令和2年11月28日  ギャンブル依存症

今日は、日本司法書士会連合会主催の研修に参加しました。といってもウェビナー(zoom)なので自宅で受講です。債務整理の実務研修で、テーマはギャンブル等依存症の実情を理解するというものです。内容的にも関心があるところですが、他にも受講すべき理由があり。13時から17時までの長丁場の研修で、冒頭には当事者(実際に依存症であった方)のお話もありました。私が今まで債務整理の依頼をお受けした方の中には、程度の差はあれ借入原因(使途)がギャンブルである方が何人もいました。ただ、依存症とまでいえるのかどうかは・・・?あくまでも自己申告ですが、少なくとも私への依頼中(手続き中)はやめていただいていたので、依存症までではないのかなと。終了後にはあらためて、今後はやめるか、やるにしても趣味の範囲で(借りたお金ではなく、いわゆるお小遣いの範囲で)やっていただくようにアドバイスはしてきましたが、果たしてその後どうなのか?まではわかりません。。。そもそも私自身についていえばどうなのか!?競馬は、よっぽどのことがなければ今後も一生続けるでしょう。依存症かどうかを判断する指標が示されていましたが、該当する項目は1個だけでしたね。1個あるんかい!と言われそうですが^^;2個以上だと疑いがあるみたいです。世の中の皆さんに知っていただきたいことは、ギャンブル依存症は本人がだらしないからとか、意思が弱いからといったことが原因でやめられないのではないということ。また、適切な機関(団体)につなげて、適切なプログラムを受ければ回復できるということです。さらには、家族の理解も必要だし、家族へのケアも重要です。2月にはギャンブル依存症に関してのシンポジウムも開催されるようなので、参加したいです。
ところで、今日はいろいろ勉強になりましたが、ギャンブル等の「等」がついている理由は、正式な定義でいうギャンブルとは競馬や競輪、競艇等であり、パチンコやパチスロは入ってないんだそうです(@@)しかし、実際の依存症者に占める割合は、後者の2つが圧倒的みたいでなので「等」をつけているんですね。さて、今日もzoom研修ならではの行動を。長丁場の研修ということで、休憩が3回ありましたが、その間に食べ損ねたお昼を食べたり、皿などの洗い物をしたり^^;布団と毛布を大量に干していたのですが、風が強くて、ベランダに落ちていたので、その都度かけなおしたりも。コロナが完全に終息したのちは、また集合研修に戻るんですかね??ハイブリット形式で、選択できるのが望ましいとは思いますが準備(運営)する側はオンラインの方が手間が増えて大変です・・・。例外が原則になっていくことは、世の中にはよくあることなので慣れるしかないですね。

令和2年11月27日  躊躇する電話連絡・・・

今日は、依頼者さんにとても辛い電話をしなければならず、朝から非常に気が重くて・・・。法務局に照会をおこなった事案であり、内容は書き(け)ませんがもともと厳しいとは思っていたので、そのことは繰り返し伝えてはありました。しかし、それが現実になるとやはり。。。本当は午後一に電話しようと思っていましたが躊躇され・・・。ただ、いつかは言わないといけないし、週末に持ち越すのは本意ではなかったので、夕方、意を決して電話しました。1時間くらいの長電話になりましたが、相当ショックを受けられてましたね。。。法律はときに無情というか、知らないと、想定していたこととは全然違う結果になるというか、大変な不利益を受けるものだなとあらためて実感した事案です。はぁ。。。ただ、これで全てが終った(確定した)というわけではないので今後の策を考えないといけません。弁護士の出番かな?とは思いますが。

令和2年11月26日  久々のテレワークで感じたことは

今日は久々のテレワークでした。が、やはり緊張感に欠けるというか集中力が持続しないというか・・・。私の性にはあわないですね。。。最近の感染状況をふまえると、可能な限り在宅にすべきでありあうとかあわないとか言っている場合じゃないんですけどね(-_-;)4月5月の2か月間はほとんど事務所に行かなかったわけですがあらためて、すごいことだよなと思います。ただ、あのときは仕事の依頼もほとんどなくて、会務も大半が停滞していたので、そこは今とは状況が違いますが。しかし、終息しないままに来週はもう12月ですもんね(@@)ただ、例年の「もう年末か〜、早いなぁ」というのとはちょっと違います。マスクや消毒はするものの、外食しない以外は、一応以前に近い生活に戻っているはずですが、前にも書いたように数か月間がスッポリ抜け落ちてる感じです。。。来年の2月とか3月になって、コロナから1年が経っても実感がわかないでしょうね。

