令和2年9月29日  郵便局

同じ部屋に事務所がある司法書士が、郵便局でレターパックや切手を買う際にクレジットカードが使えるようになったと教えてくれました!しかし、前回購入時は買った直後に、あ・・・と気づいて(><)今日はちゃんとカードで買いました!レターパックプラスとライトを20枚ずつで17,800円なので178マイルたまります。もう何年も航空券に交換できていませんが、来たる日のために貯めておくのです^^;まあ、モノには換えられるので貯めない手はないですしね。今月も約9,500マイルの使用期限がくるので、今日か明日忘れないように「肉」に換えないといけません。もちろん肉以外もいろいろありますが、肉が無難です。ちなみにひょんなことから健康保険料もクレジットカードで支払いができることが判明しましたが、手数料を考えるとちょっと微妙で・・・。仮に100万円分支払うと(私は100万円も払ってないですよ)1万マイル取得できますが、決済手数料として約1万円が必要みたいです。。。航空券に交換するのであれば1万円払ってでも1万マイルを手に入れる価値があるんですけどね。肉だと。。。郵便局といえば、局内の画面で流れている三井のリハウスの「か〜ぞ〜く〜は〜、つ〜づ〜く〜、か〜ら〜ね〜〜♪」というコマーシャルが耳に残って。残る割には今までなんて言ってるのかよくわからなかったのですが待っているときに見てみると、家族は続くからね♪とテロップが出ていました。

令和2年9月28日  突然の訃報

女優の竹内結子さんが亡くなりましたね・・・。報道では状況からみて自死ではないかとのこと。。。妻が速報を見たときに声をあげてショックを受けていました。私は司法書士会の自死問題対策委員会の担当をしていて、まさに今月から「いのちを守る何でも相談会」を開始したことろなので速報を聞いて、世間とはちょっと違ったなんとも言えない感覚になりました。。。いろいろな憶測が飛び交っているようですが、もしも遺書や手紙などがないのであれば、理由はわからないですよね・・・。これからいろいろ調べられるのでしょうが、仮にそれらがあったとしても真実はご本人にしかわからないかもしれません。美しくて、女優としても確固たる地位を確立していて、お金も不自由はないでしょうし、何がそこまで苦しめたのか。。。はたから見れば不思議でならないと思います。再婚もされて、小さな子供もいる中でのことであり、なおさらなんで???となるわけですが、それでもなお生きていられないくらいの何かがあったということですよね。ひとつの要因を原因として連鎖していくこともあるわけですが竹内結子さんがどうであったかはわかりません。ひとつ紛れもない事実は、二人の子供が残されたことです・・・。一人はいっしょに暮らしているお父さんとは血のつながりはないわけで、一人は大きくなったあともお母さんの記憶がないわけです。やるせない気持ちになります。。。旦那さんのためにもですが、例え辛いことがあったのだとしても何より子供たちのためにも生きてほしかったと思いますが、、、それは安易には言えないことなんですかね。。。鞭打つことになるんですかね。。。

令和2年9月27日②  宮古島

野球のあと妻は下の子を連れてどこかに行きました。私は家に帰り、洗濯や皿洗いなど色々済ませたあと、録画していた世界さまぁ〜リゾートを見ました。今回は宮古島特集でした!最近はホテルのスタッフが自前で撮影したPR映像を流すことが多かったのですが、今日はロケっぽくて、シーズン14までアシスタントもやっていた木寺莉菜さんがリポートしていました。宮古島は近年、沖縄の中でも人気が急上昇しています。理由は色々考えられますが、最大の要因はやはり伊良部大橋が完成して、宮古島と伊良部島がつながったことでしょうか?成田便ですが、その伊良部島の隣にある下地島の空港にジェットスターが就航を始めたことも大きいと思います。石垣島との比較でいうと、周辺の離島(伊良部島・下地島・池間島来間島)に船ではなく、車で(橋を渡って)行けること、空港から中心部までのアクセスがよい(車で約10分)ことなどの利便性があげられます。あとは私自身、双方の島の全てのスポットを知っているわけではありませんが、海の綺麗さは宮古島に軍配が上がるかなぁと。あくまでも個人的な感想です。じゃあ石垣と宮古どっちがいいのかというと!?どっちもいいです^^;ずるいかもしれませんが、それぞれのよさがあるので。宮古島に最後に行ったのは5年前ですが、ちょっと心配なのはこの5年間で随分と開発されたんだろうなということ。お洒落なヴィラとか、お洒落なお店とかがたくさんできてそうですよね。地元の方々にとっては観光客が増えるのはよいことだと思いますが私としては、石垣島と比べて、ちょっとさびれているあの感じがなんともいえず好きなので。。。これも勝手な個人的意見です。さて、今日の特集で3つのお店をやっていて、ひとつは旅サラダで小林麻耶さんが行っていたハンバーガーショップでしたが、あとの居酒屋ふたつは新しいお店ではないけど知りませんでした。携帯電話の沖縄情報に追加しておきました♪それにしても東洋一と言われているだけあって、与那覇前浜の海の色は最高でしたね!宮古ブルーというやつです。ゲストの藤田ニコルさんも海外みたい!と言っていました。ただ、、、私、このナンバーワンスポットとも言える与那覇前浜からのズバリの海の景色は見たことがないんですよね。。。ビーチの端っこの方からは見ましたが、そこまで綺麗ではなく・・・。次に行ったときは!ここよりもさらに行ってみたいビーチがあるんですけどね^^;来週は石垣島特集なのでこれもまた楽しみです♪

