただいたのですが、見て、うわっ!と思ったことが。というのは、私が個人用(家族用)で出した年賀状とまったく同じデザインで(@@)見た瞬間、頭が混乱して、え?戻ってきた!?と思いましたからね。冷静に考えれば、私宛なのに戻ってきたも何もないんですけどね^^;ちなみにこの方は、先月書いた、示し合わせてもないのに毎年司法書士会主催の健康診断が同じ日の同じ時間帯になる方です!年賀状のサイトだけでもいくつもある中で、かつ、何百もあるデザインの中からかぶるって、けっこうな確率ですよね。運命の赤い糸!?女性じゃないですけどね。私がその方に出した年賀状は事務所用で、別のデザインだったので個人用の方だったら向こうも、おっ!!となっていたでしょうね。

令和3年1月14日  レターパック追跡

今日は1日在宅勤務でした。「やる気」という観点からは、自宅だといまいち緊張感がわかないのですが、今の感染状況を考えるとそうもいかないですからね。。。実際には自宅でもパソコンさえあれば大半の作業はできるわけです。電話は携帯に転送されますしね。さて、気がかりで一日中何回もネットでチェックしていたのはレターパックの追跡。昨日の夜、23時半過ぎにやっと完成した後見の家裁への報告書を帰りにポストに投函しました。レターパックの赤(レターパックプラス)で出したので、通常であれば明日には届くはずですが、コロナによる想定外の影響もないわけではなく。。。1月15日までの提出が厳守なので、今日、裁判所に直接出しに行こうかとも思ったのですが、郵送で足りるという意味では不要であり、ギリギリとはいえ明日届きさえすれば問題ないという意味では不急の外出でしょうからね(-_-;)明日届かなかったらまずいので、個人的な事情としては不急ではないのですが、早めにやらなかった私に問題があるわけで(><)追跡を見ると、朝一に集荷されたようで11時前に新宿郵便局に到着したことまでは確認できて、まずはひと安心!しかし、、、1時間おきくらいに確認しましたが、その後は22時くらいまで動きがありませんでした・・・。いくら赤(速達扱い)とはいえ、さすがに今日の今日配達はされないでしょうが、配達局(銀座郵便局)まで到着したのが確認できれば、さすがに明日には届くでしょうからね。う〜ん。大丈夫だろうと思いつつも一抹の不安はあります・・・。まあ、そもそも、もう1日早く出していれば、こんな心配はなかったんですけどね。。。いや、もう1日とか言ってる時点でダメですね(-_-;)

令和3年1月13日  スカイツリー

今日は上野のある施設の相談に行きました。公園口から駅を出るとスカイツリーが見えますが、途中、ビルとビルの間に全景が見える場所があり、けっこう大きく見えます!建設中はどんどん高くなるのを見ては、お〜〜という感じでしたが調べると、完成は平成23年2月で、もう9年も前なんですね。生前にじじ(私の父)とばばが上の子の2歳の誕生日で上京した際に確か3人でスカイツリーに行ったんじゃなかったかなと。そりゃ上の子も大きくなるわけですね。と、こんな感じで書いておいてあれですが、、、私はこの日記にも何回か書いているように断然、東京タワーの方が好きです!特に夜の姿はなんとも言えないですね。下の子が電車の窓から見て「あっ!東京タワー!」とよく言っていますが、だいたいがただの鉄塔か煙突で^^;めちゃくちゃ小さい(低い)ときもあります。。。そんな下の子がテレビを見ていて「あっ!東京タワー!」と言ってほ〜、これは確かに似てるよなぁと思ったのがエッフェル塔。色は全然ちがって、あっちはかなり地味ですけどね。。。完成後の歴史では勝てないですが、見た目の綺麗さは東京タワーの方が圧勝のような!?エッフェル塔も夜はライトアップされますが白ですからね。東京タワーは暗い夜空の中に光るあの幻想的な赤がなんともいえません。冬の方が赤さが増すみたいなので、より綺麗に見えます!エッフェル塔は夜は定時(〇〇時00分)になると数分間だけシャンパンフラッシュといってピカピカ光るので、あれは遊び心があるなと思います。寒空の中(体調不良の中・・・)見たのを思いだします。暇な人(?)は、ここ↓↓↓の11月8日の⑨を見てみてください。久々に見たらけっこう面白かったです。エッフェル塔とは関係ない箇所が^^;↓↓↓債務整理相談室(日記・コラム) 新宿区の諏訪司法書士事務所 (office-suwa.jp)