令和2年11月25日  圧倒的な力の差

日本シリーズはソフトバンクホークスが昨年の4連勝に続き今年も4連勝(ジャイアンツが4タコ・・・)で、日本一に輝きましたね!しかも全試合圧勝。4連覇は史上初だそうです。それにしても強すぎですね。ジャイアンツが〇すぎと書くと、同じセ・リーグ5位の広島は・・・となるので、やめておきましょうね^^;しかし、同じ負けるにしても惜しい試合が1試合もなかったのはジャイアンツファンに対して、ちょっとあれですよね(-_-;)3試合目なんて継投とはいえ、あと一人でノーヒットノーランでしたもんね(><)カープも2年前にソフトバンクにやられているので、その強さはよくわかっているつもりです。ただ、結果的には1勝4敗1分と差がついたように見えますが4敗のうち2試合は1点差で紙一重ではありました。負け惜しみではなく。当時、ソフトバンクには、まさに1点差のギリギリのところでの驚異的な勝負強さを感じました(><)絶対にリベンジしたいので、そのためにはまずリーグ優勝しないといけませんね。コロナの影響でいろいろイレギュラーだった今シーズンも今日で全て終了し、明日からが本当の再スタートです。待ってろよソフトバンク!というには今のカープは弱すぎですかね。。。いや、やれるはずです!!パ・リーグの他球団もこのままではいられないでしょう。

令和2年11月24日  正体判明

東京ドームの外野席の広告看板に「財宝」というのがあります。青の下地に白いデカイ字で財宝と書いてあり、めちゃくちゃ目立っています!前から、財宝ってなによ???と思っていましたが、わざわざ調べるまではしてなくて。その正体が今日、判明しました!その経緯としては、、、息子たちが大好きなアイアム冒険少年の脱出島。文字どおり無人島からの脱出タイムを競う番組で、不定期に放送しています。各種の小道具を駆使してのサバイバルなシーンもですが、こんな人が!?という意外な芸能人などが挑戦するのが目玉でしょうか。それが昨日ありましたが、今回は3時間スペシャルということで見せるのも大変だし、DVDの容量も食うし(残りわずかの状況でせめぎあっています・・・)息子も放送することに気づいてないのでスルーしようかとも思いました。。。しかし、あれだけ好きな番組だし、かわいそうかなと思い結局録画。それを今日見せていました。で、今回の脱出の挑戦者にフィギュアスケーターの浅田舞さんがいたのですが、泥水をろ過する際に財宝のことを言っていて(@@)鹿児島にあるミネラルウォーターや清涼飲料、健康食品の会社なんですね!名前からはまったく想像がつかないですね^^;財宝というのは、温泉水をボトリングしたミネラルウォーターの名前でもあるみたいです。「飲む温泉」と呼ばれているみたいで。ちょっと飲んでみたくなりますね。

令和2年11月23日  秘密兵器は!

今日の野球の練習は7時集合(@@)しかも夕方まで一日なので弁当が必要です。妻は起きる気配すらないので、私が準備しました。といってもほとんど全部レンジでチンですが^^;ただ、、、冷蔵庫にいろいろストックしていますが、さすがにラインナップがマンネリ化しているので、パルシステムで注文した秘密兵器は、、、焼きおにぎり!私自身はあまり好きではないので、今までたのんだことがなかったのですが、息子が他の子が食べているのを見て、美味しそうだったと言っていたらしく。実際に食べてみてどうかは別ですけどね。。。して、結果は、、、うまかったと!ということで、一昨日も今日もお弁当のご飯は、焼きおにぎりを2個にしました^^;ひとパックに10個も入ってますからね。しかし、おかずはつくねに唐揚げ、ハンバーグ、サバ味噌とほぼ全部が茶色系で、色合いもへったくれもありません(-_-;)妻が起きてくると、おかずの配置が変えられ、ブロッコリーやプチトマトを入れられますが、今日は結局起きてこなかったのでそのままです。まあ美味しければいいですよね^^;

令和2年11月22日④  予定を変えて退散

気をとりなおして(?)2回目のお風呂に入ることに。今度は妻が下の子を連れて行ってくれました。いや、無理矢理ついて行きました^^;驚いたのは更衣室の入口に行列ができていたこと(@@)見ると、ロッカーがいっぱいなんですね・・・。ところで、先日の仙川のスーパー銭湯に続き、今日もGⅠのマイルチャンピオンシップがありました。テレビは館内の何か所かにありますが、畳の休憩スペースは競馬をやっているのを確認しておきました。上の子は一人でも大丈夫なので、私だけいったん上がるかと思いましたが、サウナのテレビも競馬だったので出ずに観戦できました。場所を確保するために少し早めに入ったので、早くスタートしてくれ〜という感じでしたが(><)結果は、、、薄利でしたが儲かりました♪風呂上がりには、息子たちはソフトクリームを。