令和2年9月27日①  成長しています  

今日は息子の野球は公式戦はありませんでしたが、オープン戦があったので観戦に。会場は息子が通う小学校でしたが、今日もまた開始直前に到着。第一打席はいい当たりすぎてギリギリでアウトになりましたが第二打席はセンター返しのクリーンヒットで2点タイムリー!昨日のバッティングセンターの成果が出ましたかね^^;第三打席はキャッチャーの前に転がるボテボテのゴロでしたが足を活かして内野安打になりました!試合は7対0で快勝しました。カープがひどいので、息子の野球チームが勝ってくれているのがせめてもの救いでしょうか。。。誠也が37試合ぶりのタイムリーとか記事に出ていましたがそんなこと普通あります!?(@@)オープン戦は2試合組まれていましたが、2試合目は2年生が中心のメンバー構成です。先週もまた新しく入ってきて2年生は12人ですからね!レギュラー争いが大変です^^;1年前は来年は1〜4年生を全員あわせても9人いないけどどうするの・・・と言っていたのが嘘のようです。今日はネットの外のエリア(学校の外廊下)を自由に動くことができ、下の子とキャッチボールもできて、途中で飽きて帰らずにすんだので、久々に試合後の練習も見学。試合だけ観てすぐに帰るのもいやらしいですしね(-_-;)ノックをしていましたが、よく捕るようになったな〜と。ジョギングの途中に遠くからこっそり眺めることもありましたが三年生までは、練習のときも外野のさらにカバーという感じで見ると、足を女の子みたいにクロスして守ってましたからね(-_-;)守っているというより、つっ立っているだけですね・・・。まあ、実際ほとんど球も飛んでもこないのですが。。。どうせこないからと仕舞いにはしゃがみこんでいて、さすがに怒られていました(><)それを考えると随分成長したもんだなと^^;来月が息子の誕生日ですが、私からのプレゼントは少し早く昨日届いた素振り用の器具です。体の線が細いので、もっとパワーアップしてくれればと思います。

令和2年9月26日②  新規開拓

バッティングセンターのあとは銭湯に行くべく、バスタオルを持ってきていましたが、妻がいつもの銭湯ではなく大田区で行こうと。大田区は23区の中でも銭湯が一番多い区ですが、黒湯が多いことでも有名なんですよね。露天風呂ありで、妻が調べた中でよさげだったのが桜館。まさに送風機をくれた後輩が住んでいる池上にあるみたいですが聞くと知らないと。。。そもそも銭湯に行くことなんかないそうで。世間では行かない方が普通でしょうからね。知らないけど、車で連れて行ってくれるというので助かりました。着くと、駐車場がいっぱいでこれは混んでるかも・・・。まあ人気なわけですからね。お〜と思ったのはその広さ!いろいろな箇所がゆったりしていました。脱衣場もそうだし、洗う場所もたくさん。密にならずにすみます^^;内風呂は透明なお湯と大きな黒湯がひとつずつ。2階にサウナがあり、なんとさらに3階があり、そこに露天風呂がありますが、これも黒湯で、しかも段差になった湯船が2つ!大きなテレビもありました。ただ、広いのはいいとしてなんで2つもあるのか?それぞれ入ってみると温度が違いました!水風呂も広くて快適。ボディーソープとシャンプーが持ち込みなことと、ドライヤーが有料なこと意外は素晴らしいです!さらにここは2階に食事処とゲームコーナーがあるみたいでちょっとのぞいてみました。テーブルだけでなく、奥に座敷もあります。これは銭湯の域を超えてますね!もちろん銭湯なので、他と同じく入浴料は470円です。今もまだ家族での外食は控えていますが、この感じならと思いいい時間にもなっていたので、妻に食べて行く?と聞きましたが予想外にもやめておこうと(@@)理由はここで食べるのが嫌なのではなく、帰るのが面倒になるからということで。結局、家に帰って食べたので20時半過ぎでした。ここはまた来たいですね。ちょくちょく行くにはちょっと遠いですが。。。でもいいところを見つけました!その名のとおり春にはお風呂から桜が見えるみたいです♪