令和3年1月12日  財布がない(><)

今日の夜、あることの返金手続きで、念のため口座番号を確認する必要があり、キャッシュカードを見ようと財布を取りに行くと、、、いつも置いている場所にありません・・・。慌ててスーツやズボン、コートのポケット、仕事用のリュックの中を探しましたがなくて(><)すぐに頭に浮かんだのは、保育園の迎えの帰りに寄ったファミマでの会計の場面。リュックからエコバッグを取り出すときに財布をレジの一段下の棚に置いたんですよね。すぐに行ってみようかとも思いましたが、ちょっと待てよと。置いたあとにクレジットカードで決済をしているので、さすがに置きっぱなしにはしないよなぁとも。。。ただ、最近はついさっきまで持っていたものを、あれ?どこいった??ということがよくありますからね(-_-;)と、同時に思ったのは、妻はたまに財布や定期入れをなくしますが私に限って・・・とも^^;まあ、もし本当に置き忘れたとしてもファミマなら盗られないか・・・などと、いろんなことが短時間に頭の中を駆け巡りました。そして、いったん落ち着いて、部屋の中をよく見渡すと、、、ん??あっ!ノートパソコンの陰にありました!よかった〜!!しかし、いつも置く場所とは部屋も違うし、なぜここに置いたのかさっぱり思い出せません・・・。まさかなとは思いつつも、ホッとしましたね。お金はあまり入ってませんが、本当になくなった場合の各種の労力を考えると、ゾッとしますからね(><)司法書士の会員証なんて、この1月に新しくなったばかりです。。。紛失のリスクを考えると、カード類は使う頻度によって分散管理すべきなんでしょうかね?紛失未遂や家の中で見当たらなくなったことはあっても、実際に財布をなくしたことは今まで一度もないので、なかなかそこまでの危機感は。。。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-5363-8970

営業時間:午前9時~午後6時

定休日 :土日祝祭日

任意整理・自己破産・個人再生・過払金返還請求等、債務整理の相談料は無料です。

土日や営業時間外(夜間等)の相談も可能です。

債務整理は新宿区四ツ谷の諏訪司法書士事務所におまかせください。

あなたにとって最適な解決方法をご提案いたします。

債務整理手続の内容や費用について丁寧にわかりやすくご説明いたしますので、お気軽に事務所までご連絡ください!

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-5363-8970

<営業時間>
午前9時~午後6時
※土日祝祭日は除く

諏訪司法書士事務所

住所

〒160-0008
東京都新宿区四谷三栄町15番38号
ロイヤル四谷202号

営業時間

午前9時~午後6時

定休日

土日祝祭日

当事務所の業務内容・業務地域

業務内容
債務整理(借金の整理)
 ・任意整理
 ・自己破産
 ・民事再生(個人再生)
 ・過払い金返還請求(訴訟)
不動産登記
商業(法人)登記
一般訴訟
成年後見 
   
業務地域
東京都
新宿区・豊島区・渋谷区・港区・中央区・千代田区・台東区・文京区・世田谷区・大田区・目黒区・杉並区・中野区・品川区・江東区・墨田区・江戸川区・北区・荒川区・足立区・葛飾区・練馬区・板橋区

武蔵野市・三鷹市・調布市・府中市・小金井市・立川市・西東京市・国分寺市・国立市・小平市・八王子市・町田市・多摩市・稲城市・狛江市・日野市・東村山市・武蔵村山市・清瀬市・東久留米市・東大和市・昭島市・福生市・羽村市・青梅市・あきる野市・奥多摩町・日の出町・檜原村・瑞穂町 神奈川県・千葉県・埼玉県