クレーンゲームとソフトクリームのどっちかを選ぶことになり鬼滅の刃の何かを取りたいということで、クレーンゲームを選んでいました。しかし、取れず・・・。なので、本当は食べられないのですが、今日はサービスで。私と妻はレモンサワーを。いや、そのつもりでしたが、珍しく妻がたまにはスイーツにしようかと(@@)妻は同じくソフトクリームを、私は杏仁豆腐を食べました。時間は16時半前でしたが、時間が経つに連れて、お客さんがどんどん増える感じです。。。当初は夜ご飯も食べて、最後にもう一度お風呂に入って帰ろうと思っていましたが、三密回避のために退散することに。さすがに帰りは送迎バスに乗ることにしました。帰りは、別ルートで志木か朝霞台行きに乗ろうと思いましたがバスの時間が随分先で・・・。17時の田無行きに乗ることにして、さっき見つけた近くの公園で20分だけ遊ばせることにしました。出るときに見ると、入口には長蛇の列ができてました(><)ここにはまた来たいと思いますが、早く来てなんぼですね。次こそは本当に7時出発で^^;久々に家族全員で過ごした楽しい一日でした♪明日は自粛ですね。

令和2年11月22日③  施設最高!食事最高!客質・・・

お昼は、外のテラス席で食べることに。これなら他人との接触も少なく、換気(?)も抜群です!暑くて影がある席を選ぶくらいの陽気で、風呂上がりの体に風が心地よかったです。全員麺類にして、息子たちは子供ラーメンというのにしましたが下の子が「うまっ!世界一うまい!!」と言っていました^^;大きさは、ちっちゃ〜いですけどね。あとでわかったのが、私のつけ麺や妻のラーメンは、少しお金を足せば大盛りや1.5倍、2倍にできたみたいです。次回は。ただ、いろいろメニューがあるので、次に来るなら他のものも食べてみたいですけどね。有名なピザ屋さんも入ってましたよ。私と妻はもちろんビールもたのみましたが、昼から飲むお酒は♪目の毒(?)だったのは、テラス席から公園が見えて、下の子があそこに行きたいと言い出し・・・。帰りに行くことになりそうですね。。。食後は、さすがに畳のスペースは埋まっていたので、ソファでまったり。妻と下の子が座った席は長くて寝転ぶこともできます。三人席で両隣はおじさんが爆睡していましたが、そのうちいなくなり。少しうとうとしましたが、起きて見ると、せっかく空いたのに1つをまた違うおじさんに明け渡してるじゃないですか。私もそっちに移って、妻に聞くと「あれが目に入るから子供たちはあっちに行かせた」と。見ると、ソファでカップルが人目もはばからず、派手にイチャイチャしていました。。。しかも2組も(-_-;)見ているこっちが恥ずかしくなるくらいでした・・・。あとで妻が検索したら、クチコミに施設最高!食事も最高!客質(客のマナー)最低・・・みたいなコメントが多々あったみたいです。。。イチャイチャもですが、休憩スペースや岩盤浴スペースを離れている間の場所取り(占拠)などなど。せっかく魅力的な場所なのにもったいないですね・・・。

令和2年11月22日②  スパジャポ!

11時45分にやっと到着したのはスパジアムジャポン。国内でも最大級ということで、広々していて、コロナ禍においても三密を避けられそうなので、前から注目していました。確かに見るからにでっかくて、形がローマのコロッセオのようでした!




昼に撮るのを忘れたので写真は夕方ですが。。。中に入るといきなり広々とした食堂が!持ち運んで外のテラス席で食べることもできます。休憩用のソファや畳のスペースもあり、まだお昼前で時間が早いこともありますが、普通に空いています!とりあえず軽くお風呂に入ることにしました。内風呂は炭酸泉なんですね!大分の長湯にあるラムネ温泉を思い出します。赤い色のお風呂もあり、見ると今の期間はボジョレー・ヌーボーを入れてあるみたいで!お酒が苦手な人でも大丈夫と書いてありました^^;水風呂も2つあり、1つが炭酸泉(@@)しかし、なぜかある箇所がヒリヒリしてすぐに出ました(-_-;)普通の水風呂は青くライトアップされていましたが、これだけでもなんか良さげに見えますよね。もちろん露天風呂もあり、一人ずつ入れる樽風呂や真っ白のシルク風呂がありました。寝転び湯もあり、上の子が「いいね〜〜」と言っていました。オヤジですね^^;露天風呂の大風呂にはテレビもあり、これなら競馬も見れる?まずは軽くだったので30分で上がりましたが、堪能しました。もちろんあとでまた入りますけどね。子供たちがいるので、やめておきましたが、お風呂(2階)の上のフロアは、広〜い岩盤浴スペースになっていて、コミックが3万冊もあるみたいです!