令和2年9月26日①  インスタ映えする?  

今日の午後は野球の練習がなかったので、家族で蒲田のバッティングセンターへ。お盆にも行ったところですね。その前に立ち寄ったのが東急プラザの屋上にある、かまたえん。妻は息子たちを連れてきたことがあるようですが、私は初めてです。小雨で電車型のカートは中止でしたが、観覧車はやっていたので息子たちだけ乗せました。






小さいのであっという間です^^;下で見ていると、若い女性が観覧車の写真を撮りに来たのが意外な光景でした。インスタ映えします?バッティングセンターは相変わらず、70キロのコーナーは野球少年たちの順番待ちです。3回ほど打たせましたが、その間に今回も卓球をしました。しかし、今日も下の子の妨害でゆっくり試合をすることはできず・・・。ネットを倒してましたからね(-_-;)お盆よりも今日の方が人が多かったですね。  ところで、近所の池上に住んでいる会社員時代の後輩があるモノをくれるために来てくれました。それがこれ。




首にかけるタイプの送風機ですが、なんとカープです!ケーブルテレビで当たっただかなんだかで。涼しくなってきているので、ちょっとあれですけどね^^;先日のオンライン飲み会のときに、いるか?と聞かれましたが上の子はカープのデザインだと恥ずかしがって使わないと思うよと。。。それなら下の子にということになりました。

令和2年9月25日  コロナの行方は

上の子の鼻水と鼻づまりはだいぶよくなっていますが、念のため今日もう一度病院に行っておきました。16時に学校から帰ってきたあと17時からスイミングなので本来なら行く余裕はないのですが、先週もそうだったようにネットで確認すると今日も診察待ちの患者が0人で(@@)待ちの人数は朝よりも夕方の方が少ないとはいえ、コロナ前だとさすがに0人はあり得ないです。間違いなく影響を受けていると思います。。。コロナといえばマスクの値段がどんどん下がっていますが今日、商店街で見かけた箱タイプはなんと199円(@@)山積みになっていることもそうですが、ピーク時の5,000円とのギャップが凄いですね。世間の雰囲気的には、感染者は増えても死者や重症患者はそれに比例してないので、随分と危機感が薄れている感じですよね。以前は見たくなくてもトップニュースで見ていた毎日の感染者数が最近は出てないですもんね。ヨーロッパでは、日本と同じく死者は春先よりも随分少ないものの感染者は再び急増していて、春先よりも多くなっているみたいですが・・・。コロナはこの先どうなっていくのか??ワクチンの接種が始まらない限りこの繰り返しなんですかね。。。

令和2年9月24日②  期せずしてご対面!

学校が休校にならないことを確認したのち、安心して消毒とご飯の準備に取りかかりました。さて、今日の朝食は食パンですが、普通の食パンではありません!ジャーン!!これです。




この日記にも何回か登場している、高級「生」食パン乃が美です。前から気になっていたものの、自分で買うまでには至らなかったのですが、あるお方が「お客さんからもらったんだけど、夫婦二人だけでは食べきれないからどうぞ」と!え〜〜、こんないいモノを。いいんですか!?と言いながらも遠慮なくいただきました^^;期待感から若干浮き足だっていたこともありますが、切ったあとにあっ!写真撮ってない・・・と気づいたので、こんな感じです。



