令和2年11月12日  最高の助っ人外国人

 
ここにきてコロナの感染者が急増していますね・・・。
今日は最高人数を更新して1630人でした(><)
気温が下がり、ウィルスが活発になり、あわせてgotoで人の動きも
活発になっているので、当然の結果ではあるのかもしれませんが
今後どうなるのか。。。
まあ、私がここで何を書いたところで、どうなるものでもないので
違う話題(3日連続のプロ野球ネタ)を。
一切書いてませんでしたが、優勝が決まれば、はいはい来年来年
ということで^^;
 
クリス・ジョンソン投手(愛称はKJ)の退団が決まりましたね。
今までの助っ人外国人の中で紛れもなくナンバーワンの投手です!
弱〜い時代に15勝(しかも途中離脱して)をあげ、最多奪三振の
タイトルも獲得したコルビー・ルイス投手も凄かったと思いますが
2年間しかいませんでしたからね。
ジョンソンは初年度からいきなり14勝で最優秀防御率を獲得し
2年目には15勝の最多勝で、沢村賞も授賞しています。
これだけでもどれだけ凄いかがわかりますよね。
25年ぶりの優勝の立役者であったのは間違いありません。
それが今年は0勝7敗で、2軍に落ちたままでしたからね(><)
あり得ないことです。。。
ジョンソンといえば、球をうけるのは先日引退した石原だったので
今シーズンは石原が1軍にいなかったのも大きいかもしれません。
事実、昨年までの5年間であげた57勝のうち56勝が石原との
コンビですからね。
ヒーローインタビューでは「石原の指示どおりに投げただけ」
「石原のおかげ」というのが決まり文句になっていました。
石原の引退セレモニーの際には、自身は1軍にはいないのに
球場に駆けつけ、最後に登場して熱い抱擁を交わしたようです。
イライラしてカッカする面はありますが、基本的にはクールで
あまり感情を出すタイプじゃないので、場内からは、オ〜〜という
どよめきと拍手が起きたみたいです。
まさに石原とともに去るかたちになりましたね。。。
う〜ん、、、
年俸も相当なので今年の成績を考えると仕方ないんですかね・・・。
年齢的にはまだまだやれるので、せめてもう1年見たい気が
しますが。。。
今後どうするのかわかりませんが、実績的にも獲得する球団は
いくらでもありそうですよね。
活躍してほしいですが、第二のサファテになられると(><)
サファテはパ・リーグだからよかったですが、もしセ・リーグ
だったら目も当てられなかったでしょうね(><)(><)
 
いずれにしても、今まで本当にありがとうございました。
ゆくゆくは在米スカウトとして、カープのために力になれればと
言ってくれているみたいなので、是非また戻ってきてほしいです。