令和2年11月22日①  我慢の三連休とはいえ・・・

我慢の三連休。とはいえ、まったくどこにも行かないのもなぁと。。。自宅待機を基本として、今日だけちょっと楽しめる場所に行くことにしました。妻がスーパー銭湯に行きたいと言っていたので採用しましたがいつものように(?)行き先は告げずに出発。なるべく人が少ないうちにということで、朝7時に出ようと思っていましたが、私以外は起きなくて・・・。結局、9時半に出ましたが、我が家にしては早い方です^^;約1時間の電車旅を終えて降りたのは西武池袋線の東久留米。以前、私が保佐人をやっていた方が、東久留米の特養に入所されていたので、1〜2か月に1回来ていましたが、終了してからは来ることもなく、かなり久々です。目的地のスーパー銭湯は初めてなので、地理が微妙ですが(それでなくても方向音痴で・・・)アクセスを見ると1回曲がるだけと、わかりやすかったので送迎バスには乗らず歩くことに!今日は11月下旬とは思えないくらい暖かいですしね。ただし距離は2キロ弱はあるでしょうか(@@)途中の公園で少し遊ばせて向かっていると、看板が出てきて妻には行き先がバレました。送迎バスが走っているのも見つかり^^;ただし、歩いたおかげで妻にとってもいいことがあり、隣にあるホームセンターに寄ることに。何を買うわけでもありませんが、こういうデッカイ店舗を見るのが好きみたいですね。コストコは私はもう行かない(つもり)ですけどね(-_-;)少しでも早く到着したかったのですが、ペットショップを見て子供が乗れる買い物カートも喜んでいたし、まあよかったのかなと。





令和2年11月21日②  11回目の結婚記念日

今日は11回目の結婚記念日でした!ということは私の父と母の結婚記念日でもあります。また、広島で焼鳥屋(よし坊)をやっている中高の陸上部の友達の結婚記念日でもあり、その友達の式に出席するために帰省したまさにその日に旅立った愛犬ハチの命日でもあります。三連休ではありますが、旅行はもともとコロナで厳しいところにここにきての感染者急増・・・。旅行は無理でも、記念日なので、夜はちょっといいものを食べに行くくらいはというところですが、自重しておきました。。。が、普段よりはいいものをということで神戸牛を!マイルでもらったやつなので元手はタダですが^^;しかし、、、6〜12時間冷蔵庫にて解凍とあったので、朝入れておきましたが夕方見てみると、まだかなりカチコチで(><)ランニングに行く間、テーブルに置いておきましたが、表面が辛うじて溶けている程度で(-_-;)息子たち(特に朝から1日野球に行っていた上の子)が、腹減った腹減ったと、わめいていて、、、これ以上待てないので、少し凍っているけど、それでもまだマシな部分を焼きました・・・。いいお肉なのに粗末な扱いです。。。そして予想どおり息子たちは、たいして喜ぶわけでもなく、ふつ〜に食べていました。下の子に至っては残すありさま(><)普段いつでも食べられるうどんの方がよっぽど嬉しいんでしょうね。さて、気恥ずかしいながらも結婚式と披露宴の映像を見て、あの頃を思い出すのもいいかなという感じですが、何年か前に見ようとしたら息子たちが一切関心なしで(-_-;)始まって10分くらいで終了・・・。見るなら二人だけのときですね。そんな機会はそうそうありませんが。。。

令和2年11月21日①  雰囲気だけでも!?

三連休ではありますが、上の子はいつものように野球の練習です。残された(?)私たち3人は有楽町へ。目的地はわした(沖縄のアンテナショップ)です。毎年年末にここでカレンダーを買うのが恒例ですが、いつも年末ギリギリになって慌てて行くので、たまには余裕をもって。昨年もらった500円の割引券の期限が1年間なので少し早めにというのもありますかね^^;お店に行く前にお昼を食べましたが、最初に行こうとしたところはカウンターのみで、下の子は厳しいので、やよい軒へ。やよい軒は四ッ谷にもありますが、けっこう久々です。テーブルにはアクリル板が設置されていました。また、ここの店舗はテイクアウトもやってるんですね。コロナの影響?今は他の店舗でもやってるんですかね??やよい軒は、近所に欲しいチェーン店の1位ですが、持ち帰りがあるなら、今の状況下ではなおのこと欲しいですね。ご飯のおかわりが自由ですが、もち麦ご飯の場合でも、白米ならおかわりができるように変わっていました。私は体重を気にして、おかわりはしたことがないのですが。ご飯にかけるスープのサービスも始まっていて、かけてみましたがこれはちょっと。。。もちろん個人的な感想です。  お腹を満たしたあとは、わしたへ。今年は沖縄に行けない(18年連続で行っていたのが途切れます・・・)ことがほぼ確定しています・・・。今朝の旅サラダが沖縄でしたが、店内の音楽を聴いて、商品を見て雰囲気だけでもといったところですかね。。。ところで、カレンダーは、以前は宮古島のものを買っていましたがここ数年は原点に帰って、JTA(美ら島物語)のにしていました。 一時期は売場が縮小されて、そもそも選択肢がJTAだけになっていましたしね。今年もそうするつもりでしたが、写真がちょっと、、、う〜んという感じで。。。これもあくまでも個人的な感想です。結局、とっておきの島風景というのにしました。