これで半分ですからね(@@)4人いても一気には食べきれません。さて、まずはそのまま食べてみました。生に「 」がついているくらいなので、そのまま食べてほしいというこだわり(願い?)があるのでしょうからね。感想は、、、確かに生(そのまま)でも食べれて美味しいです!ほんのりと甘味がある感じですかね。続いて焼いて食べてみましたが、やはり焼いた方が風味が増すというか、柔らかさが引き立つというか、私は断然こっちの方が美味しいですかね。普段、食パンにはネオソフトをつけて焼いたあと、イチゴジャムかマーマレードをつけますが、なんとなくもったいない気がしてネオソフトだけにしておきましたが、それでもウマイ!ネオソフトをつけるのさえも邪道なのかもしれませんね。。。今度は何もつけずに食べてみます。
→ 翌日、何もつけずに焼いて食べてみましたが、やっぱり  ネオソフトをつけた方が美味しいかな^^;  あくまでも個人的な感想です。

令和2年9月24日①  台風で休校!?

台風で学校が休みになるかも!?と聞いていましたが、ほとんど影響はありませんでしたね!ただ、、、休校かどうかは朝7時の段階で区内に指定の警報が出ているかどうかで決まるというのが区のルール。1年生のとき、登校時にはピカーンと晴れていたのに、まさかの休校で急遽事務所に連れて行くという事態が発生しました(><)ちなみに昨日学校からメールがきて、今回からは休校かどうかのメールは送らないので、各家庭で気象庁や区のホームページで警報の有無を確認するようにと。。。これも区全体の取り決めです・・・。学校側の過度な負担を軽減することには賛成ですが、ちょっと不親切な気も(-_-;)むしろ問合せ電話への対応が大変なんじゃないですかね(><)7時過ぎにホームページで確認したところ、、、強風と波浪は出ていましたが、これは休校の要件ではありません。よかった!

令和2年9月23日  息子に言われた言葉は

下の子はとにかくお母さんが大好きで「母さんがいい、母さんとじゃないと嫌だ」となることが多く、私に対する態度とは全然違いますが、今日もそれが。下の子はよく「母さん、かわいい♪」と言っていて(誤解のないように妻が言わせてるんじゃないですよ!)「あら〜、うれし〜〜そんなこと言ってくれるの〇〇ちゃんだけだよ〜」というのがいつものやり取りです。ところが今日は、、、妻がそれに対して「父さんと兄ちゃんにも少しは見習うように言ってあげて」と言ったところ、、、下の子が、洗面所にいた私に向かって「言え!!」と(@@)ご立腹でしたね。ちなみに少し前、笑いながら私に「父さん、死んで〜」と言っていました^^;

令和2年9月22日  プロ野球選手!?

オンライン飲み会が2時半過ぎに終わったあとは、さすがに即爆睡。本来なら10時くらいまで寝ていたいところですが、今日も息子が朝から野球です。一昨日みたいに6時50分出発とかじゃなくてよかったですが7時半起きでもかなり鞭打つ感じでした・・・。ただ、こうなることは予測されていたので、弁当は手抜きで昨日買っておいたカツサンドとおにぎりを持たせました^^;今日も公式戦(リーグ戦の2戦目)ですが、試合は昼からなので助かりました。送り出したあと、また30分だけ寝ましたが、起きたあともスッキリはせず体調が微妙(-_-;)それこそ徹夜なんて論外ですね(><)妻は下の子を連れて外出したので、私は夏のひんやりシートやタオルケットなど洗濯をしまくりました。5回目の洗濯機をまわしていたら、妻からメールがきて前の試合が早く終わったので、その分早く始まるかもと(@@)急いで干してダッシュし、またしてもギリギリに到着。先攻だったので、いきなり息子の打席でしたが、内野フライがいいところに飛んでヒットに!うまいチームならアウトでしたね。。。その後、二盗三盗してパスボールの間に幸先よく先制。ヒットやフォアボールを絡めて、いきなり6点を先取しました!息子の2回目の打席は三振でしたが、3回目の打席はレフトへ今度はクリーンヒット!今日は先発の子の調子もよく、スイスイ抑えて11対1で4回コールド勝ち!これで2連勝ですが、問題はあとの2チームです。。。特に〇〇〇クラブは絶対的王者ですからね(><)息子は試合後も場所を変えて練習でした。私は途中から合流した下の子を連れて家に帰り、昼寝をさせたあと夕方、近くの公園にバッティング練習に行きました。ビニールのバットとボールですが、最近は休みの日に必ずやらされます。ところで、公園に向かっているときに大人が話しているのを聞いて「今、プロ野球選手って言ってたね〜」「父さんと〇〇のことかな?」と^^;「いやいや、父さんと〇〇は普通の人だからね」と反論したら「そっか」と言っていました。