店内を見ていると、琉球ガラスの変わったデザインのやつとかもあり欲しくなりましたが我慢我慢。食品関係も黒糖ピーナツやラフテーなど、色々買いたくなりましたがぐっと抑えて、小亀(のせんべい)の梅味とシークワーサーぽん酢だけにしておきました。塩醤油があるなら即購入なんですけどね〜。また1年後に来ます。

令和2年11月20日  今日もダブルヘッダー

ここ何日か暖かいですが、今日はそれを通り越して暑かったですね。外を歩いていると、じわじわ汗が出てきました。変な気候ですね。。。ここのところ、なにかとダブルヘッダーが多く、昨日は研修がそうでしたが、今日は会議のダブルヘッダーです。会議に行くまでの時間もバタバタで、コンビニで買っていたお昼ご飯を食べることができないままに出発(><)霞が関で15時から16時20分まで会議があり、そのあとは17時から企画部会がありました。部会はzoomなので、いつもは自宅からの参加で、今日もそうしたかったのですが、前の会議が予定よりも長引いたために家に帰る時間がなくなり・・・。もともとそうなることを想定して、司法書士会館(四ッ谷)から参加することにはなっていましたが、本当にそうなりました。いつも長時間になる(ならざるをえない)企画部会ですが今日は来期の予算編成という重要な議題もあり、終わったのは21時30分。疲れました。。。今日が金曜日でよかった^^;今週は毎日こんな感じで、思うように仕事ができませんでしたが来週は少しはゆっくり仕事ができそうです。

令和2年11月19日  リアル研修→オンライン研修

昨日は研修の主催者側でしたが、今日は受講者側です。しかもダブルヘッダー(@@)全青司の全国研修会や全国大会は、まず全体会(基調講演)がありそのあとに分科会があるという流れなので、ダブルヘッダー的なスケジュールが当たり前です。また、司法書士試験合格後に受けた各種の新人研修も1日に複数の講義がある場合もあります。しかし、いわゆる普通の研修を同じ日に2つ受けたのは初めてかもしれません。半蔵門駅の近くにある全国町村議員会館で12時から受けたのは賃貸住宅の賃貸借契約に係る相談対応研修会。集合研修を受けたのはいつ以来でしょうか!?YouTubeでの配信もあるみたいでしたが、事務所からも近いのでこっちにしてみました。三蜜回避のために人数制限もされてましたしね。テーマは1.原状回復をめぐるトラブルとガイドライン(再改定版)の解説2.賃貸住宅標準契約書(平成30年3月版)の解説3.民間賃貸住宅に関する相談対応事例集(改訂版)の解説の3つで、3人の弁護士さんが、質疑応答も含んでそれぞれ1時間15分ずつ講義されました。賃貸借に関するトラブルは、電話相談でもよくありますが、細かい部分は、え〜っと・・・、どうだったっけ・・・?となることも多く。。。さらには今年の4月に民法が改正されてますしね。そうだったのか!ということも多々あり、曖昧だった部分がクリアになりました!4時間の長丁場でしたが、寝ませんでしたからね^^;この内容で受講料が無料というのも凄いですが、上記の3つを含む配布資料もかなり充実していました!いったん事務所に帰り、1時間ちょっと仕事をして、今度は19時から自宅でzoomによる2時間のオンライン研修です。テーマは「相続法改正と司法書士実務〜配偶者居住権、遺言制度〜」改正によって創設された配偶者居住権と法務局での自筆証書遺言の保管制度ですね。講師は、知人の長野の司法書士です!まだどちらの制度も自分自身、実務は未経験であり、なるほど〜ということがたくさんありました。久々の再会だったので、挨拶したいところでしたが、受講者は全員ミュートなので声は出せません・・・。また、全員がビデオをオフにしていたので私も同じく。。。まあ、受講者の名前は表示されているので、私がいたことは伝わってるかと^^;ところで、オンライン研修ならではのハプニングが。講師の方は自宅兼事務所みたいで、前半の最後にお子さんが部屋に入ってきたみたいで、姿は見えませんでしたが、声が聞こえてきました^^;青司協の研修ということもあり、微笑ましいですけどね♪あとは、休憩時間に妻や息子がいる部屋に行ったところ妻が「ご飯食べたら?」と(@@)は!?と思いましたが、それもありかと思い、10分間でががーっと食べました!また、終了後ちょうど息子たちがお風呂に入っているところで私も入りましたが、zoomから退室して2分後には湯船の中にいましたからね^^;ご飯もお風呂もオンライン研修ならではですね。

令和2年11月18日  心臓が止まる(><)

今日は「不在者財産管理人の実務」というテーマで、企画部運営の研修を開催しました。日司連ホールでの集合研修とzoomによるオンライン研修の同時開催(いわゆるハイブリット研修)で、初めての試みです!また、zoomの中でもウェビナーという研修専用ツールの利用でこれも企画部としては初めて。私は司法書士会館内にいましたが、会場とは違う別室にもう一人の理事と詰めていました。操作方法など、会員からの問合せについて電話対応をするためですが、例えるなら球場に野球を観に来てるのにスタンド裏のモニターで試合を観ている感覚ですかね^^;ところで、当初は電話対応だけの予定でしたが、ネット環境等の問題で、ホストコンピュータを複数にして別室にあるパソコンでも各種の操作をすることになり(@@)zoomへの入室が可能になると、早速携帯電話が鳴って。それはちょっと・・・という問合せもありましたが、事務局さんの力も借りてなんとかクリア!無事に研修が始まり、ホッと一息です。コロナの影響で研修が激減していることに加え、オンライン研修は参加しやすいこともあり、会場に約30人、zoomで約140人が参加と、かなりの人数です!研修は申込だけして参加しないという人が一定数(通常は3割程度)いますが、オンラインだと出席率もかなり高いです。今日の研修は、テーマ自体関心度が高いですけどね。始まったあとはトラブルもなく順調に進行していました。が、、、残り30分くらいの時に私の前にあるホストの中でもメインのパソコンのネットが不安定になり、、、接続が切れてしまいました(@@)ホストが複数あっても、メインが落ちると全部終わります(><)(と聞いていました。)しかし、もう1台のパソコンからは何事もなく話し続けている講師の声が聞こえていて、、、セーフ!一瞬、心臓が止まるかと思いました。。。どうやらメインホストが落ちたことで、他の共同ホストに自動的に移行したみたいですね。ウェビナー、えらい!怪我の功名で貴重な情報を得ました。途中で終わったらとんでもないですからね(-_-;)まさにオンライン研修ならではのリスクです・・・。研修終了後にGoogleフォームの送信の件で何人かから問い合わせがありましたが、なんとか無事に終了。くたびれました〜。遅くまで残ってサポートしてくれた事務局さんに感謝です!来月は第2弾の「相続財産管理人の実務」がありますが、講師は福岡の司法書士会から講義いただきます。これもオンライン研修ならではですよね。ただ、配信の準備や運営までお願いするわけにはいかないので部長ともう一人の理事が福岡まで駆けつけます。

令和2年11月17日  復活!!

6月だか7月だかにインターネットエクスプローラーからエッジに(無理矢理?)変わった際になぜかスキャンが使えなくなり(><)目の前に座っている行政書士の先輩のパソコンは、私のパソコンと購入時期も機種も全て同じですが、そのまま使えるのに。。。ほんと、パソコンってわからないですね(-_-;)ちなみにスキャンの機能はコピーやプリントアウトみたいに毎日使うわけではありませんが、保管する資料をPDFにするときに必要です。また、不動産の登記申請をオンラインで行う場合には、ほぼほぼPDFにした登記原因証明情報が必要ですが、私は不動産はたま〜にしかないですからね^^;自分ではスキャンの設定はできないので、複合機のメーカーの人を呼ぶしかないのですが、当然出張料がかかります。。。とりあえず先輩のが使えるので、他に複合機の不具合が出たときのついででいいやと思ってすぐにはお願いしませんでした。そして、そのまま月日が経ち・・・。もちろんその間にスキャンを使うことが何回もありましたが先輩のパソコンに落として、USBでPDFを回収していました。人によっては、そんな面倒なこと、あり得ないだろ(><)と思われるでしょうね。。。不便でもそれに慣れてしまうという人間もいるんですよ〜。転機(大袈裟ですね)が訪れたのが先々週のこと。同じ部屋に事務所がある女性のパソコンが不具合を起こして買い換えることになり・・・。で、新規にスキャンの設定をしないといけないので、依頼してほしいと。私もそこに乗っかることにしました。そして、今日来ていただいて作業をしてもらい、、、所要時間は1台あたり5〜10分くらいと聞いていたのに私のは1分くらいで「終わりました」と(@@)え!?聞くと、スキャンは生きていて、パソコンの設定が1箇所だけ変わっていたそうです。。。オイオイですね(-_-;)アップデートなどのときになぜか変わることがあるそうですがそんなのは、私みたいなメカオンチにはお手上げです(><)しかし、なにはともあれスキャンが復活したのはよかった。\(^_^)/