令和2年9月21日  オンライン飲み会のメリット・デメリット

今日は会社員時代の先輩・後輩とのオンライン(zoom)飲み会がありました。昨日も候補日でしたが、半沢直樹があるので今日に^^;皆、見てますからね。今日が3回目で、1回目は在職時にいっしょにケアンズにも行った最強(?)メンバーの4人、前回は先輩2人を加えて6人、今回はさらに愛媛にいる先輩と岐阜にいる後輩を加えて8人での開催。無料版なので、前回は40分ごとに切れてログインしなおすの繰り返しでしたが、今回は幹事をやった行政士の先輩が、zoomのホストは初めてだったので、時間無制限のプレゼントがありました!毎回幹事を変えれば、しばらくは無制限でやれますね^^;ただ、前回も書いたように途切れるメリットもあるんですよね。気にせずトイレに行けるし、お開きのきっかけにもなります。今回も21時スタートでしたが、まさに終わるきっかけがなく寝落ちか酔いつぶれて一人が消え、さらにもう一人が消えじゃあ終わりにするかということで2時半過ぎに終了しました。岐阜の後輩は3年か4年ぶりだったし、普段はまず会えないので盛り上がりましたけどね!ただ、先輩も言っていましたが、飲み屋ならできる、個別の(いくつかに分かれての)同時会話ができないので、関心がなくても(?)全部聞くしかなく、その分長くなります。。。進行も会議のように理路整然とはしてないので、同時に喋ってしまい、何を言っているのかわからないことも多々ですしね・・・。こればかりはどうしようもありません(><)個別になったりいっしょになったりできるような機能がそのうち開発されるはずと先輩も言っていましたが、早くそうなることを切に望みます!愛媛の先輩(単身赴任)は自宅が千葉ですが、田舎(地方)の雰囲気だと、関東に帰省したことがわかるとかなり厳しい・・・ということで今年に入ってからは帰ってないそうです(><)福岡の後輩(同じく単身赴任)でさえ、2月以来千葉の自宅に帰ってなかったのが、やっと最近になって帰ったくらいですからね。。。そんな状況なので、忘年会もオンラインにせざるを得ない可能性も充分ありますが、人数はさらに増えます。となると、さっき書いたような機能がほしいわけです。平成15年に会社を辞めて以降、ずっと続けてきているので途切れさせたくはないものです。。。できればリアル飲み会で開催したいですが、オンラインだと家庭の事情などで、毎年誘っても参加できない人からの福音がもたらされるかもしれません!

令和2年9月20日②  行き先のあてもなく

午後、上の子はテストを受けに行き、私は家でゆっくり競馬でも見ようと思っていましたが、妻が外出する用事があるとのことで下の子の面倒をみることに。。。いや、ただ面倒をみるだけではなく、今日、湘南新宿ラインに乗る約束をしたんだそうで、私が代わりに連れて行くことに(-_-;)恵比寿から乗りましたが、行き先のあてはありません・・・。新宿、池袋と過ぎて、しばらくして基地に停まっている新幹線を見たときに、ふと思い出したことがあり、赤羽で降りました。息子は湘南新宿ライン(なぜかライナーと呼んでいます)に乗れて喜んでいましたが、2階建車両の2階に乗りたかったんだそうで。。。あれは予約して追加でお金を払わないと乗れないんだよと説明すると「そっか」と言っていました^^;さて、赤羽で降りた理由は、、、前にテレビで見かけた、ある神社に行ってみようと思い。なんと、新幹線のトンネルの上に建っているんだそうで(@@)ということはもちろん真下を通るわけです!名前と場所までは覚えていませんでしたが、赤羽・新幹線・神社で検索するとすぐに赤羽八幡神社がヒットしました!駅から歩いて10分くらいのようです。とはいえ方向音痴の私・・・。一抹の不安はありましたが、線路沿いに歩けば到着するはずなので、最初に向かう方向さえ間違わなければ。。。それが怪しいのですが^^;しばらく歩くと、、、ありました〜!



けっこうな坂道になっていて、登ると神社があり、境内の奥から線路が見渡せるようになっていました!



眺めていると、京浜東北線や埼京線、さっきまで乗っていた湘南新宿ラインや上野東京ラインが次々に走って行きました。一番右が新幹線の線路で、確かに神社の建物の下にトンネルがありますが、真上の庭みたいなところには入れなくて・・・。なので、さっきの石の塀に息子を座らせました。雨が降ってきましたが、ちょうど木の下なので助かりました。しばらくすると新幹線が来ました!あさま?続いて、はやぶさが!かがやきも来ました。一番見たいのは、こまちとはやぶさの連結で、それを見たら帰ろうねということに。いつ来るのか把握はしてないので、待つしかありませんがついにその瞬間が!



写真が微妙ですが、連結しています!よかったね〜と喜んでいたため、直後に来た、つばさと何かの連結を撮影し損ねましたが^^;最後にお詣りをして、帰りは階段から降りました。



赤羽に戻ったあと、さらにバスに乗りたいと言うので乗りましたがすぐに寝始めたので、叩き起こして三田線の本蓮沼駅で降りて地下鉄で帰りました。本蓮沼は会社を辞めたあと、司法書士の受験生だったときに住んでいた場所ですが、まさか今日来ることになるとは思いませんでした。

令和2年9月20日①  リーグ戦開始!

先週に続き今日も息子の野球の試合(公式戦)観戦です。先週のは区長杯で、負けたら終わりですが、今日のはリーグ戦みたいですね。息子は試合の前に7時から練習があるので、急いで朝食を食べて6時50分に慌ただしく出発しました(@@)今日の会場は歩いて行けますが、9時プレイボールで、私たちはギリギリに到着しました。今日も1番サードでスタメンです。初回、サードフライが微妙な位置に飛び、ギリギリで取れない場面もあり、いきなり3失点。。。時間制限があるので早い回に取り返す必要があります。先頭の息子がフォアボールで出塁し、すかさず二盗三盗を決めてその後も四球や守備のミスなども絡み、打者一巡の猛攻でいきなり6点を返しました!まさかの初回にまわってきた2回目の打席は、レフト前の会心のあたりでタイムリーツーベース!下の子はこの段階で早くももたなくなり、妻がグランドの外に連れ出して、自転車(ペダルなし)に乗せたり、ビニールボールで遊んだりしていましたが、結局戻ってこずに帰宅しました。。。3回目の打席は珍しくライトへの流し打ちでヒット(@@)狙ったわけではなく、リリーフ投手の球がけっこう速かったので振り遅れですね^^;その後も点を取り合いましたが、なんとか打ち勝ち、リーグ戦の初戦を幸先よく勝利で飾りました!活躍したので、お昼はお寿司を食べさせました♪私と妻の分はなしで、息子たちが食べ残したイカや穴子だけですが^^;

令和2年9月19日  シルバーウイーク

今日からシルバーウィーク(4連休)ですが、我が家の予定は、、、まず、上の子は4日とも野球です。妻は2、3予定を入れているようで、21日は保育園の友達親子何人かで公園に行くみたいです。私は、、、特になし。。。4日とも走りに行くとは思いますが。今週は競馬が3日間開催ですが、好きでも朝から夕方まで観ているわけではないですからね。実際に観る(馬券を買う)のは、ほんの一部のレースです。あとは1日オンライン飲みが入るかも?といった程度ですかね。世間はといえば、羽田空港は満席の便もあり、全国の観光地も3月以来の賑わいのようですね。感染が拡大するのでなければ、よいことだと思います。いや、さすがにまったく拡大しないというわけにはいかないでしょうから、急激に悪い方向にいかなければといったところですかね。夕方は先週行かなかった銭湯に行きましたが、久々に下の子が妻と入ってくれたので、ゆっくりできました^^;

令和2年9月18日  全国研修会

10年前にビッグサイトで開催した全青司東京全国研修会「虹」私も実行委員会の一員として企画と運営に携わりました。ちょうど上の子が生まれた年なので覚えやすいのですが、当時の事務局長から10年前の今日がまさに研修の日だったとメールがきました!私はさすがに日にちまでは覚えていませんでした。。。これは背負っていた責任の重さのちがいですかね!? 今年は10年ぶりに東京で開催され、本来であれば明日と明後日の予定でしたが、コロナウイルスの影響でオリンピックとともに来年に延期になりました・・・。しかし、来年ならできるという保証もないので、準備する側としてはなかなかに大変ですね(><)再度の延期はないでしょうし、かといって中止もないと思うので仮にコロナの影響がまだ残っている場合は、その状況でも可能なカタチでやるしかないのでしょうね。ある意味、新時代の全国研修会の走りになるかもしれません。私は今回は関与していませんが、当日の簡単なお手伝いくらいは役にたてればと思っています^^;しかしあれからもう10年とは。これからの10年も同じようにあっという間なわけで、、、57歳(@@)還暦がそこにみえていますね。おそろしか〜。。。