令和2年11月16日  久々のアド街

録画ですが、かなり久々に出没!アド街ック天国を見ました。頑張れ学生街!青春メシのある街ということで、いろいろ見れそうだったので^^;高田馬場や御茶ノ水、八王子や飯田橋などなどが出ていましたが上智があるので四ッ谷も登場。かつれつ四谷たけだ(元洋食エリーゼ)が出ていました。もともと超人気店で、お昼時は開店前から行列ができていてテレビや雑誌にも何回も出ていると思いますが、アド街に出た影響か、凄いこと(行列→大行列)になっていました(@@)確かにテレビでやっていた、冬季限定のカキのバター焼きはカキがそんなに好きではない私でさえも食べてみたいくらい美味しそうでしたからね^^;ただ、食べてみようにもあの行列では(-_-;)まあ、地の利を活かして(?)事務所からすぐに行けるのでいずれ落ち着いた頃にでも!

令和2年11月15日②  あらかわ遊園

お昼を食べたあとは、妻とは別行動をすることに。昨日一日下の子の面倒をみたので、今日は私がみてよ・・・というオーラが出てましたからね。。。途中までいっしょにいて、それから別れると言っていましたがいいよと突き放しました。予定になかったことで急遽決めた行き先は、、、あらかわ遊園。下の子を連れていくのは初めてですが、行くの自体かなり久々です。西巣鴨で都電荒川線(今は東京さくらトラムっていうんですね)に乗り換えましたが、混んでること(><)王子まではけっこうな混雑でした。。。20分くらいで荒川遊園地前に着きましたが、降りる人も少なくてな〜んか嫌な予感が。。。着くと、、、やってないじゃないですか(><)コロナの影響!?ではなく、リニューアル工事による休園とのこと・・・。とりあえず近くの公園でジュースを飲んだあと遊ばせましたが遊具が一つと砂場しかなくて。。。いきなりあてがなくなり・・・。まいりました(-_-;)横のグランドで少年野球の練習をしていたので、しばらく眺めて現実逃避^^;そして、ふと思い出したのは、、、一つ前の駅の荒川車庫前に電車がいっぱい止まっていたよなぁと。歩いて行ってみると、無料の小さなテーマパークがありました!




これは盲点で、今まで降りたことがなかったですね。鉄道博物館とは比べるべくもありませんが、その分人は疎らです。実際の先頭車両が置いてあって、運転のまねごとができました。




もう一つの車両には、押すと各種の電車関係の音が鳴るボタンがあり、そして、まさかの電車でgo的な設備も(@@)しかもけっこうリアルです!



とはいえ長くいるほどではないので、20分くらいで出ましたが帰り際に係員の方が「向こうの事務所でカードがもらえるよ」と。昨日、妻と外出した際にJRの駅員さんが電車のカードを3枚くれたみたいで、えらく喜んでたんですよね〜。1日でさらに2枚増えました♪スタンプも押して、お母さんと兄ちゃんのお土産にしました。

令和2年11月15日①  異変

今日は散髪に行きました。いつもの板橋本町です。昨日も話題にしたキャッシュレス還元ですが、前回言われたのが ペイペイで散髪代を払うと20%が還元されますよと!板橋区の事業のようですね。事業といえば、母から聞いたのは、私の地元の東広島市が、GoToイート(の食事券?)をペイペイで買うと、さらに20%還元(1万円→6,400円)というのをやったら、市民じゃない人も殺到して、発券するコンビニがえらいことになったと(><)この助成制度自体問題じゃないのか?ということで、打ち切ったみたいですが。。。話を戻して散髪屋さんですが、パーマとエステも入れると1万円を超えるので、約2,000円分が返ってきます!私が払えないなら奥さんのスマホでもということで、すすめてもらったので、終わる頃を見計らって来てもらうことに^^;妻も普段ペイペイは使ってませんが、このために昨日登録して入金もしました。散髪のあとは3人で(上の子は今日も野球です)お気に入りの定食屋さんに行きましたが、なんと、ほぼ満席で辛うじてテーブルがひとつ空いていました(@@)この店はGoTo関係ないはずですが・・・。カウンター以外は満席になったあとも、さらにお客さんが来て諦めて帰ったり、外で待ちますなど。こんな光景はコロナ前でも見たことがありません。テレビかなんかに出たんですかね!?「かなり時間がかかりますけど・・・」と前置きされました。男性二人が調理して(私が板橋本町に住み始めた平成8年からずっといらっしゃいます!)おばちゃんが注文・配膳・会計をやっているのですが、よりによって、今日はおばちゃんがいません(><)トイレに行くときに私たちよりも先に入っていたお客さんのテーブルを見ると、まだ料理が出てなかったので、こりゃ相当待ちそうだなと・・・。まあ、待つ価値があるんですけどね。息子は正直なので「まだ〜〜?お腹すいた・・・」と何回も言っていました^^;30分後くらいにやっと運ばれてきました。う〜ん、おいしさは間違いなしです!息子もがっついていました。私は定食にさらに追加でサラダも注文しましたが、料金は還元分で全部でますね♪