令和2年9月17日  誕生日の贈り物

9月20日が私の母の誕生日なのですが、それに間に合わせるために昨日の夜、息子が必死に手紙を書きました(書かせました!)下の子は自分の名前を一箇所書いただけなので、早々に寝てしまいましたが、上の子は引き続き作業を。柴犬の写真のハガキの裏にメッセージを書いて、あとはカマキリとゴーヤの成長記録を描いていました。



完成したのは22時過ぎでした(><)いつもながら、もっと余裕をもってやらないと(やらせないと?)いけませんね。。。今日、私が郵便局から出しましたが、せっかくなので息子が学校から持ち帰った習字も入れておきました^^;






なんで左右なのかわかりませんが。。。  今回、日の並びの関係で当日に届くのは無理で、前日に届いてしまいますが、過ぎたあと23日に届くよりはいいかなと^^;近年、私は自分では贈り物は買わずに母が自分で好きなものを買って、そのお金を渡しています。母もその方式がよいようで。ただ、妻はそれはちょっと・・・ということで、いろいろ悩んだ結果浜名湖産のうなぎを送っていました。

令和2年9月16日  2日連続(><)

仕事中、久々に保育園から電話が・・・。昼寝から起きたあと、お腹が痒いと言ってかいていたので、見るとブツブツがあると。。。股のあたりにもあるみたいで。熱はないみたいで、すぐではなくてもいいので迎えにきたあと念のため受診してほしいと。ブツブツといえば・・・。頭に浮かんだのは溶連菌です(-_-;)こんなことはまったく想定してなかったものの、すぐではなくてもいいとのことなので、キリがいいところまで仕事をすることに。しかしそれがあだになり、事務所を出るのが遅くなり(><)ダッシュで診察券や保険証、医療証を取りに帰ったあと、上の子も連れて行きました。理由は、スクーター(キックボード)に下の子も乗せれば、随分移動時間が短縮できますからね!保育園に着くと、息子は元気いっぱいでした!お腹を見ると、、、確かに発疹がありますが、これは溶連菌とはちがうような??急いで帰り支度をして病院に向かいましたが、よりによって雨が降ってきて(><)息子たちはそのまま病院に向かわせて、私は再度ダッシュで傘を取りに帰りました。少しは痩せますかね^^;なんとか閉まる5分前に到着。しかし、上の子と下の子で別とはいえ、昨日の今日でまた来ることになるとは思いませんでした・・・。先生が来る前に看護師さんと話してると、蕁麻疹ですかねぇ?と。先生が入ってくるとルーペみたいなやつで見て、汗もかな??う〜〜ん・・・と。はっきりしたことはわからないようです。逆に溶連菌ではないようですが、念のため聞いてみました。症状からしても違うとは思うけど、このあと熱が出たりするようならまた明日来て検査をしようということに。今日のところはアレルギーをおさえる飲み薬とかゆみ止めの塗り薬を出してもらい、様子をみることになりました。

令和2年9月15日  漢方

昨日は元気に野球の試合に出ていた息子ですが、夕方くらいから鼻がつまって息苦しいと。。。午後は会場を変えて練習でしたが、雨も降っていたので風邪でもひきましたかね(-_-;)だるさもあるようで、夏の疲れが出ているのかもしれませんね。一応、市販薬を飲ませましたが今朝になっても状況は変わらず。ただ、熱はないので学校には行かせました。コロナ以降、毎朝検温をしてチェックカードに健康状態を書いていますが、今日は初めて体調のところに「普通」以外のコメントを書きました。



上の子は線が細い割には病気になりにくいのですが、今回はけっこう辛そうなので、学校のあと病院に連れて行くことに。15時半くらいに帰宅予定でしたが、夕方から用事があるので時間は1時間弱です。私もそれに合わせて事務所を出ました。ネットで予約できますが、早くしすぎると、まわってきたときに不在で後回しになるんですよね。。。しかし、電車の中でチェックしていると0人か1人なので結局そのまま行くことに。やはりコロナの影響で避けられてるんですかね??待ち時間はほぼなしですぐに診てもらえました。先生が、鼻の薬と、だるさを解消するために漢方を飲んでみる?ただ、ちょっと匂いがね・・・と。息子は、う〜ん。。。という感じでしたが、私が飲みます!と答えました^^;思ったよりも全然早く終わり、先に行く予定だった息子も薬局についてきました。夜、鼻の薬と漢方を全部水に混ぜましたが、色が・・・。抵抗していましたが、無理矢理飲ませました。。うぇ〜と言いつつも最後は全部飲みました。苦い薬(クラリス)よりはマシみたいです^^;とはいえ、まあ嫌でしょうね(-_-;)私自身、母にすすめられて、鼻水が出るときに漢方を飲むようになったのは、大きくなってからですからね。