令和2年11月14日  キャッシュレス還元

息子の野球の公式戦は終わりましたが、今日も明日も練習です。木曜日の夕方に高熱が出て、もしやコロナ!?インフル!?と思い妻に念のために病院に連れて行かせましたが、かかりつけのところは木曜日の午後はお休みで・・・。行ったことがある他のクリニックも休みで、保育園のときにかかりつけだったところは2時間待ち(><)仕方なく初めてのところに行ったみたいですが、診断はあっさり「風邪でしょう」と。実際、一晩寝たら熱も下がり元気に!昨日は学校だけでなくスイミングにも行ったし、今日も元気に野球に行きました。全然話は変わりますが、昨年の10月から今年の6月まで実施されていたキャッシュレス・消費者還元制度。キャッシュレス化を促進するための国の施策ですね。私はペイペイなどはやっていませんが(やりたくてもできない?)クレジットカードで支払った場合でも安くなるので、期間中はかなりありがたかったです!利用したのはほとんどがファミマでの買い物ですね。ファミマはJALカードの特約店なので、マイルが2倍になるしあわせてTポイントも貯まります。で、先月か先々月に届いたのが、キャッシュレス還元ポイントがあるので交換するようにとの手紙。開いてみると、1ポイントが1円相当で、26,470ポイント保有しているとのこと(@@)ほんとに!?クレジットカードの情報を盗む詐欺か??と疑いました。しかし、その後にまた11月30日が交換手続きの期限なので早く手続きするようにとの催促の通知が。で、よく見ると毎月届くクレジットカードの明細にも、私の保有ポイントは書いてないものの、交換手続きの記載がありました。サイトのURLや電話番号など、諸々見比べると同じなのでこれはホンモノかなと!レジでの会計のときに安くなるだけでもありがたかったのにさらに還元があるなんて凄いですね!ただ、交換先は限られていて、Pontaに交換することにしました。しかし、、、事前登録やらなんやらが必要で、これがうまくいかなくて(-_-;)ドコモのdポイントのときといっしょですね。。。みすみす26,470円を捨てるわけにはいかないので、なんとかせねば。そこで、交換先をAmazonに変えてみたのですが、これは登録が不要でした!メールにAmazonのギフト券の記号番号が送られてきたのでこれを買い物のときに入力すればいいんですかね。再発行はできないとなっていたので、携帯と事務所のメールにも転送しておきました^^;息子二人分のクリスマスプレゼントを買ってもまだまだお釣りがきますね!ただ単にクレジットカードで買い物しただけなのにありがたいことです。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-5363-8970

営業時間:午前9時~午後6時

定休日 :土日祝祭日

任意整理・自己破産・個人再生・過払金返還請求等、債務整理の相談料は無料です。

土日や営業時間外(夜間等)の相談も可能です。

債務整理は新宿区四ツ谷の諏訪司法書士事務所におまかせください。

あなたにとって最適な解決方法をご提案いたします。

債務整理手続の内容や費用について丁寧にわかりやすくご説明いたしますので、お気軽に事務所までご連絡ください!

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-5363-8970

<営業時間>
午前9時~午後6時
※土日祝祭日は除く

諏訪司法書士事務所

住所

〒160-0008
東京都新宿区四谷三栄町15番38号
ロイヤル四谷202号

営業時間

午前9時~午後6時

定休日

土日祝祭日

当事務所の業務内容・業務地域

業務内容
債務整理(借金の整理)
 ・任意整理
 ・自己破産
 ・民事再生(個人再生)
 ・過払い金返還請求(訴訟)
不動産登記
商業(法人)登記
一般訴訟
成年後見 
   
業務地域
東京都
新宿区・豊島区・渋谷区・港区・中央区・千代田区・台東区・文京区・世田谷区・大田区・目黒区・杉並区・中野区・品川区・江東区・墨田区・江戸川区・北区・荒川区・足立区・葛飾区・練馬区・板橋区

武蔵野市・三鷹市・調布市・府中市・小金井市・立川市・西東京市・国分寺市・国立市・小平市・八王子市・町田市・多摩市・稲城市・狛江市・日野市・東村山市・武蔵村山市・清瀬市・東久留米市・東大和市・昭島市・福生市・羽村市・青梅市・あきる野市・奥多摩町・日の出町・檜原村・瑞穂町 神奈川県・千葉県・埼玉県