令和2年9月14日  喪失感を埋めるには!?

Amazonプライムで見ていた銀河英雄伝説ですが、あっという間に最終回(110話)まで見終わりました。最後の方は話の展開が若干駆け足な感じもしますが、あらためて壮大なスケールの素晴らしい作品だなと。なんといってもキャラクターが豊富かつ多彩です。その数だけ声優さんがいるわけですが、こんなにも贅沢な布陣はないんじゃないですかね!?他の作品では主役や準主役級の大物が、ふつ〜に脇役をやっていますからね^^;アムロやシャア、ケンシロウ、他にもゴロゴロいますよ♪しかし、これで夜更かしの心配がなくなる代わりに喪失感が・・・。初めて見た時から15年くらい経っているとはいえ、既に一回見ているのにこんな気持ちになるのはすごいなぁと。途中、悲しさのあまり泣いてしまうこともありました(T_T)銀英伝を見たことがある人は、もちろんどの場面かわかりますよね!え?そんなの人によってちがうだろって!?いやいやいや。ちなみに私は自由惑星同盟派です。帝国にも好きなキャラクターはいますけどね。本編は110話で終わりですが、外伝もあるので是非Amazonで見れるようにしてほしいですね〜。記憶にある場面が出てこなかったりもしたので、外伝の方かも?しかし、この銀英伝ロスをどうやって埋めますかね。。。同じくアニメで通しで見たいのは、宇宙つながりではないですが銀河鉄道999ですけどね。これは私もですが息子たちに見せたいです。アニメでないとすると、やっぱり「ちゅらさん」かな。こちらも外伝ならぬ短編の続編が2・3・4とありますが、朝ドラだけなら全156話です。過去に通しで2回見ていますが、この10年くらいは見てないですからね。展開も結末もわかっているわけですが、それでも楽しく見れて感動するのは間違いなしです!DVDボックスは3年半前に引っ越したときの段ボール箱に入ったままですが、引っ張り出しますかね。ただ、これも見だすと止まらないので。。。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-5363-8970

営業時間:午前9時~午後6時

定休日 :土日祝祭日

任意整理・自己破産・個人再生・過払金返還請求等、債務整理の相談料は無料です。

土日や営業時間外(夜間等)の相談も可能です。

債務整理は新宿区四ツ谷の諏訪司法書士事務所におまかせください。

あなたにとって最適な解決方法をご提案いたします。

債務整理手続の内容や費用について丁寧にわかりやすくご説明いたしますので、お気軽に事務所までご連絡ください!

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-5363-8970

<営業時間>
午前9時~午後6時
※土日祝祭日は除く

諏訪司法書士事務所

住所

〒160-0008
東京都新宿区四谷三栄町15番38号
ロイヤル四谷202号

営業時間

午前9時~午後6時

定休日

土日祝祭日

当事務所の業務内容・業務地域

業務内容
債務整理(借金の整理)
 ・任意整理
 ・自己破産
 ・民事再生(個人再生)
 ・過払い金返還請求(訴訟)
不動産登記
商業(法人)登記
一般訴訟
成年後見 
   
業務地域
東京都
新宿区・豊島区・渋谷区・港区・中央区・千代田区・台東区・文京区・世田谷区・大田区・目黒区・杉並区・中野区・品川区・江東区・墨田区・江戸川区・北区・荒川区・足立区・葛飾区・練馬区・板橋区

武蔵野市・三鷹市・調布市・府中市・小金井市・立川市・西東京市・国分寺市・国立市・小平市・八王子市・町田市・多摩市・稲城市・狛江市・日野市・東村山市・武蔵村山市・清瀬市・東久留米市・東大和市・昭島市・福生市・羽村市・青梅市・あきる野市・奥多摩町・日の出町・檜原村・瑞穂町 神奈川県・千葉県・埼玉県